2007年10月31日

宮部みゆき 『模倣犯』

登場人物が多く、さらにその登場人物一人一人の心情まで丁寧に描写しているので、ボリュームたっぷりの内容です。読む人にとっては、それがストーリーのテンポを悪くしているように思えたり、登場人物多い分、特定の人物に感情移入しにくいと思うかもしれません。

犯人の生い立ちも当然描写されていますが、人格形成をされる過程で、猟奇的な犯罪をすることになるような感じではない気がしました。また、計算高く冷静な知能犯(声紋は変えられないことを計算していなかったところがあるので、知能犯とは言えないかも)だと思ったのに、最後は意外と呆気なかったので、少し期待はずれ。
苦痛ではなかったけど長いストーリーだったので、もう少し意外性というかドラマチックな展開であってほしかったです。読んだ甲斐があったと思えるような、です。

「模倣犯」の意味がわかった時は、想像していたのとは違っていたので、「なるほどねぇ」って思いました。そこは良かったです。ただ、憎むべき悪は裁かれましたが、救われた人がいないのではないかと思います。

ちなみに、映画では見ていません。あまり良い評価ではないようですね。
posted by ysdhrs at 23:02| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

BURGER KING

今日は新宿で打ち合わせがあったため、ランチはBURGER KINGでした。

日本再上陸後初・・・っていうより、撤退前も行った記憶はないので、たぶん初めてだと思います。
テリヤキワッパーを注文しましたが、第一印象は思っていたより「デカイ」です。カロリー高そうですが、旨かったです。たまに食べるのもいいかも知れません。
絶賛って訳ではありませんが、もうマクドナルドでは物足りないって思っています。

テリヤキワッパー.jpg
posted by ysdhrs at 23:54| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

NIKE FREE 5.0 V3

NIKE FREE 5.0の第3世代ってことは、改良されているってことなので履いてみたくて買いました。NIKE FREEはこれで3足め(5.0、5.0 V2、5.0 V3)です。

基本的に休日はNIKE FREEを履いています。「裸足感覚で足を鍛える」ってことなので、靴下は履かずに直履きしています。このシューズを履いてスポーツをしていないので、実際は「鍛える」ことはしていません。強いて言えばウォーキングってとこでしょうか。
靴下を履かないでシューズを履くってのは、初めは個人的にはとても抵抗がありました。でも、このシューズはそうやって履くものって割り切ってから何とも思わなくなりました。慣れると楽チンです。別に靴下を履いてはいけないってことはないんですけどね。

で、履いた感じの違いは・・・あまりわかりませんでした(笑)

NIKE FREE 5.0 V3.jpg
posted by ysdhrs at 23:52| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

筋肉痛だけど

木曜日のトレイルランニングの筋肉痛が治まりません。
太腿の裏と脹ら脛と、今回もまた足の裏の土踏まずが痛いです。

こんな時は休めばいいんでしょうけど、痛いながらも運動ができる感じなので、スポーツクラブへ行ってきました。雨も降ってるのに。
筋肉痛バカではなくなりつつありましたが、どうもBODYSTEPバカのようです。BODYSTEPのマスタークラス(60分)が目的でした。ステップ台の上り下りはありますが、何とか痛みは大丈夫でした。いつもより軽やかさが少なかったかもしれません。でも、満足しました(笑)

BODYSTEPの後は、調子に乗ってトレッドミルで5kmをラン。さすがにこちらは足が本調子ではないので、内1kmは歩きになってしまいました。
posted by ysdhrs at 23:56| Comment(0) | スポーツクラブ | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

ぷりん家のぷりん&仙台ぷりん

先週の仙台出張の時に買いました。

お店は仙台駅から10分とかからないところにあり、店名もズバリ(?)「ぷりん家」です。実は前から気になっていて、今回の慌ただしいスケジュールのなか、何とかとか帰りに立ち寄ることができました。

写真左が「ぷりん家のぷりん」(ミルクカラメル後のせ)で、右が「仙台ぷりん」です。
で、お味のほうは、どちらも美味しい!です。「ぷりん家のぷりん」は1個350円で少々高めですが、その価値はあると思いましたし、「仙台ぷりん」は1個100円ですが、値段以上の美味しさだと思います。

仙台に行ったときは、また買って食べたいです。

ぷりん家のぷりん&仙台ぷりん.jpg
posted by ysdhrs at 23:56| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

トレイルランニング in 丸山

今日は2回目のトレイルランニングをやってきました。

今回も前回と同じアウトドアツアーを開催しているところに申し込んで参加しました。コースは埼玉県秩父郡横瀬町の丸山で、約12kmの距離を約4時間(休憩時間を除く)かけて走ります。前回は入門コースでしたが、今回は初級コースです。前回より距離は短くて時間は長いですが、標高差約650mを登ります。

集合は西武秩父線の芦ヶ久保駅です。自宅から約2時間かかります。西武線なんてほとんど乗った記憶がないし、初めてのルートだし、乗り換えが多いので結構緊張しました。と言うのも、西武秩父線は30分に1本しかないので、乗り遅れると確実に遅刻となります。
朝は通勤時間帯でしたが、通勤とは逆方向なので、それほど混雑していません。西武秩父線沿線は、山がたくさん見えるし、都会の喧噪とは無縁なところです。たまにはこういうところに来るのもいいものです。

参加者が集まったところで、準備運動をしてスタート。
スタートしてからしばらくすると、覚悟していた長い長い登り坂の登場です。どう考えてもこのコースが初級ってのはおかしいと思うぐらいキツイ。とは言っても中~上級のコースは参加したことはないですが。
最後の方では、自分でも大丈夫かいなと思うぐらいの荒い息づかいになり、高山でもないのに空気が足りない?なんて思う始末でした。順番は5番めくらいからスタートしましたが、最後はみんな追い抜いて1番めに到着。ちょっとだけ自慢しておきます(笑)

昼食後は下りのトレーニング(多少テクニックが必要なので)をして、下山開始です。長く登った分、下りも長いですが、なかなか楽しいです。でも、その下りで左足首を軽く捻りました。帰ってから少し痛みが出てきています。足首の角度によって痛みを感じる程度なので、歩行やジョギング程度なら問題なさそうです。

今回のコースは無事やり遂げられたので、初級は大丈夫そうです。しばらくは初級コースで頑張ります。

頂上に上がった時は曇っていましたので、景色は良くなかったです。
丸山からの景色_01.jpg

丸山からの景色_02.jpg
posted by ysdhrs at 21:20| Comment(0) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

『グッド・シェパード』

オープンして間もないユナイテッド・シネマ浦和で、先週の土曜日に観ました。
自宅から比較的近い映画館だし、都内の映画館ほど混雑はしないし、レイトショーで観てもゆっくり帰ることができます。良いことずくめです。

お気に入りの俳優ロバート・デ・ニーロの監督第2作。もちろん、監督1作目の『ブロンクス物語』も抜かりなく映画館で観ました。上映時間も2時間47分はかなり長めだと思いますが、それを感じることはありませんでした。主演はマット・デイモン(地味?)ですが、ジョン・タートゥーロやウィリアム・ハートなど、他の出演者もなかなか渋い俳優だったりします。 たまにしか登場しないのに、ロバート・デ・ニーロは存在感がありました。

平たく言うと諜報員=スパイ映画ですが、007ようなアクションシーンがある派手な作品ではありません。家族か国への忠誠か葛藤に悩まされる諜報員を描いた、じっくり見せるドラマでした。最後は少し虚しい気持ちになります。

時間軸を変えたり、登場人物が多かったりと観ていて混乱しそうな要素はありましたが、全体的にわかりやすかったと思います。少しばかり怪しいところもありますが・・・。公式ホームページなどの情報や当時のアメリカの時代背景を確認しておくと、もっとわかりやすかったかも知れません。

あと、気になったところは、息子は子供から大人に成長していましたが、見た目はあまりにも軟弱な感じだってところと、マット・デイモンは子供が大人になっても、年相応になってなく、年齢不詳のように見えたところです。
posted by ysdhrs at 22:47| Comment(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

迷惑メール

ここ1、2ヶ月でケータイへの迷惑メールがすごく増えました。
今までも迷惑メールは多少ありましたが、気にならない程度の数でした。

メールアドレスは名前そのまんまで何の捻りもありません。でも、メールアドレスはもう何年も使っていて、1度も変更していませんので、今更メールアドレスを変更するのもねぇ。

SoftBankで提供されている迷惑メールのフィルタを設定してみましたが、設定が甘いのか、あまり効果なし。いっそのこと、ケータイから以外は受信しないようにしてみるのも手かなと。

N73.jpg
posted by ysdhrs at 23:58| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

COLD STONE CREAMERY

10月10日に浦和PARCOがオープンしました。
埼玉初のCOLD STONE CREAMERYがあったので、昨日、早速いただきました。
もちろん行列はできていて、待ち時間は30分ぐらいだったと思います。

食べたのは「ミント ミント チョコレート チョコレートチップ」で、ミントアイスクリームで甘さを抑えたつもりでしたが、チョコレートが思った以上に甘かったです。

ミント ミント チョコレート チョコレートチップ.jpg
posted by ysdhrs at 23:35| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

南三陸 海宝弁当

仙台出張と駅弁がセットってわけではありませんが、先日の仙台出張の帰りは駅弁でした。
帰りの新幹線がお昼時(12時半頃)だったってのもあります。

今回は「南三陸 海宝弁当」です。
かき飯とはらこ飯の組み合わせです。イクラ好きの私には満足でした。

ちなみに、この駅弁は「第1回みやぎOrara駅弁コンテストグランプリ受賞」で、季節限定です。
私にとっては買うしかないですねぇ。

南三陸海宝弁当_01.jpg
南三陸海宝弁当_02.jpg
posted by ysdhrs at 12:31| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

ニックネーム変更

筋肉痛バカ → ysdhrs

決めた時は筋トレでの筋肉痛を心地よく思っていた時ですが、最近はちょっと気分が違ってきたので、ニックネーム変えることにしました。
今度は、単純明快に本名から取っています。
posted by ysdhrs at 23:15| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

笑うしかない

今週は3泊4日の出張ウィークでした。

簡単に書くと仙台→新潟→小倉ですが、細かく書くと以下のとおりです。
この出張スケジュールが出来上がった時、笑うしかありませんでした。

16日(火)
19時半過ぎに会社を出発し、22時前に仙台に到着。

17日(水)
12時半頃に仙台を出発し、14時前に大宮に到着。
持ち物を入れ直すため一時帰宅。
15時半頃に大宮を出発し、17時半頃に新潟に到着。

18日(木)
14時頃に新潟を出発し、16時半前に東京に到着。
17時から19時まで会社で打ち合わせ。
19時過ぎに会社を出発し、22時半頃に博多に到着。

19日(金)
8時頃に博多を出発し、9時前に小倉に到着。
15時頃に小倉を出発し、20時半頃帰宅。

18日の会社での打ち合わせは、はっきり言って余計。初めは予定になく、新潟から福岡へは飛行機で直行するつもりでしたが、他に日がなかったので無理矢理入れざるを得ませんでした。
仙台と小倉は慌ただしかったですが、唯一、新潟ではゆっくりできました。飲みにも行けたし。

帰宅した今、案外疲れはなしです。まだまだ若い(笑)

東北新幹線.jpg
posted by ysdhrs at 22:45| Comment(2) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

クライマックスシリーズ

阪神タイガースは、あっさりと敗退。
試合結果でしか確認していませんが、盛り上がりもなく、全然クライマックスじゃないです。

負け惜しみではないけど、レギュラーシーズンが3位なので、勝ち上がって日本シリーズ出場となってもねぇ。レギュラーシーズン1位で、クライマックスシリーズでも勝って日本シリーズ出場ってのが、やっぱりスッキリします。

2005年はリーグ優勝しましたが、日本シリーズではあっけなく4連敗したし。
来シーズンこそ頼むわ、ホンマに。

Tigers.jpg
posted by ysdhrs at 23:51| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

池袋大勝軒蕨店

自宅から徒歩5分ぐらいのところにある池袋大勝軒蕨店で、今日はもりそば(つけ麺)を食べました。
店名のとおり、たくさんある東池袋系の大勝軒の1つです。でも、住所は川口市なのに蕨店ってのはなぜ?確かに最寄り駅は蕨駅だけどね。

ラーメンはたまに食べる程度なので、つけ麺もあまり食べた記憶はありません。なので、比較はできませんが、チャーシューとメンマは旨かった。麺は太めで固さは柔らかめです。もう少し固めがいいかな。
大盛りではないのにお腹いっぱいになりました。

もりそば.jpg
posted by ysdhrs at 23:52| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

Kelly Clarkson 『My December』

これもガールズ・ロックになるのかな。
1stアルバムと2ndアルバムは聴いていないのでジャケットだけを見る限りはアイドルっぽい。今回の3rdアルバムは一応ロックしているので、ジャケットもそれらしい雰囲気になっています(そういえばAna JohnssonやHilary Duffもそうだったし)。
ガールズ・ロックのカテゴリで、今まで聴いた中では一番歌唱力あると思いました。

My Favorite Songs
M1:Never Again
M3:Hole
M15:Fading
posted by ysdhrs at 23:56| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

謎のフルーツ

果汁100%のジュースとスポーツドリンク以外はたまにしか飲まないのですが、「謎のフルーツ」ってのに好奇心をくすぐられて買ってみました。騙されやすい私です(笑)

「2つのフルーツがわかるかな??」って、2つのフルーツ・フレーバーを当てろってことなのですが、飲んでもわかるようなわからないようなでした。
でも、パッケージデザインにヒントが隠されていました。なるほどねって。

ファンタは無果汁だからフルーツは入っていない・・・っていうツッコミはダメ?

Fanta 謎のフルーツ.jpg
posted by ysdhrs at 23:36| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

4.7%

スポーツクラブで普段トレッドミルを使う時は傾斜0%でやっていましたが、先月から始めたトレイルランニングの登りの練習に使えないかなってことで、2分間隔で傾斜1%→4.7%→1%→4.7%・・・の設定でやってみました。速度は10km/hで時間は30分間です。
4.7%って中途半端な数字は何か意味があるのかないのかわかりませんが、初期設定はそうなっています。

実際走ってみると、初めはそれほど登りって感じはしなかったので、緩めかなって思いましたが、15分過ぎぐらいからだんだん苦しくなり、途中で止めようかと思いながらも、なんとか30分間耐えられました。
4.7%がじわじわと効いてきたってことになりますが、心拍数が上がりすぎる過度な負荷は逆効果になります。終わってから休憩していると、インストラクターには「随分くたびれてますねぇ」って言われてしまったし。

恐るべし4.7%・・・と言うよりただの無謀か?
次からはもう少し控えめで。懲りました。
posted by ysdhrs at 23:15| Comment(0) | スポーツクラブ | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

塩せんべい

昨日のネタに似ていますが。

今日の昼は雨が降っていたので、引きこもりをしたかったのですが、この3連休中に買っておかないといけないものを思い出したので、池袋まで出かけました。

目的の物を買った後、去年、頂き物として初めて食べた時からその旨さを忘れられず、いつかは買って食べようと決めていた物を思い出しました。それが、池袋三原堂の塩せんべいです。今日、食べることができました。

見た目は醤油煎餅っぽいですが、何とも言えない旨さです。食べだしたら止められなくなります。

塩せんべい.jpg
posted by ysdhrs at 23:33| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

小藤屋

あられや煎餅好きの私にとってはお気に入りのお店の1つです。
都内以外の唯一の店舗が川口市にあり、たまに買いに行きます。

で、今日久しぶりに行って買ってきました。

でっかく海老&一等米.jpg
posted by ysdhrs at 22:07| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

松本清張 『わるいやつら』

テレビドラマは観ていませんので、先入観なく読めました。
昼のドラマでありそうな、男と女の愛憎劇ってとこでしょうか、イメージですけど。

主人公の男は女性を食いものにしていますが、女性もそんな簡単に信じてしまうのはどうかと。とは言え、男も決して巧妙でなくあまり計画性がないというか。案の定、最後はだんだんと追い詰められて行き、哀れな最後でした。女性のしたたかさを垣間見た気がします(「女性=したたか」って言い切っているつもりではありませんが)。わるいやつを上回るわるいやつがいたってことなので、題名どおり「わるいやつら」ですね。

松本清張の作品なので、電話の交換手がいるところは古さを感じられましたが、現在のように携帯電話がない故に面白く感じられる場面もありました。
posted by ysdhrs at 23:56| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

エネルギーが足りない

筋トレ(無酸素運動)も空腹過ぎてはエネルギーが足りなくてパワーがでないってことなので、最近使い始めました。

特にBODYSTEPやBODYATTACK(有酸素運動)を始めてから、筋力は停滞か落ちている感じがしていたので、インストラクターに聞いたら、「エネルギーが足りないんじゃないですか」って言われたのがきっかけです。

容量285gなので、結構ボリュームありです。

Jel-X.jpg
posted by ysdhrs at 23:29| Comment(0) | スポーツクラブ | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

『パーフェクト・ストレンジャー』

昨日MOVIXさいたまにて。

キャッチコピー「ラスト7分11秒- あなたは絶対騙される」ってのに煽られて観ました。
結論から言うと、予告編でハードルを上げて、大どんでん返しがあるような期待を持たせ過ぎだと思いました。それに、一応、サスペンスなんでしょうけど、あまり恐怖感や緊張感がなくサスペンスっぽくないです。

この手のストーリーは、誰が真犯人かって観客に考えさせることだと思いますが、登場人物が多くないことと伏線を張っているのかどうかわからなかったので、あまりそういう気になることもなく、「あっ、そうなんだ」って感じでした。何となく無理があるというか。
「騙される」ってのは、もしかして・・・。

サスペンス系のストーリーは好みなので、ちょっと辛口な感想です。
posted by ysdhrs at 23:48| Comment(0) | 映画 | 更新情報をチェックする