2008年04月29日

愛媛ポンカン&愛媛みかん

先々週の松山出張の帰りに松山空港で買ったものです。
首都圏では見かけない(私だけか?)ものだったし、190gの小ビンだったので持ち帰りました。

ポンジュースはいろいろ種類があるみたいですが、だんだん違いがよくわからなくなってきました・・・。味覚音痴と言われればそれまでです(笑)

愛媛ポンカン&愛媛みかん.jpg
posted by ysdhrs at 21:43| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

SoftBank X02NK

新しいケータイに替えました。今度もNokia製です。

端末価格は55,200円で、ポイントによる値引きでも47,850円でした。想像以上に高かったですが買いました。いろいろ機能があるようですが、私にはきっと使いこなすことができないでしょう(笑)

手続き時に、料金プランやオプションなどの説明をされましたが、途中でお腹いっぱいになりました。そのへんは無頓着な私です。

X02NK_01.jpgX02NK_02.jpg

X02NK_03.jpg
X02NK_04.jpg
posted by ysdhrs at 22:11| Comment(4) | ケータイ・スマホ | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

だるま堂

小出しにしているわけではありませんが、小倉出張ネタです(もうありません)。

小倉は焼きうどん発祥の地とのことなので、前回の記事と同じく一度行ってみたいと思っていた、お店が焼きうどん発祥のお店の「だるま堂」です。今回の出張で、ようやくランチで行ってきました。

店内は5、6人が座ると満員になる小さなスペースです。70歳代のおばあちゃんがひとりで切り盛りしていました。

だるま堂.jpg
だるま堂 天まど.jpg
posted by ysdhrs at 23:52| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

元祖長浜屋

今週の小倉出張の時、福岡空港から小倉へ行く途中に立ち寄りました。
博多から小倉とは逆方向となりますが、以前から、小倉出張のたびに一度行って食べてみたいと思っていたラーメン(長浜ラーメン)店でした。今回ようやく念願叶ってです。

店に入る前に券売機で食券は買いますが、メニューは「ラーメン」しかありませんので、お店に入ると「一杯~」と店員の声で、問答無用にオーダーがされます。

豚骨スープはすごくあっさりしていましたし、替玉をしようかと思ったぐらい美味しかったです。そんなにラーメン好きではありませんので多くは食べていませんが、私の中では今までで一番かも知れません。

元祖長浜屋ラーメン.jpg
posted by ysdhrs at 23:07| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

新幹線N700系

出張月間の最後(のはず)、今週は北九州の小倉。今回は深夜作業があったので3日間でした。

小倉までは福岡空港から地下鉄で博多に行き、そこから新幹線で小倉という経路になります。いつも思うのが、この新幹線に乗るのが余分というか面倒です。北九州空港からバスでって経路もあるのですが、バスってのもねぇ。

そんな博多~小倉という短い区間の新幹線乗車ですが、今回は偶然にも初めてN700系に乗ることができました。実家の大阪への帰省はいつも飛行機なので、東海道・山陽新幹線は乗る機会がありません。私にとっては貴重な体験でした。

新幹線N700系.jpg
posted by ysdhrs at 22:46| Comment(0) | 鉄道 | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

陳建一麻婆豆腐店

昨日、横浜のランドマークプラザ内のみなとみらい店で、陳建一麻婆豆腐セット(陳麻婆御膳)を食べました。

「辛い」って覚悟していた(それがまた美味しかったりするのですが)ので、テーブルに置いてあった「山椒 しびれ」と書かれていた山椒を使うことはあり得ないと思っていました。でも食べてみると思ったほど辛くはなく、使うことがないと思っていた「山椒 しびれ」を少しかけることに。でも、調子に乗ってあとで大変なことにならないように、ほどほどにしておきました。

決して舌が辛い物に慣れたわけではないと思いますが・・・。

陳麻婆御膳.jpg
posted by ysdhrs at 00:15| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

横浜赤レンガ倉庫

今日行ってきました。行くのは初めてです。

自分のイメージでは、倉庫はもっと大きい建物だと思っていました。それに倉庫2棟しかなく、意外とこぢんまりしているなって印象です。

ここ横浜赤レンガ倉庫を含め、みなとみらい21地区のあちこちで、『みなとみらい21 大道芸2008』が開催されていて、面白いパフォーマンスを見ることができました。

横浜赤レンガ倉庫.jpg
posted by ysdhrs at 23:08| Comment(0) | 観光 | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

さがみビール

15日のトレイルランニングのツアーで、解散してから相模湖駅でビールで乾杯したことを書きましたが、そのビールを調達する時に、相模湖駅近くの商店街にあったお店で見つけたのが、この「さがみビール」です。

見つけた時は飲んでみたいと思ったのですが、330mlのビンで栓抜きが必要なので諦めました。でも、どうしても気になったので、すぐに飲むものとは別に買って持って帰ってきました、わざわざ。気になったら買わずにいられないのが私の性分のようです(笑)

さがみビール.jpg
posted by ysdhrs at 23:36| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

Jamais Jamais 『A型自分の説明書』

話題になっているらしい『B型自分の説明書』のA型版。

A型の特徴がたくさん列挙されていましたが、自分に当たっているものもあれば、当たっていないものもたくさんありました。人の気質が血液型の数と同じってことはないので、当たり前ですね。読み物として読むには面白い本かと思いました。

ちなみに、私は一般的に言われている血液型による気質については、A型以外あまり知りません。知らないと言うよりは、あまり興味がないといったほうが正しいか。だから、この手の話題にもついて行けないです・・・。

A型自分の説明書.jpg
posted by ysdhrs at 23:59| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

みかんパン&伊予あんぱん

今週も出張でした。松山へ1泊2日です。

帰りの松山空港で、「みかんパン」と「伊予あんぱん」ってのを見つけました。
「みかんパン」はわかりやすく言うとメロンパンのみかんバージョンってとこでしょうか。「伊予あんぱん」は、生地にフレッシュバターを使用しているので洋風とのこと。でもなぜ、「伊予」なのかはわかりません。

みかんパン&伊予あんぱん.jpg
posted by ysdhrs at 23:42| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

トレイルランニング in 陣馬山

今日はトレイルランニングのツアーに参加して行ってきました。
1月のツアーに続き、陣馬山は2度めになりますが、今回ルートが違います。1月は高尾山から陣馬山でしたが、今回はJR中央本線の藤野駅から陣馬山へ登ります。距離は初級コースなので短めで約13kmです。

コースは適度なアップダウンで走りやすいコースでした。強烈な登りもありませんでしたし、下りは若干足場が良くないところもありますが、まあまあ楽しむことができました。

天気も良く、トレイルランニング日和です、たぶん(笑)少しからだを動かすとじんわりと汗をかきますが、心地よい感じです。ただ、日陰となっているところに長い時間いると少し肌寒くなりますが、時期的に今は丁度よい時期かな。これからどんどん暑くなっていくし。

14時半過ぎに相模湖駅で解散しましたが、電車の待ち時間が20分程あったので、ツアーのスタッフの方2人と私を含めた参加者2人でビールを買って乾杯。短い時間でしたが、駅のホームでちょっとした宴会みたいでした。トレイルランニングよりこっちの方が楽しかったかも(笑)

陣馬山山頂.jpg
posted by ysdhrs at 21:01| Comment(2) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

トレイルラン専用バックパック

発売された時からずっと気になっていたトレイルラン専用バックパックのGREGORY Rufousを勢いで買ってしまいました。

トレイルラン専用バックパックはこれで4つめです。自分でも買いすぎだと思っています・・・。
一応、すでに持っていた3つは用途に違いがあるので、問題がない(ホントかいな)のですが、この4つめは用途が被っています。だから、「買わない」って決めたつもりだったのです。でも、何か理由をつけて正当化することにします(笑)

GREGORY Rufous.jpg

ちなみに、下のGREGORY Stimulusは4月6日の青梅高水山トレイルランで使いました。容量5Lと小振りでレース用にしています。でも、レースは何回あるの?ってツッコミはなしです(笑)

GREGORY Stimulus.jpg
posted by ysdhrs at 23:51| Comment(0) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

満足度アップ

3月のトレイルランニングツアーでの出来事ですが、下りでオーバースピードのためか、左膝を避けきれなかった岩と接触。タイツの左膝部分が破れ、ケガしてしまいました。相変わらず生傷が絶えません。

ケガはしょうがないにしても、タイツが破れてしまったのがショックでした。買い替えるにしても安い買い物ではありませんので、まずは修理を考えました。本来は購入したお店を経由すればいいのでしょうけど、ヤフーオークションで購入したので、そうはいきません。

ワコール(タイツはワコールのCW-Xです)のお客様センターに問い合わせたら、修理できるかどうかは見ないとわからないので、着払いで送ってくださいとのこと。
で、半月程かかりましたが、修理されて戻ってきました。おまけに修理は無償。この対応の良さは素晴らしいです。

CW-X膝の破れ.jpg修復されたCW-X.jpg
posted by ysdhrs at 22:51| Comment(0) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

熊谷さくらマラソン記録集

3月23日に参加した第18回熊谷さくらマラソンの記録集が届きました。記録集が送られていることを覚えていませんでしたので、初めは事務局から何が送られてきたのかわかりませんでした。

記録証は当日発行されましたので、確認することはありませんが、記録証に記載されていた順位が、何人中の271位かはわかりました。でも、順位はどうでもいいと思っています。タイムは次回の基準となります。来年もエントリーする予定です。

第18回熊谷さくらマラソン記録集.jpg
posted by ysdhrs at 23:43| Comment(0) | ランニング | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

つぶつぶポンジュース

コンビニで見つけました。新発売かな?

果実分100%の濃縮還元です。ポンジュースにみかんのつぶが入っただけかと思いましたが、加糖のためか普通のポンジュースほど酸っぱくありません。加糖しなくていいのに・・・。

つぶつぶポンジュース.jpg
posted by ysdhrs at 23:50| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

東横

今月は出張月間です。昨日と今日は新潟へ行ってきました。

ランチは5年近く前に、初めて新潟出張した時に連れて行ってもらったラーメン店の東横。その時以来、久しぶりに行くことにしました。

注文したのは野菜味噌ラーメン。極太麺に超濃厚スープです。その超濃厚スープを薄めるためのスープが別に出てくるぐらい塩辛い(しょっぱい)です。私はほぼ最後まで薄めずに食べましたが、高血圧の方はご注意です(笑)

東横 野菜味噌ラーメン.jpg
posted by ysdhrs at 22:32| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

第10回 青梅高水山トレイルラン

初のトレイルランレースです。
昨年末から5回青梅に走りに来ていたのはこのレースに向けてでした。で、今日がその集大成(って大袈裟か・・・)のレースです。5回の試走は雪まみれになったこともありましたが、今日は天気良すぎです。

レースは35km。試走ではレースコースを通して走ったことはありませんので、私にとっては未知の距離です。試走のタイムと今日の天気(暑さ)から、4時間30分以内にゴールできればと目標を設定。

過去に出場したハーフマラソンと違って、途中2ヶ所に制限時間のある関門があります。トレイル(山道)は広くなく追い越しが難しいので、スタート直後の渋滞に巻き込まれないように、ほどほどの前方になるように、かなり早めにスタート地点へ。ここで、トレイルランニングツアーで知り合った方に遭遇。変なところで競争意識が・・・(笑)

スタートの合図は締まらない音でスタート。どうやら失敗のようで、思わず苦笑。前方の位置からのスタートはほとんど渋滞せず、ポジション的には正解でしたが、その分ペースが速く、ついて行くので結構精一杯。距離が進むにつれて、人もばらけてきましたが、道が狭いので後ろに付かれると気になるもの。登りで差をつけても平坦な道で抜かれたり、次の登りで追い抜いたりの繰り返しです。
折り返し点の高水山常福院で御守をかけてもらい、ゴールを目指します。ここまでで2時間かかっていません。目標の4時間30分以内は達成できそうだと確信しました。とは言え、だんだん足取りが重くなり、平坦な道でも走ることがきつい状態でした。下りはスピードに乗れるので好きなのですが、一層脚に負担がかかります。

スタートから5km程はオーバーペースだったかなと思いますが、結果は目標を大きく上回る3時間49分51秒でゴール。この結果には満足しています。でも、トレイルランのレースがこんなにきつものだとは思いませんでした。

第10回 青梅高水山トレイルラン.jpg
posted by ysdhrs at 23:22| Comment(2) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

東京カレーラボ

東京タワーフットタウン2Fで、食欲をかき立てるカレーの香りに反応して入店。店名のとおりラボスペースみたいなところもあって、普通のカレー屋さんとは違う店内です。

食べたのはスパイシーポークカレーです。「スパイシー」というだけあって、辛さはありますが、私にとっては適度な辛さでした。辛いのが好きな人には物足りないかも。

スパイシーポークカレー.jpg
posted by ysdhrs at 00:47| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

モディリアーニ展

日曜日の花見の予定が途中から雨になったので、国立新美術館で開催しているモディリアーニ展に行きました。モディリアーニは名前を知っている程度で、あまり印象がありません。今回、初めてじっくりと見ることになります。

3月26日から始まって最初の週末でしたので、混雑しているかなと思ったら、拍子抜けするぐらい少なかったです。ひょっとして人気ない?でも、お陰で見やすかったです。

たまたまなのか描かれていないのかわかりませんでしたが、風景画がなくほとんど全部が肖像画でした。その肖像画の人物も、面長、長い首、なで肩、無表情、目に瞳がないなど、とても特徴的です。そのため、ほんの数点あった、目に瞳が描かれていたり表情がある絵に、強い印象が残りました。

モディリアーニ展.jpg
posted by ysdhrs at 01:25| Comment(0) | アート | 更新情報をチェックする