2009年08月28日

BRUTUS「ニッポン鉄道の旅」

1ヶ月程前の雑誌『BRUTUS』の特集「ニッポン鉄道の旅」。書店で見かけて気になったので購入。なかでも、新幹線と、どんどん少なくなっているブルートレインの記事に興味がありました。ちなみに『BRUTUS』を買うのは初めてです。

小学生の頃、鉄道好きの同級生が何人もいたので、自然と覚えていきました。周りにそういう人がいなくなると、以降、情報はアップデートされず、その頃覚えたことでほぼストップしています。今回は見ていて懐かしさを感じるものでした。

BRUTUS_1.jpg

記事の1つ「この夏乗りたいジョイフルトレインBEST10」の1位が「釧網本線 くしろ湿原ノロッコ号」と、個人的には非常にタイムリーでした。

BRUTUS_2.jpg
posted by ysdhrs at 23:59| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

通信教育

会社からの管理職への課題。去年は2泊3日の集合研修で、今年は通信教育。1冊100ページぐらいあるテキストが6冊。テキスト毎にレポートを提出。期限は来年の7月末まで。

まだまだたっぷり時間があると思っているとあっという間になりそう。すでに1ヶ月ぐらい放置していましたから。それに、半ば忘れかかっていました。

土壇場で学校の夏休みの宿題状態になっても、簡単に片づくボリュームじゃないので計画的に。気持ちだけは「さっさと済ませたい」と思っています(笑)

通信教育教材.jpg
posted by ysdhrs at 23:52| Comment(6) | 仕事 | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

フランコ・パナリッティ 『アイルトン・セナ 15年目の真実』

1994年5月。当時は熱心にF1を見ていたので良く覚えています。真夜中のテレビ放送だったので、リアルタイムではなくビデオ録画してから見ていました。翌朝の朝のニュースで事故死したことを知りました。それも、朝からシステムトラブルで電話連絡している最中に。

その夜、ビデオ録画したのを見てみると、アナウンサーと解説者が神妙な表情で経緯を説明していました。途中からレースの模様の映像がありましたが、大半が事故に関する特集みたいな番組になっていました。

事故原因については、その後いろいろ報道されましたが、真相は謎のまま。事故もだんだん風化され、自分もF1をだんだん見なくなりました。

この本は翌1995年に刊行されましたが、加筆され今年再刊行されました。「15年目の真実」ってことは何かわかった?と期待しながら読んでみましたが、期待はずれでした。真相はわからないままです。でも、記憶に残っているテレビの映像を思い出しながら読み、事故当時の緊迫した状況などを感じることができました。
posted by ysdhrs at 23:48| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

SoftBank X01NK

またまたNokiaです(もうマニアの域に達しているかも?・・・苦笑)

買い換えを検討していましたが、Nokiaが日本撤退(日本市場向けの端末開発と販売打ち切り)となったため、もう新機種は発売されません。キャリア変更も検討しましたが、欲しいと思える端末がなく諦めかけていたところで、偶然にも2年前に法人向け専用として発売された未使用機を手に入れることができました。

カメラなしはデジカメがあるので問題なし。今のケータイのカメラは1年以上持っていて使ったのは数回。デジカメがあればケータイのカメラは要りません。フルキーボードですが、ボタンか小さくて押しにくそう。慣れれば使いやすくなるかな。

横幅は大きく、普通のケータイと比べ1.5倍ぐらいあります。

SoftBank X01NK.jpg
posted by ysdhrs at 23:58| Comment(0) | ケータイ・スマホ | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

ガネーシャ

久しぶりの出張。昨日夜に北九州市の黒崎入りし、今日のお昼前に小倉へ移動。

出張のはずが、空いた時間に東京とのWeb会議に参加。おまけに、宿泊先のホテルや小倉でその会議の資料作成。出張の時ぐらい勘弁してほしい・・・。

おっと本題。
黒崎でランチは探すのが困るぐらい店の数が少ないところなので、小倉に移動してからにしました。今まで行ったことがないインド料理店「ガネーシャ」。インド料理と言えばカレーです。今回は辛くないチキンカレーのサービスランチにしました。極辛のカシミールカレーにも興味がありましたが、まだ仕事があるのでやめておきました。

カレーは全然辛くありませんでしたので、やっぱり物足りなかったです。ナンは大きくてお腹いっぱいになりました。途中から飽きましたが(笑)

チキンカレーのサービスランチ@ガネーシャ.jpg
posted by ysdhrs at 23:56| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

釧路湿原マラソンの写真

事務局より何が送られてきたのかと開封したら、プリントされた写真が封入されていました。出場者のサービスとしてあるとは知らなかったので驚きでした。

3枚ありましたが、3枚ともカメラ目線はなく、撮られていたことさえ気付いていません。私はカメラマンの存在が気づかない程、何を思いながら走っていたのでしょうか(笑)

釧路湿原マラソンの写真.jpg
posted by ysdhrs at 23:57| Comment(0) | ランニング | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

アーモンドあられクランチ

最近これにはまっています。カ、カロリーが・・・。

なぜが近所で売っているのは1店舗だけ。幸か不幸か営業時間は21時まで。自主規制のため買い溜めしません(笑)

アーモンドあられクランチ.jpg
posted by ysdhrs at 22:54| Comment(2) | | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

勝間和代 『お金は銀行に預けるな』

1年以上前に話題になった本。いつものように「今頃」です。

金利の少ない銀行預金で寝かせたままにせず、お金に働いてもらいましょう。そのためには、金融リテラシーを身に付けて投資信託をやってみましょうってことを述べている本です。読んでみてなるほどと思いました。投資をするかどうかは別にしても金融リテラシーは必要だと思いますが、じゃあ投資信託をしてみるかと・・・といってしまいそうですが、一方ではそんな簡単なもの?と疑問に感じました。

現実にこの本が出版された後にリーマンショックが起きています。新書1冊読んで付け焼き刃的な知識でやっていれば、かなり損をしたのではないでしょうか。結果論ですが。実践するにしても、もっと勉強してからが無難でしょう。踊らされないように。
posted by ysdhrs at 22:57| Comment(2) | | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

ガンダム台場に立つ!!

自分の周りでは遅きに失した感がありますが、潮風公園に「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」として製作された1/1ガンダム立像を見に行ってきました。

夕方、汐留で打ち合わせがあったので帰社せず、ゆりかもめに乗って台場へ。18:30過ぎに潮風公園に着きました。平日なのに人が想像以上に多かったです。そういえば夏休み中か・・・。

1/1ガンダム立像.jpg
posted by ysdhrs at 22:03| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

山田真哉 『「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い』

著者の既刊『食い逃げされてもバイトは雇うな』の続編です。今作もとてもわかりやすく書かれていました。

今作では『食い逃げされてもバイトは雇うな』を自己否定しています。会計的な視点では正しいが、ビジネス的な視点では正しいとは限らないということを述べています。

他にも、「禁じられた数字」(①作られた数字②関係のない数字③根拠のない数字④机上の数字)というものを具体例を挙げながら、数字のウソを示していているところは興味深く読むことができました。

また、計画の縛りがビジネスの自由を奪うことについてでは、計画の弊害を述べています。その計画について、ビジネスのこと以外に個人の計画についても当てはまるとのことで、著者は「10年後はなにをしていますか?」の問いには、「10年後は10年後に合った人生を送っています。」と答えるそうです。

普通は何をしているのか一生懸命考えてしまうところですが、計画をして未来を固定してしまうと、実行のためにムリやムラやムダが生まれると。全否定しているのではなく自然体でいたいからだそうです。ここが一番印象に残りました。
posted by ysdhrs at 00:38| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

東京湾大華火祭

19時30分頃に銀座のスポーツクラブを出て皇居の桜田門へ向かう。今日も皇居ナイトラン。銀座からずっと雷のような花火を打ち上げる音が聞こえている。銀座まで聞こえるとは思っていなかった。

桜田門から時計回りで皇居周回コースを走り始める。ここでも花火を打ち上げる音が聞こえる。半蔵門に近づくにつれ花火の音がするほうを見ている人が増えてくる。進行方向と逆なので振り返ってみると花火が見えました。

暫し走るのを止め花火を眺める。私と同じように皇居ランを中断していると思われる人達もいて、半蔵門付近はちょっとした人集りになっていました。

東京湾大華火祭.jpg
posted by ysdhrs at 23:55| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

ハセツネ試走(鋸山~武蔵五日市)

今日で試走3回目。コースは先月の終了地点である鋸山~ゴールの武蔵五日市(五日市会館)までの約22km。今回もゆっちさん同行です。

今回スタート地点の鋸山へどう行くか?前回、鋸山からJR奥多摩駅までは鋸尾根を下りましたが、あまりにも時間がかかりすぎるし、アップダウンの多さで閉口。今回はそのコースを登りたくはなかったので、多少距離は長くなりますが、鋸山林道を登って大ダワから入ることにしました。

JR奥多摩駅から1時間30分程かかりましたが、10時30分過ぎに前回の終了地点の鋸山をスタート。最初はあまり大きなアップダウンがないのに、何となく体が重い感じです。大岳山までの岩をよじ登る辺りから徐々に動けるようになりました。

今日の最高地点の大岳山。山頂からは富士山どころか霧で景色は見えず。少し休憩して御岳山へ向かいます。急で岩は水滴で滑りやすくなっていますので慎重に下ります。御岳山に近づくにつれて多くのハイカーとすれ違います。当日は第3関門となる長尾平では多くの人で賑わっていました。

御岳神社境内でお昼休憩。雨が降り始めたので、売店へ避難を兼ねてかき氷を食べました。雨がほとんど上がった頃に再スタートし日の出山へ。ここでも霧で景色はほとんど見ません。ここで長居するつもりはないので、シメの金比羅尾根の下りへ突入。下りと言っても登り返しが何度もあります。途中で再び雨が降り始めました。自分が知っている範囲では雨がしのげる東屋がありませんので、走り続けるしかありません。コースも大きな水たまりは避けることはできましたが、道幅いっぱいに川のようになっているところはどうしようもありません。あっという間にシューズの中は水浸しです。

ところどころぬかるんでしまっているところもありましたが、この辺りのコースは雨でもスリッピーにならず、意外と地盤がしっかりしているところが多かったように感じました。この悪天候を逆手に、当日万が一雨の場合の参考になりそうだと思いながら走っていました。

金比羅尾根も終盤に差し掛かると雨も上がり始め、最後の住宅街に入ることには完全に上がって日も差して暑くて堪らない状態になっていました。最後の最後、ゴール地点の五日市会館までのルートを間違い、締まらないゴールとなりました。14時50分頃に到着し、本日の所要時間(ハセツネコースで)は休憩時間含めて4時間20分ぐらいでした。

今日でコース1周したことになりました。できればもう1周ぐらいしたいですね。

日の出山より.jpg
posted by ysdhrs at 23:54| Comment(4) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

『トランスフォーマー/リベンジ』

公開終了間近だったので見に行きました。今回もMOVIX川口のレイトショーです。

前作よりビジュアル・エフェクトがスケールアップしていました。ストーリーも前作よりは工夫されているように思いました。『インディ・ジョーンズ』シリーズのようなアドベンチャーも少々あり、『ブラックホーク・ダウン』を彷彿とさせる凄まじい銃撃戦ありで、全体的にストーリーに中弛みもなくテンポ良く展開させて一気に見せるような感じでした。下ネタやつまらないギャグがなければ、さらに良かったと思えたのですがね。

トランスフォーマーは前作より多くなっていました(どれが味方でどれが敵かはわかりませんでしたが・・・)。ただ、人間のような感情を持つキャラクタ設定にはちょっと違和感がありました。

それから、どうやら三部作のようで続編があるようです。次作は期待したいです。
posted by ysdhrs at 01:05| Comment(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

じゃがポックル

帰りの釧路空港で買いました。

人気商品って聞いていましたので、買えてラッキーと思いましたが、「1人5個まで」って書かれていたぐらいなので、今は十分に流通しているのかな。花畑牧場の生キャラメルもありましたが、今回は何となく食指が動きませんでした。

釧路空港のほうが、新千歳空港よりは手に入れやすいのかも。

じゃがポックル.jpg
posted by ysdhrs at 00:04| Comment(2) | | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

風牧場 のむヨーグルトプリティア

釧路ネタ、書く自分もいい加減飽きてきました・・・(苦笑)

くしろ湿原ノロッコ号の終点である塘路駅で買いました。風牧場は塘路駅もある標茶町にあります。塘路駅からさらに先、釧網本線とほぼ併走している国道沿いにあるようです。

牛乳やチーズは嫌いなのですが、同じ乳製品でもヨーグルトは大丈夫という、一貫性のない私です。新潟のヤスダヨーグルトほど濃厚には感じませんでしたが、よく冷えていて美味しかったです。

今度来る機会があったら、風牧場へ行ってみたいです。

風牧場 のむヨーグルト プリティア.jpg
posted by ysdhrs at 23:53| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

釧路サンセットビール

釧路滞在中に買って飲んだ地ビール。

釧路フィッシャーマンズワーフMOOってショッピングモールで見つけました。「フィッシャーマンズラガー」(写真右)と「サーモンエール」(写真左)の2種類です。

「フィッシャーマンズラガー」がベーシック(ピルスナーだと思う)で、「サーモンエール」はフルーティです(ペール・エールかな)。「サーモン」なので鮭?まさか・・・と思いましたが、飲んでみて普通でした。考え過ぎたようです。

釧路サンセットビール.jpg
posted by ysdhrs at 23:46| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

釧路B級グルメ

7月25日~28日の3泊4日の釧路観光&湿原マラソン。恒例の食べ物ネタです。

店名:レストラン泉屋
メニュー:スパカツ
ミートソーススパゲティにトンカツって組み合わせ。ボリュームたっぷりでした。翌日の湿原マラソンに備えてのパスタは良いけど、揚げ物のトンカツがどうかと(笑)

レストラン泉屋 スパカツ.jpg

店名:釧路ラーメン 河むら
メニュー:昔風ラーメン(醤油)
細麺が釧路ラーメンの特徴とのこと。昔風ラーメンは醤油と塩があり、醤油を選択。すごくあっさりしていましたが、味はしっかりしていました。個人的には豚骨のコッテリよりもあっさりしたラーメンのほうが好みです。

釧路ラーメン 河むら 昔風ラーメン.jpg

店名:鮨忠
メニュー:特上
地元の人の来店が多い感じのお店。漁港がある釧路だけにネタの新鮮さを期待して、奮発して2,310の円特上を注文。満足しました。

鮨忠 特上.jpg

店名:和商市場
メニュー:勝手丼
鮮魚や惣菜のお店が軒を連ねる和商市場。ご飯を買って、複数のお店からネタを買って自分好みの海鮮丼を食べるこちができるようになっています。私の場合は、最初に呼び止められたお店に、すべてお任せしました・・・というか、言われるがままかも(笑)「釧路ならこれ」ってのを中心に盛りつけてもらいました。おまけに1品サービスしてくれました。合計で2,000円ぐらいになってしまいましたが。

和商市場 勝手丼.jpg

店名:鳥松
メニュー:骨なしザンギ
ザンギとは鶏の唐揚げのことです(高校生の頃、居酒屋でバイトしている時に知りました)。お店は10人ちょっと座れるぐらいのカウンターのみ。19時前ぐらいに行きましたが、先客は誰もおらず落ち着きません。それに店内も薄暗いし・・・(笑)メニューはシンプルに鶏のみ。ソースのようなタレをつけて食べます。柔らかくて美味しかったです。テイクアウトもできるようでした。

鳥松 骨なしザンギ.jpg

釧路は炉端焼き発祥の地らしく、炉端焼きのお店が多かったですが、さすがに今回1人では入れませんでした。
posted by ysdhrs at 23:44| Comment(0) | | 更新情報をチェックする