2009年03月31日

日本山岳耐久レース報告書

ハセツネ30Kのエントリー時に注文し、先週末に届きました。

コンテンツは、総合や年代別の優勝者や入賞者、トレイルラン雑誌の編集長等の感想が主な内容です。一部1,200円は少々高いように思いますが、モチベーションの維持にはちょうど良いかも。

日本山岳耐久レース報告書.jpg
posted by ysdhrs at 23:46| Comment(0) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

うれしいプリン480

ファミリーマートで見つけて、ほぼ衝動買い。

480g入りのプリンです。カラメルはありませんが、ほのかにカラメルの味がします。甘さもほどほどでした。

空腹状態で食べましたが、やっぱり480gは多すぎ。途中で飽きてきました。多けりゃいいってものでもありませんね。

うれしいプリン480.jpg
posted by ysdhrs at 22:20| Comment(2) | | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

青梅高水山トレイルラン試走会

今日はトレイルランニングツアー参加者のメンバーで、青梅高水山トレイルランの30kmコースの試走に行ってきました。総勢7名で、私が幹事を引き受けることになりました。まあ、幹事と言っても先頭を走るだけなんですけどね。

9時に青梅駅に集合し、9時半頃にスタート。今回は、前回試走した時は通らなかった栗平手前の給水場の折り返し地点も走りました。折り返し点の高水山常福院には12時頃に到着。ここで昼食としますが、長くいると寒くなってくるので、復路へ。今年の新しいコースは工事中の看板。少しだけ下りてみましたが、結局引き返して往路を戻りました。
でも、帰ってからKFCトライアスロンクラブのホームページを見ると工事中だけど、土日は工事をしていないので通っても良かったみたい。しっかりホームページを見ておくのだった・・・あ~悔やまれる。

復路は栗平手前の給水場をショートカットして、14時半頃にスタート地点まで戻ってきました。

天気は良かったですが、寒くて最後までウインドブレーカーを着たままでした。1週間後の大会当日の天気はどうなるかな?

青梅丘陵より.jpg
posted by ysdhrs at 23:41| Comment(6) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

『阪神タイガース オリジナルDVDブック 猛虎烈伝』

3月12日に創刊。さんざん迷った挙げ句、阪神タイガースファンとしてはスルーできませんでした(笑)

迷った理由は、創刊号特別価格790円、2号以降は1,790円で、全50巻総額88,500円ってこと。結構な金額になります。それに、隔週発売ですが、DVDを観るのが追いつかなくなるおそれもありで。

50巻揃うには約2年かかりますが、つまらなかったら途中で買うのをやめればいいかと・・・やめられるか?

『阪神タイガース オリジナルDVDブック 猛虎烈伝』.jpg
posted by ysdhrs at 21:45| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

ハセツネ30K試走、再び

今日、3月1日に続き、再びハセツネ30Kの試走に行ってきました。

今回はハセツネ30Kにエントリーしているゆっちさんと、今日偶然に武蔵五日市駅で会った(会った時はビックリでした)TANEYAさんと3名です。両名ともトレイルランツアーで知り合った仲間です。

前回で最初で最後だと思っていましたが、今回は気持ちが折れそうになる刈寄林道と醍醐林道の舗装路の登りをどこまで我慢して走ることができるか試す機会にするつもりでした。

9時前に武蔵五日市駅に到着し、歩いてスタート地点まで行きます。正確なスタート地点はわからないので、だいたいこの辺りかなってところからスタート。刈寄林道をゆっくりとしたジョグで刈寄山登山口まで走ることができました(大会当日も同じよに走るかはわかりませんが)。刈寄山までの急な登りを一気に登り切ります。前回は山頂手前は雪でしたが、すっかりなくなっていました。今日は天気が良かったので山頂から富士山を見ることができました。

刈寄山山頂より.jpg

刈寄山を下って、入山峠を通過し盆堀林道を下り醍醐林道へ。心拍数が160から下がらなくなるまで、ゆっくり走り続けました。和田峠までの醍醐林道の途中で心拍数が160まで上がってしまったので、早歩きに切り替えます。心拍数が下がったらまた走ろうと思いましたが、すっかり気持ちが切れてしまったので、適当に走ったり歩いたりに。ゆっくり走ったところで、早歩きとそんなにタイムが変わらなそうなので、大会当日どうするかはわかりません。

和田峠で昼食を済ませ、醍醐丸方面へ。コース図では醍醐丸山頂まで行かないで巻き道がコースのようなのですが、分岐点がわからず醍醐丸山頂まで登りました。途中、脇にそれらしいルートがありましたが正解かどうかわかりません。当日は前の人についていくだけです(笑)

入山峠手前辺りで、巻き道と思ったら違ったようで途中で引き返す羽目になりました。楽しようとしたらダメですね。それ以外は間違わず、16時前にゴール地点の五日市青少年旅行村に到着。ただ、廣徳時から五日市青少年旅行村までの正確なルートはわかりません。これも当日ですね。

これで2回試走したので、力の入れるところと抜くところの見当をつけることができましたので、今回の試走は収穫です。ただし、当日そのとおりにできるかはわかりません(笑)行き当たりばったり!?
posted by ysdhrs at 23:42| Comment(4) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

BODYSTEP 75

新曲の75は2回体験。今日は3回のはずが早くもmix。まだ1ヶ月も経っていないのに・・・。

75のコリオでは、???になる動きはなし。9曲目のスピードステップでは、隣の人とステップ台を入れ替わる動きがあるようなのですが、ごく一部(インストラクターの近く)の人達だけやっていました(インストラクターも「やりません」って言ってましたので)。

曲では、5曲目のオリジナルはRolling Stones。他は知っている曲はなく、1曲だけってのはつまらないですね。

Track List
01.Can You Feel It (W.L.E.M feat. Anya & Pl Joe)
02.How Far We've Come (Rosario & Craig J Rock Mix) (Matchbox Twenty)
03.Walk This Way (Danger Crew)
04.Free Your Mind (TTC & Powerhouse)
05.(I Can't Get No) Satisfaction (Ronni Reactive & Ant P)
06.Start All Over (Carla Cross)
07.4 Minutes (Martina Lorene)
08.Turn It Up (DJ Zoom Zoom)
09.Holiday (Maximum)
10.When I Grow Up (Sadie Mack & Reflex)
11.No Stress (Double Time)
12.Dangerous Remix feat. Sean Paul (Kardinal Offishall)
13.One Step At A Time (Jordin Sparks)
posted by ysdhrs at 23:51| Comment(0) | スポーツクラブ | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

第19回 熊谷さくらマラソン

東京マラソンで盛り上がる今日、熊谷さくらマラソン(ハーフマラソンです)に出場しました。

この大会は去年も出場しました。去年は天気が良すぎて暑いぐらいでしたが、今年は少々肌寒い天気。走るコンディションとしては丁度良いぐらいでしょうか。コースは立体交差を潜る2ヶ所のアップダウン以外はほぼフラットですが、曲がり角が多いのがやや難点です。市街地や住宅街を走るのは楽しいですけどね。

9:50にスタート。ゴールタイム1時間15分~1時間30分のエリアからスタートしたためほとんど渋滞なし。この大会はネットタイムの計測はありませんが、数秒でスタートラインを通過。1月の新宿シティハーフマラソンから2ヶ月空いたので気がゆるんでいましたが、まずまずの走り出し。周りとほぼ同じペースで走ります。

10km地点を42分ぐらいで通過。今までより2分ぐらい早いペースです。やや突っ込み過ぎたのか、この後ゴールまで足が重く感じたり軽く感じたりの繰り返し。特に給水直後は重く感じられました。今年も残り3km過ぎ辺りで私設エイドとしてレモンをくれた方がいました。レモン結構効きます。

1時間28分12秒でゴール。自己ベストを約2分更新。当面の目標だった1時間30分以内をクリア。後半失速気味かなと思いましたが、結果から見るとほぼイーブンペースだったようでした(ラップタイムは取っていませんが)。

ハーフマラソンはこの大会をもってしばらく休み。来月からトレイルランの大会です。

第19回 熊谷さくらマラソン.jpg
posted by ysdhrs at 20:48| Comment(4) | ランニング | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

サクラ開花

今日、東京でサクラ開花と気象庁から発表されました。

それに合わせた訳ではありませんが、今日は月1回の恒例となりつつある休日昼間の皇居ランだったので、皇居周回コースを走りながら何枚か撮りました。

皇居周回コースの桜_1.jpg

皇居周回コースの桜_2.jpg
posted by ysdhrs at 22:44| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

13年

今日は車検に出していた車の受け取りに行ってきました。

今回で6回めの車検。つまり、登録して13年になります。まだまだ買い替えるつもりはありませんが、ディーラーによるとそろそろ交換用パーツの供給が難しくなりつつあるようでした。以前は自分と同じ車を見かけることがありましたが、最近は見かけなくなりました。乗り続けている人が少なくなったみたい。

ちなみに今回の車検は約25万円かかりました。消耗品の交換は少ないほうでしたが、ヘッドライトを交換したから結構高めになりました。

車に乗る機会がここ1年で随分減ってしまいましたが、久しぶりに遠出してみるのもいいかな。

プジョー306.jpg
posted by ysdhrs at 22:40| Comment(4) | | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

西安刀削麺酒楼

客先での打ち合わせの帰りに、虎ノ門から新橋へ歩いている途中にあった店『西安刀削麺酒楼』。刀削麺は食べたことがなかったので入ってみました。

メニューには刀削麺は6種類ぐらいありました。その中で、野菜がたっぷり入った『什錦刀削麺』を食べました。野菜の下に刀削麺がぎっしり。思った以上に量が多く完食したらお腹いっぱいになりました。どおりで、メニューに「ハーフ」ってのがある訳がわかったような気がしました。

全然辛くなかったので、イマイチ物足りなかったです。今度食べる時は少しは辛さがあるのにしよう。

西安刀削麺酒楼 什錦刀削麺.jpg
posted by ysdhrs at 23:22| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

シルクヱビス

「絹のように、なめらかな口当たり」ってコピーが気になって飲んでみました。(ホントは「限定醸造」が気になったかもしれない・・・笑)

確かに違いました。柔らかい感じがします。その分、軽めかな。

シルクヱビス.jpg
posted by ysdhrs at 23:51| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

BODYATTACK 64

昨日の夜から出勤。徹夜明けの帰りに、体を起こすためスポーツクラブに寄って、BODYATTACKの新曲64のマスタークラスを体験してきました。徹夜明けの体でも十分動けました。

Uステップカールと、ニーホップとスーパーマンのコンビネーション、パンプアップも体勢から右手右足、左手左足を同時に動かしての横歩きは目新しいコリオです(自分が知っている範囲では)。6曲目のランニングトラックはあっさり過ぎて面白くない。8曲目のインターバルは単純なコリオだけど個人的は好きなほうかな。

今回知っている曲は、1曲目の『Bridge Over Troubled Water』。オリジナルはSimon & Garfunkelの曲です。意識して聴かないとわからないぐらいアレンジしてあります。もう1曲は『I Need A Hero』で、オリジナルはBonnie Tylerの曲(『Holding Out For A Hero (I Need A Hero)』)。テレビドラマ『スクール☆ウォーズ』の主題歌としてカバーされたあの曲です。

Track List
01.Bridge Over Troubled Water - Mike Stone
02.Don't Give Me Your Life - Romy Koolhouse
03.Do You Wanna Funk - Linda E & Trance Pacific Express
04.Crank Dat - MC X
05.Hot n Cold - Katy Perry
06.All I Ever Wanted - Daytripper
07.C'Mon C'Mon - Norwegian Wood
08.Something Good '08 - Club4life
09.I Need A Hero - DJ Capricorne feat. Lisa Lowe
10.Cry For You - September
11.Disturbia - Rihanna
12.Just Stand Up! - Various Artists
posted by ysdhrs at 19:15| Comment(0) | スポーツクラブ | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

御岳山~大岳山~鋸山

今日は雨中のトレイルランツアーでした。

今回は、JR青梅線の鳩ノ巣駅から御岳山(標高929m)~鍋割山(標高1084m)~大岳山(標高1266.5m)~鋸山(標高1109m)~天地山(標高981m)と廻って鳩ノ巣駅へ戻ってくるコースで、約20kmの行程になります。

電車遅延もあって9:30頃スタート。今回は中級コースだけど、かなりのハイペース。あっという間に心拍数は160をオーバーし、ずっと160以上が続きます。休憩時間もあまりなく、どんどん登って行きます。御岳山に到着して、ようやく一息つけました。

御岳山から大岳山までは急な登りが多いのでほとんど歩いて進みますが、ペースは相変わらず速め。雨のお陰で岩場は滑りやすくなっています。大岳山山頂手前の屋根のあるところで昼食休憩。相変わらず雨は降り続いています。

昼食後、じっとしていると寒いので先に進むことになりました。大岳山山頂まではすぐでした。晴れていると遠くに富士山が見えますが、今日は何も見えません。早々に大岳山を下って鋸山向かいます。ハセツネのコースを逆走することになるこのルートは、フラットなイメージがありましたが、意外とアップダウンが多く感じました。

鋸山への分岐を過ぎると、また急な登り。さらに、崖を登るようなルート(「行き止まり」と表示されていたルート!)で天地山へ進みます。このあたりはトレイルランニングではなく、アドベンチャーって感じになってきました。山頂を示す看板らしいものはありましたが、ほとんど足を踏み入れる人がいないように思われます。

天地山山頂より.jpg

天地山からの下りも急で足場も悪く、滑り降りるように下り、無事奥多摩の集落に下り立ちました。いつの間にか雨も上がって日が照っていました。最後は多摩川に沿って走り、14時半頃、鳩ノ巣駅へ戻ってきました。終始早いペースでした。
posted by ysdhrs at 20:31| Comment(4) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

皇居ナイトラン

最近はスポーツクラブのトレッドミルから皇居ランにシフト中。契約しているスポーツクラブが銀座にあるため、皇居まで比較的近いという立地条件を生かす手はないと思い始めたからです。

で、昨日初めて、夜に皇居周回コースを走りました。日曜日の日中と変わらないぐらい多くのランナーが走っていました。

まだ少し肌寒いですが、ナイトランは気持ちいいです。当面は週1回ぐらい走ることが目標です。

皇居ナイトラン.jpg
posted by ysdhrs at 01:15| Comment(2) | ランニング | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

Asia 『Phoenix』

洋楽を聴き始めた中学生の頃から知っていたAsia。メンバーチェンジ後のJohn PayneのAsiaも悪くはないけど、個人的にはAsiaと言えばやはりオリジナルメンバーが一番しっくり来る。

25年振りにオリジナルメンバーで復活って知った時は、どんな新作が聴けるか期待していました。往年のAsiaらしい楽曲の数々は期待どおりでした。

でも、この再結成はいつまで続くかな。次作では早くもメンバーチェンジってことも十分考えられるからね。

01 Never Again
02 Nothing's Forever
03 Heroine
04 Sleeping Giant / No Way Back / Reprise
05 Alibis
06 I Will Remember You
07 Shadow Of A Doubt
08 Parallel Worlds / Vortex / Deya
09 Wish I'd Known All Along
10 Orchard Of Mines
11 Over And Over
12 An Extraordinary Life
13 I Will Remember You [Acoustic Remix]
posted by ysdhrs at 23:56| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

skinsのロゴ修復に挑戦

製品仕様と謳っているskinsのプリントロゴの剥がれ。

skins befor.jpg

何とか出来ないかと思って、アイロンを使ってやってみることにしました。アイロンの設定温度を低温にし、skinsに直接アイロンをかけないよう手ぬぐい敷いて、何度か押し当てていると見事に着きました!

skins after.jpg

でも、喜んだのは束の間。履いてみる(パワーソックスなので)と、あっという間に元通り。剥がれました。ガックリです・・・。無駄な抵抗はするなってことね。
posted by ysdhrs at 23:37| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

不老山

今日は静岡県の不老山へのトレイルランニングツアーに参加してきました。当日の天気を気にしつつギリギリで申し込み。天気予報ははずれ、雨が降ってくることなく、時より晴れ間がのぞく天気でした。

ツアー内容には具体的な山は書かれていなかったのですが、事前に地図を見てここかなと想像していたとおりの不老山(標高928m)をピークハントする行程です。

9時30分にJR御殿場線の駿河小山駅に集合し、10時少し前に山頂に向けて出発。最初は舗装路をジョグし、途中からトレイルと林道を登ります。今回はアップダウンがほぼなく、ゆっくり目のスピードで不老山山頂に到着。山頂手前辺りで、雲が少しかかっていましたが、富士山をなんとか見ることができました。今日の天気では無理だろうと思っていましたので、見えてラッキーでした。

不老山南峰より.jpg

山頂でお昼休憩をして、登ってきたルートとは違うルートで下山します。途中のフラットな路面で、私にとっては久しぶりのラダートレーニング。

14時にスタート地点に戻ってきました。距離は約12kmと短めですが、ラダートレーニングでしっかりと脚を使いました。
posted by ysdhrs at 21:28| Comment(2) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

川端どさんこ&一銭洋食 和羅部

今日は日帰り小倉出張でした。日帰りは疲れます・・・。

11時頃に福岡空港に着きました。博多から少し足を伸ばして中洲川端駅で降り、『川端どさんこ』というラーメン店へ。小倉出張でラーメンを食べる時は、敢えて豚骨以外を売りにしているラーメン店を探しています(天の邪鬼?)。11時半頃着きましたが、お昼休みには少しばかり早いのに、店内は結構先客がいました。12時前には待っている人が出てきました。人気店のようです。

ここでは味噌ラーメンの評価が高いようだったので、味噌ラーメンを食べました。そもそもラーメンもそうだけど、味噌ラーメンもほとんど食べていないので感想はなし。比較できませんから無理です。

川端どさんこ 味噌ラーメン.jpg

帰りは小倉で17時頃に『一銭洋食 和羅部』で早めの夕食。中途半端な時間なので先客はなし。ここでは焼うどんです(小倉での定番です)。ソースベースの味付けでした。短く切れていたうどんが多かったのが少々気になりました。

一銭洋食 和羅部 焼うどん.jpg
posted by ysdhrs at 23:40| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

enya 『And Winter Came...』

個人的に冬と言えばenyaです。もう3月になのに、ここ最近一層寒くなって、タイトルどおり「Winter Came」な感じ。去年11月発売なので、クリスマス向けの曲も入っていますが、まだまだいける?聴いていて暖かみを感じるし、心地良いです。安っぽい言い方をすると「癒し」なんでしょうね。

M11の「My! My! Time Flies! 」はenyaらしくない曲。エレキギターを使っているし、どことなくThe Beatlesっぽい気がします。

01 And Winter Came...
02 Journey Of The Angels
03 White Is In the Winter Night
04 O Come, O Come, Emmanuel
05 Trains And Winter Rains
06 Dreams Are More Precious
07 Last Time By Moonlight
08 One Toy Soldier
09 Stars And Midnight Blue
10 The Spirit Of Christmas Past
11 My! My! Time Flies!
12 Oiche Chiuin (Chorale)
posted by ysdhrs at 22:36| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

ハセツネ30K試走

1月末と同様、2月末も休日出勤&出張の予定でしたが、取りやめになったので、4月19日に開催されるハセツネ30K試走に行ってきました。おそらく最初で最後の試走になると思います。当初は土曜日を予定していましたが、前日の雨や雪を考慮して回避し、日曜日の今日にしました(結果的にはあまり変わらなかったと思います)。

9時前に武蔵五日市駅に到着。準備を済ませてスタート地点へ向かいますが、詳細の場所がイマイチよくわかりません。取りあえず沢戸橋に向かい、そこから刈寄林道に入ろうと思いましたが、早くも迷走(笑)10分ぐらいで違うと気づいて戻ります。

気を取り直して刈寄林道へ。刈寄林道は舗装路。ある程度走ることが出来ますが、登りなので途中でギブアップ。舗装路が終わると刈寄山へのトレイルになりますが、急な登りでシングルトラック。当日は渋滞しそう。舗装路を早いペースで登る走力はないので、おそらく私も渋滞に巻き込まれるでしょう。

刈寄山までの登り.jpg

刈寄山山頂近くは雪が残っていました。刈寄山まで登ると今度は下り。しばらく下ると、また舗装路の盆堀林道。入山峠を通過し、ひたすら下ります。登った分全部下っているんじゃないかな。

下り切ると今度はしばらくフラットな林道になります。途中から醍醐林道になり、ここも舗装路です。トレイルレースなのに舗装路ばかりでウンザリ。醍醐林道も途中から登り。ここでも登りの走りは途中でギブアップ。和田峠まで舗装路が続きます。

和田峠手前で醍醐丸へ。ここから再びトレイル。途中から雪が増えてきて、醍醐丸山頂付近では一面雪でした。

醍醐丸までの登り.jpg

醍醐丸からは日本山岳耐久レース(ハセツネCUP)のコースの逆走になります。逆走でも、ある程度知ったルートなので何となく安心感があります。進むにつれて雪もいつの間にかなくなっていました。

今熊山でハセツネCUPのコースから外れ、金剛の滝方面へ。素直に下れば良いものを知らずに金剛の滝まで下りてしまい、そこからショートカットして正規ルートに戻ったかたちになりました。戻った時、「違う」と思ったので、来た道を戻るのではなく、正規コースを逆走して探しました。タイミング良く、同じく試走していたランナーを見かけたので、間違えたところがわかりました。

トレイルが終わり、残りのゴールまでのルートがわからず、少し迷走しながらもゴール地点の五日市青少年旅行村を見つけることができました。迷走を含め6時間かかりました。本番は5時間ぐらいで走れるかな?
posted by ysdhrs at 23:24| Comment(4) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする