2008年11月30日

浅草酉の市

昨日、浅草の酉の市へ行ってきました。三の酉です。

19時過ぎに、東京メトロ日比谷線の入谷駅を降り酉の市会場へ向かいます。入谷駅から地上に出ると、酉の市へ行くと思われる熊手を持った人達を見かけました。しばらく歩くと酉の市会場に面している国際通りに出ました。ここでビックリ。鷲神社に入るのに大行列になっていました。行かずにこのまま帰ろうかと思いましたが、とりあえず並ぶことにしました。10分程並んでいましたが、ちらほらと「1時間待ち」の声が聞こえてきたので行列から離脱。露天が出ている周辺の通りに向かいましたが大渋滞。いろんな食べ物や飲み物の臭いが充満していました。

人の流れについて行って、再び国際通りに出ます。半ば、もうこのまま帰るつもりになっていたので、国際通りをはさんで向かい側から鷲神社の正面から写真でも撮ろうと向かい側に渡りました。一帯は交通規制されていてところどころ渡れない横断歩道があります。国際通りをはさんで鷲神社の正面の写真を数枚撮った後、酉の寺(長國時)方面を見ると同じく行列になっていましたが、短い行列だったので、再び国際通りを渡って酉の寺に入る行列に並びました。こちらからだと行列は流れており、20分ぐらいで境内に入ることができました。

酉の寺境内で鷲神社と繋がっていますので、中から鷲神社に行くことができました。鷲神社に行ってみると渋滞の元がわかりました。寺より神社に参る人が多いということなんでしょうか。

会場では熊手商の威勢の良い掛け声があちこちから聞こえてきました。熊手は買いませんでしたが、縁起物の切山椒を買って帰りました。

酉の寺 山門.jpg

鷲神社.jpg

酉の市 熊手商.jpg
posted by ysdhrs at 20:49| Comment(2) | 観光 | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

上海小吃

食べ物ネタが続きます。

昨日、2年振りに上海蟹を食べに歌舞伎町にある「上海小吃」へ行ってきました。この店は怪しげなお店が並ぶ狭い路地にあります。

もちろん上海蟹だけが目的ではありませんので、他にもいろいろ食べました。どれも旨いです。

上海小吃.jpg

上海小吃 上海蟹.jpg
posted by ysdhrs at 23:34| Comment(6) | | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

中華そば 藤王

昨日の夜から1泊の小倉出張。今年は自分でも呆れるぐらい多いです。

今日のランチはラーメン。『中華そば 藤王』ってお店。有名店のようです。九州といえば豚骨ラーメンですが、数少ない(!?)豚骨ラーメン店でないお店です。店内にはジャズが流れていましたが、何となく雰囲気にあっていないような・・・。

食べたのは中華そば(醤油ラーメン)。当たり前ですが、豚骨と違ってアッサリしています。量はちょっと少なめかな。メニューには、塩ラーメンやチャンポン(醤油ベースだと思う)もありました。興味ありです。

中華そば 藤王.jpg
posted by ysdhrs at 21:05| Comment(2) | | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

ちゃんこ巴潟

ふと鍋物が食べたくなったので、23日に両国までちゃんこ鍋を食べに行ってきました。別に両国でなくても食べられるお店はありますが、気持ちの問題です(笑)

お店は『ちゃんこ巴潟』です。いろいろ探してみましたが、ネットで見る限り評価が良かったので、ここに決めました。鍋は「国見山ちゃんこ」という塩ちゃんこ。魚、貝、鳥肉、野菜に鰯つみれが入っており、あっさりとしていて美味しかったです。
鍋以外に一品料理として若鳥の串焼を注文しましたが、これだけでお腹がいっぱいになるぐらいの大きさでした。相撲取りサイズ?

ちゃんこ巴潟 国見山ちゃんこ.jpg
ちゃんこ巴潟 若鳥の串焼.jpg
posted by ysdhrs at 00:39| Comment(2) | | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

三井アウトレットパーク多摩南大沢

一昨日23日に行ってきました。
幕張の三井アウトレットパークには以前、会社の研修の帰りに立ち寄ったことがありますが、ここは初めてです。自宅近くにない(知らないだけ?)せいかアウトレットでショッピングをすることがほとんどなく、私には今更ながら新鮮です(笑)

ある程度目的(買う物)を決めていたので、限られたショップしか行きませんでしたが、安さに惹かれてもう少しで散財するところでした。今回は、ぎりぎり自重・・・。目的のモノはサイズがなくて買えませんでしたが、ノース・フェイスのトレッキングタイツが30%OFFだったので、これは自重せず購入しました。

アウトレットでのショッピング、ハマリそう。

三井アウトレットパーク多摩南大沢.jpg
posted by ysdhrs at 00:04| Comment(0) | 観光 | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

約2年振りと約5年振り

21日の金曜日に大学の同期と再会。約2年振り会う同期と約5年振り会う同期と自分を含めて4人。数年前までは東京近郊は私1人だったのに、いつの間にか3人に。きっかけは横浜出張に来た同期の呼びかけで。

学生時代は17~20年前。近況もそうだけど、当時のことにも話の花が咲きます。でも、こんなに前だと当時の記憶がだんだん怪しくなり、悲しいかな自分だけが覚えていないこともあったり・・・。見た目はみんな年相応(笑)になりましたが、会話のキャッチボールは昔のままでした。

再会のきっかけを作ってくれた、Kちゃん(イニシャルになってないか・・・笑)に感謝。
posted by ysdhrs at 23:54| Comment(2) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

日本山岳耐久レース記録集

金曜日に送られてきました。
オフィシャルサイトにはすでに掲載されていますので、目新しさはありません。

ゴール直後の興奮と達成感に満ちあふれた瞬間から1ヶ月以上過ぎましたが、もっと遠い昔のことのような気がします。個人的には課題が残る結果だったので、来年また頑張らないとって気持ちです。

日本山岳耐久レース記録集.jpg
posted by ysdhrs at 02:25| Comment(0) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

『X-ファイル:真実を求めて』

今日、MOVIX川口で観てきました。

X-ファイルにハマって、テレビシリーズのシーズン9まですべてDVDを購入して観ました。今ではほとんど忘れてしましましたが、テレビシリーズ終了から6年。なぜ今頃って思いましたが、楽しみでした。

内容は異星人やUFOも出てこないし、政府の陰謀モノでもありません。サイコホラーって言うのかな。初期のX-ファイルのエピソードのようでした。派手さもなく地味です。テレビシリーズのエピソードをわざわざ映画化した程度だと思います。辛口に言っていますが、個人的には満足しています(笑)
でも、気に入らないのはサブタイトルの邦題『真実を求めて』。原題は『I want to believe』で、ストーリーから考えると『真実を求めて』ってのはおかしいです。

エンドロール後のシーンは、これでX-ファイルシリーズも完結だなって思えるようなシーンでした。

『X-ファイル真実を求めて』プログラム.jpg
posted by ysdhrs at 23:56| Comment(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

Steve Lukather 『Ever Changing Times』

TOTOのギタリストSteve Lukatherのソロアルバム。企画モノを除くと4作目になるかな。個人的には今までのアルバムの中で一番良かったと思う。TOTOっぽい曲もあるし。

今年6月に公式サイトで「The end of Toto」とTOTOの活動の終了を発表。休止でなくて終了。オリジナルメンバーが次々いなくなり、一人で支えざるを得なくなった状況だと終了は時間の問題だったと思う。20年以上聴いてきたバンドだったので残念。

これからのSteve Lukatherのソロに一層期待したい。

My Favorite
M1:Ever Changing Times
M3:New World
posted by ysdhrs at 23:19| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

戸田マラソンin彩湖2008

今日は今年3月の熊谷さくらマラソン以来のハーフマラソン出場でした。約8ヶ月振り3回目のハーフマラソンになります。

目標は自己記録1時間40分56秒を上回り、1時間40分を切ることです。でも、今月になってからスポーツクラブのトレッドミルで数回走った程度ですので、練習不足は明らかです。今もってロード練習はなし(笑)そんな状態でどこまで走れるかな~と。参加賞のネックウォーマーとシューズ袋がほしかったのでってのは動機不純かな。

今日は朝から雨。スタートの11時までは雨足が弱まることを祈っていましたが、どうにか雨を気にしないで走られる程度になりました。思った程寒くはありません。エントリーは4000人以上とのことでしたが、並んだ位置は結構前の方。1時間30分以内のすぐ後ろあたりで待っていましたが、1時間30分以内に並ぶ人が少なかったので、詰められてスタート地点まで10m程度。前過ぎると思っていましたが、案の定、スタートしてからかなり追い抜かれました(笑)

時々雨が降る天候でしたが、ロングスリーブだとちょっと暑い感じ。当初予定していた半袖&パワースリーブでも十分だったかも知れません。コースは彩湖沿いを2周。周りの景色は面白味ありません。アップダウンは2箇所程度。折り返しも2箇所あって対面走行になりますが、スタートが前の方だったお陰か、混雑せずストレスなく走ることができました。

1周め約46分。目標の1時間40分を切れるペースですが思ったより速いです。それに、ペースメーカーにさせてもらっていたランナーを途中で追い抜いてしまったので、後半は自分でペースを作ることになり、前半の突っ込み気味?を気にしつつ2周めへ。1周めの途中から息遣いの荒いおじさんがしばらく私の近くを走っていて、その息遣いでストレスを感じていました。でも、これ以上ペースを上げたくなかったので我慢していましたが、途中でいなくなって一安心。向こうのペースが落ちたようでした。残り5kmぐらいからバテ気味になりながらも無事ゴール。

タイムは目標達成の1時間33分45秒。自己記録を約7分短縮。出来すぎです。ここまで一気に短縮になると今後が大変になりそう。

戸田マラソンin彩湖2008.jpg
posted by ysdhrs at 21:08| Comment(2) | ランニング | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

『トレイルランナー鏑木毅』『トレイルランニングを楽しむ』

それぞれ、トップ選手の鏑木毅選手と石川弘樹選手の著書。どちらも、さらさらと読めてしまいました。

『トレイルランナー鏑木毅』はレースやレースに向けての取り組み方を中心に書かれていました。「楽しみながら・・・」と言いつつも、鏑木毅選手はやはりレーサーであると感じます。

一方、『トレイルランニングを楽しむ』で石川弘樹選手は如何に楽しむかを書かれており、あまりレースのことは触れていません。でも、最後にはしっかり日本のトレイルランニングレースに対して提言(苦言?)をしてありました。おすすめのコースのあって行けるところは行ってみたいと思います。

何となく両選手のトレイルランニングに対するスタイルが表れているような気がしました。

『トレイルランナー鏑木毅』『トレイルランニングを楽しむ』.jpg
posted by ysdhrs at 23:32| Comment(2) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

庄司屋&「牛肉どまん中」

昨日は、もう行くことはないと思っていた山形への日帰り出張でした。
新幹線で片道約3時間の道のりは近いようで遠いです。それに、打ち合わせが16:00からってのはどうにかならないのかと。無事日帰りできましたので良しとしますが・・・。

新幹線は1時間に1本。1本早めに乗り、山形駅近辺で遅いランチにしました。山形と言えば「板そば」らしいので、駅から比較的近い「庄司屋」へ。注文したのは、十一そばと更科そばの「相もり板」です。特に十一そばのほうはコシが強く、独特の食感がありました。今まで食べたことのあるそばとは違いました。量も多く2人前ぐらいあり、美味しく食べられましたがお腹いっぱいになりました。

庄司屋 相もり板.jpg

山形からの帰りは、米沢名物 牛丼弁当「牛肉どまん中」を買って新幹線に乗り込みました。山形のお米「どまんなか」と米沢牛の組み合わせだと思います(書いていないですけどね)。駅弁ですが、買った時もわずかに暖かさ残っていました(気がします)。肉も固くならず柔らかいままでたっぷり入っていましたので、満足できました。

牛肉どまん中_1.jpg牛肉どまん中_2.jpg
posted by ysdhrs at 01:17| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

Ring The Bells

銀座ミキモト本店のジャンボクリスマスツリー。先週末から点灯したようです。
通っているスポーツクラブから目と鼻の先にありますので、帰りに見に行ってきました。

ミキモト ジャンボクリスマスツリー2008.jpg
posted by ysdhrs at 00:10| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

シロヤ

11月の3連休中の小倉出張でのアップしていなかったネタです。

小倉駅前にあるパン屋「シロヤ」。地元では有名らしく(誰に聞いたんだっけな?)、いつも店頭は人だかりができています。そのわりに、待つことなく買うことができます。

1個70円とか80円とか安いところがいいです。この時は事業所での徹夜に備えて夜食用に買うことにしました。いろいろある中で、無難に人気No.1~No.3のサニーパン(練乳パン)、黒ゴマフランス、バターパンを買いました(それぞれ、どれがNo.1、No.2、No.3なのか忘れてしまいましたが・・・笑)。

食べてから気づいたのですが、どれも甘~い。私にとっては甘過ぎました。菓子パンだから当たり前ですね。次買うときは、甘さ控えめそうなものとか、もう少し考えて買うことにします。

シロヤ.jpg
シロヤ サニーパン・バターパン・黒ゴマフランス.jpg
posted by ysdhrs at 23:56| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

『センター・オブ・ジ・アース』

8日にイオンレイクタウン内のイオンシネマで観ました。6月以来の劇場での鑑賞です。

この映画は実写3D映画なので、3Dメガネをかけて観ます。3Dを意識した小道具を使っている場面があったり、こちらに向かって来る物に思わずからだが動いてしまったりと、映画というよりは長いアトラクションと言ったほうが良いかな。2Dの普通の映画であればあまり面白くないかも・・・!?
それから、3Dなので字幕でなく吹替での上映でした。今時の日本人の10代のしゃべり方にしてあったので、ちょっとイラッとしました(笑)字幕ならたぶん気にならなかったはずです、きっと。

余談。3Dメガネなんですが、自分の鼻が低いせいなのか、かけると少し下にずれて、スクリーンの上部がメガネの上のフレームで見えにくくなり、手で少し上げたり、かけ方を工夫したりしましたが、終始気になりました。テーマパークのアトラクションぐらいの短い時間であればそれ程気にはならなかったでしょうけど、映画のように長い時間だとストレスになります。
posted by ysdhrs at 00:04| Comment(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

大阪王将

昨日のイオンレイクタウンでの夕食は「大阪王将」でした。
「餃子の王将」ならなお良かったのですが、どちらでもすごく久しぶりです。

フードコート内での出店で、他にも美味しそうなメニューが並ぶお店が多い中、ざっと見る限り「大阪王将」だけが短いながらも行列でした。

メニューは多くありませんが、餃子は絶対食べようと思っていましたので、炒飯セットと餃子にしました。炒飯セットは炒飯とラーメンのセットだったので、食べ過ぎかと思ったら、案の定お腹いっぱいになりました(笑)でも餃子は美味しかった。

大阪王将.jpg
大阪王将 餃子.jpg
posted by ysdhrs at 23:48| Comment(2) | | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

イオンレイクタウン

今日、越谷にできたイオンレイクタウンに行ってきました。

自宅から最寄り駅の越谷レイクタウンまで電車で30分ぐらい。意外と近いです。でも、オープンしたことを知っていたぐらいで、どういうショッピングセンターかはほとんど知りませんでした。行ってみてのお楽しみ状態です。

イオンレイクタウンですが、kazeとmoriの2棟あり、とにかく広いです。当然ショップ数も半端じゃありません。行くショップをある程度決めて行かないと、歩き疲れると思います。また、レストランやカフェ等もたくさんあって、入ってみたい店がいっぱいありました。ショッピングではなく何かを食べにだけでも来てもいいかなって思いました。

イオンレイクタウン.jpg
posted by ysdhrs at 23:54| Comment(2) | 観光 | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

ジンジャードラフト

ジンジャーエキスが入った発泡酒。興味半分で飲んでみました。

ビール・・・じゃなくて発泡酒らしくない味でした。ジンジャーエールと発泡酒を割って甘さをなくした感じかな。あっ、甘さがなければジンジャーエールじゃないか。

ジンジャードラフト.jpg
posted by ysdhrs at 23:58| Comment(2) | | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

とらや

小倉出張中(11月1日~3日)のオフの時間に、門司港へ行った時に食べました。
お店は一昔前(失礼!)の喫茶店のような感じのところ。門司港駅から近くにある「とらや」です。

ハヤシライスですが、オムライス風にアレンジされています。味もコクがあってとても美味しかったです。また行くことがあったら食べたいと思うぐらいです。

とらや ハヤシライス.jpg

posted by ysdhrs at 00:29| Comment(2) | | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

こんなところに

何度も出張で利用しているJR小倉駅で、この間の3連休で偶然発見!

こんなところに出身校の広告があるなんて・・・ビックリです。いつからあったのかな。京セラドーム大阪にあるのは、時々テレビに映っていますから知っていたのですがね~。

小倉駅構内広告.jpg
posted by ysdhrs at 21:56| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

高尾山天狗トレイル2008参加記録証

1週間前の高尾山天狗トレイル2008の記録証が送られてきました。葉書サイズですが味のあるデザインです。

タイムは2時間12分45秒。まあ、RUNNETの情報が早かったので届く前にはわかってはいましたがね。
モチベーションが上がらず緊張感もなかったとは言え、手抜きなしで走った結果なので、これが実力ということになります。でも、もう少しいい記録が出したかったなと。このレースだけではなく、他に出場したレースででもそう思いましたが、なぜかこのレースについては特に強く思いました。

高尾山天狗トレイル2008 参加記録証.jpg
posted by ysdhrs at 01:03| Comment(2) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

九州鉄道記念館

11月1~3日の3連休は小倉出張でした。

1日の夕方遅くに小倉入りし、2日未明まで小倉の事業所にいました。
宿泊先のホテルに帰ってから仮眠。11時頃に起きましたが、17時の事業所への出勤まで時間が十分ありましたので、前回の出張時の合間の時間に行った門司港へまた行くことにしました。

3回めの今回の行き先は、前回入館しなかった九州鉄道記念館です。さいたま市にある鉄道博物館みたいなものですが、スケールはかなり小さめ。屋外に展示車両が8両と、本館に常設展示と企画展示等々。鉄道シミュレーターには多くの子供が群がっていましたが、それ以外はスムーズに見て回れました。

3連休中の割には人が少なく感じましたが、この辺りはこんなものでしょうか?

九州鉄道記念館.jpg

クハ481-603.jpgクハネ581-8.jpg

キハ07 41.jpgED72 1.jpg

『名門列車「つばめ」』.jpg『九州を走った列車たち』.jpg
posted by ysdhrs at 20:21| Comment(2) | 観光 | 更新情報をチェックする