2007年04月29日

『トレーニング デイ』『アイリス』

今週のDVD映画2本

『トレーニング デイ』
デンゼル・ワシントン出演の作品を多く見ているわけではないですが、演技が何だか過剰演出っぽく感じてしまいました。その上、悪役というキャラクターが自分の中にあるデンゼル・ワシントンのイメージと違うからなんでしょうけど、最後まで違和感がありました。
で、内容はというと、毒をもって毒を制すということなんでしょうけど、やり過ぎじゃあないでしょうか。だからなるべくしてなった結末なのかもしれません。

『アイリス』
アルツハイマー病になった妻と、その妻を支える夫。原作はどう書かれているかわかりませんが、少し綺麗に表現され過ぎているのではと思いました。実際はもっと大変だったのではないでしょうか。
とは言え、否定的な見方をしてもしょうがないので、以下、肯定的な感想です。全体的に控えめな展開だったので、ちょっと肩すかしをされた感じがしましたが、それが逆によかったと思います。妻が病に冒されてしまっても、ずっと変わらぬ愛を捧げ続けた夫の姿に拍手を送りたいです。
それと、ケイト・ウィンスレットの真っ裸のシーンは、そこまでやる必要あるの?って気もしなくはないですが・・・。
posted by ysdhrs at 23:06| Comment(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

ガンプラ

数年前ぐらいから、少しガンダムにはまっています。(ガンダムっていろいろありますが、興味を持っているのは一番最初のだけです。それ以外はよくわかりません。)
ブームだった子供の頃は、存在そのものは知っていましたが、テレビ放送も見ていた記憶があまりありませんし、プラモデルも買ったり買ってもらったことはありませんでした。あまり興味がなかったようですね。

で、今回これを買いましたが、買ったことで満足してしまったので、作るのは面倒だなって思っています。

MS-06J.jpg
posted by ysdhrs at 23:58| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

Avril Lavigne 『The Best Damn Thing』

前作のダークで大人びた感じのサウンドから、結婚してhappyな気分なのか、明るく元気さが溢れ出ているようなPOPなサウンドです。
これはこれで、まあまあですが、前作の方がいいかな。人によって好みは違いますけどね。

My Favorite Songs
M1:Girlfriend
M3:Runaway
M8:Innocence
M13:Alone
posted by ysdhrs at 23:36| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

山田真哉 『食い逃げされてもバイトは雇うな』

内容は、数字の使い方と決算書の読み方ですが、会計の専門用語などほとんどなく、気楽に読めました。
「目から鱗が落ちる」とはいかないまでも、数字の使い方は、普段仕事をする上で活用できそうな内容です。
1時間程度で読めるようにという意図で上巻と下巻に分けたようですが、今日の通勤時間内で今回買った上巻は読み終わりましたので、できれば下巻も一気に読みたかったです。下巻はいつ発売されるのかわかりませんけど。

ちなみに、今回買ったのは著者サイン本です。たまたま行った書店で平積みされていました。

食い逃げされてもバイトは雇うな.jpg
posted by ysdhrs at 23:19| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

ライオンエンブレム

車のキーレスエントリーボタンが壊れました。ちょうどライオンエンブレムがあるところ。
他の車の場合はどうなっているかわかりませんが、これって壊れるところなんでしょうか?まあ11年も使っていれば、こんなことがあっても不思議はないのでしょうけど。

このまま使えなくはないのですが、何だかみっともないので、修理に出すことになると思います。あり得ないぐらいの費用が請求されなければいいですが・・・。

ライオンエンブレム.jpg
posted by ysdhrs at 22:44| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

『アダプテーション』『8 Mile』

今週のDVD映画2本

『アダプテーション』
ニコラス・ケイジが双子を一人二役でやっていましたが、最後はどっちがどっちか見ていてわからなくなりました。それに、ストーリーも1回見ただけでは理解できませんでした。
ハリウッド的な映画を否定しながらその要素を入れてみたり、実は途中でこの映画の結末を言っていたりなど、脚本家が脚本を完成させるまでのただの苦悩のストーリーではなく、ラストまでの急転直下のドタバタ劇を含め、隠された仕掛けが盛り込まれていました。
同じく1回見ただけでは理解できなかった『エターナル・サンシャイン』も脚本がチャーリー・カウフマンです。見るのに頭を使います。
それと、2度あった車の衝突事故のシーンは強烈なインパクトのある映像でした。

『8 Mile』
EMINEMが好きな人にとっては良い映画だと思うでしょう。決して万人受けする映画ではないと思います。製作者の意図はわかりませんが・・・。内容(ストーリー)も薄く感じられました。特にEMINEMのような人気ラッパーが出演していれば、ストーリーはしっかりしていないと、長いプロモーションビデオのように思われてしまいますね。
posted by ysdhrs at 22:44| Comment(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

The Fratellis 『Costello Music』

一昔前のロックンロールを感じさせるメロディーで、ノリがよく聴きやすいです。
M2はiPodのCMに使われている曲です。

My Favorite Songs
M1:Henrietta
M2:Flathead
M6:For The Girl
M14:Dirty Barry Stole The Bluebird
posted by ysdhrs at 23:22| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

油山もーもー牛乳使用プリン

17~18日の博多への出張の帰りに福岡空港で購入。いつも辛子明太子ぐらいしか買わないのですが、偶然これを見つけました。
チョコプリンとカスタープリンの2種類あり、どちらかの6本セット(1,575円)しか販売していませんでしたので、同行者のもう1人とチョコプリンとカスタープリンを買って3本ずつ交換しました(good idea!)。

とてもなめらかで、とろ~りとしています。ちょっと甘めですけどね。

ちなみに、油山もーもー牛乳は福岡市限定牛乳だそうです。

油山もーもー牛乳使用プリン.jpg
posted by ysdhrs at 23:37| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

もつ鍋こじ郎

昨日の夜は出張のため博多にいました。
宿泊ホテルにあったタウンガイドを見て、「もつ鍋こじ郎」というお店に行くことにしました。
もつ鍋は醤油ベースのダシでニンニクたっぷり。一緒だった3人も「おいしい」と好評でした。

もつ鍋.jpg
posted by ysdhrs at 22:20| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

栄陽子 『留学で人生を棒に振る日本人』

過去に留学したいなんて思ったことはありませんでしたが、アメリカの教育システムや留学エージェントの実態、子を持つ親の教育観にまで踏み込んだ、興味深い内容でした。英語を話すことはそもそも目的の手段(「英語で勉強」)であって、「英語を勉強」するためにという目的になってしまっていると。
まあ、安易に留学なんて言うもんじゃないということですね。
posted by ysdhrs at 23:55| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

『ロスト・イン・トランスレーション』『ミスティック・リバー』

今週のDVD映画2本

『ロスト・イン・トランスレーション』
オープニングがスカーレット・ヨハンソンのお尻のアップ。
アメリカでの公開では日本語部分の字幕がないそうです。つまり言葉のまったくわからない環境の中に、仕事であったり(ビル・マーレイの場合)、夫の仕事に同行であったり(スカーレット・ヨハンソン)と、旅行というような自主的ではない理由で放り込まれた状態です。日本人は日本語がわかるので、本来ソフィア・コッポラが表現したかったことが見る人(日本人)には伝わらないのではないかと思います。

『ミスティック・リバー』
勧善懲悪でないから、理不尽でスッキリしない結末だと思います。今後どうなるのかは、クリント・イーストウッドとしては、そこは見た人の判断に委ねるとしたようです。ショーン・ペン、ケビン・ベーコンなど一癖もふた癖もあるような出演陣は豪華です。
posted by ysdhrs at 22:35| Comment(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

西吉野梅原酒

これも月ヶ瀬の梅原酒と同様、エキス分38%の梅原酒です。濃厚さも変わりません。
このラベルも花札の図柄です。

最近、しばらくやめていた自宅での飲みが増えたので、週明けより自粛モードに入ります。

西吉野梅原酒.jpg
posted by ysdhrs at 23:57| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

プロセッコ・ディ・ヴァルドッビアデーネ

いくつかのサイトでまずまずの評価がされていたトレヴィジオールのスパークリングワインです。
あまり高い物でもなかったので買ってみました。

プロセッコ・ディ・ヴァルドッビアデーネ.jpg
posted by ysdhrs at 22:08| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

足裏マッサージ

初めて足裏マッサージに行きました。
行ったのは、有楽町(JR線のガード下)にある金魚園ってお店です。
痛気持ちいいぐらいがいいらしいのですが、ただ痛いと感じるだけのツボがたまにあり、我慢すると「力抜いてくださいね」と言われてしまいました。
効果の程は、まだ何とも言えませんが、たまに行ってみるのもいいかなと思います。

金魚園.jpg
posted by ysdhrs at 21:44| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

大回顧展モネ

今年1月にオープンした六本木の国立新美術館まで『大回顧展モネ』を見に行ってきました。
館内のスペースが広いためか、思った程混雑は感じられず、ストレスなく見て回れました。

国立新美術館.jpg
posted by ysdhrs at 20:31| Comment(0) | アート | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

Hilary Duff 『Dignity』

前作のベストアルバムを1つの区切りとして路線変更したのか、ロックサウンドからダンサブルなサウンドなった。評価が分かれるかも。CDジャケットの写真も今までのアイドルっぽさから大人っぽく・・・と言っても、まだ19歳なんだけど、そうは見えない。

My Favorite Songs
M2:Dignity
M12:Outside Of You
posted by ysdhrs at 23:31| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

『ネバーランド』『エターナル・サンシャイン』

2週間ぶりの今週はDVD映画2本

『ネバーランド』
「ピーター・パン」誕生までの物語なので、ジョニー・デップと子供との交流は描かれていましたが、子供の母親(ケイト・ウィンスレット)との心理描写はバッサリと省かれていました。始めから終わりまで物語が坦々と進んでいきますので、やや地味な雰囲気でした。

『エターナル・サンシャイン』
1回見ただけではストーリーについていけず、2回見て理解できました。記憶を消すなんて現実ではありえないことですが、この一部の特殊な設定以外は単純なストーリーでした。結末はハッピーエンドって言っていいのかどうかわかりません。
posted by ysdhrs at 22:57| Comment(2) | 映画 | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

ちゃんこ両国

新橋のちゃんこ両国にて。
鍋の中央の鰹節入りの醤油味タレがおいしかった。

ちゃんこ鍋.jpg

posted by ysdhrs at 01:23| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

月ヶ瀬の梅原酒

梅酒ではなく梅原酒。
エキス分38%なので、かなり濃厚です。
ラベルが花札の図柄ってのも変わってます。

月ヶ瀬の梅原酒.jpg
posted by ysdhrs at 22:19| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

大宮公園の桜

埼玉県民らしく大宮公園にて。

大宮公園.jpg
posted by ysdhrs at 23:09| Comment(0) | 観光 | 更新情報をチェックする