2008年12月31日

プリントゴッコの年賀状

毎年、尻に火が付いてから準備を始める年賀状。昨日ようやく裏面を作成。プリンタは去年から壊れたままで、今年も買い替えをせず、宛名書きは31日に実家(大阪)にパソコン(ノートパソコンとは言え、これがまた重い・・・)持ち帰って印刷。31日遅くに投函になりそう。

裏面は今年もプリントゴッコですが、プリントゴッコ専用イラスト集の販売は今年で最後らしいです。本体も5月で販売が終了したようだし、継続販売している消耗品も売っているお店が少ないような気がします。

最近は店頭での実演ではんこを使った年賀状作りを見かけるけど、手間がかかりすぎて自分には無理。プリントゴッコを使い始めてから干支が一回りしているので、イラスト集も残っているので来年以降は使い回すってのもありかな。西暦は使えないけど。

プリントゴッコ 年賀状イラスト集.jpg
posted by ysdhrs at 00:32| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

小川和紙マラソン 完走証

届きました。今回もフィニッシュ写真入り。

カメラの位置はわかりましたが、キツイレースだったので、その時はそれどころではなかったです。両足のふくらはぎの一部が内出血していたぐらいだし。

正面のカメラで同時ゴール者もなくど真ん中に写っていますが、すぐ前のおじさんが気になります(笑)

小川和紙マラソン 完走証_1.jpg小川和紙マラソン 完走証_2.jpg
posted by ysdhrs at 00:21| Comment(0) | ランニング | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

BODYATTACK 63

今月は1週間の出張や忘年会等でBODYATTACKのクラスに出ることがほとんどなく、新曲63の体験は1回のみでした。来月からはmixになってしまうので、昨日午前の今年最後のマスタークラスに出てようやく2回めを体験。

1回めも感じたことだけど、やっぱり今回の63はキツイです。インストラクターも言っていたぐらいだし。1回めのピーク(プライオメトリック)が一番辛いかな。ランニングトラックはシンプル過ぎ。

Track List
01.Knowing Me, Knowing You - DCX
02.Crazy Loop - Christian Blume
03.I Hate Myself For Loving You - Badlands Inc
04.The Riddle - East Blokk
05.Whine Up - Dynamix
06.Everybody's Free - Club4Life
07.369 (Featuring B.O.B) - Cupid
08.See The Light - Auxillary Express
09.And No Matches - Dance Floor Dons
10a.Can't Speak French (Tony Lamezma Mix) - Girls Aloud
10b.Can You Hear Me - Enrique Iglesias
11.No Air - Jordin Sparks
posted by ysdhrs at 23:52| Comment(0) | スポーツクラブ | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

今年も青梅高水山

昨日は今年の走り納めで青梅高水山に行ってきました。

コースは少し違いますが、去年の走り納めも青梅高水山でした。去年は2人ででしたが今年は4人でです。気の早い話しですが、今回は来年4月の青梅高水山トレイルランの30kmコース試走が目的です。特に今年のコースと違う部分の確認ですが、このコースは4月の青梅高水山トレイルラン以来約8ヶ月振りなので、記憶の呼び覚ましも兼ねてです。

スタートしてから山道へ入るまでのハイキングコースで、早々に石に躓いて転倒。こんなところで転ぶとは思っていませんでした・・・。山道に入ってからも途中でコースアウト。何となく記憶にない景色だったので早めに気がつきました。引き返すと案内を見落としていました。タイムロスは少しだけ。あとは順調。

折り返し地点の常福院で少し遅めのお昼休憩。でも、じっとしているとあっという間に寒くなってきます。早めに切り上げ高水山の山頂へ。レースでは山頂に行かないのでこの機会にということで。

復路は今回確認しておきたかった新しいコースの部分でしたが立ち入り禁止。誤算。私有地なんだろうか。レース1週間前にもう1回来て確認するしかないかな。白岩の私有地も通れないので迂回して榎峠へ。あとは往路を逆走してスタート地点まで戻ります。復路は歩きを多くして約5時間で戻ってきました。

早朝はすごく寒かったですが、時間が経つにつれて気温も上がってきて、寒いながらも気持ちよく走ることができました。来年のコースは今年と違って栗平地区を通過しないので、スピードレースになるような気がします。

高水山の山頂より.jpg
posted by ysdhrs at 19:20| Comment(2) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

太宰府

先週の出張での書きそびれていた記事です。

5泊6日の6日目(21日)、帰る前に太宰府へ立ち寄りました。太宰府まで博多から西鉄特急を使えば40分程。太宰府天満宮は前回行ったので今回はパス。

まずは光明禅寺へ。鎌倉中期に開山した禅寺です。
「仏光石庭」(前庭)と「一滴海の庭」(後庭)が有名らしいのですが、「仏光石庭」は改装中(?)みたいで、「一滴海の庭」は紅葉時期が見所のようで、どちらも期待はずれでした。

光明禅寺 仏光石庭(前庭).jpg

光明禅寺 一滴海の庭(後庭).jpg

次は30分近く歩いて、観世音寺へ。
奈良時代に建てられた古寺です。梵鐘は日本最古の梵鐘で国宝とのこと。

観世音寺 講堂.jpg

観世音寺 梵鐘.jpg

次は観世音寺から道を隔てて隣(って言い方でいいのかな?)にある戒壇院へ。奈良の東大寺と下野(栃木)の薬師寺と並ぶ日本三大戒壇の1つ。
薬師寺はどうか知りませんが、東大寺とスケールと比べると地味すぎ。本堂の毘廬舎那仏は重要文化財とのこと。

戒壇院 本堂.jpg

戒壇院 毘廬舎那仏.jpg

最後は大宰府政庁跡。大宰府は奈良・平安時代に九州全体を治め、軍事と外交を司った役所。
礎石があるだけの広々とした敷地(わかりやすく言うと)があるのみでした。

大宰府政庁跡_1.jpg

大宰府政庁跡_2.jpg

時間が限られていたので足早に見て歩きましたが、どこも物足りなかったのが正直な感想です・・・。
posted by ysdhrs at 23:04| Comment(0) | 観光 | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

門司赤煉瓦プレイス

先週の出張中の空き時間に、JR小倉駅の隣、JR門司駅近くにある門司赤煉瓦プレイスに行ってきました。平日の日中なのでほとんど誰もいません。

門司麦酒煉瓦館では「帝国麦酒」~「桜麦酒」~「大日本麦酒」~「日本麦酒」~「サッポロビール」までの社名変更や分割・合併の変遷などが紹介されていました。ほかに、ビール製造工程の紹介、歴代のビール関連のポスターや広告、ビール缶やビール瓶等の展示物がありました。

門司赤煉瓦プレイス 北九州門司麦酒煉瓦館.jpg

門司赤煉瓦プレイス 旧サッポロビール醸造棟.jpg

門司赤煉瓦プレイス 旧組合棟.jpg

門司赤煉瓦プレイス.jpg
posted by ysdhrs at 00:04| Comment(0) | 観光 | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

小倉B級グルメ

5泊6日の出張だったので、いろいろ探してみました。

店名:こもん亭
メニュー:焼うどん
定番(ワンパターン?)の焼うどんですが、ソースがお店によって違うので飽きることはありません。まだ他にも行ってみたいお店があります。今回はここだけです。

こもん亭 焼うどん.jpg

店名:福良うどん
メニュー:小倉名物肉うどん
店頭ののぼりの「小倉名物肉うどん」を見て(笑)名物なのかは知りませんでした。肉は柔らかく煮込まれていました。うどんも柔らかめ(やっぱりね)です。量は少なめでした。

福良うどん 小倉名物肉うどん.jpg

店名:小倉 鉄なべ
メニュー:鉄なべ餃子(鉄なべランチ)
地元のフリーパーパーで偶然知りました。餃子にはビールなんですが、仕事が深夜~早朝だったのでアルコール類を飲めません。なので、ランチタイムに行きました(それでもアルコール類は抜きです)。
写真がイマイチなのでおいしそうに見えませんが、カリカリに焼きあがっていたおいしかったです。1つがあまり大きくないので餃子だけだったら2~3人前は十分に食べられると思います。

鉄なべ 鉄なべ餃子.jpg

店名:四方平
メニュー:ラーメン(ラーメンセット)
ここは3年程前に来たことがあるので、今回で2回めです。
創業は昭和12年で寿司屋さんだったそうです。カウンターには寿司ネタが並んでいました。ってことなので、ラーメンと細巻き寿司のラーメンセットがメニューにあります。ラーメンのスープは鶏ガラのようです。

四方平 ラーメン.jpg

店名:とりかつ丼の黒兵衛
メニュー:とりかつ丼
旦過市場の鶏肉専門店が営むお店(店内で繋がっているようです)なので期待していました。かつはサクサクで半熟卵がかかっていておいしかったです。

とりかつ丼の黒兵衛 とりかつ丼.jpg

店名:太陽軒
メニュー:塩ラーメン
やはり豚骨以外のラーメンを探しました。
メニューにはアサリバターラーメン(塩ラーメンにトッピング)ってのもあったのですが、ちょっと手が出ず(笑)。無難に塩ラーメン。ここもおいしかったです。スープまで完食でした。

太陽軒 塩ラーメン.jpg

店名:蕎麦しらいし
メニュー:もりそば
小倉の事業所にいる部下に「小倉で蕎麦を食べるなら何処?」って聞いたらこのお店でした。ランチ時に行きましたが、お酒を飲みながら食べたらおいしそうなメニューが並んでいました。つゆが少し濃く感じました。

蕎麦しらいし もりそば.jpg
posted by ysdhrs at 23:53| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

皇居ラン

今日初めて皇居周回コースを走りました。ハーフマラソン以外でのロードランニングのデビューになります。きっかけはkimiさんからのお誘いでしたが、何分初めてなもので心強いです。

桜田門近くの広場からスタート。今日はリストトップコンピュータとGPS PODを忘れたのでタイム計測はなし。会話が出来るゆっくりしたペースで走りました。おそらく1周(約5km)を30分ぐらいで走ったと思います。1周し終わって桜田門近くの広場に戻ってきたところで、「クリスマスチャリティマラソン」のスタートに遭遇。ここまま2周めを走ると、このマラソンの波にのまれるのでスタート直後はやり過ごし、しばらくしてから2周めをスタート。2周めもゆっくりしたペースで走り、2周めを走り終えたところで今日はおわりにしました。

今日は天気もよく、12月とは思えない高めの気温で気持ちよく走ることができました。

それから、「クリスマスチャリティマラソン」に参加していたと思われるエリック・ワイナイナ選手を見かけました。綺麗なフォームで颯爽と走り抜けていきました。

半蔵門付近より.jpg
posted by ysdhrs at 21:35| Comment(4) | ランニング | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

小倉イルミネーション2008

15日(月)から5泊6日の北九州(小倉)出張。今日帰ってきました。
ここまでの長い期間は久しぶりでしたが疲れました。

出張先の小倉では、1ヶ月前から「小倉イルミネーション2008」が開催されており、小倉の街のあちこちでイルミネーションが点灯していました。

小倉イルミネーション2008 小倉井筒屋クロスロード.jpg

小倉イルミネーション2008 リバーウォーク北九州_1.jpg

小倉イルミネーション2008 リバーウォーク北九州_2.jpg

小倉イルミネーション2008 紫川・鴎外橋_1.jpg

小倉イルミネーション2008 紫川・鴎外橋_2.jpg

小倉イルミネーション2008 JR小倉駅南口.jpg

小倉イルミネーション2008 勝山公園.jpg
posted by ysdhrs at 22:31| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

『るるぶ高尾山』

高尾山の情報中心ですが、登山コースとして1号路~6号路と稲荷山コース以外に、高尾山のホームページにはない蛇滝コースといろはの森コースってのも紹介されています。

また、高尾山以外に周辺の奥高尾、裏高尾、南高尾のほか、景信山と陣馬山までカバー。週末の高尾山は人でいっぱいのため、高尾山の周りでのトレイルランコース探しに使えるかも。

『るるぶ高尾山』.jpg
posted by ysdhrs at 01:33| Comment(2) | | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

第16回 小川和紙マラソン

今日はハーフマラソンに出場。
先月の戸田マラソンin彩湖と同様、朝起きたら雨。こんな中走るのか・・・と思うと憂鬱になる。でも、棄権はしたくないので出発の準備を始めました。

小川町の場所は埼玉県中西部あたりって言っていいのかな。東武東上線小川町駅から送迎バスに乗ります。送迎バスなのに会場から随分離れた場所で降ろされます。雨足は変わらず。雨の中、会場まで歩きます。受付を済ませ、更衣室に入ると立錐の余地がありません。仕方なく屋根のある外で着替え。着替えと言ってもシューズの履き替えと上着を脱ぐだけですが・・・。

スタート20分前を過ぎたあたりからスタート地点へ。寒くてじっとしていられないので体を動かし続けます。10:20スタート。4回めにして初めての雨中マラソン。雨は思った程気にはならず、体が温まってくると寒さも気にならなくなりました。

今回は市街地コース。コース案内図では登りは2ヶ所でしたが、登りがあれば下りもあるわけで。案内図以外にも登りはあり、緩斜面ですがアップダウンが多いコースでした。コース案内図にある登りも緩斜面でしたが距離が長め。2ヶ所ともコース前半でしたが、10km通過は前回のレースとあまり差がなかったので、なかなか良いペースかなと思いましたが、後半にツケが来てバテバテ。特に残り約6kmぐらいからきつかった。腕を振ることで気合いを入れるも長くは続かず。沿道の声援に応えて時より手を振る余裕は見せましたが、長く感じられた約6kmでした。アップダウンの多さで終始ペースが一定せず、苦悶の表情(たぶん 笑)でゴール。

タイムは1時間31分39秒。苦しいレースながらも、自己ベストを約2分短縮。結果は素直に嬉しいです。

第16回 小川和紙マラソン.jpg
posted by ysdhrs at 20:27| Comment(8) | ランニング | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

BODYSTEP 74

ここ1週間の2回では新曲を含めたミックスでしたが、今日ようやくマスタークラスで全曲体験。

ミックスの時、3曲目のステップオリエンテーションと4曲目のステップアスレティックはインストラクターの動きが追えず、???になりましたが、今日はバッチリ。8曲目のパーティステップでの両手を回しながらのシャッセと、10曲目のピークでのスピードタップは個人的には好み。
全体の印象では変わったコリオはなかったかな。

Track List
01.Get Up - JoJo & Rudie
02.Stamp Your Feet (Jason Nevins Extended Mix) - Donna Summer
03.Route 66 - Sadie Mack & Reflex
04.Ring The Alarm - Alicia Grace
05.Boom! Shake The Room - Sadie Mack & Reflex
06.Speed - Roger Power
07.The Way You Make Me Feel - Cool Impact
08.Me, Myself & I - ColourBox
09.Wild World - The Magics
10.Here Comes The Hot Stepper - Digital Factory
11a.Work (Freemasons Club Mix) - Kelly Rowland
11b.Run The Show - Kat Deluna featuring Busta Rhymes
12.Daylight - Kelly Rowland featuring Travis McCoy of Gym Class Heroes
posted by ysdhrs at 23:54| Comment(0) | スポーツクラブ | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

戸田マラソンin彩湖 完走証

今日届きました。送られてくること、すっかり忘れていました。

フィニッシュ写真入り完走記録証です。カメラの位置がよくわからなかったのですが、意外とまともに写っていて安心しました。

戸田マラソンin彩湖2008 完走証_1.jpg戸田マラソンin彩湖2008 完走証_2.jpg
posted by ysdhrs at 23:55| Comment(2) | ランニング | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

ザ・プレミアム無濾過 ビアショコラ

「ザ・プレミアム無濾過」ブランドから、また数量限定発売です。

チョコレート麦芽一部使用なので、もっとチョコっぽい味がするかと思いましたが、そんなことはありませんでした。だから「一部使用」なんでしょうか。興味本位で買いましたが、不思議な味ではなく残念?

ザ・プレミアム無濾過 ビアショコラ.jpg
posted by ysdhrs at 23:58| Comment(2) | | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

奥武蔵トレイルラン

今日は10月26日の高尾山天狗トレイルラン以来の山。
奥武蔵も今年1月5日以来でこちらはもっと久しぶり。青梅や奥多摩ばかり行っていましたからね。今回はランナーズ5月号増刊『1冊まるごとトレイルラン』でおすすめコースとして紹介されていた奥武蔵コース・・・を逆走しました。

西武秩父線高麗駅を8:30頃到着し、スタートになる日和田山へ向かいます。着替えをして9:00前にスタート。日和田山は1年前にトレイルランツアーで登ったことがあるので2回めになります。あっという間に金刀比羅神社の鳥居に到着。こんなに近かったっけ?今日は天気がよく、富士山も見えました。

日和田山より.jpg

日和田山の山頂には登らす物見山へ向かいます。物見山は山頂まで登りましたが、眺めは良くなく早々に退散。休憩には広くて良い場所なんですけどね。
次は北向地蔵(山でも峠でもありません)。ここで車道に出ます。ここから地図とにらめっこ。車道を少し登りましたが、何となく違うようなので引き返し、再度地図を確認。車道は横切るだけで向かいの山道へそのまま進めば良かったようでした。
次に目指すはユガテ。そのユガテに着いたは良いが、次のエビガ坂の標識がない?地図を確認・・・わからない。少し引き返したら標識がありました。エビガ坂への分岐辺りで大勢のハイカー集団と擦れ違い、見落とした(ホントか?)みたいでした。
エビガ坂を通って顔振峠に到着。茶屋が数軒ありハイカーで賑わっていました。ここからの眺めも良かったです。

顔振峠より.jpg

しばらく車道を走り、傘杉峠、花立松ノ峠を通過します。花立松ノ峠から山道に入り、関八州見晴台へ。ちょうど12時頃に関八州見晴台に到着。今日のコースのほぼ中間地点です。スタートから約3時間。迷走もありましたが時間は予定通りです(迷走も予定通り?)。ここでお昼休憩。眺めが良いだけあって、お昼休憩のハイカーがたくさんいました。
天気がよいとはいえ、じっとしていると寒くなってくるので、ここでも早々に引き上げ先に進みます。

関八州見晴台より.jpg

次に目指すは飯盛峠。この辺りは車道と山道を行ったり来たりです。その先の刈場坂峠も同様です。飯盛峠と刈場坂峠の間にぶな峠ってのがあり、ぶな峠から刈場坂峠への標識がないのでおかしいなと思っていたら、駐車中の車の陰に隠れていました。車の駐車場所考えてほしいな。
刈場坂峠、ここも眺めの良い場所でした。自動車やオートバイで来ている人たちも眺めていました。

刈場坂峠より.jpg

引き続き車道と山道を行ったり来たりして大野峠へ。大野峠手前で道なき道を走っていました。車道が平行していましたので、「アドベンチャー」にならずに済みました。車道に出る標識を見落としたようです。
大野峠からは、トレイルランツアーを含め過去2回登った丸山を目指します。道は何となく覚えています。急な登りがありますが14時頃、山頂に到着。ここではハイカーは数人でした。

丸山より.jpg

丸山を後に、ここからは下り基調。途中何度かぬかるみに足を取られそうになりましたが、快調に下ります。日向山分岐を過ぎて、最後の登り日向山山頂。日向山を下って西武秩父線横瀬駅方面へ抜ける分岐の場所がわからず、また地図とにらめっこ。わからなければ芦ヶ久保駅でもいいやって感じで行ったら、それらしい分岐が見つかり、最終目的地の横瀬駅へ向かいます。途中再びぬかるみに遭遇も、どうにか回避。でも、最後の最後に両足とも少し水に濡れてしまいました。
登山道が終わり、住宅街を抜けて、15時半頃横瀬駅に到着。

距離は約32km(迷走含む)。今回は下調べ不足です。15時過ぎには下山できましたが、日が暮れるのが早いので、もう少し計画的にしないとね。
posted by ysdhrs at 22:49| Comment(0) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

オリジナルテディベア

毎年恒例になっているリーガルシューズのXMAS WEEKのオリジナルテディベア。

テディベア目立て疑惑は否定できませんが、今年もスニーカーを購入したのでいただきました(笑)
これで4年連続の4つめになりました。

2008年版リーガルオリジナルテディベア.jpg
posted by ysdhrs at 23:24| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

ダイヤモンドヴェール

会社の行き帰りに見える東京タワー。
現在、開業50周年記念新ライトアップ中です。

ガラス越しの撮影なので出来映えはイマイチです。

「ダイヤモンドヴェール・スペシャルレインボー」
東京タワー「ダイヤモンドヴェール・スペシャルレインボー」.jpg

「ダイヤモンドヴェール・ホワイトダイヤモンド」
東京タワー「ダイヤモンドヴェール・ホワイトダイヤモンド」.jpg
posted by ysdhrs at 23:54| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

GPS POD

3月に青梅の山中でなくしたFoot POD。そろそろ新しいFoot PODをって考えていました。いろいろ悩んだ結果、めんどくさいカリブレーションがいらないGPS PODにしました。

一時期は、いっそのことGARMINのForeAthlete405に買い替えてしまおうかと思いましたが、SUUNTOのリストトップコンピュータもトランスミッターベルト(心拍計)も無駄になってしまうので、使い続けることにし、SUUNTOのGPS PODを買うことにしました。

でも、取扱説明書を読んでみると、森林の中や高いビルの多い場所はGPSシグナルの受信感度が落ち精度が安定しないことがあるって書かれているし、他にも注意事項があって、なかなか万能とは言えないようです。

SUUNTO GPS POD.jpg
posted by ysdhrs at 01:25| Comment(4) | ランニング | 更新情報をチェックする