2007年08月31日

仙台B級グルメ

先週20日~23日まで3泊4日の仙台出張で食べたもの。

店名:タピオラ
メニュー:カレースパゲティ
漫画本がいっぱいある喫茶店です。カレーやスパゲティの店ではありませんが、具が大きく美味しかった。また食べたいです。

カレースパゲティ.jpg

店名:北京餃子
メニュー:スペシャル肉丼
鶏肉、豚肉、レバーの入った肉丼。横の味噌汁のお椀で、丼の大きさがわかると思いますが、ボリュームたっぷり。これで580円です。

スペシャル肉丼.jpg

店名:きすけ 駅前店
メニュー:牛たん炭火焼定食(ミックス)
味付けにしお・たれ・みその3種類があり、2種類が選べるミックスです。左がしおで、右がたれです。同行者がみそを選んだので、1つ交換して3種類とも食べられました。利久と比べると肉厚はないほうですが、切り身は食べやすい大きさです。

牛たん炭火焼定食.jpg

店名:五福星 定禅寺通店
メニュー:肉そば
五福星は仙台では有名店らしいです。本店はランチでは行けない場所にありますが、定禅寺通店は最近できたとのこと。特にラーメン好きなって訳ではありませんが、人気店だから美味しいだろうって、それだけです(笑)

肉そば.jpg

店名:仙台屋
メニュー:究極金太郎味噌ラーメン
赤いのはエビ味噌のためです。飲んだ後だったので味覚は・・・。21:00を過ぎてから注文できるメニューでした。

究極金太郎味噌ラーメン.jpg
posted by ysdhrs at 23:56| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

安達千夏 『モルヒネ』

本の帯に書かれていた「書店発、感涙の恋愛小説」や、買った書店のPOPに「うずくまって泣きました」や「もう立ち上がれません」など読み手の心をくすぐるようなコピーに釣られて読みました。

結論から言うと、上のコピーような気持ちにはなりませんでした。
死を間近にした時、どういう気持ちになりどういう行動を取るのか、逆に、その状況に置かれた人が自分の前に現れた時、どう思い、どうするのか。その状況に置かれてみないと理解できない重いテーマだと思います。行間を読めないとこのストーリーの良さはわからないのかもしれません。読む人を選ぶ内容ですかね。
また、ところどころ、会話の部分にカギ括弧がなかったり、誰の言葉なのかわからなくなることがあり、読みにくかったです。

残念ながら私は行間を読み取れなかったので、こんな感想です。
posted by ysdhrs at 23:44| Comment(2) | | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

松島ビール

これも仙台出張時に買った地ビール。
3本セットで1,500円はちょっと高い気がします。でも、伊達政宗麦酒よりは旨かった。

左からヴァイツェン、ヘレス、デュンケルです。

松島ビール.jpg
posted by ysdhrs at 22:02| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

ほどほどに

今日は2週間ぶりにスポーツクラブへ。
スポーツクラブの1週間の設備工事による休館と自分の仙台出張で、間隔が空いてしまいました。こんなに間隔が空いたのは初めてなので、体がなまりそうでしたし、出張先ではよく食べたので体重のほうもどうかなと。

今日のBODYSTEPでは途中、インストラクターのコリオについて行けないところもあったし、体の感覚が微妙にずれている感じでした。
空いた2週間のブランクを取り戻す訳ではありませんが、今年1月まで使っていたランニングシューズを引っ張り出して、久しぶりにトレッドミルで約30分軽くジョギング。

でも、今日はちょっとやり過ぎたかな・・・。
筋トレもやったし、明日にそのツケ(あちこち痛くなりそう)が来そうです。
posted by ysdhrs at 22:21| Comment(2) | スポーツクラブ | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

お茶の井ヶ田

昨日から仙台出張中です。

夜は涼しいかなって思いますが、日中は仙台でも30度を超える暑さです。
ランチ後、気休めに「お茶の井ヶ田」で抹茶ソフトを買い、人目もはばからず食べながら会社へ戻りました。
抹茶風味が濃厚です。

この抹茶ソフトは行列ができるほどの人気らしいですが、行列なしで買えました。平日の昼間だからかな?

抹茶ソフト.jpg
posted by ysdhrs at 23:38| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

伊達政宗麦酒

仙台出張の時に3本セット(1,110円)で買った地ビールです。
買ってしばらくそのままでしたが、昨日と今日で飲んでしまいました。特に今日は暑かったし。

伊達政宗麦酒.jpg

奥州仙台 伊達政宗麦酒(ヴァイツェン)
奥州仙台 支倉常長麦酒(ピルスナー)
奥州 仙台七夕祭り(ケルシュ)
posted by ysdhrs at 20:45| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

『街のあかり』

公開されることを知ってから気になっていた映画です。7月に日本経済新聞の夕刊で紹介されていました。
そして今日、渋谷のユーロスペースで観てきました。

ユーロスペースでは、以前に『コシュ・バ・コシュ/恋はロープウェイに乗って』(タジキスタン)とか『桜桃の味』(イラン)など、なかなかマニアックな映画を観に行ったことがあります。

久しぶりだったので、ネットの地図で場所を確認したら・・・あれ???
1年半程前に移転していました。確認していなかったら、今日は観ることができていなかったでしょう。

以下、本題で。
この映画のテーマは、愛する人も友人もいない男の「孤独」です。その男の表情はまったくと言っていいほど変わらない(喜怒哀楽がわからない)ので、心情はわかりにくく、見ている側も男の孤独さが伝わってくるようです。

ラストはそんな男にも希望の光が差したって思っていいのかな。
決して男は孤独ではなかったということですね。

78分の上映時間で、地味でシンプルな映画でしたが、なかなか良かったと思います。
posted by ysdhrs at 22:37| Comment(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

増速・・・ADSLだけど

久しぶりに契約プロバイダのホームページを見たらADSLに50Mのプランが。一体いつの間に・・・。

現在の24Mから50Mに契約変更の申し込みをしたら、2週間足らずの今日から50Mになりました。
倍にもなると速くなったのがはっきりわかります。快適です。

50M用の新しいADSLモデムは大きくなりました(写真左側)。

ADSLモデム.jpg
posted by ysdhrs at 23:57| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

Bon Jovi 『Lost Highway』

Bon Joviは長く聴いていますが、カントリー色がやや濃い今作もなかなかいいです。
骨太のHard Rockって曲はありませんが、Bon Joviらしさは十分出ていると思います。

My Favorite Songs
M1:Lost Highway
M4:Whole Lot Of Leaving
M6:Any Other Day
M9:Till We Ain't Stranger Anymore (feat. Leann Rimes)
posted by ysdhrs at 23:19| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

炭酸ボンベ

帰宅途中に立ち寄ったコンビニで発見。「炭酸ボンベ」ってネーミングに惹かれて買ってみました。
おまけに、残り1本しかなかったので、なおのこと気になりました。

「うまさバクハツ」と書かれていますが、私のところでは「不発」に終わりました(笑)
ちなみに味はライチ&マスカットです。

炭酸ボンベ.jpg
posted by ysdhrs at 23:27| Comment(2) | | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

伝説のすた丼屋

はじめに・・・。
食べ物ネタが多いので、最近、こんなんでいいのかな~と思う今日この頃です(笑)

今日は、会社からの帰りに品川の「品達どんぶり」にある「伝説のすた丼屋」で、すた丼(豚肉をニンニク醤油で炒めた丼)を食べに行きました。
なぜこの店にしたかというと、「スタミナ丼を食べたい」って何となく思って、ネットで検索すると一番めにこの店が出てきたから。それに品川だと会社から近いし。ただそれだけの理由です。

すた丼.jpg

600円とお手軽な値段ですが、結構ボリュームがあって食べ応えありでした。空腹時に食べないとダメそう。ニンニクたっぷりで、豚肉よりニンニクの味の方が強かったりもしなくはないですが・・・。
posted by ysdhrs at 23:46| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

『トランスフォーマー』

昨日、いつものMOVIX川口で観ました。レイトショーでしたが、世間ではお盆休みに入ったためか観客は結構いっぱいでした。

この映画は、予告編で観た映像と、監督がマイケル・ベイ(『ザ・ロック』、『アルマゲドン』、『アイランド』等々)ってことで興味がありました。

内容は、ロボットが地球を侵略するように思えますが、善玉と悪玉のロボットが地球を舞台に争いを繰り広げるロボットアクション映画です。この手の映画がダメって方は観ないほうがいいでしょう。つまらないとか期待はずれとかって感想になると思います。テレビCMでもそこまでは読み取れないですし。

トランスフォームシーンはスムーズで不自然さはなく、映像は期待どおり凄かったです。最後の方ではお腹いっぱいになりましたけどね。ただ、戦闘シーンではスピードがあり迫力はありますが、その分キャラクターの区別がつきませんでした。ストーリーは薄いしツッコミどころがありますが、この映画ではそれを望むことはできませんね。
posted by ysdhrs at 23:20| Comment(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

大作

今日は地元ネタ。

自宅の最寄り駅のJR蕨駅の周りに数店舗ある「大作」で、上ヒレかつを食べました。
肉は軟らかくて美味しかったです。また食べに来たくなりました。今度はロースで。

写真、肉が見るようにすれば良かったと後悔してます・・・。
これじゃあ、何かわからん。

上ヒレかつ.jpg
posted by ysdhrs at 20:52| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

涼拌麺&仙台 牛ぎゅう詰め弁当

今日は昨日の仙台出張ネタです。それも食べ物ネタで。

昨日の昼食は冷やし中華でした。
仙台が冷やし中華の発祥地らしく、その冷やし中華の発祥の店「北京料理 龍亭」で食べました。この店では涼拌麺(リャンパンメン)といいます。ちなみに、北京料理と冷やし中華ってのは関係ないと思います・・・。

醤油だれとゴマだれの2種類がありますが、ギリギリまで迷った結果、醤油は普通だからゴマにしました。具が先に別の皿で出てきて、後から、海老とレタスが盛られた麺が出てきます。先に出てきた具は自分で麺に盛りつけをしますが、何か別に出てくる意図があるのかはわかりません。

麺はしっかりして歯ごたえがあり、美味しかったです。次は醤油だれでも食べてみたい。
ただ、1,260円はちょっと高めかな。

涼拌麺.jpg

帰りは、前回出張時は売り切れだった、牛タンと牛すきの組み合わせの駅弁「仙台 牛ぎゅう詰め弁当」を買って乗り込みました。この駅弁は「第2回みやぎOrara駅弁コンテスト準グランプリ受賞」です。

味は、すき焼きはまあまあでしたが、牛タンはイマイチでした。駅弁だからこんなもんでしょうか。牛タンはお店で食べた方がいいですね。

仙台 牛ぎゅう詰め弁当_1.jpg
仙台 牛ぎゅう詰め弁当_2.jpg
posted by ysdhrs at 23:53| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

仙台七夕まつり

今日、仙台に七夕まつりを見る目的で行ったのではありませんが、丁度出張が重なりました。
用件も予定よりも短時間だったので、十分見ることができました。

七夕の飾りつけがある商店街はたいへんな人出でした。

仙台七夕まつり_2.jpg

仙台七夕まつり_1.jpg

仙台七夕まつり_3.jpg

仙台七夕まつり_4.jpg
posted by ysdhrs at 22:03| Comment(2) | 観光 | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

石田衣良 『1ポンドの悲しみ』『スローグッドバイ』

どちらも恋愛短編集です。

現実味があまりなさそうなもの、ありそうなもの、あったらいいと思うものなどいろいろありますが、どれもストーリーが綺麗に収まっています。ゆるい感じですが、こういうのもいいかなと。でも、それが物足りないと思ったりもしなくはないですが。

『1ポンドの悲しみ』では『誰かのウエディング』が、『スローグッドバイ』では『真珠のコップ』が良かったです。
posted by ysdhrs at 23:46| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

エーデルピルス

一般販売されておらず、店でしか飲むことができないプレミアムビールが、インターネットによる5,000セット限定販売されました。応募者多数の場合は抽選だったのですが、無事に購入権をゲット。倍率がどんなものだったのか少し気になります。
ちなみに350mlが12缶で3,500円。1缶当たり約290円は、やや高め?こんなもん?

エーデルピルス_1.jpg

飲んでみた感想は、ホップが通常のビールより多く使われているので、口いっぱいに苦みが広がります。
じっくりと味わうビールだと思います。少なくとも、「取りあえず」で注文して飲むビールではないですね。

エーデルピルス_2.jpg
posted by ysdhrs at 22:57| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

長岡まつり大花火大会

昨日、新潟の長岡まで見に行ってきました。
長岡まつり大花火大会は日本三大花火大会のひとつと言われています。

新幹線で長岡に15時頃到着し、新潟の部下と合流。
開始まで時間はたっぷりあるので、ビールを買って信濃川河川敷へ場所取り。
残念ながら一番いいエリアはもういっぱいでしたが、それ以外の所は十分空いていました。

天気が良い中、河川敷で昼間からビールを飲むのは良い気分ですが、暑すぎです。
日焼け止めを2度塗りし、帽子を被って、太陽に背を向けて座ったので、肌はおかげさまで大火傷にはなりませんでした。

思ったより時間が過ぎるのが早く感じられ、いよいよ19:15から始まりました。
ナイアガラとか低いのを見るには良い位置ではありませんでしたが、それ以外は一番いいエリアではなくても全然問題なくよく見えました。

スターマイン_1.jpg

スターマイン_2.jpg

21:10に今回見に来た目的の復興祈願花火「フェニックス」が平原綾香の『Jupiter』に合わせて打ち上げです。
この花火は、私達が見ていた場所のほぼ正面から打ち上げられ、視界に収まりきらないその迫力は「凄い」の一言です。写真では良さは伝わりませんが。

フェニックス_1.jpg

フェニックス_2.jpg

打ち上げ時間2時間はあっという間でした。

来て良かったと思いましたし、また見に来たいって思いました。特に「フェニックス」はもう1回見たいです。
それと一番いいエリアで。
posted by ysdhrs at 22:18| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

Kula Shaker 『Strangefolk』

Kula Shakerのサウンドの特徴であるインドっぽさは、かなり薄くなってしまったみたい。
まあ、いつまでも同じことはしてられないのだろうから、再結成はKula Shaker第2章ってとこかな・・・安易な言い方だけど。

My Favorite Songs
M1:Out On The Highway
M8:Fool That I Am
posted by ysdhrs at 23:51| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする