2007年12月30日

2007年の走り納め

今日はトレイルランニングの走り納めをしてきました。

今回はいつものツアーでなく、そのツアーで知り合いになった人と意気投合して行くことになりました。走ったコースは東京都青梅市の丘陵と高水三山(高水山~岩茸石山~惣岳山)の約20km程です。

昨日の夜に雨が降ったので、土がぬかるんでいるところもあり、何回も滑りました。シューズも膝も泥だらけです。また、当然ながら山の天気なので、霧がかかっていたと思えば、晴れているところもあったりで、ウェアでの寒さ対策が難しかったです。体から湯気が出ていたと思ったら急に寒くなったり、着たら暑くなったりで。慣れの問題かも知れません。

JR青梅駅からスタートして御嶽駅近くに下山しましたので、多摩川沿いを歩き御岳山方面へ。そのまま山頂まで登ろうかと思いましたが、登り切る体力が残ってなさそうだったので、途中で引き返しました。

御嶽駅から電車で青梅駅まで戻り、かんぽの宿で入浴して今日はおしまいです。

滑った.jpg
posted by ysdhrs at 23:21| Comment(0) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

年賀状

もう書いて出し終わりました・・・と言いたいところですが、今年もまだ手つかずです。おそらく31日に投函となると思います。

今は手軽にパソコンで年賀状作成ができる世の中ですが、私はまだプリントゴッコを使っています(宛名書きだけパソコンを使っていますが)。今回で12回め、つまり干支が一回りしたってことです。本体も12年間、未だ現役で頑張ってます。

プリントゴッコPG-10.jpg
posted by ysdhrs at 23:29| Comment(2) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

リストトップ・コンピューター

トレイルランニングのツールとして、リストトップ・コンピューター「SUUNTO t3」を買いました。

写真中央はシューズに装着して速度・距離データを記録するフット・ポッド、右が胸に装着して心拍数を計測するトランスミッターベルトです。どちらも写真左の本体とワイヤレスリンクできます。トランスミッターベルトは使わないかも知れませんが、フット・ポッドは便利そうです。次回から使ってみたいと思います。

トレイルランニングもだんだん本格的になってきました。

SUUNTO t3 Running Pack.jpg
posted by ysdhrs at 22:54| Comment(2) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

ムンク展

上野の国立西洋美術館で開催されている『ムンク展』に行ってきました。

連休中ってこともあったので、混雑を覚悟していました。入場する前に様子を見て、場合によっては日を改めようと思っていましたが、同じく上野にある東京都美術館で開催されている『フィラデルフィア美術館展』が、今日が最終日だったためか、思った程の混雑ではなさそうでしたので、そのまま入場しました。入ってすぐのところが一番混雑していましたが、それ以外は休日にしては少ない方かなと。

展示されていたのは108点。「生命のフリーズ」という「愛」、「死」、「不安」がテーマの作品群が印象に残りました。その代表作である『叫び』は今回展示されていませんが、『不安』、『声/夏の夜』等々、どれも良かったです。

ムンク展.jpg
posted by ysdhrs at 23:57| Comment(0) | アート | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

ズーム

今の携帯電話を使い始めて約11ヶ月。まもなく1年になろうかという最近、カメラにズーム機能が付いていることを知りました。

今まで使っていて、時々、もう少し大きく写せないかなって思うこともありました。もっと早く知っていればと・・・。
新しい物には結構早く飛びつく私ですが、その物を100%使いこなせないことが多いかも知れません。「豚に真珠」や「猫に小判」ってのは、正にこういうことですね(笑)

でも、この携帯電話のカメラが挙動不審になってきました。今はどうにか使えている状態。
5月に松山出張した時、水没させた影響がついに出てきたかも。電話やメールは問題ないので、カメラのためだけに、あまり高額な修理費用は出したくないし(実際どれぐらい費用がかかるのかわかりませんが)。
そろそろデジタルカメラの買い時かな。とは言え、イマイチ思い切れないんですよねぇ。

705NK.jpg
posted by ysdhrs at 23:00| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

北海道日高酪農王国 ソフトクリーム

有楽町の東京交通会館にある「北海道どさんこプラザ」で販売しているソフトクリームです。

外は寒かったですが、スポーツクラブから帰りに、まだ体が暑かったので立ち寄って食べました。
ちょっと前、夕張メロンとバニラのミックスを食べましたが、夕張メロンの味が消されるぐらいバニラの味が強かったので、今回は夕張メロンだけにしました。美味しいです。

北海道日高酪農王国ソフトクリーム.jpg
posted by ysdhrs at 23:15| Comment(2) | | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

Toffee & Lastee

リーガルシューズのXMAS WEEKで貰ったテディベア「タフィ&ラスティ」です。

1万円以上の靴を1足買うと、システム手帳かテディベアかのどっちかを選んで貰えるのですが、毎年テディベアを選んでしまいます。テディベアは、これで3年連続で3つめになりました。

でも今年は、靴がほしかったのか、テディベアがほしかったのか・・・我ながら怪しいです(笑)

タフィ&ラスティ.jpg
posted by ysdhrs at 23:06| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

トレイルランニング in 太平山・仙元山

今月のトレイルランニングは埼玉県の嵐山町の太平山と小川町の仙元山。

前回は上級でしたが、今回は再び初級に戻りました。約11kmを約3時間で走ります。山の標高は高くありません。もちろん、いつものツアーです。毎月参加していると、同じように毎月参加される方もいて、顔見知りもちらほらと。そういうのも楽しいものです。

今回は参加者が少なめで、途中から走力の違いでグループを2つに。早めとやや遅めって感じで。走力の差がでるのは登りのスピードの差のようです。もちろん下りも差がでますが、登りの方が大きいです。で、私は早めのグループに入れました。

でも、今回は初級コースなんですが、この早めのグループは初級レベルではありませんでした。急勾配の登りはありませんが、下りは兎も角、登りも走りっぱなしです。何度か根を上げそうになりました。インストラクターも、「コースは初級ですが、走り方は初級じゃないですね~。レースはこんな感じですね~。」と、さらっと言っておりました。そら、キツイわ。

下りはスピードに乗ると楽しくていいのですが、登りはまだまだトレーニングしないと、って思いました。

解散後は、ツアー参加者の有志とスタッフの方とで、近くの温泉に行き暖まって帰ってきました。ツアー終了後の温泉やスーパー銭湯行きは定番となりつつあります。

仙元山からの風景.jpg
posted by ysdhrs at 21:29| Comment(0) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

KIHACHI むかしバームクーヘン

先週の結婚式の引き菓子としていただいた物です。

1年ぐらい前、無性にバームクーヘンが食べたくなり、毎日と言っていいぐらい頻繁にコンビニでバームクーヘンを買って食べていました。
その影響も少しはあったかも知れませんが(バームクーヘン以外にも同じように頻繁に食べているものがありましたし)、年末年始頃は何人かに「太った?」と言われる程の体重増へ。
それをリカバリするために、BODYSYEPやBODYATTACKを始めたきっかけになりました。そのお陰で、当時のピークの時と比べると今は、だいたい-7kgってとこでしょうか。

で、このバームクーヘン。美味しかったです。
これを食べたことで、再びスイッチが入る・・・ことはないと思います。体験学習しましたから(笑)

KIHACHI むかしバームクーヘン.jpg
posted by ysdhrs at 22:13| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

天童荒太 『永遠の仔』

文庫本で5冊というボリュームですが、テンポよく読めました。
一応ミステリーのようですが、どちらかと言うと人間ドラマではないでしょうか。

幼年期のトラウマを抱えて生きる主人公の3人。児童虐待を受けたことにより、心理的に健全な成長ができず、成人しても転落した人生を送るというステレオタイプ的な見方をしてしまいますが、この物語では、3人はそれぞれ看護婦、警察官、弁護士と社会に奉仕する職についています。でも、その呪縛から逃れられず、決して癒されることがないということ。少しでも希望が見えるようでないと救われない気持ちになります。結末は・・・重いですね。

児童虐待の実態については、メディアで知ることぐらいですし、自分は親という立場ではありませんので、実感はありません。この物語では極端過ぎでしょうけど、子を持つ親は、親の責任を強く意識することになるかも知れません。
posted by ysdhrs at 23:55| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

5本指ソックス

ランニングの時のマメ対策に、5本指ソックスを初めて買ってみました。

指の行儀の悪さ?と慣れていないってのもあって、履くのに時間がかかりました(慣れるまで少しかかりそう)。
履いてみて改めてわかったこと。指の長さのバランスが悪いです。特に薬指と小指は先の方が余っていたりで。

まだ数回しか試していないので良さはわかりませんが、期待したいです。

ランニング 5フィンガー ソックス.jpg
posted by ysdhrs at 23:42| Comment(0) | スポーツクラブ | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

ハイジの白パン

日曜日の結婚式の披露宴後、2次会まで時間があったので、アンデルセンで時間調整しました。
そこでコーヒーと一緒に、「ハイジの白パン」ってのをネーミングに食い付いて買ってみました。

味は物足りませんでした。もしかして、普通はこれだけでは食べない?

ハイジの白パン.jpg
posted by ysdhrs at 23:38| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

BODYATTACK 59

土曜日のBODYSTEP同様、今月から始まった新曲59。
昨日の日曜日は13時から結婚式に出席する予定があったので、今回はパスしようと思っていました。でも、終わってから式場に向かっても、時間的になんとか間に合いそうだったので、午前中やってきました。今回のマスタークラス(60分)を逃すと次は30日になってしましそうだったからです。そこまでしてって、土曜日のBODYSTEPもそうだけど、最近入れ込み過ぎかも知れません(笑)まあ、今月は新曲のタイミングなので。

で、やってみた感想。
カロリーバナー的にはいい感じです。サプリメントの影響もあると思いますが、大汗かきました。全体的に動きが多い気がしますが、体力的にきついとは思いませんでした。基礎体力がついてきたのかなと。

Track List
01. Truly Madly Deeply - Cascada
02. Wind It Up - Faster Faster feat. GG
03. Spiderman - Toast & Jam featuring Ant P
04. U Spin Me - DJ Denzi
05. Dirty - Bodyrockers
06. Where Is The Love - Kelston Ragga Crew
07. Mambo - Latin Invasion
08. When I Close My Eyes - Pistolet
09. Pump It Up - Hard Out Crew
10. Put Your Hands Up For Detroit - DJ Evil Shock
10. Beautiful Liar - Beyonce & Shakira
11. Do You Know? - Enrique Iglesias
posted by ysdhrs at 00:21| Comment(0) | スポーツクラブ | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

うらやましいかも

今日は結婚式に出席してきました。
招待されたのは、今年はこれで2回めです。

新婦は笑顔がとても素敵な方でした。
自分の番はいつやってくるか・・・残念ながらわかりません。

結婚式2次会.jpg
posted by ysdhrs at 23:52| Comment(2) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

BODYSTEP 70

今月から始まった新曲70。今日のマスタークラス(60分)を逃すと次は22日になりそうだったので、なんとか予定をやりくりしてやってきました。

その甲斐あって・・・と言いたいところでしたが、まあ普通のコリオ(振り付け)の組み合わせだったので、あまり特筆することはなしです。ただ、ピーク(運動強度と心拍数を最高にする)は、片足を軸に1回転するという目新しいのがあり面白そうでした。

Track List
01.Gonna Have A Good Time - Hard Out Crew
02.This Ain't A Scene, It's An Arms Race (Jason Nevin's Rockdance Remix) - Fall Out Boy
03.Play That Funky Music - Southern Light
04.Leave Me Alone (I'm Lonely) - Red Band
05.Good Vibrations - Crustee Crew
06.She Works Hard For The Money - Sandra Hill
07.Work (MAW 2007 Radio Edit) - Masters At Work
08.Shake Your Groove Thing - Solar Collective
09.Clap, Shake, Jump - Behavior featuring Andrea Revel
10.U Drive Me Crazy - Pure Essence
11.Breakaway (Chris Fraser Main Mix) - Inaya Day
11.Breakaway (Chris Fraser Radio Edit) - Inaya Day
11.Boogie Shoes - KC & The Sunshine Band
12.Real Girl - Mutya Buena
posted by ysdhrs at 23:10| Comment(0) | スポーツクラブ | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

日本の果実

昨日はお昼前から日帰りの仙台出張でした。
仙台は最近ほとんど行くことがなくなりましたが、行っても滞在時間が短い慌ただしいパターンです。

新幹線の中で食べる昼食を買うため、東京駅のNEWDAYSに立ち寄ったら、ポンジュースのえひめ飲料が発売している果汁100%のミックスジュースを見つけたので買ってみました。
愛媛産みかん、青森産りんご、福島産もも、福島産和梨、山形産ぶどうのミックスです。

マイルドな味わいでなかなか美味しかったです。
で、もう1回飲んでみるかってことで、帰りも仙台駅のNEWDAYSで買って新幹線に乗り込みました。

どうやら、JR東日本エリアのKIOSKとNEWDAYSだけで販売しているようです。

日本の果実.jpg
posted by ysdhrs at 22:54| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

2007 クリニーク ホリデー コレクション

以前にスキンケア製品を買ったことがきっかけでクリニークからDMが届きました。そのDMで知ったメンズのホリデーセットを購入しました。

セット内容は、スクラブ洗顔料とシェービングジェルとアフターシェーブ乳液に、オーデコロンとヘア&ボディ用ジェルクレンザーです。スクラブ洗顔料は買おうと思っていたところなので丁度よかったですし、それ以外はギフトサイズなので、シェービングジェルとアフターシェーブ乳液はお試しってことで。良かったら、レギュラーサイズで買うと思います。
でも、あとの2つは・・・どうでもいいや(笑)です。

2007 クリニーク メンズ ホリデー コレクション.jpg
posted by ysdhrs at 22:38| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

『ボーン・アルティメイタム』

昨日、有楽町の日劇PLEXで観ました。最近は自宅から近場のシネコンで観ることが多いので、有楽町で映画を観るのは記憶にないぐらい久しぶりです。

1作め『ボーン・アイデンティティー』と2作め『ボーン・スプレマシー』を先週に観たばかりなので、記憶も新しく、今作も期待していました。で、結論から言うと、期待通りの面白さでした。ほぼ全編を通じて緊迫感があり、中弛みもなく最後まで見入ってしまいました。少々ツッコミどころはありましたが。

タンジールでは屋根から屋根、窓から窓へ飛び移る追跡劇や、ほぼ互角の強さの暗殺者に苦戦もありましたし、ニューヨークでは凄まじいカーチェイス等、見所はたくさんです。
今作では特に女性との絡みがなく、感情を抑えストイックで、相変わらずあり得ない?ぐらいの不死身さでしたし、無駄のない動きはまるでマシーンのようです。一方で、生身の人間らしさを見せる場面もあり心理的な部分も描かれていたと思います。

まだ続きがあっても不思議でないようなラストシーンでしたが、一応完結したので、これ以上は続編はないほうが良いような気がします。

また、前作のラストシーンを今作の終盤にかかるシーンに繋げている演出は見事でした。
posted by ysdhrs at 23:35| Comment(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

Krispy Kreme Doughnuts

以前から一度は食べてみたいと思っていましたが、有楽町イトシア内にオープンした店舗で40分待ちの行列に並び、今日ようやくその願いが叶いました。

すごく甘いって聞いていましたが、思った程ではないって印象です。まあ、ドーナツによるのでしょうけど、甘いことには変わりありません。十分甘いです。

期間限定の「コーヒー モカ クランチ」はコーヒー豆のほろ苦さで甘みがほどよく中和され、美味しかったです。

Krispy Kreme Doughnuts.jpg
posted by ysdhrs at 23:38| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

Beaujolais Nouveau 2007 その2

ボジョレー・ヌーヴォー解禁日から約2週間。たまたま立ち寄った店でワインが980円と、たたき売り状態だったので1本買いました。

裏のラベルには「「ボジョレーの帝王」ジョルジュ デュブッフ氏の醸したヌーヴォー」と。いろいろ情報を探していると、どうやら、このワインがボジョレー・ヌーヴォーの代名詞のようです。

GEORGES DUBOEUF 2007.jpg
posted by ysdhrs at 22:45| Comment(0) | | 更新情報をチェックする