2008年02月29日

寝台急行 銀河

3月15日のJRダイヤ改正で廃止されるので、東京駅へ見納めに行ってきました。最終日は大混雑するでしょうから、今のうちにってことで、今日の会社の帰りに立ち寄りました。

22:30頃に東京駅に行きましたが、カメラを持った人がたくさんいました。きっと私のような、特に鉄道ファンってわけではない人もいると思います。

寝台急行 銀河.jpg
posted by ysdhrs at 23:54| Comment(2) | 鉄道 | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

竹風堂 お一人さま栗かの子

先月、退職された方から置き土産としていただきました。

栗で有名な長野県小布施町出身の方でしたので、竹風堂の「お一人さま 栗かの子」。
ですが、小布施ってところも栗で有名なことも、この時初めて知りました。

原材料が栗と砂糖だけで、少し甘さが強いですが、栗の味もしっかりあって美味しかったです。

この竹風堂には「お一人さま 栗ようかん」ってのもあるようですし、小布施には栗菓子のメーカーがいくつかあって、それぞれ味に違いがあるってのも気になります。
要するに、食べてみたいってことです(笑)

竹風堂 お1人様栗かの子.jpg
竹風堂 お1人様栗かの子_02.jpg
posted by ysdhrs at 23:53| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

Celine Dion 『Taking Chances』

何年か前、会社にコーチング研修の講師として来ていたコンサルタントが、ラスベガス・ショーに甚く感動したようなこと言っていたので、一度ライブで聞いてみたいと思うアーティストの一人です。

DIVA(歌姫)って言われる女性ヴォーカル・アーティストは数多くいますが、個人的にはCeline Dionが一番違和感なく思います。実力は当然ながら、長年その地位が揺るぎないですし。

Celine Dionと言えば、パワフルな歌唱力です。もちろんこのアルバムでも健在でした。10年以上前から聴いてはいますが、楽曲もバリエーションに富んでいて、今まで聴いたアルバムの中で一番良かったように思いました。

My Favorite Songs
M1:Taking Chances
M10:A World To Believe In
M11:Can't Fight The Feelin'
M14:Fade Away
posted by ysdhrs at 01:44| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

山の地図

登山ガイドの次は山の地図。

ついに本格的に登山か?ってわけではなく、これもトレイルランニングのコース探しのためです。本になっている登山ガイドより広い範囲が見やすいですから。

さすがに登山にまで手を出すことはないと思います。でも、トレイルランニングの登りのトレーニングとして、荷物を多めに持って登山をすることを勧められたことはありますけどね。

山と高原地図・奥多摩.jpg
posted by ysdhrs at 01:21| Comment(0) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

戻ってきたGREGORY ISO

2月9日にJR青梅駅~青梅丘陵~高水山手前のトレイルランニングへ行ったときの記事のこぼれネタです。

JR青梅駅に引き返す途中でバックパックのショルダーハーネスの片方が走っている最中に、縫い付けが取れて外れるハプニングがありました。
青梅駅まではまだまだ距離があり、片側だけで背負って走る訳にはいかなかったので、応急措置で両方で背負えるようにしましたが、背中とフィットさせることはできず、走ることに集中できませんでした。雪もどんどん強くなってきていて、足元も気にしなければならなかったので、モチベーションは下がりまくりでした。2回尻もちをついたのは、このハプニングがあってからですしね。

帰宅後、すぐに修理へ持って行き、約2週間後の今日、修理が終わって戻ってきました。

GREGORY ISO.jpg

ちなみに、下の写真のGREGORY Reactorのほうを使うことのほうが多いです。
どちらもトレイルランニング専用パックです。

GREGORY Reactor.jpg
posted by ysdhrs at 22:22| Comment(0) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

これで500円

ちょっと前ですが、また届きましたクリニークからのDM。ええ、買いましたよ・・・。

前回はシェービング関連のセットでしたが、今回はスキンケア関連のセットです。セット内容は、ローションとスクラブ洗顔料、液体ソープ、ジェル状乳液に、オーデコロンとコットン(下の写真には写っていませんが)です。今回もタイミング良くローションがなくなりかけていたので、そろそろ買わないとって思っていたところでした。

ローション以外はギフトサイズですが、セットの値段からレギュラーサイズのローションの値段を引くと、たったの500円(税抜)。まあまあお買い得だったかも。ポーチも使えそうだし。

でも、オーデコロンはいらないです。前回もセットに含まれていたので在庫処分?

クリニーク フォー メン スキンケア セット.jpg
posted by ysdhrs at 23:11| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

トレランツアー中止

昨年9月から参加している月1回(2回のこともありましたが)のトレイルランニングツアー。

今日開催される予定だったのですが、今回は上級コースだったためでしょうか、参加者が少なかったため中止なってしまいました。最低参加人数まで、あと1名足りなかったとのこと。

6月まで日程が決まっているので、仕事もその日には打ち合わせは入れないようにスケジュール調整して、周りに迷惑がかからないよう万全の体制での年休取得ですが(それでも、ケータイが鳴ることもありますが・・・)、今回はその甲斐もなくです。

無い物ねだりしてもしょうがないのですが、中止ってなると余計に行きたかったって思ってしまいます。自分でいつでも行こうと思えば行けるのですが、ツアーにはツアーの面白さがあるので、その面白さがなくなってしまったという思いが強く、残念でなりません。

でも、気を取り直して次回(来月)です。
posted by ysdhrs at 21:07| Comment(0) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

はかた地どりめし

昨日から今日にかけて小倉出張でした。

作業終了がAM6:30頃だったので、結局徹夜になりました。でも、宿泊先に帰ってシャワーを浴びて1時間程仮眠して出勤しましたが、当然の如く、時々大きな睡魔が襲ってきます。そんな中でも、どうにか午後の打ち合わせを済ませ、夕方ようやく帰京の途に。

起きている時間が長いためか、やたらと空腹になります。福岡空港で小腹を満たすために「はかた地どりめし」を購入。甘めの炊き込みご飯のおにぎりですが、気持ち甘めが抑えられていたほうがよかったかな。

はかた地どりめし.jpg

ちなみに、この「はかた地どりめし」は、オススメのお土産とグルメが紹介されている「ミヤゲトグルメ」という福岡空港で配布されているリーフレットに掲載されていました。福岡空港から帰る時は必ずチェックしています。
posted by ysdhrs at 23:58| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

春山昇華 『サブプライム問題とは何か』

新聞やテレビ等メディアで報道されている「サブプライム」。イマイチよくわからなかったのですが、読んでみてわかるようになりました。
でも、金融のことが理解できていないためか、2回読んでようやくです(まだ難しいところもありますが)。

簡単に言うとバブルなんだと思いますが、ただ現象の説明ではなく、問題となったサブプライムローンが発生した背景から、金融危機までに至った経緯など、本質をわかりやすく説明されています。
また、消費についてのアメリカ人と日本人の国民性の違いが紹介されているところは興味深いものがありました。

あとがきに、学生でもわかるような解説書と筆者が述べられていましたし、サブプライム問題を理解するにはいい一冊だと思います。
posted by ysdhrs at 23:40| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

ペンギンが付いた

最近、自分の持っているSuica(定期券)が、電子マネーに対応していないことを知りました。電子マネーが始まっていない頃から持っていて、買い物の決済でも使ったことがなかったので気にしていませんでした。

今後、買い物で使うかと言われれば、たぶん使わないと思いますが、表面が汚れて印字も消えかかってきているし、手数料が必要ないようなので、JRのみどりの窓口で交換してもらいに行きました。

交換は、時間にして1分足らずでおしまい。
窓口の人に「はい、ペンギンが付きました~」って言いながら、新しいSuicaを渡されました。今までのSuicaはペンギンのイラストが入っていませんでしたので、そう言われたのかと思いますが、でも、この軽さは何?って。まあ、無愛想よりはいいですが、脱力です。かといって立腹しているわけではありません。念のため。

Suica.jpg
posted by ysdhrs at 22:58| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

POM

出荷限定の「愛媛みかん旬ストレート100」と数量限定&ファミリーマート限定の「愛媛の柑橘」(愛媛県産の温州みかん、ポンカン、清見、まりひめのブレンド)です。もちろん果汁100%です。どちらもポンジュースより口当たりがまろやかかなと思いました。

「愛媛みかん旬ストレート100」を飲んだのは12月でしたので、ネタとしては寝かしすぎになりますが。

愛媛みかん旬ストレート100.jpg愛媛の柑橘.jpg
posted by ysdhrs at 23:08| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

Bruce Springsteen 『Magic』

ここしばらくは、「陰」なロック、フォーク系やアコースティック系などのアルバムでしたが、今回は久しぶりにBruce Springsteenのロックン・ロールって感じがしました。それにE Street Bandとの共演だし。
パワー全開の分厚いサウンドは、『Born In The U.S.A.』以来なのでは?って思います。

プロモーションビデオ見てたら、ナマ(Live)で見たくなりました。

My Favorite Songs
M1:Radio Nowhere
M5:Gypsy Biker
M9:Last To Die
M10:Long Walk Home
posted by ysdhrs at 23:50| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

ATOK

毎年発売される新バージョン、今年も買いました。

パソコンを使い始めてからずっと使っていて、自分にとってはなくてはならないソフトウェアになっています。一時期持っていたWindows CEやPalm OSでもインストールして使っていたことがあります。

ATOKに慣れると、Windows OSに標準搭載されているMS-IMEのかな漢字変換はストレスが溜まり使えなくなります。
これってATOK依存症?

ATOK2008.jpg
posted by ysdhrs at 23:40| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

『アメリカン・ギャングスター』

昨日ユナイテッド・シネマ浦和で観ました。

デンゼル・ワシントンとラッセル・クロウとオスカー俳優の競演でリドリー・スコット監督と、文句のつけようがない顔ぶれの重厚な2時間半のドラマでした。実話に基づく物語ということなので、派手さやどんでん返しはありませんでしたが、ラスト近くのデンゼル・ワシントンとラッセル・クロウの2人が直接対面しているシーンは緊張感がありました。どちらも存在感があります。ちょっと『フレンチ・コネクション』っぽいかな。

家族を大切にする麻薬王がデンゼル・ワシントンで、家族を犠牲にしてまでも正義感溢れる刑事がラッセル・クロウですが、私のイメージとしては役柄が逆かなと思いますが、今回は実話に基づく設定上しょうがないですね。
それと、エンドロール後のワンシーンの意味はどう理解すればいいのか、わかりませんでした。気になります。

今回は最初からずっと睡魔と戦っており、ところどころ気を失いましたが、幸いにも主要な登場人物はそれほど多くなかったので、話の展開はわかりやすかったです。DVDが発売されたらもう1回見直しです。
posted by ysdhrs at 22:41| Comment(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

鉄道博物館

さいたま市に去年10月に開館した鉄道博物館に行ってきました。

展示車両は一昔も二昔も前のものばかりでしたが、それはそれで趣があってよかったです。車両中に入ることができたり、運転席や車掌席などあまり見ることができないところが見られるなど、鉄道好きでなくても十分楽しむことができました。
運転シミュレータ、ミニ運転列車や模型鉄道ジオラマは人気のようで行列になっていました。

3連休中とあって館内はどこも混雑していましたが、全体的にまあまあ見ることができたかなと思います。

ED75.jpgEF66.jpg

とき.jpgひばり.jpg

あさかぜ.jpg
posted by ysdhrs at 23:32| Comment(0) | 観光 | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

雪中トレイルランニング

ここ最近2度行き損ねた、青梅丘陵と高水山(標高759m)。
先週も雪で行けなかったので、今日も天気予報では午後から雪でしたので、また行けない!?となりそうでしたが、朝は降っていませんでしたので、雪が降るまでと決めて行ってきました。今回は一人です。

青梅丘陵は、ところどころ雪があり、急な下りはちょっと無理でしたが、概ね影響なく走ることができました。
次の高水山へ向かって急な登りを過ぎると見晴らし広場。高水山(写真右)を見ることができます。

見晴らし広場より.jpg

さらに林間を突き進むと車も走ることができる広い林道に出ますが、一面に深い雪が・・・。足跡はありますが、車が通った気配がありません。

なちゃぎり林道.jpg

足跡に沿って進んでみますが、雪まみれになってしまいます。走るどころか、歩くことさえままになりません。

雪まみれ.jpg

このまま先に進むか迷っていましたが、雪が舞い始めたので、引き返すことにしました。JR青梅駅まで戻る途中で、降りが強くなってきた雪で道は滑りやすくなってきて、お約束通り滑って2回尻もち。

で、本日はJR青梅駅~青梅丘陵~高水山手前の往復(復路は一部ショートカット)で約25kmでした。
posted by ysdhrs at 23:42| Comment(0) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

ちょっとした息抜き

6日夕方より1泊2日の新潟出張でした。

最近予定がいっぱいいっぱいの状態だったので、この出張が意外とちょっとした息抜きになりました。
また気分を変えて頑張るぞーです。

この時期の新潟は目まぐるしく天気(晴れ、曇り、雪)が変わります。
下の写真は、雪の中、新潟の事業所から見える東北電力ビッグスワンスタジアムです。

東北電力ビッグスワンスタジアム.jpg
posted by ysdhrs at 01:18| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

モンベラー

トレイルランニングを始めてから、アウトドア用の衣類や小物がモンベルだらけになっています。
なぜモンベルになったのかは覚えていません(最近こんなの多いような気がする・・・)が、種類が多く値段も高すぎないところがポイントかも知れません。

基本的にはトレイルランニング用にと買った物です。去年の9月から始めたので秋から冬という季節柄、ほとんどが防風と防寒のためです。小物はトレイルランニングの装備の持ち運びやバッグの整理のための物です。

ちなみに書き出してみると、

衣類
・サーマランドジャケット
・シャミース ハイネックインナーシャツ
・バーサライトジャケット
・サニーサイドストレッチショーツ
・ジオライン3Dサーマル ロングスリーブジップシャツ
・ライトシェルジャケット
・ライトシェルパンツ
・ウインドブラストジャケット
・ウインドブラストパンツ
・シャミース フィンガーレスグローブ
・シャミース キャップ
・サウスリムキャップ

小物
・ポータブルトートバッグ(M)
・ポータブルトートバッグ(L)
・メッシュケース(S)
・メッシュケース(M)
・ハイドロプロ スタッフバッグ(2L)
・ハイドロプロ スタッフバッグ(5L)
・レンズポーチ(S)
・コンパクトカメラケース(XS)

あまり使っていない物もあり、今後、買い足すことはちょっと自粛しないと・・・。

mont-bell.jpg
posted by ysdhrs at 22:59| Comment(0) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

米山公啓 『騙される脳』

帯の「"騙され脳"の行動例」として挙げられていたうち、「人気のアトラクションに3時間待ちで乗った」「クリスピー・クリーム・ドーナツを並んで買った」って、少し耳が痛いですが(笑)、自分に当てはまることだったので、興味を引かれて読んでみました。

自分で理論的に決定したと思っていても、実際は周りから影響(クチコミや噂など脳への刺激)されて直感的に行動していると。こういったことをわかりやすく書かれていました。なるほどねって思いました。そして自分もそうなんだとも(笑)
また、ゴッホの絵画の価値がどうして上がったか、日本人がゴッホを好きな理由についても書かれており、特にこの部分は面白かったです。

さらっと読み切れますので、ちょっとした暇つぶしにはいい本だと思います。
posted by ysdhrs at 22:49| Comment(0) | | 更新情報をチェックする