2008年01月31日

トレイルランニング in 高尾山・陣馬山

今日は月一で参加しているツアーでのトレイルランニング。
今回のコースは中級で高尾山~陣馬山の往復で距離は約25kmです。

ミシュラン三つ星観光地の高尾山なので、人がたくさんだろうと思っていましたが、さすが平日(!?)ハイカーは思ったほどいませんでした。
高尾山へは 6号路(びわ滝コース)から登りました。で、ビックリするぐらいあっという間に登り切り、えっ、もう頂上?って感じでした。まあ、今日のメインはそこから先の陣馬山ですね。
でも、先日の奥多摩~武蔵五日市での雪道に続き、今日はぬかるみ道です。シューズのソールにその泥がたくさんついてグリップ力がなくなり、転ばないようにするのがたいへんでした。ぬかるみ道ばかりでなく、走りやすい道もそこそこありましたが、このままでは物足りない状態で終わるのかと思っていましたが、最後の高尾山からの下りの爆走約15分は楽しかったです。普通に走ればいいところを、無駄にジャンプをいれたりして。走り甲斐がある下りでした。

高尾山山頂より.jpg
posted by ysdhrs at 23:47| Comment(0) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

デジカメ

1週間程前ですが、ついにデジカメを買ってしまいました。止まらぬ物欲です。

何となくCanonにして、うち2機種からIXY DIGITAL 10に決めました。コンパクトなところが気に入りましたし、それにデジカメは初めてなので、高価なものでなくていいかなと。2万円を切る価格で買えました。

Canon IXY DIGITAL 10.jpg
posted by ysdhrs at 22:18| Comment(0) | ケータイ・スマホ | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

トレイルランニング in 奥多摩~武蔵五日市

もともと昨日26日(土)に単独で再び青梅丘陵あたりに行く予定でしたが、最近一緒に走りに行っている方の押しの強い誘いに負け、日程と行き先を変更して行ってきました。

今回のコースはJR青梅線の奥多摩駅からスタートし、鋸山(標高1109m)~大岳山(標高1266.5m)~御岳山(標高929m)~日の出山(標高902m)~金比羅尾根を通って、JR五日市線の武蔵五日市駅がゴールです。距離は約22kmです。

この時期だからしょうがないのですが、登り基調の大岳山までは雪道で、そこから下り基調になる日の出山までは少しずつ雪が減ってきましたが、所々でアイスバーンになっていて満足に走ることができませんでした。最後の金比羅尾根ではほとんど雪がなくなり、それまでのフラストレーションを払拭するかのように爆走・・・とまではいきませんが、快適に走り抜けることができました。
道中では、もちろんお約束(?)の尻もちと転けがあり、お尻の強打と泥まみれになりました。

雪道によりペースが上がらず約7時間かかりましたが、今回もしっかり温泉(つるつる温泉)に入ってきました。

大岳山からの眺め.jpg

日の出山からの眺め.jpg
posted by ysdhrs at 23:59| Comment(0) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

新しくない新しいケータイ

携帯電話は基本的にだいたい1年ぐらいで買い替えています。
ここ3年はNOKIA製で、デザインがよく、折りたたみタイプでなくストレートタイプでコンパクトなところが、気に入っています。

今の携帯電話も使い始めてから約1年になりましたので、そろそろ新製品といきたいところなんですが、今回は事情が違います。というのも、ソフトバンクモバイルの2007年秋冬モデルにNOKIA製がありません。
今回はしょうがいないので、春夏モデルまで待つつもりでしたが、そういえばって思い出したのが、1年半程前に発売されたNOKIA製折りたたみタイプ。折りたたみなので買い替えを見送っていました。発売も短命だったような気がします。
早速ヤフオクで新品の白ロムを買って、SIMカードを差し替えておしまい。3Gは楽でいいですね。

4年ぶりに折りたたみタイプを使うので、開いたり閉じたりがめんどくさいです。まあ、次のモデルまでの繋ぎってことで。でも発売されるかはわかりませんが・・・。

804NK.jpgNOKIA.jpg
posted by ysdhrs at 23:55| Comment(2) | ケータイ・スマホ | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

谷川真理ハーフマラソン記録証

1月13日に参加した第9回谷川真理ハーフマラソンの記録証が届きました。
記録証といってもハガキなんですけどね。

で、正式な記録は、

グロスタイム・・・・・・・1:51:44
ネットタイム・・・・・・・・1:45:02
10km通過タイム・・0:58:45
ハーフ男子順位・・・・・・・2799位 / 6136人中
ハーフ男女総合順位・・3318位 / 7619人中

でした。

スタートしてからスタートラインを通過するまで6分以上かかっていたので、実際のタイムは1:45:02。自分の時計で計った時間とだいたい同じぐらい。なんちゃってランナーの初マラソン(ハーフだけど)にしては、上出来だと思います。
次はもっと頑張ってタイムを良くしたいと思っていますが、相変わらずロードは走ってません。

第9回谷川真理ハーフマラソン記録証.jpg
posted by ysdhrs at 01:34| Comment(0) | ランニング | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

あさひ鮨

今日は日帰り仙台出張でした。
都心では雪でしたが、仙台では雪の影も形もありませんでした。覚悟していたんですけどねぇ。

今日のランチは手っ取り早く、仙台駅構内のすし通りにある「あさひ鮨」で、寿司を食べることにしました。
お手軽に日替わりランチと、ちょっと奮発して、追加で気仙沼名物の「ふかひれ寿し」(写真右)と「ふかひれ寿し姿」(写真左)を注文。ふかひれなんて食べた記憶がないので、美味しいかどうかなんて判断できないはずなんですが、「ふかひれ寿し」は美味しいと思いました(あやしい・・・)。

ちなみに、「ふかひれ寿し」と「ふかひれ寿し姿」で1,330円。日替わりランチの値段を上回りました。

ふかひれ寿し.jpg
posted by ysdhrs at 23:58| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

adidas adizero CS3

昨年11月に買ったスポーツクラブ用のランニングシューズですが、この間の谷川真理ハーフマラソンで使いました。全体的に少し汚れてしまっていて、洗ってもそれを、再びスポーツクラブで使うのもよろしくないかなって思ったので、そのままロード用にしてしまって、また新たに買うことにしました。

最近、adizero CS4って2008年モデルが発売されましたが、ロード用と同じCS3ほうがいいかなってことで、今度はわざわざ2007年の春モデルを購入。もうほとんど出回っていないようでしたが、なんとか1足確保。カラーは2007年秋モデルは白×黒×オレンジでしたが、春モデルは白×青×赤のトリコロール。幅広のワイドラストなので、カラーは春モデルも1種類のみで選択の余地なしでした。でも、このカラーは良い感じです。

ロード用のシューズもできてしまったことになるので、今後はスポーツクラブのトレッドミルだけのなんちゃってランナーから脱却しないと。でも、今の時期は外は寒い・・・。

adidas adizero CS3_3.jpg
posted by ysdhrs at 22:33| Comment(0) | スポーツクラブ | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

『TAXi4』『オーシャンズ13』

今週末にDVDで観ました。
今回はどちらも気軽に観られる内容の映画です。なので、感想もあっさりめです(笑)

『TAXi4』
私の笑いのツボとは相変わらず違っていますが、ばかばかしさは期待(?)どおりです。そんな映画でも見続けるのは、プジョー車が出ているからです。今回からタクシーがプジョー406から407に変わっています。
でも、今作はそのタクシーの出番はほとんどなし。期待のカーアクションなしで、これじゃ『TAXi』とは言えないです。

『オーシャンズ13』
今回は「盗み」ではなく「仕返し」です。ハラハラ感があまりありませんが、派手な仕掛けもありテンポもよく、前作『オーシャンズ12』がイマイチだったので、あまり期待していませんでしたが、十分楽しめました。
欲を言えば、アル・パチーノは普通の悪役でしかなかったのが残念です。でも、他の豪華キャストに埋もれることがなく存在感はありました。さすがです。
posted by ysdhrs at 22:23| Comment(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

ワンセグ

ニンテンドーDSのワンセグ受信アダプタを勢いで買ってしまいました。

外出時にニンテンドーDSを持ち歩いてまでテレビを見たいか?って考えてみると、あまりそうではないかな・・・。
ってことで、買ってから軽く後悔。6,800円とは言え、無駄遣いしてしまった。

ワンセグ受信アダプタ DSテレビ.jpg
posted by ysdhrs at 23:25| Comment(2) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

登山ガイド

トレイルランニングのコース探しに登山ガイドを買いました。
ツアーばかりに頼ってられないので、コースを自ら開拓しないとって思ったからです。

登山ガイドなので、トレイルランニングに適したコースなのかは、実際に行ってみないとわかりませんが、見ていると、行ってみたいって思うところがたくさんあります。
大阪にいる頃は関東平野の広さに、山なんてそう近くになさそうってイメージを持っていましたが、案外あるものだなと思いました。

登山ガイド.jpg
posted by ysdhrs at 23:38| Comment(0) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

神山裕右 『カタコンベ』

江戸川乱歩賞受賞作品です。ケイビング(洞窟探検)が題材ってのは珍しいと言うか、今までに読んだ本の中ではなかったので、新鮮だと思いました。迫力やスピード感がある洞窟からの脱出劇で、どちらかと言うと冒険小説かなと。

でも、ミステリーとしてはどうかなって思いました。
登場人物がバラバラとたくさん出てきましたが、犯人を含めて人物描写の深みがあまりなく、理解できないところもありました。これ誰だっけってのもありましたし。ストーリーも展開に強引なところもあれば、ところどころ疑問もありました。また、プロローグは後々のストーリーに関連するところがあるのかと思いましたが、あれ?って感じでした。中途半端というか・・・。

ダメダメって訳ではありませんが、史上最年少(24歳3ヶ月)で江戸川乱歩賞を受賞ってことで、ミステリー小説として、そこそこ期待し過ぎたのかもしれません。
posted by ysdhrs at 22:30| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

金星人

年末年始に実家へ帰った時に、母に六星占術を軽く感化されて自宅に帰ってきました。

私の今年の運気は「今後の基本的な方向を決定づける重要な時期」とのこと。う~ん、何だかプレッシャーをかけられているような・・・。知らない方が良かったかな。でも、知ってしまいましたからね。
まあ、信じ過ぎるのも考えものですが、参考にしつつといきたいものです。

『金星人の運命』.jpg
posted by ysdhrs at 22:43| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

第9回 谷川真理ハーフマラソン

初マラソンです。
それも一度もロードは走らず、スポーツクラブのトレッドミルの実績で最高10kmそこそこの、なんちゃんてランナーとして。目標は2時間を切ることです。トレイルランニングでは20km以上ってのが1回だけありますが、休憩あり歩きありだったので、ほとんど参考にはなりません。

エントリーは男性で7,000人以上で、並んだ位置がかなり後方だったようで、スタートの号砲から約5分後にスタートラインを通過。ある程度混雑は緩和されましたが、追い越しに無駄な動きをしているような気がしながら、どんどん前へ。体がイマイチ温まってないのと、それほど喉が渇いていなかったので、5km手前のエイドはパス。

7km過ぎた頃に折り返しきたランナーがすれ違って行きます。約6kmぐらいの差?早いです。折り返し点が近づくとやや渋滞気味。道幅が狭くて追い越しが難しく、ちょっとイライラ。折り返し点では1時間以内だったので、まずまずのペースです。思った程体力の消耗はなかったので、折り返し後は気持ちペースアップしました。

すれ違うランナーもだんだん減り、最後尾あたりでタレントの松村邦洋がデロデロになって走っているのを発見。ホントの最後尾でないところが、ある意味スゴイかも。
気持ちペースアップしたせいか、残り5~6kmぐらいからだんだん脚がきつくなってきました。あと何km?など終わることばかり考えながら。残り1km地点に谷川真理さんが待っていました。ハイタッチし損ねた(笑)

ゴールが見えたところで一踏ん張りしてフィニッシュ。タイムは1時間51分44秒。スタートライン通過が遅れた分をマイナスしなくても、目標の2時間以内を達成!心拍数はあまり上がっていないようでしたので余裕がありましたが、脚は結構いっぱいいっぱいでした。
来年も走りたいです。

第9回 谷川真理ハーフマラソン.jpg
posted by ysdhrs at 20:47| Comment(0) | ランニング | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

トレイルランニングシューズ

トレイルランニングシューズの定番中の定番と言われる、montrail(モントレイル)のCONTINENTAL DIVIDE(コンチネンタルディバイド)です。

トレイルランニングを始めるためシューズを買いにショップ行った時も、店員に勧められました。自分の足にもピッタリで、履き心地もいいです。ランニングシューズと違ってソールはゴツイですが、それ程重さは感じません。

山道を走るので、ソールの痛みや摩耗は普通のシューズよりは早いような気がします。そんなこともあって、2007年モデルも末期なので、今使っているレッドと色違いのゴールド(イエローに見えるけどね)を買えるうちに買っておきました。合うサイズが方々で売り切れていて、ネット中を探しまくって何とか見つけた1足です。今日届きました。

レッドとゴールド以外の部分は色が同じなのですが、レッドは何度も履いているので小汚く、色の違いがよくわかります(笑)

CONTINENTAL DIVIDE.jpg

CONTINENTAL DIVIDE_2.jpg
posted by ysdhrs at 23:56| Comment(0) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

マンゴージュース&キウイジュース

自宅近くに新しくドラッグストアが出来きました。どんなものかと立ち寄ったところで、これを見つけました。
果汁100%ってのはいいです。でも、キウイジュースは「加糖」となっていたことが少しばかり気に入りません。
どちらも350gで250円。値段を見て一瞬買うことを躊躇しましたが、飲んでみて、その値段に納得できました。

マンゴージュース&キウイジュース.jpg
posted by ysdhrs at 01:57| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

ダンベルセット

12月の結婚式の引出物として、カタログギフトから選んだ物です。

実用的なものを探していたら、ダンベルセットになってしまいました(笑)
筋トレが不足気味なので、これで自宅でも手軽にできそう。
ダンベルだけなので、限られたことしかできませんが、ないよりはいいかな。

ダンベルセット.jpg
posted by ysdhrs at 21:56| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

芦ヶ久保トレイルランニング

今日は12月30日(日)、1月2日(水)と、今週1週間で3回めのトレイルランニングに行ってきました。

まるで、何かに取り憑かれたかのような頻度です。今日を最後にちょっと間隔を開けるつもりです。
今回も12月30日の2007年の走り納めも一緒だった、トレランツアーで知り合った人と行ってきました。

今日の行き先は、以前トレランツアーで行ったことのある埼玉県横瀬町の丸山(960.3m)・日向山(633m)と、西武秩父線の芦ヶ久保駅を挟んで、丸山・日向山の向かい側にある二子山(882.7m)です。

丸山は登りは急でキツイですが、下りは距離が長めで走り甲斐があるところなので、もう一度行ってみたいと思っていました。でも残念ながら、コースは霜柱になっているところもあり、踏むと地面が下がって踏ん張りがきかず走りにくい状態で、コースコンディションとしては、あまり満足できるものではありませんでした。
で、そんなコースコンディションを駆け下りている途中で、見事に転んでしまいました。足はロングタイツを履いていたので、大ケガせず済みましたが、左足側面に擦り傷を何ヶ所かと膝横あたりを打撲です。手はフィンガーレスグルーブだったので、左手親指から出血。絆創膏で応急措置。大事には至らずです。
まあ、こんなことでへこたれているわけにはいきません。多少は慎重になりましたが。

下山してから、芦ヶ久保駅隣接の道の駅で昼食をとりながら、次の行き先探しです。この時点では二子山に行くことは決めていませんでした。特に決め手がなく、ここから近いから行ってみる?って結構安易な感じでした。

実際に二子山に行ってみて、登りと下りは別ルートにしましたが、トレイルランニングには向いていませんでした。
登ったルートは急勾配の坂が多い上に、足場が良くありませんでした。下ったルートはところどころ快適に走ることができましたが、やはり急勾配の坂が多かったです。急勾配は下りでも走ることは難しいです。登りと下りのルートを逆にしても同じかなと。登りのトレーニングにはなるかもしれません。

二子山から下山した後は、芦ヶ久保駅に戻り、隣の横瀬駅近くにある武甲温泉に行って帰ってきました。
今日の走行距離は約17kmでした。案外短かったです。

丸山山頂より.jpg

二子山山頂より.jpg
posted by ysdhrs at 23:58| Comment(0) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

不機嫌なプリンタ

本日夕方に大阪から帰ってきました。
明日から出勤です。今年は休みにはしませんでした。

12月28日に記事にした年賀状ですが、31日に投函する予定で作っていました。宛名書きをしようとプリンタをパソコンに繋ぎましたが、機嫌がよろしくないようで印刷できません。いろいろやってみましたが、いっこうに機嫌は直らず。手書きするには約50枚は多すぎるし、そもそも字がヘタだし・・・。

結局、パソコンを実家の大阪に持ち帰ることにし、実家にあるプリンタに繋いで印刷することにしました。我ながら良いことを思いついたはずだったのですが、ノートパソコンとは言え、持ち運びは想定していませんでした。重量は約2.9kg。キャスター付きスーツケースは持ってなかったので重かったです。でもなんとか、31日に投函できました。大阪からですが。

で、今後、プリンタはどうするか。10年ぐらい前に買ったプリンタなので買い替えてもいいかなって思いますが、ほとんど使わないので無駄な気もします。じゃあ、年賀状のために毎年パソコンを持ち帰るか・・・。
今年の12月ぐらいに考えることにします(笑)

MD-2010J.jpg
posted by ysdhrs at 22:34| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

2008年の初走り

今日は2008年の初トレイルランニングってことで、実家近くの山へ走りに行ってきました。

小中学生の頃に遠足などでよく行ったことがある飯盛山(全国に同じ名前の山がたくさんあるようです)ってところです。標高は約315mなので、あっという間に登ることができました。

飯盛山からの風景.jpg
posted by ysdhrs at 21:27| Comment(0) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

金閣寺&銀閣寺

実家の大阪に帰ったついでに、久しぶりに京都まで行ってきました。

正月は毎年ほとんど外出しませんが、今年は行こうって前から心に決めていました。初詣ではなく、普通の観光って感じで、金閣寺と銀閣寺に行きました。
過去に何度か行っていますが、久しぶりだと新鮮な気分になれました。

金閣寺.jpg

銀閣寺.jpg
posted by ysdhrs at 21:01| Comment(2) | 観光 | 更新情報をチェックする