2008年05月31日

Fanta ふるふるシェイカー

炭酸飲料なのに「10回くらい強く振ってね!」書かれていてもね~。躊躇しました(笑)
もちろん、振っても吹き出すことはありませんでしたが、普通にファンタ・オレンジのゼリーでした。

個人的な感想としては、ファンタはゼリーじゃなくていいです。

ファンタ ふるふるシェイカー オレンジ.jpg
posted by ysdhrs at 23:43| Comment(2) | | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

鈴木敏文 『朝令暮改の発想』

セブン&アイ・ホールディングス代表取締役会長・CEOの著書。 流通業でなくても学ぶところが多いと思いました。

冒頭に「朝令暮改といえば、以前はネガティブな意味でとらえられました。一定の方向に向けて成長を続けているときは、前言を翻すと判断力や決断力のなさを非難されたものです。それがいまは、一度いったことでも環境が変化し、通用しなくなれば、すぐに訂正して新しい方針を示さなければ、変化に取り残されてしまいます。朝令暮改を躊躇なくできることが優れたリーダーの条件の一つになっている。」と書かれていました。
過去の経験や常識にとらわれず、いかに新しいものを生み出すことができるか、変化に対応し挑戦しないと、本当に仕事をしていることにならないと。

こういうのって、読んで日が浅いうちはいいですが、困ったことに記憶ってのは日が経つにつれてだんだん忘れていくもの。目次だけでもいいから、何度も読み返す必要がありますね。
posted by ysdhrs at 01:18| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

タカタッタ

またトレイルラン専門誌が刊行されました。

まずは書店で確認してからでも良かったのですが、未確認のままネットで注文。届いてから見てみましたが、内容は予想通り初級者向きですね。さらに、記事だけでなく広告を含め、「石川弘樹大特集」ってとこでしょうか。

タカタッタ.jpg
posted by ysdhrs at 01:19| Comment(8) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

山田家 白露ふうき豆

先週、山形のクライアントとの懇親会が山形で開催されました。私もシステム関連の担当ということで参加メンバに入っていたのですが、他の仕事の都合上、どうしてもスケジュール調整がつかず欠席させてもらいました。山形まで片道3時間ってのがネックでしたが、たいへん申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

懇親会の翌日に、参加者の1名から私にもクライアントからいただいたお土産があるということで、山形の和菓子店である山田家の『白露ふうき豆』を持って帰ってきてくれました。

砂糖で炊き上げられた青えんどう豆が、箱一杯にぎっしり詰まっています。中に入っていた栞に、「ふうき豆は生菓子と同様に生もので日一日と風味が落ちますのでお早めにお召し上がりくださいませ」と書かれていました。冷蔵庫に入れていれば1週間位保存できますとも書かれていましたが、独り者には多すぎる内容量810g。家では暫くは毎食これかな・・・。

山田家 白露ふうき豆_01.jpg山田家 白露ふうき豆_02.jpg
posted by ysdhrs at 20:40| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

ランニングコース

隣の市の施設ですが、自宅から歩いて(走ってか?)行けるところに、1周1,000mのランニングコースを見つけました。道路もカラー舗装されていてわかりやすくなっています。1周1,000mはラップタイムが確認しやすくて丁度良いです。でも、地図ソフトで確認するとピッタリ1,000mではなく若干長いようですが、まあ良しとしましょう。

あとは、私のロード練習のやる気の問題です。相変わらず腰が重いようです(笑)

大荒田ランニングコース.jpg
posted by ysdhrs at 22:47| Comment(0) | ランニング | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

theory

久しぶりにスーツを買いました。会社はカジュアルな服装でOKなので、最後にスーツを買ったのは7、8年かそれ以上前か?う~ん、もう思い出すこともできません。

カジュアルでOKと言っても、スーツはまったく着ないわけではなく、時には着る必要がありますし、いつまでも一昔前のものってのも気になっていたので買うことにしました。まあ、一昔前のものって言っても、全然問題なく着られますがね。

で、出来るだけ良いものを永く着られればと思い、ちょっとばかり奮発しました。ついでにシャツとネクタイも勢い(?)で買ったので、結構な出費となってしました。

theoryのスーツ.jpg
posted by ysdhrs at 02:28| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

生誕100年 東山魁夷展

気がついたら開催は今日まで。慌てて国立近代美術館まで見に行ってきました。
さすがに最終日で、それも日曜日でしたので混雑していました。

東山魁夷の絵画は、初めて知った時から印象に残っており、今回まとめて多くの作品が見ることができて満足でした。町や建物の描いた作品もありますが、ほとんどが風景画です。特に北欧の風景画に見入ってしまう作品が多かったです。

それと、用意されている音声ガイドについていつも思うのですが、音声ガイドが解説のある作品のところで人の流れを止め、混雑させる原因になっているのではないでしょうか。作品の解説は見る上での助けになるかもしれませんが、目で見て直感的に何かを感じてほしいと思います。

東山魁夷展.jpg
posted by ysdhrs at 22:57| Comment(0) | アート | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

仙台B級グルメ 第2弾

昨年8月以来の第2弾です。

店名:食べ処 庄家
メニュー:朝市丼
これで500円。コストパフォーマンスがいいです。一部1,000円ってのもありますが、海鮮系の丼物が500円で食べられます。

食べ処 庄家 朝市丼.jpg

店名:豆富・鮪・炭焼 苺 クリスロード店
メニュー:まぐろかつ丼
鮪の揚げ具合と仙台味噌がなかなかでした。他にも気になるメニューがあって、ランチや夜にでも食べにきたいです。

苺 まぐろかつ丼.jpg

店名:味よし 仙台駅前分店
メニュー:辛味噌ラーメン
レンゲにのった辛味噌を溶いて食べます。全部溶いてしまっても辛くはありません。

味よし 仙台辛み噌ラーメン.jpg

おまけ
メニュー:焼きさば飯
第3回 みやぎOrara駅弁コンテストグランプリ受賞した駅弁です。16日の仙台出張帰りに食べました。ほぐされた鯖は美味しかったです。

焼きさば飯_01.jpg焼きさば飯_02.jpg
posted by ysdhrs at 23:17| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

クリネックススタジアム宮城

本日は仙台日帰り出張。時間があったので、東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地であるクリネックススタジアム宮城を見に行ってきました。

JR仙台駅から歩くこと約20分。結構遠かったです。50年以上前に開場した球場ですが、外から見る限りは意外ときれいでした。

クリネックススタジアム宮城.jpg
posted by ysdhrs at 22:33| Comment(0) | 観光 | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

トレイルランニング in 棒ノ折山

今月もトレイルランニングツアーに参加してきました。今回は標高969mの棒ノ折山です。

深夜から早朝にかけての雨。本当に決行するのか?と思っていましたが中止にはならず、多少雨足は弱まりましたが予定どおり決行でした。こんな天候でも参加者は多数で、中には60歳代(だったかな?)の方もいました。

スタートはJR青梅線の川井駅からで、暫く舗装路を走った後に山中に入ります。そこから、急な坂を1.8kmを登り切ると山頂でした。山中に入ると雨は気にならなくなりましたが、5月とは思えない低気温のため、じっとしていると寒くなってきます。標高も影響しているかもしれません。

距離は約15kmで、15時頃にスタートした川井駅に戻ってきましたが、雨はすっかり上がっていました。帰りは河辺温泉 梅の湯に寄って暖まって帰ってきました。

棒ノ折山山頂より.jpg
posted by ysdhrs at 23:42| Comment(2) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

ラ・フランスジュース

先週の山形出張時に山形駅ビル内で買ったものです。山形県産ラ・フランス果汁100%です。
そう言えば、ラ・フランスってどんな味だっけ?と思いながら帰りの新幹線で飲みました。

ちなみに、350mlで370円でした。ちょっと高いかな。

ラ・フランスジュース.jpg
posted by ysdhrs at 21:32| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

四十而不惑

本日、また1つ年を取りました。

ありがたいことに、トレイルラン友のひとりから、ハンドメイドのケーキをいただきました(ラップを外した時に表面のチョコレートも一部はがれてしまいました・・・)。

ハンドメイドケーキ.jpg
posted by ysdhrs at 23:55| Comment(6) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

山形城跡

今日は日帰りの山形出張でした。今週も出張ありです。

東京から山形まで新幹線(山形新幹線)で約3時間。福島から在来線を走ります。在来線のため速度が落ち所要時間もかかりますので、ちょっとした旅です。それと、帰りに乗った新幹線は普通列車を待ち合わせしました。どおりで時間がかかるわけですね。

山形駅.jpg

予定より1時間程早めに山形入りし、街を探索しようと思いましたが、JR山形駅は市街地からやや外れているようで、賑やかさが足りません。歩いている人も少ないような・・・。

駅から比較的近くに山形城跡がありましたので行ってみました。復元された二ノ丸東大手門があるぐらいでした。

山形城跡 二ノ丸東大手門.jpg

最上義光騎馬像.jpg
posted by ysdhrs at 23:46| Comment(0) | 観光 | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

鎌倉壱番屋

小町通り沿いにあり、店頭にて焼きたての手焼きせんべいを販売している鎌倉壱番屋で5日に買った『しょうゆ二度づけせんべい』です。

以前に鎌倉へ行った時に買って帰り、美味しかったので今回も必ず買って帰ると決めていました。半分に割られた部分に染み込んだ醤油が後引く旨さです。

鎌倉壱番屋 しょうゆ二度づけせんべい.jpg
posted by ysdhrs at 21:18| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

トレイルランニング in 今熊山~市道山

4月のレース(青梅高水山トレイルラン)から1ヶ月。以降、ツアー参加1回と最近はご無沙汰気味。今日は久しぶりに山へ行ってきました。JR武蔵五日市駅からスタートです。

今回は初めてのコースで、それも単独です。やや不安がありましたが、案の定、武蔵五日市駅から今熊山への入り口に行き着くまでの初っ端より道に迷いました。同じところを2往復してから、明らかに間違っていることがわかり、大幅なタイムロスです。散々迷いました。

山岳部分のコースは今熊山~入山峠~市道山です。入山峠まではすんなりといきましたが、市道山までが思った以上にかかった感じです。アップダウンがあるコースで、何度も山頂か?と思ったら違っていて、いい加減めげそうになりました。林間はガスっていて雨がパラパラと。気になる程ではありません。逆に、暑くなくてちょうど良かったです。

スタートから市道山までで約12km(迷った距離は含まず)。初っ端に道に迷わなければもう少し先まで行くつもりでしたが、ここで下山。約20分程下って、西東京バスの笹平バス停よりJR武蔵五日市駅まで戻りました。

今熊山山頂付近.jpg
posted by ysdhrs at 21:41| Comment(0) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

鎌倉五山

今日ゴールデンウィークの真っ直中、鎌倉へ行ってきました。今回の目的は鎌倉五山をすべて廻ることです。

スタートは円覚寺(臨済宗円覚寺派・鎌倉五山第二位)から。JR北鎌倉駅からすぐ近くにあります。駅からの順路かのように、多くの人が訪れていきます。境内の舎利殿と洪鐘は国宝です。舎利殿は遠目からしか見ることができませんでした。

円覚寺 山門.jpg

円覚寺 舎利殿.jpg

円覚寺 洪鐘.jpg

次は浄智寺(臨済宗円覚寺派・鎌倉五山第四位)へ。円覚寺から比較的近くでした。円覚寺に比べるとこぢんまりとした境内でした。鐘楼門の2階のデザインがどこか中国風です。

浄智寺 鐘楼門.jpg

浄智寺 本堂曇華殿.jpg

次は建長寺(臨済宗建長寺派・鎌倉五山第一位)です。ここも浄智寺から比較的近くでした。鎌倉五山ではここだけ以前に一度来たことがあります。境内も広く人もたくさんでした。ここの梵鐘も国宝です。

建長寺 三門.jpg

建長寺 仏殿.jpg

建長寺 法堂.jpg

建長寺 唐門.jpg

建長寺 梵鐘.jpg

次は寿福寺(臨済宗建長寺派・鎌倉五山第三位)へ。建長寺からは鶴岡八幡宮を横切りますが、鶴岡八幡宮辺りは人でいっぱいです。さすがゴールデンウィークです。ですが、鶴岡八幡宮を離れて寿福寺に近づくにつれて人も減っていきます。
寿福寺では、普段は中門から先の境内には入れないそうですが、今はゴールデンウィーク期間ということで入ることができました。境内には建造物らしいものは本堂ぐらいしかなく地味な境内でした。参道は紅葉のシーズンに来てみるのが良さそうです。

寿福寺 本堂.jpg

最後は浄妙寺(臨済宗建長寺派・鎌倉五山第五位)へ。ここだけは市街地からちょっと離れた所にありました。20分程歩きました。拝観受付と境内にネコが無防備に寝ていましたが、多くの人に撫でられゆっくりと寝ていられない?ようでした。でも、人間に慣れている感じでした。

浄妙寺 本堂.jpg

浄妙寺のネコ_01.jpg
浄妙寺のネコ_02.jpg

約3時間程ですべて廻ることができました。帰りはJR鎌倉駅からでしたが、駅周辺や駅のホームは何かイベントの後かと思うぐらいの人、人、人でした。
posted by ysdhrs at 22:41| Comment(0) | 観光 | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

糖質ゼロ発泡酒

ここ最近、体重増傾向です。4月からの度重なる出張で、その出張先での飲んだり食べたりのツケがでてきたのかなと。普段ならスポーツクラブで汗を流しているところを、その逆のことをやっていましたから当然の結果かもしれません。

前振りはこのくらいにして、本題。

今年に入って、糖質ゼロ発泡酒が続々発売されています。昨年から発売したものもありますが、これでビール国内大手4社すべてから発売されてことになります。

一応4つとも飲んでると、それぞれ違いはありました。ビールと比べると物足りない味なのですが、からだのことを考えるとね。でも飲み過ぎはダメですが。

糖質0発泡酒_01.jpg糖質0発泡酒_02.jpg
posted by ysdhrs at 23:16| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

味太助

今日は日帰り仙台出張でした。仙台出張は日帰りが定番化しています。
今の予定では今月も出張月間になりそうです。

用件は早々に済ませ、久しぶりに牛タンを食べることにしました。お店はホームページによると「仙台牛タン発祥の店」とあった『味太助』です。行かないわけにはいきません(笑)

今回で牛タンは4回目で4店めですが、一番美味しかったです。牛タン1枚の大きさも大きく味付けも絶妙です。また食べにきたいと思いました。

味太助 牛タン.jpg
posted by ysdhrs at 21:54| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

横浜文明堂

先日横浜へ行ったときに、「♪カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂~」で「極上金かすてら」ってのを買って帰ってきました。

カステラなんてここ何年も食べていなかったためか、すごく美味しかったです(たまに食べるのが美味しさ倍増の秘訣?)。3切サイズでしたので、あっという間に食べきってしまいました(笑)

横浜文明堂 極上金カステラ_01.jpg
横浜文明堂 極上金カステラ_02.jpg
posted by ysdhrs at 02:12| Comment(0) | | 更新情報をチェックする