2017年08月18日

Esbit クックセット

クッカーとしてJETBOILを2つ持っていますが、ガスカートリッジは飛行機に持ち込めません。現地でガスカートリッジを買うことが出来ますが、帰る時も当然持ち込みが出来ないので、数回使っただけで廃棄するしかありません。

お盆休み中に礼文島と利尻島に持って行くため、固形燃料を使うクッカーを改めて購入しました。いろいろ比べた末に決めたのではなく、モンベルで売っていたものを買っただけです。それに、コンパクトで4,000円台で手に入るので迷うこともありませんでした。JETBOILは1万円ほどしたはずなので安く感じました。

実際に使ってみて、風が強い中でしたので火を付けるのに手間取りましたが、一度火が付くと少々の風では消えないのが良かったです。JETBOILと比べると湯が沸くのに時間がかかるのは仕方ないですね。

Esbit クックセット.JPG
posted by ysdhrs at 23:36| Comment(0) | 登山・ハイキング | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

mmTHAI

今日は会社の近隣でランチ。お盆中なので人はちょっとは少ないかと思っていましたが、予想より多いです。休みの店もあるからなんでしょうけど、行列になっている店もあります。

そんな中から、ほとんど並んでいないタイ料理店「mmTHAI」に行きました。初めて行く店です。ランチメニューはたくさんありました。「茄子とチキンのグリーンカレーヌードル」を選択。支払いを済ませて席で待つシステムのようです。

ヌードルは目立たず、たくさんの具が乗っかっていました。ちょっと食べにくい葉っぱのようなもの(食べるものなのかもよくわからない 苦笑)もあるし、初めて口にするものもあるし。美味しく食べられたかと言えばクエスチョンマークです(笑)辛さはそこそこでした。

グリーンカレーヌードル@mm THAI.JPG
posted by ysdhrs at 23:25| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

spark 1/43 PEUGEOT 208 WRX Winner World RX of Latvia 2016

1年振りの12台目かな。細々とまだ発売が続く?これまで発売されたものとカラーリングが違うので手が出てしまいますね(笑)

ネットで調べるとFIA World Rallycross Championshipってのがあり、2016年のRound10 Latviaで優勝したSébastien LoebのPEUGEOT 208ってことでした。

spark Peugeot 208 WRX No.9 Winner World RX of Latvia 2016.JPG
posted by ysdhrs at 12:17| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

ハマバーグ

1週間振りに出勤。さらに午前中は客先で打ち合わせ。昼帰社途中の昼頃、いつもの(笑)ヨドバシ横浜店のレストラン街でランチ。

今回は「ハマバーグ」で黒毛和牛と黒豚の肉巻きハンバーグ「黒×黒よくばりBURG」で、ソースは「デミグラスソース」を選択。出てくるのがちょっと時間かかりました。調理に時間がかかるのかな?

熱々のハンバーグです。肉巻きは牛と豚で味に違いがありますね(当たり前か 笑)。添えられていたナポリタンも少なめな割には太麺なので、見た目よりはボリュームがありました。

黒×黒ハンバーグ@ハマバーグ.JPG
posted by ysdhrs at 23:28| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

津気屋

沿線シリーズ?(笑)先週(?だったかな)自宅の最寄り駅の隣の店に行きましたが、今回は隣の隣である川口駅周辺にあるつけ麺店を探して行ってきました。既に行ったことある店が1軒ありますが、まだ行っていない店で駅から近くの「津気屋」にしました。

12時ちょっと前で混んでいるか?と思いましたが、空席があり直ぐに着席できました。一番人気らしい「津気屋極つけ麺」を選択。後から味玉付きにすれば良かったと思いました・・・。

オーダーが通ってからちょっと待たされました。今回、麺は大盛にしました。同じ料金でしたし(笑)食べ終わったらスープはほとんど残りませんでしたので、もうちょっとスープがあると良いと思いました。スープ割りしたかったですので。

津気屋極つけ麺@津気屋.JPG
posted by ysdhrs at 21:18| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

チっキンハウス(ザミートマーケット)

先日ランチの時に触れたヨドバシ横浜店のレストラン街にあるThe Meat Market(ザミートマーケット)。2ヶ月、前に行ったときはあった「チっキンハウス」の記事をアップしてなかったので、今更ですが(苦笑)

当時はフードコートのよな形式で鶏豚牛それぞれの店がありました。豚が「トンでもトンちゃん」、牛の「びぃふ族」、鶏が「チっキンハウス」でした。その中から「チっキンハウス」で「大山から揚げ定食」を選択。鳥取県産の大山どり使用と書いてありました。

あまり高くなく美味しかったのでまた食べたいと思っていたらリニューアルして鶏豚牛すべての店がなくなっていました。豚も牛も食べてみたいメニューがあってので残念です。

大山から揚げ定食@ザミートマーケット・チっキンハウス.JPG
posted by ysdhrs at 23:53| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

『ザ・コンサルタント』

Blu-rayで鑑賞。

今回見る前に、昨年海外渡航中の機内で見ました。ストーリーはわかっていましたがBlu-rayを買って改めて見ました。機内ではあまり快適な環境とはいいにくく、ちょっと集中しにくい状態でしたので、再度見ることによっていくつか新たな発見がありました。見直しして良かったです。

主人公のベン・アフレックは自閉症とは思えない立ち回りに思いました。まあ、自閉症のことが殆どわかっていない私ですが(苦笑)特典映像でそのあたりを少しフォローされていました。でも、ちょっと強力過ぎかなと。

終盤の展開は意外でした。(ベン・アフレックの敵側の)クライアントからしたら約束が違うって言いたくなるような状況です。また、機内で見た時は気付きもしなかったのですが、今回見て謎の人物(?)の正体も判明。見終わった後の余韻の良さがアップしました。続編出来そうに思います(あるのか?)。
posted by ysdhrs at 16:11| Comment(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

ちゃぶ屋とんこつらぁ麺 CHABUTON

久しぶりに帰社途中のランチ。今回も、最近機会があれば行っているヨドバシ横浜店のレストラン街へ。

以前一度行った「The Meat Market」で鶏の唐揚げを食べようと思っていたのですが、リニューアルしてメニューがなくなっていました。どうしようかと店を探していると、目についたのが「ちゃぶ屋 とんこつ らぁ麺 CHABUTON」でした。待ち時間もないようでしたので、ここに決定。

券売機で「味玉ちゃぶとんこつらぁ麺」を選択。カウンターに案内されてちょっと待ちました。普段しないのですが、1玉無料でしたので替玉しました。麺の量が少し少なく感じたんでまあいいかと(笑)

とんこつですが思った程は濃厚でないように感じました。替玉した分、若干満腹になりました。塩らぁ麺と味噌らぁ麺もあるので、今度来る機会があればどちらかにしてみようと思います。

味玉ちゃぶとんこつらぁ麺@ちゃぶ屋とんこつらぁ麺 CHABUTON.JPG
posted by ysdhrs at 23:44| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

SUSHI+CRAFT BEER FES

先週末の土曜日、代官山にあるSPRING VALLEY BREWERYで土日2日間のイベント「SUSHI+CRAFT BEER FES」へ行ってきました。今回で4回目とのこと。九州・沖縄編ってことで、九州・沖縄の寿司屋とブルワリーとコラボのようです。寿司なら日本酒のイメージですが、個人的にもビールでもOKです(笑)

18時頃に入店しました。ちょうど「沖縄じゃNIGHT!」のライブで盛り上がっているところでした。沖縄の国際通り沿いの居酒屋でライブを聴いたことがあるので、沖縄にいる気分になりますね。

18時半からまぐろ解体ショーが始まりました。結構引っ張って解体はあっという間って感じでした(笑)

SUSHI+CRAFT BEER FES_1.JPG

SUSHI+CRAFT BEER FES_2.JPG

SUSHI+CRAFT BEER FES_3.JPG

SUSHI+CRAFT BEER FES_4.JPG

SUSHI+CRAFT BEER FES_5.JPG

店にブルワリーがあるので、イベント以外でも来てみたいと思いました。
posted by ysdhrs at 00:09| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

吉泉

自宅の最寄り駅の隣、西川口駅から近い「吉泉」へつけ麺を食べに行きました。長く川口市民ですが、市内の店に意外と行っていません。なので、今回隣の駅ですが店を探してここを見つけました。

店は西川口駅ロータリーから見えるところにあります。外観には「つけ麺」の大きな文字。14時過ぎなので、先客はいません。「野菜つけ麺」の醤油を注文。他に味噌と胡麻があります。麺は増量しませんでした。

野菜炒めを作っているフライパンの音がしたと思ったら、写真のようなつけ麺が出てきました。スープと麺を混ぜるとラーメンになりそうです。そういえば、メニューに「ラーメン」があり、同じく醤油と味噌と胡麻がありましたね(笑)つけ麺でよくある濃厚な魚介系豚骨に太い麺とは対極と言っていいかもしれませんね。

食べてみると、もやしが多い、麺が太くないので少なく感じて増量しておけば良かったと思うぐらいでした。最後、スープ割りまでありました。割るとますますラーメンっぽくなりました(笑)

野菜つけ麺@吉泉.JPG
posted by ysdhrs at 01:10| Comment(0) | | 更新情報をチェックする