2009年11月29日

第29回 横浜マラソン

今日は約8ヶ月振りにハーフマラソンを走りました。

横浜マラソンは人気の大会のようで、申し込み開始日から1日で定員。開始日にエントリーしておいて良かったです。この大会の特別協賛がadidasのためかどうかわかりませんが、ランナーのウェアやシューズはadidasが多いような気がしました(私もその1人ですが・・・ 笑)。

エントリーは陸連登録の部なのでスタート位置は一般の部より前方なので、気持ちの上では楽です。スタート10分前ぐらいに並びました。スタート場所は銀杏並木が綺麗です。10:20スタート。脚の痛みは大丈夫そう、体も重くない、良い感じかな?と思いながら走ります。

最初の1kmを4:01で通過。ちょっと速い。次の1kmを3:55で通過。明らかに速過ぎ。今日は玉砕覚悟で行けるとこまで行ってみるかと思っていましたが、自然とペースが落ちてきました。落ちる一方でなく、ある程度落ちるとペースが安定しました。

10km地点を41:30ぐらいで通過(記憶が曖昧)。16km地点ぐらいまでは順調でしたが、だんだん脚が出なくなってきます。スタート直後のハイペースのツケかもしれません。残り3kmの表示が見えた時にタイムを確認。自己ベストの更新は諦め、1時間30分以内のゴールに目標を変更。大会に向けての調整具合から、大会前から自己ベストの更新はおそらく無理そうだと思っていたのは間違いではありませんでした。

陸連公認コースなので記録証明書が発行されます。そのためにも、自己ベストは無理でも、なんとか1時間30分以内をと思いました。

結果は1時間29分28秒。自己ベストに1分16秒届かず。でも最低限の目標はクリアできました。

今回のコースはスタートは山下公園で華やかでしたが、その後のコースは埠頭が中心で地味。陸橋越えが6ヶ所あり、思った以上にカーブが多かったです。あまり走りやすいコースではないと思いました。

第29回 横浜マラソン.JPG
posted by ysdhrs at 22:26| Comment(4) | ランニング | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

LIGHTING OBJECT ILLUMINATION 2009 in Yurakucho

今日は久しぶりに出張以外での休日出勤。でも夕方遅くから。思った以上に集中して出来たので、3時間ぐらいで退社。帰りに有楽町に寄り道。

1週間程前から始まった有楽町駅前広場のライティングオブジェとイルミネーション。

撮った写真、どれもイマイチです・・・。マシなのを選ぶのにも苦労しました。

LIGHTING OBJECT ILLUMINATION 2009 in Yurakucho_1.JPG

LIGHTING OBJECT ILLUMINATION 2009 in Yurakucho_2.JPG

LIGHTING OBJECT ILLUMINATION 2009 in Yurakucho_3.JPG

LIGHTING OBJECT ILLUMINATION 2009 in Yurakucho_4.JPG
posted by ysdhrs at 23:41| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

a-ha 『Foot Of The Mountain』

1985年に『Take On Me』が大ヒット。当時レコードを買って聴いていました。それから24年。途中活動休止状態もありましたが、とうとう来年12月に解散すると発表。おそらくこれがラストアルバムになるでしょう。

最近の作品の中では何回でも心地良く聴けます。タイトル曲のM4が特に良いです。近年のロック調ではなく、初期の作品の頃のようなサウンドに。原点回帰、そして解散。何だか惜しいような気がします。

01 The Bandstand
02 Riding The Crest
03 What There Is
04 Foot Of The Mountain
05 Real Meaning
06 Shadowside
07 Nothing Is Keeping You Here
08 Mother Nature Goes To Heaven
09 Sunny Mystery
10 Start The Simulator
11 Foot Of The Mountain (Remix)
posted by ysdhrs at 00:44| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

ぎょうざ倶楽部

「餃子の王将」で平成22年度会員を募集中。会員は1年間5%OFF。500円毎にスタンプ1個。20個で会員証がもらえます。単純計算で1万円分食事して会員です。

スタンプカードをもらってからしばらくほとんど行くことはありませんでしたが、募集期間は今月末までなので、駆け込みになります。500円毎にスタンプ1個のはずが、大量にスタンプを押してくれました。実際は1,000円弱の食事を5、6回ぐらいだったと思います。

そのおかげで募集期間終了間近で会員証をもらうことができました。

ぎょうざ倶楽部会員証.JPG
posted by ysdhrs at 22:55| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

鳥のみち~富士見のみち

高尾山の紅葉を見ることが行ってみようかなのきっかけ。3連休の最終日。天気も言うことなしです。

朝8時に「鳥のみち」を高尾山から出発。ルート通りに1号路から登ります。急な舗装路。私には走って登る走力はありません。途中走れるところもありましたが、他にもたくさん人がいますので、同じように歩いて登ることにしました。

参道や高尾山薬王院の紅葉も(勝手に)思っていたような壮大さはなく、少々拍子抜け。見た場所が良くなかったのかな。もう少し下調べしてから行くべきでした。

高尾山薬王院の紅葉.JPG

薬王院を抜け、高尾山山頂に8:50頃到着。今回の登頂4回目で初めて富士山が見えました。

高尾山山頂より.JPG

富士山が見える展望台横にも紅葉がありました。

高尾山山頂の紅葉.JPG

高尾山・陣馬山コースへ。城山~景信山~明王峠を進みます。登りが続くこともありましたが、先を行くハイカーやすれ違うハイカーも多く、走るより歩くことが多くなってしまいました。

10:50頃陣馬山に到着。人の多さにビックリしました。天気は相変わらず良く、360度見渡すことができます。ここでも富士山を見ることができましたが、山頂より下に少し雲がかかっていました。陣馬山までの途中もいろんなところから富士山は見えていました。

陣馬山山頂.JPG

早めの昼食を済ませ、和田峠方面に下ります。こちらからも人がどんどん登ってきます。10分程下ったところで和田峠。ここから、次の「富士見のみち」に入ります。ここから醍醐丸まではハセツネ30Kの試走で通ったルートになります。

醍醐丸から先は日本山岳耐久レースのコースになります。レースでは巻き道を通りますが、今日は巻き道を通らず、茅丸や生藤山の山頂を通るルートにしました。意外に急な登りで、茅丸も生藤山も山頂は広くありません。

三国山(三国峠)からは再び日本山岳耐久レースのコースに戻ります。三国山(三国峠)は、山梨県と東京都と神奈川県の境界になります。ここからも丹沢方面とその先に富士山が見えました。今日は富士山三昧です。

三国山山頂より.JPG

熊倉山から浅間峠までの途中、最近と思われる倒木でコースを塞いでいました。

熊倉山~浅間峠の倒木.JPG

間もなく浅間峠の手前では、少しだけ紅葉がありました。

浅間峠手前の紅葉.JPG

そして13:15頃に浅間峠に到着。日本山岳耐久レースの試走に来た頃は新緑が綺麗でしたが、すっかり寂しくなってしました。

浅間峠.JPG

浅間峠からは上川乗のバス停まで下ります。20分程でバス停に到着。バスが来るのは1時間ぐらい先かなって思っていたら、バス停のベンチに座る間もなくバスが来ました。13時台はバスがないと思っていたのでラッキーでした。これに乗れなかったら、次のバスまで1時間以上待たないといけなかったし。

今日の行程は約26km。所要時間は休憩時間を含め約5時間30分。前半歩きが多かった割には、思ったより時間がかかりませんでした。
posted by ysdhrs at 23:25| Comment(4) | 関東ふれあいの道 | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

第35回 音協マラソン大会 駅伝の部

昨日21日、6月の横田駅伝の時と同じメンバーで参加してきました。今回も4人×5kmです。

開催場所は、国営昭和記念公園内です。初めて入る公園で、案内図を見てその広さに驚きました。バーベキューができるスペースもあり、久しぶりにバーベキューをするのもいいなあって思いました。

9:30開園で10:30スタート。着替えを済ませて10時過ぎからisakiさんとウォームアップラン。天気も良いし広くて視界が開けていて気持ちよく走れます。

ウォームアップランから戻ってくるとスタート地点には第1走者(今回も私が第1走者)の点呼が始まっており、急いでスタート地点へ。ほとんど最後尾に近い位置からのスタートになります。エントリーは180チームぐらいなので、後方でも気になりません。スタートの合図が聞こえず(わからず?)、前が動き始めたのでスタートしたことを気付きました(笑)

混雑の中無理な追い越しはせず、広い道に出てからペースアップしました。最初の1kmを3分50秒ぐらいで走り抜けます。横田駅伝の時より若干遅いかな。コースは時折緩やかなアップダウンがありました。

1km毎に時計を確認しますが、ペースが上がることも落ちることなく1kmを4分のペースで走ることができ、何とか5kmを19分台(19分52秒)で走り切れました。5kmを目一杯で走ることは、普段やってないことなのでこれが限界。

会場で成績はわからず、今日アップされていました。タイムは1時間26分56秒で、180チーム中34位でした。この大会では男子・女子・混合の区別はないので、順位はまずますではないでしょうか。

第2走者isakiさんと第3走者なつきちゃん
第35回音協マラソン 第2走者isakiさん.JPG第35回音協マラソン 第3走者なつきちゃん.JPG

第4走者ケンケンさん
第35回音協マラソン 第4走者ケンケンさん.JPG
posted by ysdhrs at 20:47| Comment(4) | ランニング | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

Beaujolais Nouveau 2009

2年振りに、それも2日遅れで飲みました。「軽い」ってのはわかっています。

無難にGEORGES DUBOEUFです。

GEORGES DUBOEUF 2009.JPG
posted by ysdhrs at 22:25| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

中目黒ラーメン三昧

先月下旬から中目黒にある事業所で週1回の徹夜作業が3回あり、今日で無事終了。夜食は深夜遅くまで営業していているため、3回ともラーメン(笑)

店名:広州市場
メニュー:雲呑麺(ワンタンメン)
醤油か塩のどちらかを選択でき、塩にしました。特に印象に残ったことはありません。極普通ってことでしょうか。
雲呑麺@広州市場.jpg

店名:百麺
メニュー:太麺
太麺と細麺、他につけ麺があります。私にはコッテリ濃厚な豚骨醤油でした。
太麺@百麺.JPG

店名:三ツ矢堂製麺
メニュー:マル得つけめん
ここは夜食ではなく、徹夜明けで昼前まで仕事をした後、ランチで行きました。11時30分開店ですが、5分前ぐらいに行ったら既に5、6人の行列が・・・。
ゆず風味のつけ麺です。麺の量は小・並・中盛り・大盛りまでは均一料金。中盛りにしましたが、大盛りでも食べれるぐらいの量でした。美味しかったので、ちょっと後悔。
マル得つけめん@三ツ矢堂製麺.JPG

店名:キングコング
メニュー:ヤンニンジャンらー麺
ラーメン店らしくない店名だなって思いました。これから仕事なのに、ニラやニンニクたっぷりはどうかなって思いましたが、時すでに遅し(笑)辛味噌なので、体が温まりました。
ヤンニンジャンらー麺@キングコング.JPG
posted by ysdhrs at 23:55| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

丸の内イルミネーション2009

丸の内仲通りを日比谷から東京駅方面へ歩きました。

街路樹がシャンパンゴールドのLEDでライトアップ。街路樹以外に、丸の内ブリックスクエアや丸ビル等のエリア全体でイルミネーションが点灯しています。

ホームページの写真で見ると華やかなんですが、自分のデジカメで撮ると地味になってしまいます(笑)

丸の内イルミネーション2009_1.JPG

丸の内イルミネーション2009_2.JPG

丸の内イルミネーション2009_3.JPG
posted by ysdhrs at 22:27| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

ブルーライトアップ

皇居外苑から見た東京タワー。ブルーライトアップでした。

今日11月14日は「世界糖尿病デー」。世界糖尿病デーのシンボルマークが「ブルーサークル」ということから、ブルーにライトアップだそうです。

世界糖尿病デーブルーライトアップ@東京タワー.JPG
posted by ysdhrs at 23:24| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

NHK ワンダー×ワンダー「激走モンブラン!」

10月31日放送の番組『NHK ワンダー×ワンダー「激走モンブラン!」』を、ようやく見ることができました。

放送日と11月3日の再放送日とも見られないとわかっていたし、私のところにはビデオレコーダーもハードディスク・レコーダーもなく、録画する術がなかったので録画をお願いしていました。その録画したものがDVDになって届いたわけです。

全長166kmの山岳レース「ウルトラトレイル・デュ・モンブラン」。過酷さはあまり伝わってこなかったけど、レース中の様子等を少しは感じることができたかな。70歳の最高齢ランナーの完走を見ると、自分もまだまだ頑張らないとって改めて思いました。

放送時間が45分なので物足りなかったですが、11月29日に1時間30分の番組があるので、そっちの番組の方が楽しみ。忘れずに、また録画をお願いしないと・・・。
posted by ysdhrs at 01:19| Comment(0) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

河口屋

今月も1泊2日の北九州出張。北九州以外の拠点(新潟と松山)の担当は外れたけど、あまり負担が減った気がしません。北九州が2ヶ所(黒崎と小倉)になったからかな。

今回も黒崎と小倉を回りました。黒崎では時間がほとんどなかったので、ランチは手早く済ませることができる、うどん店「河口屋」。以前にも来たことがあるので2回目です。

チャンポンにうどんの麺が入っている、その名も「ちゃんどん」。うどんは手打ちです。ちょっと柔らかめかな。意外といけます。

ちゃんどん@河口屋.JPG
posted by ysdhrs at 23:19| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

鷹ノ巣山

今日は半年ぶりのトレイルランニング・ツアーに参加。この日はトレイルランニングやマラソンの大会も各地で行われていたためか、参加者はわずか3名でした。

奥多摩駅に9:00集合。着替えと荷物を預けて9:15にスタート。石尾根に沿って上ります。序盤はハイペース。心拍数もあっという間に160近くまで上がります。ひたすら登りで、汗も噴き出てきます。

途中からペースが落とされ、長めの休憩を挟み、約2時間程で六ッ石山に到着。半年前のツアーでも同じルートで六ッ石山に来た時は、雨で山頂からは何も見えませんでしたが、今日は見ることができました。

六ッ石山の山頂で休憩後、少し戻って鷹ノ巣山(標高1,736.6m)へ向かいます。途中急な登りがありましたが、12時半頃に鷹ノ巣山山頂に到着。山頂手前から遠くに富士山が見え始めました。山頂からも見えました。少し雲がかかっていましたが十分です。

鷹ノ巣山山頂より.JPG

お昼休憩後の13時頃に下山開始。榧ノ木尾根に沿って下ります。落ち葉がクッションとなる下りでしたが、若干急斜面です。途中の倉戸山を過ぎても同じような斜面が続き、もう少し緩やかだともっと走りやすいだろうなって思っていたら、倉戸口バス停に到着。ここから青梅街道を走り、14時半頃に奥多摩湖バス停に到着。今日の行程(約18km)はここまで。ここからバスで奥多摩駅まで戻りました。
posted by ysdhrs at 22:51| Comment(2) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

「モノやお金のしくみ」DS

TVCMを見て買ってしまった。影響されやすいのでしょうか(笑)

まだ始めたばかりですが、わかっていることもあれば、ほとんどわからないことも・・・。でも、楽しんで知ることができるのはいいと思います。

『モノやお金のしくみ』DS.JPG
posted by ysdhrs at 23:00| Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

Bryan Adams 『11』

Bryan Adamsを初めて聴いたのは高校生の頃、同級生に教えてもらってから。ちょうど、アルバム『Reckless』が世界的に大ヒットしていた頃です。

当時は20歳代だったBryan Adamsも、もう50歳。キャリアも長くなりました。年の取り方もカッコいいし。

ロック色を全面に出したアルバム『18 Til I Die』、アコースティック色が強いアルバム『On A Day Like Today』等、極端に作風が変えたりしましたが、渋い大人のロックに落ち着いたかな。

01 Tonight We Have The Stars
02 I Thought I'd Seen Everything
03 I Ain't Losing The Fight
04 Oxygen
05 We Found What We Were Looking For
06 Broken Wings
07 Something To Believe In
08 Mysterious Ways
09 She's Got A Way
10 Flower Grown Wild
11 Walk On By
12 The Way Of The World
posted by ysdhrs at 23:57| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

永谷脩・武田薫『サムライたちの凱歌』

今年3月に行われたWBC(World Baseball Classic)日本代表の誕生から優勝までの軌跡。この手の書籍は、関係者しか知ることができない裏話等も書かれている定番のノンフィクション。個人的には好んで読んでいます。

特に代表選手の選考過程が興味深い。なぜこの選手を選んだのか理由がわかると面白いものです。原監督の思慮深さに感心しました。他に、疑問に思っていた試合での選手起用の理由もこの本を読んでわかりました。

この本以外にも数冊出版されているようで、ここには書かれていないエピソードもあるかもしれません。とことん追求するつもりはないので、読むのはこの1冊だけ。まあ、もうその頃の熱もすっかり冷めているので、今更感がありますしね。
posted by ysdhrs at 23:29| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

リフレッシュ スポーツ プロジェクト

adidasが11月5日まで、古くなったり、使っていないスポーツアイテムを引き取って、1点につき500円分の商品割引チケットと交換できるキャンペーンをやっています。メーカーは問わないとのことです。

今日、サイズが合わなくて履かなくなったスポーツクラブ用のシューズ等3点を引き取ってもらいました。3点ともNIKE製品で、500円の割引チケット(3,000円で1枚使用可能)を3枚いただきました。

割引チケットの有効期限は11月30日まで。でも今は買いたいものがないんですよね。

リフレッシュ スポーツ プロジェクト.JPG
posted by ysdhrs at 22:24| Comment(2) | 雑記 | 更新情報をチェックする