2010年01月31日

2010大阪ハーフマラソン

出身地の大会ということでエントリー。初めて走る大会でネットでエントリーできないので、実家に連絡して申込書を手配しました。

東京は天気が良かったようですが、大阪は雨。でもほとんど気になりませんでした。それに思った程寒く感じませんでした。長居第2陸上競技場のトラックをひたすらジョグして約20分アップ。スタート25分前に集合し、長居陸上競技場へ。長居陸上競技場の醸し出す雰囲気はなぜか感動的でした。

スタート前、高橋尚子さんが登場。自分の立っていた場所からは死角で見えず。競技場のモニターで見ていました。これじゃあテレビで見ているのと変わらない(笑)

11:10スタート。約10秒程でスタートラインを通過。陸連登録の甲斐あります。ここでようやく高橋尚子さんを見ることができました。一瞬ですけど。今回は初めに突っ込み過ぎないことを肝に銘じ走り始めました。長居公園を1周半します。やや混雑で、ちょっと走りにくい。最初の1kmは5:00。ちょっと遅すぎかなと思いましたが、終盤のアップダウンを考えるとまあ良いかなと。だんだんばらけてきて、公道へ出ます。

長居公園を出ると程なく5km地点。21分30秒ぐらいで通過。まずまずです。コースは直線が長く走りやすい。10km地点を42分ぐらいで通過し、15km地点を1時間3分ぐらいで通過。5km毎のラップは20分半から21分以内に収まっており、ほぼイーブンペース。良い感じで走れています。

大阪城公園が近くなった16km過ぎからコースはアップダウンし始めました。初めの長い登りがきつく感じました。登り切ると折り返し。この360度の折り返しは嫌い。少し下って大阪城公園に入ります。公園内でもアップダウンが2回。だんだん脚にきます。下りで巻き返し、20km地点を1時間23分30秒ぐらいで通過。ここの5kmのラップもほぼイーブンペースだったのは自分でも驚き。残り3~2km地点あたりで失速かなと思っていましたから。残り1kmは踏ん張って1時間28分5秒でゴール。

自己ベストを7秒だけ更新。目標にしていた1時間28分は切れませんでしたが、自己ベストを更新できなかった11月の横浜マラソンよりは良かったので、まあ満足です。

2010大阪ハーフマラソン.JPG
posted by ysdhrs at 22:40| Comment(4) | ランニング | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

道頓堀グリコネオン

今週末はここです。

デジカメでは看板でも顔認識しました(笑)

道頓堀のグリコネオン.JPG
posted by ysdhrs at 18:37| Comment(0) | 観光 | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

ねぎし

昨日のこと。

午後から休み。帰宅途中にランチ。久しぶりに牛たんも良いかなってことで、手っ取り早く、通勤電車の京浜東北線から神田駅付近で看板が見える「ねぎし」へ。仙台出張は当分ないし。

牛たんのたん元の部分を使った「たんとろ」を注文。セットメニューなので、押し麦ごはんにとろろ、定番のテールスープ付き。厚切りの牛たんは食べ応えあり。まずまずでした。

たんとろセット@ねぎし_1.JPG

たんとろセット@ねぎし_2.JPG
posted by ysdhrs at 23:44| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

Bananarama 『Drama』

1980年代にヒット曲を飛ばしていた女性3人のBananarama。2人になってもまだ活動中。活動休止を経て再開かと思っていたら、ずっと続いていたみたい。当時のお姉さまも今では相応ですが、ビデオ・クリップを見るとキレイさは変わっていないようで。

ダンス・ナンバー健在ですが、しっとりとした大人っぽい(適切な表現かな・・・?)サウンドです。中には80年代を彷彿とさせるようなサウンドもあります。でも、M12の80年代にヒットした『Venus』のMixが良かった。

01 Move In My Direction
02 Look On The Floor (Hypnotic Tango)
03 Waterfall
04 Frequency
05 Feel For You
06 Don't Step On My Groove
07 Middle Of Nowhere
08 I Love The Way
09 Lovebite
10 Rules Of Attraction
11 Your Love Is Like A Drug
12 Venus (Marc Almond's Hi NRG Showgirls Mix)
13 Really Saying Something (Solasso Mix)
posted by ysdhrs at 00:19| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

やぶ忠

先週末の柴又へ行った時のランチ。

帝釈天参道沿いにあるそば処「やぶ忠」で、とても遅いランチ。確か15時ぐらい(もうランチとは言わないか・・・)。同じく参道沿いにある「とらや」とどっちにしようかと思いましたが、メニューを見て決めました。

蕎麦は手打ちで、やや太めでコシがありました。天ぷらもからっと揚がって、つゆにつけても油はあまり浮いていませんでした。これで1,100円。値段は安いほうだと思います。

天せいろ@やぶ忠.JPG
posted by ysdhrs at 23:41| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

亀有・柴又を歩く(柴又編)

亀有から金町で乗り換え柴又へ。

柴又駅を降りると、寅さんがお出迎え。ここは『男はつらいよ』の舞台ですからね。

フーテンの寅さん像.JPG

そしてすぐ、帝釈天参道になります。参道の両脇はお店がぎっしり。お土産も買えますが、買い食いもできます(焼きだんご食べました 笑)。

帝釈天参道.JPG

参道では、のしいかの実演販売も見ることができました。ただするめを機械に通して薄くしているだけなのですが、不思議とじっと見てしまいます。飴切りの実演もありました。歩いていてリズミカルな音で気付きました。音がしている間は、ずっと飴を切り続けているのかと思ったら、見てみると包丁でまな板をたたいているだけの時もあるようで。

あっという間に帝釈天に到着。短い参道ですが大勢の人が歩いていました。初詣の時はたいへんな人だかりになると思います。

帝釈天二天門.JPG

二天門をくぐり境内に入ります。ここの境内もあまり広くはありません。巣鴨のとげぬき地蔵みたいに、線香の煙を体の気になる部分にすり込み・・・しませんでした。何をしていたかというと、線香の臭いで神社に来たことに酔っておりました(笑)

帝釈天境内.JPG

帝釈堂に入ってみましたが、これといって見られるものはなし。拝観料を払えば、庭園や彫刻ギャラリーを見ることができました。

帝釈天帝釈堂.JPG

帝釈天大鐘楼&二天門.JPG

帝釈天から400m程歩くと、葛飾柴又寅さん記念館があります。入り口には・・・。

寅さん記念館.JPG

記念館の中は、映画『男はつらいよ』に関する資料の展示や映像の上映などされていました。『男はつらいよ』はまったく見たことはありませんが、何となく知っているだけでも、そこそこ楽しめたと思います。

寅さん記念館資料展示コーナー_1.JPG

寅さん記念館資料展示コーナー_3.JPG

寅さん記念館資料展示コーナー_2.JPG

またどこかの下町を歩きに行こう。
posted by ysdhrs at 01:31| Comment(0) | 観光 | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

亀有・柴又を歩く(亀有編)

たまには下町って言われるところに行くもいいかなと思って亀有と柴又まで。

亀有といえば、週刊少年ジャンプ連載の『こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)』の舞台ってイメージがあります。そのイメージ通り、亀有駅には北口と南口に両さん(両津勘吉)像があります。でも何となく違うような・・・。

両津勘吉像_1.JPG両津勘吉像_2.JPG

駅から少し離れた商店街の一角にも、少年両さん像がありました。こちらは「こち亀」読者でないと両さんを含むこの3人がどういう3人なのかわからないような気がします。

少年両さん像.JPG

商店街から離れ、亀有香取神社へ。境内は広くありませんが、不思議と訪れる人が絶えません(ここにいた間だけですが)。地元にしっかり根付いているのでしょうか。

亀有香取神社_1.JPG

亀有香取神社_2.JPG

ここにも「こち亀」にちなんだものがありました。絵馬です。

両津勘吉絵馬.JPG

RUNNETの日刊ランナーズでも紹介されていた境内にある足の神様と言われている道祖神。お参りをして「健脚健康」の御守りも買いました。

亀有香取神社道祖神.JPG

健脚健康御守.JPG

それから、亀有香取神社のすぐそばにあるショッピングセンター「アリオ亀有」。この中にも「こち亀ゲームぱ~く」をテーマにした施設がありました。ゲームセンターの一角にマンガに出てくる派出所の内部を再現してありました。ここにあった両さんはまだマンガに近いかな。

こち亀ゲームぱ~く_1.JPG

こち亀ゲームぱ~く_2.JPG

次は柴又へ。
posted by ysdhrs at 23:56| Comment(0) | 観光 | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

30kmペース走

10月から週1回ペースで始めた20kmペース走。12月に25kmを数回走り、今月から30kmにしました。場所はもちろん皇居周回コースです。

1回目は夜。休みの日でも夜です。最後の1周で大幅にペースダウン。おそらく脱水症状だと思います。寒い時期の夜なので全然気にしていませんでした。2回目からは500mlのペットボトルの水分を持つことに。2回目は久しぶりに日が差している昼間に走りました。大幅なペースダウンもなく、逆にイーブンかペースアップ気味となり、最後の1周が1番良いペースでした。

今日は3回目。午後遅くから走り始めました。やはり明るい時間帯は皇居周回コースはランナーも多いですが、歩行者も多いですね。最初の1周はウォームアップのようなものですが、まずますのペース。2周目で少しペースが上がってしまい、以降イーブンか若干ペースダウン。2回目より時間がかかってしまいました。

まだまだペースが安定しません。少なくともあと1ヶ月は続けないと(本音ではあまりやりたくないのですが 笑)。ただ、その代わりなかなかトレイルランニングする機会がない。今年はまだ山へは行けていません。それにハーフマラソンの走りの感覚も、ますます怪しくなってきたし。

ハーフマラソン、フルマラソン、トレイルランニングの全部をこなすのは自分には難しいかも。

皇居周回コース.JPG
posted by ysdhrs at 23:39| Comment(0) | ランニング | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

若鯱家

今日は朝から客先のハシゴ。午前中は芝公園で、午後から汐留。

移動時間とお昼休みの時間が重なったため、汐留の店はほとんど行列。並んで待っていると、13時には食べ終わって出てこらせそうにないので、諦めて打ち合わせ後に。幸い1時間で終わったので、14時から遅めのランチ。若鯱家のカレーうどんです。

麺が太くて柔らかめ。ちょっと食べにくい。スープはあまり辛くはありません。もう少し辛めでも良いかな。カレーが跳ねないように気を遣いました。特に今日は白のシャツだったし。

カレーうどん@若鯱家.JPG
posted by ysdhrs at 23:54| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

Chocolat Brewery

サッポロビールとロイズのコラボ。

黒ビール(実際は発泡酒ですが)のような味わいで、コクがあります。色もそうです。チョコの香りがしますが、特に甘いわけではありません。後口に少し苦味を感じました。

意外といけるかも。

Chocolat Brewery .JPG
posted by ysdhrs at 23:38| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

『アバター』

昨日、MOVIXさいたまで見ました。

初めは見るつもりはなかったのですが、会社で見に行った人がいて、良かったって感想を聞いたので気になり出し、見に行く気になりました。相変わらず感化されやすいですな(笑)

3D字幕スーパー版で見ました。3Dの映画を見るのは2作目になります。3Dで懸念していたのがメガネ。鼻が低いせいか少し下にずれてしまいます。今回もやっぱりそうでした。それから、字幕スーパーが下部だけでなく、右上に出ることがあり、その字幕がちょっと見づらい。メガネで視界が気持ち狭くなるのでしょうか。

3D映像も最初は「お~」とか思っていましたが、慣れてくるとだんだん3Dであることを意識しなくなっていました。まあ、そんなもんです(笑)でも、CGとはわかっていてますが、映像は素晴らしい。

ストーリーは、人類の利己的な先住民の制圧。それも地球ではなく衛星パンドラ。侵略です。アバターとなって先住民ナヴィと接触して行くうちに、人類側へ反旗を翻し共に戦う。大雑把ななストーリーはありがちのような・・・(『ダンス・ウィズ・ウルブズ』もこんな感じじゃなかったかな)。

先住民の原始的な武器とロボット兵器、先住民の毒々しい色した鳥?竜?と爆撃機の戦闘シーンは、ファンタジーの世界に現代的な物が入り込んでの何ともいえない不思議な感じがしました。なかなか想像がつきにくいですから。でも迫力はありました。

ラストシーンでは結末は思ったとおりとなりました。それまでに伏線となるようなシーンがありましたから。ただ、演出は上手かった(プロに対しては失礼かな)です。
posted by ysdhrs at 21:19| Comment(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

『ウォーリー』

久しぶりにDVDで映画を見ました。

ピクサーの作品です。劇場では見たことがありませんが、公開された作品はすべてDVDで見ています。その中でもこの『ウォーリー』は一番良かったと思いました。

ゴミ処理をするロボットのウォーリーと地球外からやってきたロボットのイヴ。ロボットなので台詞はお互いの名前を呼ぶだけ。それでも仕草で感情がわかります。ロボットなのになぜ感情があるのかってツッコミは大人気ないですね、この映画には。

物語はウォーリーとイヴのピュアなラブストーリー。一方で、人類への警鐘も鳴らしています。救いのある結末で、うまくまとめてはいますけどね。キャラクタの可愛らしさやコミカルな動き等、アニメーションらしさも十分です。エンドロールのアニメーションも楽しめます。

DVDに収録されている短編『バーニー』も面白かったです。
posted by ysdhrs at 23:11| Comment(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

歌舞伎座

銀座にある歌舞伎座。大正14年に竣工、昭和26年に改修された歴史ある建物は、4月の興行後に建て替えをするそうなので、今日、日比谷に行く用事があったので、ついでに見に行ってきました。もちろん公演は見ていませんが・・・。

ちょうど昼の部の公演が終わって出てきた人と、夜の部の公演に見に来た人の入れ替わりの時間だったので、歌舞伎座の前は人でいっぱいでした。観光バスも数台止まっていました。歌舞伎の人気ってすごいのですね。

歌舞伎座_1.JPG

歌舞伎座_2.JPG
posted by ysdhrs at 23:17| Comment(0) | 観光 | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

山田ズーニー 『話すチカラをつくる本』

あなたは「宇宙人発見」のニュースを、「何」で見たら信じますか?
1 東スポ
2 インターネット
3 フジテレビ「笑っていいとも!」を見ていたら字幕のニュース速報が出た。
4 NHKの7時のニュース
5 朝日新聞が号外を出した。

冒頭からこんな問い。すぐに引き込まれました。「何を言うかより、誰が言うか」。同じことを言っていても信じられる場合と信じられない場合がある。これが「メディア力」だそうです。

過去にコーチングの研修を受けたことがありますが、それ以前にこの本で言っている「メディア力」がないと相手に通じないってことじゃないのかなって。特に、「正論はなぜ通じないのか?」はなるほどって思ってしまいました。

1時間もあれば十分読めてしまう本ですが、要点が簡潔にまとめられていてわかりやすかったです。
posted by ysdhrs at 23:55| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

1日遅れの七草粥

昨日は帰宅が遅かったので、七草粥が今日になりました。これじゃ本来の風習ではありませんね。

年末年始は食べ過ぎはほとんどありませんでしたが、例年より飲み食いの回数が多かった気がします。案の定、4日スポーツクラブで体重を量ったら、ここ3年程見たことがない大きい数字。早く元に戻さないと・・・。

七草粥.JPG
posted by ysdhrs at 23:52| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

The Bangles 『Doll Revolution』

1988年にアルバムを発表してから活動休止(=解散)し、15年振りに当アルバムで再結成。

The Banglesを知ったのは活動休止してから2、3年後あたり。きっかけは、その頃ビデオで見た映画『レス・ザン・ゼロ』のオープニングで流れる『Hazy Shade Of Winter』(邦題『冬の散歩道』)を聞いてから。オリジナルはSimon & Garfunkelの曲です。

メンバー4人のコーラス、曲によってリードボーカルが変わるスタイルやThe Beatles系と言われたサウンドは、15年振りのこのアルバムでもそのまんま。なぜか嬉しい気分になりました。特に「Hey!」ってかけ声で始まるM1はお気に入りです。

01 Tear Off Your Own Head (It's A Doll Revolution)
02 Stealing Rosemary
03 Something That You Said
04 Ask Me No Questions
05 The Rain Song
06 Nickel Romeo
07 Ride The Ride
08 I Will Take Care Of You
09 Here Right Now
10 Single By Choice
11 Lost At Sea
12 Song For A Good Son
13 Mixed Messages
14 Between The Two
15 Grateful
16 Getting Out Of Hand
17 Call On Me
posted by ysdhrs at 23:38| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

箱根駅伝ゴール前

今日の午前中に帰省先から戻ってきたので、箱根駅伝復路のゴール地点である大手町まで行ってきました。

東京駅に向かう電車から、ゴールのある通りは人がたくさんいるのが見えましたので、そこへはいかず、少し手前の日比谷通りから東京駅方面へ向かう鍛治橋通りへ。ここでも沿道には選手が通るのを待っている人たちでいっぱいです。

交差点で人が途切れているので、そこから少しだけ見ることができました。13:00頃、トップの東洋大が通過。その後5~6分の間に駒大、山梨学院大、中大、東農大が続けて通過。

第86回箱根駅伝_1.JPG
第86回箱根駅伝_2.JPG

この後、ゴールのある沿道へ行ってみることにしました。

ゴール近くは一般の応援者のほか、各大学の応援団や関係者等でごった返していました。歩くのもたいへんです。選手が通るたびに大きな歓声が上がりますが、沿道には何重にも人がいて全く見えず。少し高台になっているところからチラッと見える程度です。ゴールから少し離れると見える場所を見つけましたが、最後尾の選手を見ることができただけでした。

結論。早くから来て場所取りをしないとまともに見ることはできないとわかりました。

第86回箱根駅伝_3.JPG
posted by ysdhrs at 20:46| Comment(4) | イベント | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

姫路城

今年の元旦は姫路城に行ってきました。実家から約2時間。結構遠いです。今回で行くのは確か3回目のはず。今年の春から大天守の保存修理工事が始まるのでそれまでに行っておこうと思って。

元日でも多くの人で賑わっていました。その中のは外国人の方も。さすが世界遺産ですね。

姫路城_1.JPG

姫路城_2.JPG

姫路城_3.JPG
posted by ysdhrs at 00:58| Comment(0) | 観光 | 更新情報をチェックする