2008年03月31日

芝公園の桜

昨日行ってきました。
今年の花見は芝公園を予定していましたが、このあと雨が降ってきました。残念・・・。

芝公園の桜_01.jpg

芝公園の桜_02.jpg
posted by ysdhrs at 00:50| Comment(0) | 観光 | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

天徳

トレイルランニングで5回青梅に来ていますが、基本的には走るのみでした。そろそろこのコースも走り納め時なので、何か美味しいものってことで探したら、「天徳」というお店が良いらしいとのこと。

昨日のトレイルランニングの後、14時半過ぎというかなり中途半端な時間ですが行ってきました。さすがに、私達以外お客さんはいませんでした。注文を聞きに来たおばさんは、あまり愛想がよくない感じ(笑)

注文したのは850円の上天丼。800円の天丼との差はわずが50円。その違いが何か気になります・・・。で、天ぷらは油っこさはなくさっぱりしていました。今考えると、天ぷらの良さを味わうには、丼物でないほうがわかりやすかったかなと。

上天丼.jpg

作家の檀一雄もよく訪れたらしく、店内には、檀一雄の色紙が飾られていました。

檀一雄の色紙.jpg
posted by ysdhrs at 23:15| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

さようならFoot POD

今日は5回めの青梅でのトレイルランニングです。
そろそろ飽きてきましたので、今回を最後にしばらく青梅はおしまいといきたいところです。

今日は久しぶりにトレラン仲間とですが、メインはタイトルどおりの事件です。5kmぐらいと思われるところで、つけていたFoot PODがなくなっていることがわかりました。リストトップコンピュータでは約4.6kmで止まっています。戻って探しに行きましたが、色は黒ですし、音がしませんので目立ちません。結局見つけられませんでした。

買ってからそれほど使っていませんでしたので、なくてもいいという諦めもつけられる反面、短命だったので悔しさもありますが、悔しさのほうが大きいかなと。でも、しばらくはなくしてしまったことを思い出さないように封印したいです(泣)その傷が癒えた頃に買い直したいです(笑)

Foot PODがない.jpg
posted by ysdhrs at 22:52| Comment(2) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

トレイルラン専門誌

月刊誌の増刊や別冊ですが、つい最近、トレイルランニングの専門誌が立て続けに2冊刊行されました。トレイルランニングブームも、ついにここまで来たか?ってとこでしょうか。
ちなみに、私はトレイルランニングがブームとは知らずに始めたクチですが・・・。

一部、マニアックな記事もありましたが、両誌とも入門的な記事や、シューズ、バックパック、ウェアなどギア、グッズのカタログ的な記事や、レースの紹介など、どちらかと言えばビギナーや初級者向けの内容かなと思います。

『トレイルランナー』は「創刊号」とありますが、次号は9月とのこと。専門誌が刊行されるのは嬉しいですが、月刊化はまだまだ難しいでしょうね。

トレイルランナー&トレイルラン.jpg
posted by ysdhrs at 23:03| Comment(0) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

紅葉屋本店 五家寶

昨日の熊谷さくらマラソンからの帰りに、熊谷駅ビル内のお店で購入しました。
熊谷といえば五家寶らしいので、せっかく熊谷まで来たのだから・・・と思いましたが、熊谷以外でも買えるようですね(笑)

で、食べてみた感想。もちもちした食感がよかったです。それから、個人的なポイントとして、適度な甘さってのもいいです。

紅葉屋本店 五家寶.jpg
紅葉屋本店 五家寶_02.jpg
posted by ysdhrs at 23:55| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

第18回 熊谷さくらマラソン

2回めのハーフマラソン。今回も相変わらずロード練習なしでの出走です。

同じ埼玉県でも自宅のある川口市から熊谷市は遠かったです。と言うのも、JR熊谷駅からさらに30分に1本しかない秩父鉄道に乗る必要があったため、今日はAM5:30起床でした。でも、受付時間終了からスタートまで1時間以上もある待ち時間はなんとかならないものかと。することがなく手持ちぶさたでした。

スタートが近くなって、今回は前回の谷川真理ハーフマラソンでの失敗を生かし、スタート地点には早めに並びました。タイム1時間30分以上の先頭近くです。スタート地点近くでお囃子の応援がされていて、スタートまでのわずかな時間ですが、妙に緊張感を煽ります。
そうこうしているしているうちに9:50スタート。出走者が谷川真理ハーフマラソンほどいないので、スタートの合図から1分以内(だと思う)でスタートラインを通過し、スタート直後の混雑もなくスムーズに走ることができました。

谷川真理ハーフマラソンは荒川沿いのコースでしたが、今回は熊谷市街地と住宅街を走ります。沿道すぐ側を走っていると、おばさんに「頑張れ~」と言いながら背中を叩かれたり、私のナンバーを見て「642番!頑張れ!」と声をかけてきたおじさんもいたり。
残り3、4kmの辺りでレモンをくれた方がいて、かなりキツイ状態のところでしたが、そのレモンで多少救われた感じがしました。また、残り1km程のところで、バナナを私設エイドを出されている方もいました。ところどころ手作り感のあるマラソン大会でした。

今日は天気が良かったですが、マラソンには少し気温が高いぐらいでしょうか。11時半過ぎ頃にゴールだったので、暑さはギリギリ気にならない程度でした。無事完走できましたが、今回も足はいっぱいいっぱいでした。こんな状態じゃあ、フルマラソンはまだまだ先ですね。

今回の記録
タイム・・・・・・・・・・・1時間40分56秒
一般男子順位・・・271位

順位は何人中何位と書かれていません。エントリーは832人ですが、実際の出走者は不明です。ちなみに、来年エントリーした場合、年齢制限で一般男子でなく壮年男子に・・・。
この大会ではネットタイムはなくグロスタイムだけでした。スタートの合図から1分以内でスタートラインを通過しているので、そんなに差はないと思います。初ハーフマラソンでの記録(ネットタイム)より約4分短縮できました。次は100分切りが目標ですが、次の予定はありません。今年の秋冬頃かな。

第18回 熊谷さくらマラソン.jpg
posted by ysdhrs at 21:03| Comment(0) | ランニング | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

patisserie Sadaharu AOKI paris

またシュークリームです。今度は、パティスリー・サダハル・アオキ・パリのシュー・ア・ラ・クレームです。
これも、シェ・シーマのシュー・ア・ラ・シーマと同じく、「NIKKEIプラス1」のデパ地下シュークリームの記事に掲載されていました。でも買ったのはデパ地下ではなく、丸の内にある直営店ですが。

重さがズッシリとしています。その重さのワケは、カスタードクリームがビックリするぐらいたっぷりと入っていたからです。甘さは抑えめで、カスタードクリームの味が口いっぱいに広がります。このシュークリームも美味しかったです。

シュー・ア・ラ・クレーム.jpg
posted by ysdhrs at 22:51| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

ナイトトレイルランニング

18日に続き、昨日20日もトレイルランニングツアーに参加してきました。今回は夜の高尾山往復ツアーで、距離は短めの約6.5kmです。

あいにくの雨でしたが、雨天決行でした。雨足は弱まっていましたが、一応、防水性のあるキャップとレインウェアで、雨天対応しました。でも、ボトムスはハーフタイツというアンバランスさでしたが・・・。

夜なので、装備のヘッドランプを頼りに走ります。夜ってのもヘッドランプ使用ってのも初めての経験です。思った以上に見えにくかったです。足元と先のコースも確認しながらですので結構神経を使い、たいへんでした。雨のため、木の根っこや露出した岩などは滑りやすかったですが、そこそこスピードを出しつつも、転んで怪我もせず無事下山できました。雨も下山の途中でいつの間にか上がっていました。

天気のよい時にもう一度参加してみたいと思いました。それと、もっと強力なヘッドランプにしないとダメだってこともわかりました。

高尾山頂.jpg
posted by ysdhrs at 02:03| Comment(0) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

トレイルランニング in 川苔山(川乗山)

先月は中止になったトレイルランニングツアー。今月は無事開催されました。

集合時間に集合場所のJR青梅線鳩ノ巣駅に集まったのは、私を含めて2名。実は最低参加人数を足りていないはずなのですが、先月中止になったので、今月もって訳にはいかないってことで開催されたようです。今月は中級コースでしたが、中級コース以上は人気なし?

インストラクターを含めて3名の少人数で、早いペースで黙々と登り、約1時間半ほどで山頂(標高1,363.3m)に到着。標高がやや高いだけあって、ところどころ雪が残っていました。天気は良かったですが、山頂付近は長い時間いると肌寒くなってきました(汗をかいているため余計に)ので、下り始めることに。下りは別ルートで、赤杭尾根から古里駅を目指します。途中、赤久奈山(標高923.6m)の山頂で昼食。この辺りは暖かかったです。

ゴールの古里駅には、人数が少なく同じペースで行動できる参加者だったため、遅れる人もいなく、今回のツアー終了時間より1時間半も早く到着し解散となりました。それと、本日の距離は約14kmでした。

川苔山山頂より.jpg
posted by ysdhrs at 20:40| Comment(0) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

『ノーカントリー』

昨日、さいたま新都心にあるMOVIXさいたまで観ました。
観ようと思ったのは、本年度のアカデミー賞作品賞や監督賞等、計4部門を受賞、それだけの理由です・・・。

ブラックアウトし、エンドロールが流れ始まると、えっ?終わりなの?って思いました。モヤモヤ感が残ったままエンディング。余韻を楽しむって感じではありませんでした。

このモヤモヤ感が少しでもスッキリしないかなと思って、日本の公式サイトにアクセスしてみました。原題は「No Country For Old Men」で、イントロダクションに、「老いた保安官が語り手となり、失われていく昔かたぎのフロンティアを嘆きながら綴られる」「老いた者の小言などではなく、'80年代以降暴力的な無法地帯と化し成長してきた西部に対するアメリカ全土の嘆きを代弁し、静かに、だけど鋭く心に突き刺さる」とありました。

強烈なキャラクターの殺し屋シガーが、大金を持ち去った男モスを追う。なぜそんな簡単に見つけられてしまうのかって疑問もありますが、ストーリーのほぼ全編に漂う緊迫感。こちらの方に完全に視点が行ってしまいますが、原題から想像すると、物語の本質はOld Menである保安官ベル(トミー・リー・ジョーンズ)の視点から見るべきものではなかっただろうかと。もしそうだとすれば、エンドロール直前のシーンに納得がいくような気がします。もちろん、勝手な解釈かもしれませんが。

これはもう1回観ないと、です。
posted by ysdhrs at 23:57| Comment(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

わっはっはっ風月

久しぶりに食べたお好み焼き。さいたま新都心で食べました。

「わっはっはっ風月」って店名はどうかと思いますが、美味しく食べられました。ドリンクにはアルコール飲料もありましたので、お好み焼き居酒屋ってとこでしょうか。

目の前の鉄板で焼かれるってのが、私が子供の頃のお好み焼き店のイメージなんですが、ここでは別のところで焼かれて、出来上がった状態で鉄板にのせられました。大したことじゃないのですが、そこが残念です。

風月焼き&わっはっはっモダン焼き.jpg
posted by ysdhrs at 23:36| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

高水山から青梅丘陵へ

この辺りでは4度めのトレイルランニングです。今回はスタートは青梅駅からではなく、軍畑駅からです。
軍畑駅から、前回折り返し点にした榎峠まで行き、そこから高水山(厳密に言うと、高水山の山頂でなく手前の常福院まで)に登り、折り返して榎峠に戻って、青梅丘陵を通って青梅駅がゴールの約20kmです。

昨日雨が降ったので、コースコンディションが気になりましたが、ぬかるみは数ヶ所あったぐらいで、ほとんど問題なしでした。約1ヶ月前に高水山へ登ろうと思った時は、道路一面に深い雪でしたが、さすがに跡形もなく雪はなってしました。
それに、今日は天気も良く長袖では暑いぐらいでした。たっぷり汗をかきました。

高水山常福院.jpg
posted by ysdhrs at 23:24| Comment(0) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

Duran Duran 『Red Carpet Massacre』

前作でオリジナル5での復活を果たしたかと思ったら、早くもAndy Taylorが脱退したとは。そのせいか、ギターは打ち込みなのか機械的な感じ。でも、元々ギターの音がそれ程目立つようなサウンドではなかったと言われれば否定はできませんがね。

1980年代前半のDuran Duranのイメージが強いので、イマイチって感じです。そう思うのは、Duran Duranの1980年代後半以降の変化についていけていないからかな?

My Favorite Songs
M4:Falling Down
M9:Zoom In
posted by ysdhrs at 00:11| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

chez cima

日経新聞の土曜日の朝刊に「NIKKEIプラス1」という生活情報週間紙が折り込まれています。
先月その紙面で、デパ地下のシュークリームのランキングが掲載されているのを見てから、シェ・シーマのシュー・ア・ラ・シーマが、ずっと気になっていたので、日曜日午前中のスポーツクラブの帰りに、スポーツクラブの場所から目と鼻の先にある銀座松屋に寄って買ってきました。

生地はかためですが食感が良く、カスタードはしつこい甘さではなく程よい甘さで美味しかったです。

シュー・ア・ラ・シーマ.jpg

シュークリームが目的でしたが、クレーム・アンジュ(チーズケーキ)とクレーム・シーマ(プリン)も勢いで・・・(笑)
クレーム・アンジュはケーキがガーゼに包まれていました。ふわふわしていて食感はムースに近いかな。程よい酸味あり。クレーム・シーマはバーナーで焼いた上のカラメルを破ると、中には滑らかなクリームのプリンが。
もちろん、どちらも美味しかったです。

クレーム・アンジュ.jpg
クレーム・シーマ.jpg
posted by ysdhrs at 01:32| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

BODYATTACK 60

マスタークラスが日曜日しかないので、今日は3ヶ月に1度の新曲全曲体験のため、午前中からスポーツクラブへ行ってきました。

8曲目のインターバルでは、今まで経験した中では一番キックが多いような気がします。まあ、キックが多いと盛り上がりますけどね。普段は45分クラスですが、今日みたいにたまに60分のマスタークラスに参加するとキツイです。大汗をかきました。

ちなみに6曲目のFreedomはWham!の曲です。懐かしい~。

Track List
01.Come Into My World - Nick Skitz Feat Mary Kiani
02.Don't Stop The Music - Jerry Watson
03.I Am Ready - Dance Floor Dons
04.Yeah - Hi-Res
05.Kiss Your Mama - Vanessa Amorosi
06.Freedom - Klaus B. Werner
07.You've Got To (Dopeheadz Remix) - The Young Punx
08.I Believe - Pistolet
09.Thnks Fr Th Mmrs - Toast & Jam Featuring Ant P
10."Shame, Shame, Shame" - Celebration Libre
10.Like This (DJ Speedy Remix feat. Sean P.) - Kelly Rowland feat. Sean P.
11.Fly Away - Erasure
posted by ysdhrs at 21:59| Comment(0) | スポーツクラブ | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

BODYSTEP 71

月曜日から症状が出始めた風邪。ピークは越えたみたいですが、完全復調までもう少しかかりそう。

とは言え、体を動かしておかないと鈍ってきそうなので、スポーツクラブへは行っています。今月は新曲が始まる月なので、風邪が完全に直るまで待っていられませんから。
でも、今週末トレイルランニングはさすがに控えました。お誘いは受けましたが、早く治すことを優先したかったので、泣く泣く断りました。

で、71です。8曲目のパーティステップは、私としては好きなステップでした。10曲目のピークでの手の動きが上手くできませんでした。今日で2回めですが、まだダメです。それと、いつもは11曲目以降のリカバリーやクールダウンはどうでもいいかなって思っているのですが、今回の11曲目ThrillerはMichael Jacksonの曲です。腕の動きが曲を意識しているようで、意外に面白いです。

Track List
01.Keep It Coming - Rhythm Twins feat Pretty Girl
02.Do It Well (Moto Blanco Club Remix) - J Lo
03.You Ain't Seen Nothin' Yet - Pyramid Kid and DJ Locked
04.Love Is The Music - Maximum
05.Rok Da House - G & G versus DJ Delicious
06.I Don't Wanna Stop - Badlands Inc
07.It's Tricky (Jason's Slow Pocus Radio Mix) - Run DMC vs Jason Nevins
08.Get Me Bodied - Stardancer II
09.Tequila - Groove4Life
10.Can't Touch It - Sadie Mack and Reflex
11.Thriller (Original Mix) - Red Rhythm & Rilod
11.I Fell In Love With The DJ (Cham Extended) - Che'Nelle featuring Cham
12.Put Your Records On - Corinne Bailey Rae
posted by ysdhrs at 23:44| Comment(2) | スポーツクラブ | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

山崎豊子 『華麗なる一族』

ボリュームたっぷりのページ数ですが、長さを感じずに読めました。
登場人物のキャラクターもきちんと描写されていてわかりやすかったです。それに、目の当たりにすることがない銀行業界の内幕や官僚や政治家との駆け引きが、ノンフィクションかと思うぐらい生々しく描かれていますし、ストーリーもわかりやすく展開されていたと思います。

息子や娘を自分の(会社のための)利益となる人脈へ結婚させたり、妻がいるのに愛人を持ち、さらに同じ屋敷内に住ませている。豪華な生活ぶりは、まさに「華麗なる一族」ですが、それは、メインキャストの財閥の長から見ればそのとおりでしょう。人間の血が通っていないのではないかと思うぐらい冷酷非情ですが、本来の人間の持つ欲望そのままの姿と思えば、違った見方ができるかもしれません。でも、妻や息子や娘にとっては、「華麗」どころか幸せなことではないと思います。

一方で、この物語の時代では、銀行は当時の大蔵省による護送船団で、銀行間で差別化できるものは預金量ぐらいしかなかった頃だと思いますが、危機管理能力などは経営者としての冷徹さや凄みを感じられました。それに比べると、技術屋で理想家の息子には経営者としての甘さが、この結末になったということですかね。
posted by ysdhrs at 23:07| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

ポテトチップス しおとごま油風味

最近これにハマリました。ポテトチップスと「かどやの純正ごま油」とのコラボ製品。

こういったジャンクフードはカロリーや栄養素的にはあまりよくないのでしょうけど、つい手が伸びてしまいます。たまには良いと思いますが、度を過ぎるのは考えものです。

関東地方限定で5月下旬まで販売されるとのこと。私としては、この際、さっさと販売が終わってくれた方がありがたいかも(笑)

ポテトチップス しおとごま油風味.jpg
posted by ysdhrs at 23:50| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

3度めの青梅丘陵トレイルランニング

3月になったので、コースコンディションは良くなったかなって期待しながら行ってきました。今回は、前回行った時に積雪が酷かった高水山には登らず、手前の榎峠までの往復(約23km)です。

前回もそうでしたが、スタート早々はからだが重く感じるのはウォームアップ不足?でしょうね。でも今回は距離を刻むが、なかなか調子がでないので、いろいろ考えてしまいましたが、徐々に復活してきたので、そのうち考えることを忘れてしまいました(笑)

コースはごく一部ですが、雪が残っているところと、アイスバーンなっているところがありましたが、ほとんど問題なしでした。もういつ来ても大丈夫だと思いました。

今日は天気もよく、昨日ほど風がなかったので、日向は暑いと感じるぐらいでしたが、日陰はまだまだ寒いです。3月はこんな感じかな。ウェアリングをよく考えないとです。

栗平地区.jpg
posted by ysdhrs at 22:45| Comment(0) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

私は何処に?

1月末の高尾山と陣馬山のトレイルランニングツアーのこぼれネタです。

このツアーでは日経ヘルスの取材があって、高尾山山頂付近で、やらせ(!?)写真の撮影協力をしました。日経ヘルスは女性向け雑誌ってことで、撮影はモデルの女性と女性参加者メインで、私たち男性は、まあオプションみたいなものです。

で、今日、協力のお礼と言うことで掲載号を送られてきました。記事は1ページですが、モデルの女性と女性参加者の写真が真ん中に、ど~んと。もちろん男性参加者は写っていません。もう1枚のさりげない男性参加者含む集合写真にさえも、私は写っていませんでした。でも、この時、私はどこで何していたんだろうか・・・。

日経ヘルス2008.4.jpg
posted by ysdhrs at 22:37| Comment(0) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする