2007年06月30日

喜久福&なまどら焼

先日の仙台出張で買ってきたもの。
次回の出張予定はなかったので、会社の仙台出身者にオススメを聞いて気合い(!?)を入れてました。

喜久水庵「喜久福」
抹茶生クリーム大福です。美味しかったですが、残念なのは、抹茶の風味がほとんどこし餡で消されてしまう感じ。あるサイトで、「解凍くらいで食べてみるとひんやり美味しい~」って書いてありました。今となっては遅いです。もっと早く知っておけばよかった・・・。

喜久福_1.jpg
喜久福_2.jpg


榮太楼「なまどら焼」
皮はしっとりでふわふわしています。食感もふんわりです。あずきの生クリームは甘さは控えめなほうだと思います。これも美味しいです。

なまどら焼_1.jpg
なまどら焼_2.jpg
posted by ysdhrs at 22:00| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

仙台城跡

今週も今日は日帰りで仙台出張でした。

今月は今回で3回目ですが、打ち合わせは13時からなので、初めて自宅から直行です。
ですが、いつもより少し遅めの時間に家を出て、9時半頃に仙台に到着。自宅からだと大宮駅から東北新幹線に乗り、仙台まで2時間弱で着きます。

時間も十分あるので仙台城跡へ行ってみることにしました。バスの案内をちゃんと見ずに乗ったので、行き着くことができるか、ちょっとドキドキものでした。幸いにも無事行き着くことができ、仙台駅から所要時間約30分でした。

仙台城跡は復元された櫓が1つありますが、「跡」だけに、これと言ってな~んにもありませんでした。まあ、伊達政宗騎馬像ぐらいですね。(よくよく考えると「城」とは関係ないモノです・・・)

伊達政宗騎馬像.jpg

仙台城跡石垣.jpg

20分程で仙台市街へ引き返すことにしました。
帰りは仙台の観光スポットを回るバス「るーぷる仙台」に乗りましたので、今度はドキドキすることなく仙台駅に戻って来れました。

るーぷる仙台.jpg

で、本来の目的の打ち合わせは13時から17時過ぎまでみっちりしてきました。今回で一区切りしたため、次回の仙台出張の予定は今のところなしです。
posted by ysdhrs at 23:22| Comment(0) | 観光 | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

『ゾディアック』

昨日21時過ぎからMOVIX川口で観ました。
遅い時間の上映開始なので人も少ないし、0時過ぎに上映が終わってもゆっくり帰れることができるので、自宅から比較的近い映画館だと楽チンです。

実際にあった事件を題材にした映画ですが、未解決事件であるため、派手な盛り上がりもなく、坦々と進行していきます。最後のほうで少しだけ不気味さがありましたが、やはり宙ぶらりんでスッキリしないです。
事件を知るためのドキュメンタリーでかつ、この事件の謎を追い続けることによって身を滅ぼしていく人々の群像劇と言ってもいいでしょう。

面白いと面白くないの評価が分かれる映画だと思います。
posted by ysdhrs at 21:36| Comment(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』

今日、TOHOシネマズ六本木ヒルズで観ました。ここで映画を観るは初めてです。
六本木で映画を観るのは、10年以上前に、今は閉館してしまったシネヴィヴァン六本木で『ギターはもう聞こえない』を観て以来です。今となっては何でこの映画を観たのかわかりませんし、内容もまったく覚えていません。

で、本題。
3時間近い上映時間でしたが、長さは感じられませんでした。
ただ、設定がわかりにくいところや疑問もありました。手を組む相手や裏切る者がコロコロ変わったりして、ストーリーについて行けないところも・・・。まあ、最後の方は何も考えることなく楽しめました。
少ししか出てきませんが、ジャックの父親役だったRolling Stonesのキース・リチャーズは、なかなか貫禄があったと思います。

『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』をもう1回観たほうが、多少スッキリするかも。それでも疑問は残ると思いますが。

あと、ある程度予想はしていましたが、冷房が効き過ぎなのかちょっと寒かったです。

余談。
劇場での注意事項が上映前にアニメーションで流れますが、結構おもしろかった。
posted by ysdhrs at 20:49| Comment(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

うどん屋あきら

今日は松山へ日帰り出張でした。

今朝のJR停電のおかげで京浜東北線が動いていなかったので、10時頃の飛行機に乗り遅れ、結局12時頃の飛行機で松山へ。JRの事故がよりによって今日とは・・・。えらい迷惑でした。

14時半頃に松山市内に到着し、「うどん屋あきら」って店でようやくランチにすることに。
食べたのは、「ぶっかけあきらくん」ってネーミングの海鮮かき揚げ+冷たいうどんです。つゆは後がけです。
うどんは、やわからい or コシがあるのどちらかを選べ、コシがあるほうにしました。かき揚げは揚げたてで、うどんはしっかりコシがあって美味しかったです。また食べに行きたい店です。

ぶっかけあきらくん.jpg
posted by ysdhrs at 23:46| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

Hard Rock CAFE TOKYO

今日は芝公園で打ち合わせがあり、終わったのがちょうどお昼時。
歩くには少し距離がありましたが、六本木でランチをすることにしました。

六本木でのランチは会社が六本木にあった1998年以来で、当時の記憶を頼りにお店を探すも、9年も経つとさすがにお店が変わっていたり、なくなっていたり。

結局、ハードロックカフェで決まり。

Hard Rock CAFE.jpg

食べたのはB.L.T.サンドイッチ。
「B.L.T.」って何かと思えば、B=ベーコン、L=レタス、T=トマト、そのまんまです・・・。
(写真は撮った向きが悪く、レタスしか見えません。)

B.L.T.サンドイッチ.jpg
posted by ysdhrs at 22:50| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

仙台駅弁 伊達な春風

今日も昼前から仙台へ日帰り出張でした。

今回は牛タンを食べませんでした・・・と言うより、ギリギリに会社を出たため何も買う間もなく、仙台着後も時間がなかったので、昼食抜きになってしまいました。
でも、帰りは仙台駅で駅弁「伊達な春風」を買って乗り込みました。この駅弁は4月~6月限定で仙台駅限定販売です。
「限定」ってモノに弱いので、「限定」が2つもあれば買わざるを得ませんでした(笑)

~おしながき~
桜ちらし寿司、山菜ご飯、厚焼き玉子、さわら西京焼き、にしん菜の花和え、ミンク鯨竜田揚げ、花小海老と菜の花のかき揚げ、仙台名物牛タン塩焼き、きゃら蕗煮、煮物盛り合わせ、小女子くるみ和え、元祖・仙臺まころん

伊達な春風1.jpg伊達な春風2.jpg
posted by ysdhrs at 22:37| Comment(4) | | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

BODYSTEP 68

今年からはまっているスタジオプログラムBODYSTEP。
新曲68は通っているスポーツクラブでは、先週から始まって今日で3回めの参加です。
ステップ台でなくフロアでのステップもあり、ダンスっぽいステップもありで、なかなか楽しめます。

Track List
01.New Sensation - OneZeroOne
02.My Love (Paul Oakenfold Radio Edit) - Justin Timberlake
03.I Don't Feel Like Dancin' - Double A
04.Something Kinda Ooooh - Pearl Star
05.3-2-1 Pump - Hard Out Crew
06.Another One Bites The Dust - BuckWild
07.Rock This Party (Everybody Dance Now)(Original) - Bob Sinclar & Cutee B feat.Dollarman, Big Ali & Makedah
08.Strut - Sandra Hill
09.Ant Music - Brother Steve
10.Stand Tough - Pure Essence
11.Deja Vu (Freemasons Radio Mix) - Beyonce feat. Jay-Z
11.Happenin' All Over Again - Young Divas
12.Streetcorner Symphony - Rob Thomas
posted by ysdhrs at 23:57| Comment(0) | スポーツクラブ | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

衣替え

今日、ようやく衣替えのため半袖の服を出すことにしました。

夏は汗をかくため、半袖の服は1シーズンで着れなくなるものも結構ありますが、「こんなのあったっけ?」って服が出てくることがあります。ただ単に忘れていただけなんですけどね。

今年の夏はラニーニャ現象で猛暑になる可能性が高いとのことなので、着替えも多いほうがよいかもしれません。

半袖.jpg
posted by ysdhrs at 22:24| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

Danielle Mckee 『I'll Be There』

いわゆるガールズ・ロックの新人とのこと。
この分類のアーティストは好き好んで聴いているような気がします。
CDジャケットの写真はガールズ・ロックそのまんまって感じですが、アップテンポな曲一辺倒でなく、バラードもなかなかで、新人らしからぬ雰囲気を感じました。

My Favorite Songs
M2:This Is Me
M4:Let Me
M13:More Than Mine
posted by ysdhrs at 22:26| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

赤霧島

4月に楽天市場で苦労して買いました。
期間限定発売なので、足下を見て高値で販売する店もあるようです。

ここしばらくは飲んでいませんので、存在すら忘れがちです。

赤霧島.jpg
posted by ysdhrs at 23:12| Comment(2) | | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

坂東眞理子 『女性の品格』

出来る出来ないは別として、心遣いや振る舞い等の至極当たり前のことが書かれていました。
これを別に「品格」っていう言い方をしなくてもいいのではないでしょうか。それともこういったのが「品格」ですかね。内容も「女性」とありますが、特に女性がっていうのではなく男性にでも言えることだと思います。

あと気になったのが、著者が書いた部分なのかどうかわかりませんが、表紙裏の内容紹介に書かれてた「学校や職場でも優秀で元気なのは女性ばかり」っていうくだり。どうなんでしょうか・・・。
posted by ysdhrs at 23:48| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

利久 東七番丁店

今日は昼前から仙台へ。
東北なので少しぐらいはと期待していましたが、甘かった。仙台も暑い~。

14時前に仙台着でしたので、遅いランチとすることにしました。もちろん牛タンです。
今回は「利久 東七番丁店」で、ぐるなびを見た人対象の「ぐるなび定食」を注文しました。
これで1,200円です。おなかいっぱいになりました。

ぐるなび定食.jpg

ちなみに、この店の方に仙台の気候を伺ってみたら、昨日今日は暑いとのことでした。どうりで・・・。
今回の出張での用事は1時間足らずで終わったので、仙台には3時間弱の滞在でした。
posted by ysdhrs at 21:00| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

『ワンダー・ボーイズ』『グリンチ』

今週観たDVD映画

『ワンダー・ボーイズ』
コメディなんでしょうか?ドタバタ劇であるとは思いますが。
マイケル・ダグラス、トビー・マグワイア、ロバート・ダウニー・Jrとまずまずのキャストなんですが、映画に集中することができませんでした。何か引き込まれるものがないというか・・・。

『グリンチ』
子供向けのおとぎ話をジム・キャリーの演技(怪演?)というか「毒」で、大人でも見られる内容にしたかった(?)のか、中途半端な感じがしました。大袈裟な表情の変化はほとんど見られない特殊メイクでも、ジム・キャリーはジム・キャリーですけどね。
posted by ysdhrs at 23:49| Comment(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

PORTER NEW ELEGANT

昨日、6つめ(上には上がいますが)のPORTERを購入。
スポーツクラブでの着替えを入れる用途として買いましたが、パソコンも入るので仕事でも使えそうです。日帰り出張には丁度良いかも。

PORTER NEW ELEGANT.jpg
posted by ysdhrs at 22:34| Comment(2) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

Maximo Park 『Our Earthly Pleasures』

これも過去に聴いたことがないアーティストで、CDショップで試聴して気に入って買いました。
メロディやVocalの声質がいい感じです。

My Favorite Songs
M1:Girls Who Play Guitars
M2:Our Velocity Listen
M3:Books From Boxes
M4:Russian Literature
M8:By The Monument
posted by ysdhrs at 21:46| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

東京タワー

夕方、芝公園での打ち合わせの帰り。下から撮ってみました。
いつも遠くから見るだけですが、下から見上げる機会はそうありませんので。

東京タワー.jpg
posted by ysdhrs at 20:46| Comment(2) | 観光 | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

赤井三尋 『翳りゆく夏』

読んでみようと思ったのは「第49回江戸川乱歩賞受賞作」だということ。

最後に意外な人物が出てきたので、結末としてはなかなか面白かったと思います。
ただ、20年前の誘拐事件の再調査が、あまり行き詰まることなくがとんとん拍子に進んでしまうのが、物足りない感じがします。
また、場面など丁寧に描写されていて読みやすいかったですが、終盤の展開がバタバタっとした印象です。
それと、最後のエピローグはなくてもよいのではと思いました。
posted by ysdhrs at 23:49| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

『ゴスフォード・パーク』『ビューティフル・マインド』

今週観たDVD映画

『ゴスフォード・パーク』
ロバート・アルトマン監督なので、ある程度は覚悟していましたが、出演者が馴染みが薄い英国人俳優な上に、登場人物の多すぎて、誰が誰と関係があるかのすべて把握できないまま、とりあえず最後まで観ました。幸いにも、結果的には把握できていた範囲でストーリーは理解できました。ミステリーということなので、どこかに伏線となる台詞や行動などあるのではと思い、気を抜いている暇はありませんでした。
屋敷の上の階にいる貴族たちと下の階にいる使用人の群像劇に、殺人事件を入れてミステリー仕立てにしたストーリーはよくできていると思います。

『ビューティフル・マインド』
初めは冷戦下での暗号解読が絡むサスペンスかと思いました。幻覚を見ているなんて思いもしなかったので、思わず『X-ファイル』の「Trust No One」(誰も信じるな)のフレーズが頭をよぎりました。その後、統合失調症とわかって肩すかし(別に不満ではありません、念のため)をされた感じです。どこまで実話なのかわかりませんが、そのまま、うま~くヒューマンドラマへ展開されていきました。
病と向き合い、うまく付き合っていく夫と、それを支える妻の触れ合いや心理描写が少なく感じました。
posted by ysdhrs at 22:32| Comment(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

身に覚えがない

左足くるぶし辺りに大きなアザができていました。気がついたのは小倉出張から帰ってきた水曜日の夜です。

1週間前も左足の膝の内側にアザができていました。松山出張で飲んだ時に途中から記憶がなくなったので、おそらくどこかでぶつけたのだろうと思っていました。
でも、今回は小倉出張で飲んだ時は記憶がしっかりしていますので、どこかでぶつけたとは思えません。
寝ている間にぶつけたか?ナゾです。

アザ.jpg
posted by ysdhrs at 23:19| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

Good Charlotte 『Good Morning Revival』

Good Charlotteを聴くのはこれが初めて。CDの帯には「未来型パンク」とあるし、メンバーのヴィジュアルからして、Green Dayみたいなサウンドを想像しましたが、意外にもポップなサウンドでした。

My Favorite Songs
M2:Misery
M3:The River
M4:Dance Floor Anthem
M6:Victims Of Love
M8:Break Apart Her Heart
M12:Broken Hearts Parade
posted by ysdhrs at 23:35| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする