2008年06月29日

『シービスケット』『ギャング・オブ・ニューヨーク』『ブラッド・ダイヤモンド』

今月観たDVD映画です。

以前は週2本ぐらい観ていましたが、トレイルランニングを始めるようになって以降、DVDを観る機会がぐっと減ってしまいました。トレイルランニングだけでなく、そのトレーニングのためスポーツクラブへ行く回数も増えたからです。
DVDを買うペースも落ちましたが、未視聴のDVDがまだまだ山のようにあります。いつ全部見終えることができることやら・・・。

『シービスケット』
競馬や競走馬の興味がなくても観ることができます。私がそうですから。
一度挫折を味わった馬主、調教師、騎手が出会い、同じく過酷な運命にあった競走馬(シービスケット)を通して再起を賭けるという、ドラマチックなストーリーですが、実話とのこと。エンターテイメントですから、やはり感動的なものにするため脚色されているところはあると思います。まあ、実話はどうかとか、脚色があるとかどうとかは気にせず観ればいいと思います。
最初のほうは、ストーリーに入り込めませんでしたが、気づいたら見入っていました。感動!って程ではありませんでしたが、心地さを感じました。

『ギャング・オブ・ニューヨーク』
ニューヨークと言えば、ギャングやマフィアを題材にした映画が多いかと思いますが、それより前の19世紀のニューヨークはこんな時代だったんだと初めて知りました。ニューヨークを好んで舞台にするマーティン・スコセッシ監督らしい作品です。
設定では脇役のダニエル・デイ=ルイスの存在感には圧倒されます。主役のレオナルド・ディカプリオを上回る存在感です。主役はダニエル・デイ=ルイスでも良かった?
ストーリーも前半は良かったですが、後半はちょっとテンポが悪いというか「復讐劇」って大袈裟な感じでもなくなっていたような気がしました。この映画のテーマはニューヨーク(アメリカ)の歴史なのか、復讐劇なのかどっちつかずになっている印象です。面白いとも面白くないとも言えない、評価が難しい映画です。
それと、エンディングに流れるU2の曲、良いです。

『ブラッド・ダイヤモンド』
舞台は西アフリカの小さな国シエラレオネ共和国。この国でダイヤモンドを巡る、いわゆる「紛争ダイヤモンド」問題を扱ったストーリー。この映画を観るまで、シエラレオネという国も、「紛争ダイヤモンド」問題も知りませんでした。アフリカの抱えている諸問題は多いです。
アフリカでは、ダイヤモンドを巡って多くの人が血を流している一方、ダイヤモンドの収益で生活が支えられてもいます。短絡的にダイヤモンドは買わないのではなく、「紛争ダイヤモンド」は受け入れないという姿勢が必要ってことですね。この映画では、エンターテイメントの中でそのことを訴えているのではないでしょうか。
見応えのある内容でした。
posted by ysdhrs at 21:43| Comment(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

ザ・プレミアム無濾過 リッチテイスト

330mlが258円と、ちょっと贅沢にプレミアムビールです。キリンによると「最高級プレミアム」とのこと。無濾過って言うのは、「ビールの原酒」みたいなものってことでいいのかな?

味に厚みがある感じ・・・だから「リッチテイスト」ってことね(笑)

ザ・プレミアム無濾過リッチテイスト.jpg
posted by ysdhrs at 23:50| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

青森りんご ふじ 王林

期間限定のため、最近、販売が終了したりんご果汁100%ジュース。青森県のりんごだけを使用するこだわりよう。個人的には、POMジュースからりんごジュースを販売されるのは、なかなかイメージできませんでした。

えひめ飲料のホームページを見るとお茶なども販売しているようですが、知らなかったのは私だけ?

青森りんご ふじ 王林.jpg
posted by ysdhrs at 01:24| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

佐世保バーガー

以前、浦和PARCOで見かけてからずっと気になっていた「佐世保バーガー」。日曜日にようやく、映画を観る前に「ビッグマン」へ食べに行ってきました。

イートインできますが席数が少ないので、どうかなって思いましたが、まったく混んでいませんでした。日曜日の夕方ってそんなもの?

チーズが苦手なので、チーズが入っていない「ベーコンエッグバーガー」を食べました。カロリー高そうですが、美味しかったです。

佐世保バーガー ベーコンエッグバーガー.jpg
posted by ysdhrs at 00:15| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』

昨日の日曜日に、ユナイテッド・シネマ浦和で観ました。

娯楽大作なので、楽しんで観ることができました。でも一応は否定的な感想も。
漫画チックな部分は仕方ないにしても、ジョン・マクレーン(『ダイ・ハード』シリーズ)かと思うぐらいの不死身さは、ちょっと度が過ぎているかな。手に汗握るまでは言いませんが、ハラハラドキドキ感がないです。逆に安心感みたいなものがあります。もっと意外性がほしいですね。
また、敵役のキャラクターに重みがないし、絡みがあっさりし過ぎです。せっかくオスカー俳優のケイト・ブランシェットを起用しているんだから、もう少し存在感のある設定にしてほしかったです。
それと、ラストは『X-ファイル』っぽいのがどうかと。何か違うような気がします。

続編の噂もあるようですが、どうなんでしょうか?
posted by ysdhrs at 00:53| Comment(4) | 映画 | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

BODYATTACK 61

今日も太腿の状態が万全ではないですが、3ヶ月に1度の日曜日午前からのスポーツクラブ通いです。

平日の夜でもBODYATTACKのマスタークラスがあれば良いのですが、BODYSTEPのマスタークラスが平日の夜に始まったみたいに、気長に待つしかないか・・・。

今回の新曲61を体験してみて、アジリティはなかなか楽しいコリオで、ちょっとダンスっぽい感じかな?パワーはコリオがイマイチと思いました。また、ローワーボディコアコンディショニングでは相撲力士の四股の動きに似たSumo Squatってのがありました。

01.Faith - Latin Invasion
02.Don't Mess With My Man - Celebration Libre
03.Disco Energy - East Blokk
04."The Question Is, What Is The Question?" - Dance Floor Dons
05.Crazy - Lumidee feat. Pitbull
06.I Need A Miracle - Blau
07.You Can't Stop The Beat ("Hairspray") - "Nikki Blondsky, Zac Efron, Amanda Bynes, Elijah Kelly, John Travolta, & Queen Latifah"
08.We Belong - Strange Attractors
09.Black Betty - Faster & Faster feat. GG
10.One - Marija Storm
10.Hook Me Up - The Veronicas
11.Believe Again - Delta Goodrem
posted by ysdhrs at 23:09| Comment(0) | スポーツクラブ | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

そろそろロードトレーニング

19日の雲取山トレイルラン後の太腿の筋肉痛が昨日から続いています。
スポーツクラブでの週2回程トレッドミルで5~6km走っている程度では、脚の鍛えられ方が違うことを痛切に感じました。ランナーの脚になっていません。やはりロードトレーニングしないとダメですね。skinsのハーフタイツではどうかとモノに頼るのもね。

画的に美しいものではないですがご勘弁を(笑)

Skins ハーフタイツ.jpg
posted by ysdhrs at 23:09| Comment(0) | ランニング | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

トレイルランニング in 雲取山

今日はトレイルランニングツアーで雲取山へ行ってきました。

JR奥多摩駅から鴨沢へ移動してスタートです。雲取山は東京都最高峰の山で標高2017.1mです。下り甲斐もありますが、その分、登りもあります。で、その登りですが、だらだらした登りで強烈な登りはありませんが、標高差約1,500mは想像以上でした。
今回の参加者は上級コースだけあってレベルが高く、大きく遅れる人もいなくて黙々と進みます。休憩時間も少なめなので、疲れがじわじわやってくる感じです。ただ、山頂付近から富士山まで見える綺麗な景色が現れ、疲れを癒してくれるような気がしました。

無事登り切った後は、山頂で昼食です。でも、虫が多くて閉口しました。昼食後に下山開始。もちろん下り基調です。初めは浮き石等で走りにくかったですが、途中から走りやすいトレイルに。ただこの「走りやすい」が曲者で、どこまで続くのかと思うぐらい長い距離がありました(標高差約1,500mあるので、当たり前と言えば当たり前ですが)。スタート地点の鴨沢まで戻ってきてゴールです。距離は約19kmでしたが、脚の疲労感はその数字以上です。

帰りは「奥多摩温泉もえぎの湯」に寄ってきました。

雲取山より.jpg
posted by ysdhrs at 23:21| Comment(0) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

お好み焼き いしん

昨日の北九州(小倉)でのランチは焼うどん。小倉でのランチは、焼うどん率が高いような気がします。

今回は事業所から少し離れたお店まで行ってきました。関西風お好み焼き(そう言えば関西風って何?)店のようですが、焼うどんも有名らしい。ソースもオリジナルとのことで、美味しかったです。

小倉焼うどん.jpg
posted by ysdhrs at 00:03| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

山陽新幹線

今週も北九州(小倉)出張でした。本来は今日日帰りでしたが、無理矢理(?)午前中にも予定を入れ、昨日からの1泊としました。その1泊は今回も博多です。

今日の朝、時間に余裕があったので、博多駅と小倉駅で山陽新幹線でしか見ることができない新幹線の車両を撮影。ひかりレールスターと100系こだまです。

ひかりレールスター.jpg

100系こだま.jpg

余談。後で知りましたが、0系新幹線が今年11月で定期運転を終了するとのこと。さらに、1日に何本かは開業当時の白と青のツートンカラー車両が運転されているらしいので、是非撮ってみたくなりました。
posted by ysdhrs at 23:28| Comment(2) | 鉄道 | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

SHM-CD

SHM-CD(Super High Material CD)とは、ユニバーサル・ミュージックと日本ビクターの共同開発された高音質CDです。リマスタリングなどマスター上でのレベル調整ではなく、通常のCDとは異なる素材を使用して音質を高めたとのこと。

知人とSHM-CDの話題になり、その知人がSHM-CDと通常CDの聴き比べができるサンプラーを買ったそうですが、はっきりとはわからなかったそうです。そこで私に、貸してあげるから違いがわかるか聴いてみてってことで、借りることができました(半ば押し売りならぬ押し貸しです)。

ある程度大きい音で聴いた方がいいだろうと思って、今日の昼間に聴き比べしてみました。感想として、大きな違いを感じられませんでした。音の一つ一つがハッキリしているように感じる曲もあれば、感じられない曲もありました。DENON AVC-3920(AVサラウンドアンプ)とDVD-3930(DVDオーディオ・ビデオ/スーパーオーディオCDプレーヤー)という、そこそこの機器で再生していますので、違いがわかりにくいのは機器の問題ではなく、私の耳のせい?

でも、曲をiPodなどに落としてしまうと、SHM-CDの音質の良さはわからなくなるでしょうね。

SHM-CD.jpg
posted by ysdhrs at 22:52| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

BODYSTEP 72

今月は新曲の月。通っているスポーツクラブでは前回より若干遅めの今日から新曲開始です。

もちろん私にとっても今日が初めてですので、インストラクターのコリオをしっかり見たいところですが、実際は後方でインストラクターが非常に見にくい場所でした。先方の人と人の隙間や、壁のミラー越しに見つつ、若干テンポが遅れながらも何とかついて行くことができました。

今回は前回の71のような、なかなか上手くできなかったタイミングが取りづらい(私だけか?)腕の動きはなく、一安心(笑)。おまけに、定番のターンステップがなかったり、パーティステップらしくないパーティステップだったりと、新たな変化ありです。
終わってみればかなりの発汗量。季節的に暑くなってきたからのか、動きがきついのか。全体的にちょっと強度が高めかな(それとも体力低下か?)。

Track List
01.I Got It From My Mama - Club4life
02.Mama - Housefeller Feat. Christine Moore
03.Hot Stuff (Let's Dance) - Decibel Bomb
04.Crash - Fiona Dancer
05.Vogue - Maximum
06.Shut Up & Drive - Rockout!!
07.Like This Like That - Se:Sa
08.Footwurkin' - Minna Roberto
09.Footloose - Pyramid Kid & DJ Locked
10.Flirt -Sadie Mack & Reflex
11.Let Me Think About It - KopyKatz
11.Release Feat Justin Timberlake - Timbaland
12.Bubbly - Colbie Caillat
posted by ysdhrs at 22:37| Comment(0) | スポーツクラブ | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

止められない?

クリニークからのDMが来ると、買ってしまうんですよ・・・。タイミング良く、そろそろ買わないとと思っている物が含まれたセットが・・・。

今回はフェイス・スクラブ関連のセットです。
セット内容は、スクラブ洗顔料と普通の洗顔料とジェル状乳液に、ボディ用スクラブ洗浄料とオーデコロン。スクラブ洗顔料以外はギフトサイズですが、このうち、まさに普通の洗顔料を買おうとしたところでした。

まあ難点と言えば、週に1、2回しか使わないスクラブ洗顔料も増えてきたこと。去年12月に買ったのはまだ未使用だし。腐る物ではないけど、買い続けるのものそろそろ考え時に来たか・・・。
それから、今回も付いてましたオーデコロン。使わないのでこれも増える一方です。

メンズ フェース スクラブ セット.jpg
posted by ysdhrs at 23:51| Comment(4) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

太宰府天満宮・ヤフードーム・福岡城跡

今日は北九州出張でした。

予定が朝からでしたので、前日の日曜日から前泊しました。もちろん日曜日はオフですので、有効利用しない手はありません。お昼過ぎ頃に福岡空港着とし、博多で1泊して朝に小倉へ移動というスケジュールにしました。

まずは、太宰府天満宮です。地下鉄と私鉄を乗り継いで博多から1時間弱と、意外と近かったです。
私のイメージでは太宰府天満宮ってのは広い敷地に大きな本殿でしたが、実際に見てみると全然違っていました。どうも京都の平安神宮のイメージが強すぎるようで・・・。

太宰府天満宮楼門.jpg

太宰府天満宮本殿.jpg

次は、再び博多方面に戻り、ヤフードーム(福岡Yahoo! JAPANドーム)へ。最寄り駅から結構歩きました。昨日は試合がなく閑散としていました。

先月仙台で見た東北楽天ゴールデンイーグルスのクリネックススタジアム宮城と比べる(比べちゃいけない?)と威圧感があります。中のグランドも見てみたかったですが、無理な話です。

福岡 Yahoo! JAPAN ドーム.jpg

最後にまた城跡ですが、福岡城跡へ。
ごく一部の建築物があるぐらいで、敷地の大半は公園(舞鶴公園)になっています。

福岡城跡 多聞櫓.jpg

ここを見終わって18時過ぎ。観光はこれでおしまいとなりました。
posted by ysdhrs at 23:47| Comment(0) | 観光 | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

『ランボー 最後の戦場』

昨日MOVIX川口で観ました。
高尾山とその周辺のトレイルランニングに帰ってきてから観に行ったので、途中で寝てしまわないかと心配しましたが、無事最後まで観ていられました。

で、映画についてですが、正直、なんじゃこりゃ!?です。でも、シルヴェスター・スタローンの映画と思えばしょうがないと言うしかありません。つまり、スタローンらしい映画です。それでも、過去の作品と比べるとねぇ。

バイオレンスシーンの描写は、ホラー映画では?と思うぐらい必要以上に過激になっていますが、実際に起きていることであって、戦争というのがいかに残酷かということを表現したかったのかもしれません。好意的な解釈をすればです。
アクション映画という面からでは、ランボーのアクションシーンが少なく、派手な見せ場もないし、ピンチらしいピンチもありませんので、物足りない感じがしました。

それと、ラストシーンはランボー最終章ということでしょうかね。
posted by ysdhrs at 23:51| Comment(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

トレイルランニング in 高尾山とその周辺

先週の土曜日は雨でしたので、今週こそはということで今日です。
前日まで何処へ行こうか決めかねていましたが、そう言えばと思い出して、3月に刊行されて『トレイルランナー』の「首都圏近郊日帰りトレランコースガイド」に掲載されていた高尾山に行ってきました。
「高尾山」といっても、コースの一部で、高尾山口から出発し、草戸山~南高尾山稜~大洞山~城山~高尾山と回り、再び高尾山口に戻ってくるコースです。

比較的静かなコースで、特に南高尾山稜は快適に走ることができました。ハイカーはもちろん見かけますが、それ程多くはないと思いました。ちなみに、トレイルランナーには10名程すれ違いました。ただそれは城山までです。城山の山頂には人がたくさんいましたし、その先の高尾山ではあまりの人の多さにビックリしました。噂には聞いていましたが、想像以上の多さで、ここは山頂?と思うぐらいです。まあ、高尾山は特別なんでしょうけど。それから、高尾山からの下りは稲荷山コースで、トレイルも広いところが多く、ハイカーの追い越しやすれ違いがしやすかったほうだと思います。

距離は約17km。今度は逆回りもいいかな。

南高尾山稜より.jpg
posted by ysdhrs at 23:45| Comment(2) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

牛めし

先月の山形出張に行った時の写真が残っていました(1ヶ月も前のネタですがご勘弁を)。

帰りの新幹線内で食べた駅弁の牛めし。さくらんぼもついていて山形らしい駅弁。「山形米はえぬき100%使用」は書かれていましたが、甘辛く調理されていた牛肉については「山形牛」とは書かれていないですので、山形牛ではないのかな?
私にとっては濃い味付けと感じました。このあたりは、まだまだ自分の中に関西人らしさが残っていることを実感します。

牛めし_01.jpg牛めし_02.jpg
posted by ysdhrs at 23:29| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

夏対策

トレイルランニングを始めたのは昨年9月下旬からなので、真夏を迎えるのは今年が初めて。
ってことで、メッシュキャップとアームカバー代わりのパワースリーブを購入。キャップを被ることは慣れていないので、被ると落ち着かず、何度も脱いだり被ったりしてしまいますが、暑い最中に身を守るには必要ですね。

今回購入したskinsのパワースリーブは前から決めていましたが、montrailのメッシュキャップは楽天市場で偶然見つけました。
あっ、この組み合わせは石川弘樹・・・。

skinsパワースリーブ&montrailメッシュキャップ.jpg
posted by ysdhrs at 23:49| Comment(4) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

Duran Duran

初期作が日本盤LP帯を復刻した紙ジャケ仕様で、デジタル・リマスタリングされて発売されました。
Duran Duranは今も現役で活動していますが、1980年代前半に発売されたタイトルなので、懐かしい曲ばかりです。

1st 『Duran Duran』
2nd 『Rio』
3rd 『Seven And The Ragged Tiger』
Live 『Arena』

Duran Duran.jpg
posted by ysdhrs at 23:21| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする