2007年09月30日

KUA`AINA

今日、さいたま新都心のKUA`AINAで食べたアボガドバーガー。

KUA`AINAは今日が2回目で、ハンバーガーを食べるのは初めてです。
アボガドバーガーも美味しかったですが、セットメニューのサラダのドレッシングも美味しいと思います。

中身が飛び出ない上手な食べ方ってないですかねぇ。

アボガドバーガー_01.jpg
アボガドバーガー_02.jpg
posted by ysdhrs at 22:51| Comment(2) | | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

Mika 『Life In Cartoon Motion』

きっかけは、BODYATTACK 58のTrack ListにあるGrace Kellyって曲を聴いたとき。QUEENの曲あったっけ?と思ったぐらい声がFreddie Mercuryに似ていました。
Mikaってアーティスト名も知らなかったけど、Grace Kellyこの1曲のためにCDを購入。広音域を駆使した歌唱力は素晴らしいです。ファルセットはプリンスを彷彿させます。

My Favorite Songs
M1:Grace Kelly
M3:My Interpretation
M6:Ring Ring
M8:Billy Brown
posted by ysdhrs at 23:54| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

じわじわと

昨日思った通り、下半身の筋肉痛がじわじわと出てきました。
じわじわとってのは、朝起きたときはそれ程でもなかったのですが、昼過ぎから時間差で出てきました。痛いところは太股の前面外側、向こう脛の外側、足裏の土踏まず。変なところに力が入っていたのか、土踏まずは予想外でした。

でも、歩くのがツライ程の痛みではないので、普段のスポーツクラブ通いのお陰かな?
それとも今回のために買ったサポートギアの効果かも。だったら、買った甲斐があるんだけど。

CW-X.jpg
posted by ysdhrs at 22:57| Comment(0) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

初トレイルランニング

今日、トレイルランニングに初挑戦しました。
始めようと思ったきっかけ・・・実は興味半分だったりします。

ネットで偶然見つけたアウトドアツアーを開催しているところに申し込んで参加しました。ツアーのコースは神奈川県秦野市の弘法山です。約13kmの距離を約3時間(休憩時間を除く)かけて走ります。とは言え、走り続けることは不可能なので、登りの坂道は歩くことになり、平坦な道や下りの坂道は走り抜けます。

今回は入門コースなので、ジョギング未経験でも大丈夫ってことでしたが、実際やってみて、未経験では無理だと思いました。途中、休憩は多くありましたが、結構きつかったです。普段スポーツクラブで体を動かしていて良かったと思いました。距離はそれ程長くは感じませんでしたが、森の中にいることを浸っている余裕はあまりありませんでした。でも、今回経験してみて、ロードを走るよりは楽しいと思いました。
帰りは近くに鶴巻温泉の日帰り温泉「弘法の里湯」がありましたので、ゆっくり入湯してきました。

今回トレイルランニングを始めるのに、専用のシューズ、バックパック等々いろいろ必要なもの買ったってのもありますが、今後も続けていくつもりです。都合がつけば、とりあえず年内は月1回ペースです。

明日は下半身が筋肉痛の予感です。

弘法山からの景色.jpg
posted by ysdhrs at 21:07| Comment(0) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

『エリン・ブロコビッチ』『イン・ザ・ベッドルーム』『ショコラ』

DVD映画、久しぶりのような・・・。

『エリン・ブロコビッチ』
これが実話だってことに、アメリカという国の懐の深さを感じます。
残り20分で大きな展開がありましたが、大げさにせず地味な見せ方をしていたのが意外でした。
そういえば、子供の面倒を見てくれた彼とはその後どうなったのでしょうか。気になるところです。
それと、何故かってうまく説明はできませんが、ジュリア・ロバーツははまり役だと思いました。

『イン・ザ・ベッドルーム』
この映画のストーリーでは、被害者の父親が仇を討つことになりますが、後味の悪さが残ります。
仇を討つことは、被害者遺族でしか分からない悲しみの唯一の解決方法であったかもしれませんが、決して癒されることはなかったと思います。それは、仇を討った父親には晴れ晴れとした感じがなく、逆に自責の念に苦しめられているように見えたからです。新たに加害者としての苦しみも背負っていくことになるってことでしょう。
ただ、息子が撃たれる瞬間のシーンがなく、銃声と息子の遺体を映すことで、殺人か事故をはっきりさせていません。これは、殺された側への一方的な感情移入をさせないための巧みな演出でしょうか、それとも考えすぎ?

『ショコラ』
ベタな感想だと、因習を守り通そうとする伯爵も、チョコレートの甘~い誘惑には勝てませんでしたってことになります(笑)
村長である伯爵は、因習を守るため、イジメみたいなことをやっていますし、家庭内暴力にあっている女性もいるのですが、このストーリーの雰囲気というか空気のせいか、シリアスな感じはせず、登場人物も活き活きしています。かといってコメディでもなく、何とも言えない不思議な感じがします。
ありがちな結末ですが、見終わった後、心温まる気分になります。チョコレートも食べたくなりますが。
posted by ysdhrs at 22:47| Comment(2) | 映画 | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

仙臺まころん

仙台ネタは終わりだったはずなのですが、まだありました。
というより忘れてました。

きっかけは、期間限定の仙台限定駅弁「伊達な春風」に1個だけ入っていたのを食べた時でした。
もう少し食べてみたいと思ったけど、ホームページでみると販売店舗が仙台駅よりやや遠め。わざわざ行くのが大変だなって思っていましたが、仙台駅近くの百貨店で偶然見つけました。
写真は小袋1つしか写っていませんが、他に、チョコ、ごま、黒糖など10種類(10袋)入りです。

いつの出張の時に買ったのかは覚えていませんが、賞味期限が今月25日まで。
おそらく買ってから2ヶ月ぐらいは経っているかな。

仙臺まころん.jpg
posted by ysdhrs at 23:09| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

BODYSTEP 69

今日の2回めで、初のマスタークラス(60分)をやってきました。

1回めやってから2週間近く期間が空いてしまったのもあるけど、全体的にまだ印象が薄いです。
それでも、ステップリカバリーはシングルシングルダブルのタップが個人的にはおもしろいと思いました。
また、最後のパワーは、ちょっと変わっていましたので、初めはなかなかインストラクターの動きについて行けず戸惑ってしまい、ようやくってところで、曲が終わってしまった。次は何とかなると思う・・・たぶん。

Track List
01. Are You Ready - [k]racked Image
02. Sumthin' Serious (Jason Nevins Club Mix) - Audio Club
03. Everyone's A Winner - Maximum
04. Beware Of The Dog - Minna Roberto
05. Fergalicious - Bootylicious
06. Jump - DJ Denzi
07. Too Legit To Quit - Hammer
08. Hit Me Up - Pearl Star
09. Candyman - Marija Storm
10. Keep Your Hands Off My Girl - club4life
11. Upside Down - Disco Deejays
12. Take Your Time - Simon Webbe
posted by ysdhrs at 23:02| Comment(0) | スポーツクラブ | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

朔立木 『死亡推定時刻』

妙にリアリティーのあるストーリーでフィクション(小説)とは思えず、ドキュメンタリーのように感じました。著者が終始見ていたか、体験したかのような描写です。

時々、世間で冤罪事件を報道されることを考えると、この本に書かれているようなことが実際にあっても不思議ではないなって思います。冤罪はこうやって生まれるのだと。

警察の杜撰な捜査や、都合の良いように作られていく供述書だけでなく、損得勘定で動く弁護士や効率第一の裁判官などが、本当にあり得ることであれば日本の刑事訴訟の恐ろしさを感じます。
posted by ysdhrs at 23:47| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

英国風パウンドケーキ

先日の結婚式の引き菓子としていただいた物です。

あんずといちじくにスライスアーモンドがたっぷりのパウンドケーキです。
品名は「英国風パウンドケーキ」だそうなのですが、「英国風」とは?

あまり大きくはないですが、独り身にとっては食べきるのが大変・・・
ではないです、私の場合(笑)

英国風パウンドケーキ.jpg
posted by ysdhrs at 23:35| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

BODYATTACK 58

昨日日曜日の午前中は、BODYATTACKの新曲58のマスタークラス(60分)をやってきました。
58は普段やっている45分バージョンを含めても今日が初めてです。

1曲めのウォームアップから、結構ハード気味。全然ウォームアップじゃない感じ。アッパーボディコンディショニングのプッシュアップは、57と比べると回数は減りましたが、下げた状態でのキープが長く、これもまたきつい。最後のパワーは、クロスオーバー&ニーリフトコンボのニーリフトの部分でターンするという動きはおもしろいです。

今回はハードなウォームアップだからか、始まって15分で時間が気になってしまいました(笑)
終わったら、上半身はもちろんのこと、ショートパンツの上半分ぐらいまで、今までにないほどの汗をかいていました。

最近は少しずつですが音楽も楽しめる余裕も出てきました。
6曲目のオリジナルはAsiaの曲だし、7曲目のオリジナルはThe Fratellisの曲で、そして、9曲目のオリジナルはDerek and The Dominosの曲など、今回は個人的に馴染みの曲がたくさん使われています。

Track List
01.High Enough To Dream - JoJo and Rudi
02.Superfreak - Southern Light
03.La La - KopyKatz
04.Apache Rocks The Bottom - Hard Out Crew
05.Walk This Way (Yoad Mix) - Sugababes Vs Girls Aloud
06.Heat Of The Moment - Zakke Snor
07.Chelsea Dagger - Double A
08.Kiss The Sky - Rhythm Twins
09.Layla - Pistolet
10.Grace Kelly - Mika
11.Take Control (Main Mix) - Amerie
12.She's Madonna - Robbie Williams with Pet Shop Boys
posted by ysdhrs at 00:08| Comment(0) | スポーツクラブ | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

結婚式に出席

日付が変わったので昨日(場所は横浜だったので帰ってきたら日付が変わっていました)ですが、新郎の元会社先輩として結婚式に出席しました。
実際は部署も一緒だったことはないので、出席依頼された時は、正直なところ、いいんだっけって思いましたが、出席を希望されているってことは、ある意味ではありがたいことです。
まあ、新婦は同じ会社で、多少関わりがあるので、そういうこともあっての依頼だと思いますがね。

結婚式はところどころ新郎新婦の手作り感があって、なかなか良かったです。二次会は仲間うちで行われ、特に何も演出はなかったですが、それもまたいいやり方だと思いました。
末永くお幸せに。

二次会.jpg
posted by ysdhrs at 01:07| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

スキンケア

ある雑誌の特集記事を見て、男性用スキンケア製品を使ってみようと思いました。
普段は洗顔料での洗顔と週1、2回のスクラブ洗顔をする程度だったので、古い角質を拭き取るローションと、肌の潤いを保つ乳液を使うことにしました。

事前にサンプルをもらって試してみて、肌に合わないってこともなかったので、後は目的の物を買うのみです。
でも、実際は某百貨店のインショップに行きましたが、目的のものを買うだけとはいかず、おねえさんに椅子に座らされ(軟禁?)、私の手の甲で使い方などいろいろ丁寧に教えてくれました。
男性用製品があるとは言え、慣れない場所なので落ち着かなかったです。

CLINIQUEにしたのは何となくです。さて、効果のほどは如何に。

CLINIQUE.jpg
posted by ysdhrs at 23:30| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

よく読んでいれば

先日起動しなくなったPCの注文したリカバリCDが届きましたので、さっそくリカバリを始めました。
画面の指示にしたがってリカバリを進めましたが、なかなかリカバリCDの要求がありません。だんだん嫌な予感がしながらも続けましたが、とうとうリカバリCDを使わずに完了してしましました。

なぜ?

もう一度マニュアルを読んでみると、Cドライブだけをリカバリする場合はリカバリCDは不要って書かれていました。つまり、今回の私の場合は、高いと思ったリカバリCDは買う必要なんてなかったということ。

マニュアルをよく読んでいれば、こんな無駄な買い物をせずに済んだものを・・・自業自得なんだけどショック。

VAIO FS71B.jpg
posted by ysdhrs at 23:49| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

恩田陸 『夜のピクニック』

舞台としてはただ歩き続けるだけにもかかわらず、退屈なストーリーには感じませんでした。ただ、登場人物が異母兄弟の同級生という設定ってイマイチ現実味がないですが、会話の内容は高校生っぽいかな。

「もっと青春しておけばよかった」という台詞がありましたが、今現在、高校生ぐらいの人ってそんなふうに思うことがあるかなあ。どちらかと言うと、何年も前に高校生で、このころが懐かしく感じる大人だったらそう思うかもしれないけど。それとも、読んでる人の思いを代弁させた?

それと、本題から少し脱線しますが・・・。
この物語での80Kmの歩行祭とは少し違いますが、学生時代の4年間で1回だけ参加した、夜間に京都市内を約50kmを歩くオーバーナイトハイクって行事を思い出しました。

そのためか、文中にあった「しかしペースは落とせず、足は自分の意思と関係なしに動く感じ。立ち止まったら駄目だ!歩き出せなくなる!!」ってところは、正にそのとおりって思いました。座って休憩することなく、何かに追われるかのようにひたすら歩き続け、結構早くゴールができたと記憶しています。座ったらもう立ち上がれないかもって思いながら。
でも、歩きながら何を話したかはまったく記憶に残ってないってのが、過ぎ去った時間の長さを感じます。
posted by ysdhrs at 22:19| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

PORTER TANGO BLACK

PORTERまた買いました。今年3つめで、通算8つめです。

写真の上の方に手が少しだけ見えるので、だいたいの大きさはわかると思いますが、ミニショルダーです。定番の持ち物の財布、パスケース、ケータイ2つ(うち1つは会社用)、iPod、文庫本を入れるのに手頃な大きさのバッグがほしかったので、いろいろ探した結果これになりました。A4サイズのショルダーだと大きすぎるし、セカンドバッグは一昔前のバブリーな感じだし。

でも悩ましいのは、ちょっとフォーマルっぽい服装の時に持つバッグ。手ぶらにするため、ポケットというポケットに物を詰め込むのはシルエットが崩れてみっともない。会社に行く場合はブリーフケースでいいけど、そうでない時にまでブリーフケースってのもヘン。

考え過ぎなんでしょうか・・・。

TANGO BLACK.jpg
posted by ysdhrs at 23:54| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

Melee 『Devils & Angels』

これも最近のヘビーローテーションです。
ピアノとギターがうまく融合し、美しいメロディを奏でています。Vocalの声やハーモニーも、その美しいメロディにぴったり。収録されている曲はどれもいい曲だと思います。

My Favorite Songs
M1:Built To Last
M4:For A Lifetime
M5:Drive Away
M6:Can't Hold On
M7:Imitation
posted by ysdhrs at 23:09| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

PCが起動しない

昨日の夜からPC(VAIO)が起動しなくなりました。

どうやらCドライブがお亡くなりになったようです。
どうしようもないので、リカバリをしようかと思ったらリカバリCDがない・・・。PCにはリカバリCDは添付されておらず、こういう時に備えて予め自分で作っておかないといけなかったようでした。でも、今となっては後の祭り。リカバリCDを買うしかないってことで、サポートのページをみたら5,250円・・・高っ!

届くのは来週半ば頃なので、それまでは2年ぐらい前まで使っていたPC(これもVAIO)が現役復帰です。

VAIO R505.jpg
posted by ysdhrs at 22:28| Comment(2) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

台風が来ても

日付が変わったので昨日ですが、台風が接近しているにもかかわらずスポーツクラブへ行ってきました。

さすがに来ている人は少なかったです。21時45分から始まるスタジオプログラムは、参加者は普段でも比較的少なめですが、昨日はなんと、たったの4人。あまり大きくはないスタジオでも4人だと何だか恥ずかしい感じが・・・。間違ったら目立つし。盛り上がりにも欠けました。

終わった後の帰り、駅に行くと京浜東北線は止まっていました。
スポーツクラブになんか寄らずにまっすぐ帰るべきだったかと思いましたが、何とか1時間ぐらいの遅れで帰って来ることができました。
posted by ysdhrs at 02:01| Comment(0) | スポーツクラブ | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

間違いでしょ?

ネイチャーメイドの「マルチビタミン&ミネラル」の200粒入り(最近発売?)を購入。
当たり前ですが、ボトルも100粒入りより巨大。たぶんネイチャーメイドの中で一番大きい!?

他にもいろいろ一緒に買ったので気づきませんでしたが、値段が100粒入りと同じだったみたい。たぶん間違えていると思う。しっかりしろよ、○○○のマツモトキヨシ!

でも今回は、ありがとうございました(笑)

ネイチャーメイド.jpg
posted by ysdhrs at 23:28| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

るーぷる仙台のチョロQ

仙台絡みの仕事も先々週の出張で終わり、これが最後の仙台ネタです。

6月に仙台で乗車記念として、実際に乗ったカラーのチョロQを買いました。それで終わればよかったのですが、全4種類を集めたくなりました。緑は最初に乗車記念として買ったもので、黄と青は先々週の出張時に買いました。赤は販売が終了していましたので、ヤフオクで入手しました。

自分で言うのもヘンですが、そこまでして集める労力って何なんでしょ(笑)

るーぷる仙台チョロQ.jpg
posted by ysdhrs at 22:19| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

SUM 41 『Underclass Hero』

CDショップで試聴し新規開拓したアーティスト。キャッチーで聞きやすく、最近のヘビーローテーションになっています。同じくよく聴くGreen Dayとサウンドとして通ずるところもあるので、この系統のは気に入りやすいかな。

My Favorite Songs
M1:Underclass Hero
M2:Walking Disaster
M3:Speak Of The Devil
M5:Count Your Last Blessing
posted by ysdhrs at 22:56| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする