2010年03月31日

目黒川の桜

中目黒の事業所通いは3週目。今週末でようやく終わり。来週からようやく戻れます。

今日はお昼休みに、事業所からすぐの目黒川へ桜見物。29日の「目黒川夜桜探検クルーズ」は目黒川下流でしたが、ここは上流付近。川幅も狭く、両岸の桜の枝が重なって、ぎっしり詰まって見えます(変な表現か?)。

まだ7分咲きぐらいでしたが、十分堪能できました。

目黒川の桜_1.JPG

目黒川の桜_2.JPG

目黒川の桜_3.JPG

目黒川の桜_4.JPG
posted by ysdhrs at 23:55| Comment(0) | 観光 | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

BODYATTACK 68

こちらも新曲。BODYSTEPと違って、マスタークラス2回、45分クラス2回の合計4回体験。仕事で遅くなっても行きやすい、遅い時間のプログラムのおかげ。

1~3曲目はシンプルで目新しさは感じない。4曲目はバレーボールのブロックのように1歩踏み込んでジャンプ。スクワットしてのジャンプは結構キツイ。オリジナルはLenny Kravitzの曲。アレンジし過ぎて、良く聴かないと気づかない。

5曲目は曲名はまったく違うけど、大半をDeep PurpleのSmoke On The Waterのフレーズを繰り返していた。7曲目、今度はアメリカン・フットボールのような動きがあり。とにかく足の動きが忙しい。その場で細かくランして、プッシュアップ1回。前回は(BODYATTACK 67)ではサッカーの動きがあったし、この路線はこれからも続くのかな。

8曲目のインターバルと9曲目のピークは、個人的には2曲ともコリオが良いと思った。2曲ともそう思うのは少ないので珍しい。ちなみに9曲目のオリジナルはQueenの曲。有名ですね。

Track List
01.Evacuate The Dancefloor - Studio88 (DJ KTW Remix)
02.Don't Upset The Rhythm - Ultimate
03.Fire Burning - Mikey Index
04.Are You Gonna Go My Way - Sam Bug
05.I Like It - Lennie Foster
06.In The Heat Of The Night - Block Busters
07.Lala Song - Bounce Boys
08.Freedom - SuperDeep
09.We Are The Champions - 20/20
10a.And I Try - Face2Face
10b.Celebration - Vanessa Ribas
11.Hold My Hand - Birds & Nature
posted by ysdhrs at 23:59| Comment(0) | スポーツクラブ | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

目黒川夜桜探検クルーズ

よりよってこんな寒い日に、会社の所属部署で「目黒川夜桜探検クルーズ」のイベントでした。

天王洲ヤマツピア桟橋~目黒川水門~荏原神社~大崎~五反田を往復する、約55分のコースです。船は貸し切り。

夜桜見物といきたいところでしたが、まだ早いようでした。ところどころでみることができましたが、もう少しですね。一方で、目黒川にかかる多くの橋を頭上すれすれで通過するのは、なかなかできない経験なので盛り上がりました。

寒いながらも、楽しめましたが、からだは冷え切ってしまいました(笑)

目黒川夜桜探検クルーズ_1.JPG

目黒川夜桜探検クルーズ_2.JPG

目黒川夜桜探検クルーズ_3.JPG
posted by ysdhrs at 22:44| Comment(0) | 観光 | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

奥武蔵レクロゲイニング2010

今日はロゲイニング大会に初めて参加しました。6時間男女混合の部でメンバーはisakiさんとともさんと私の3名です。

早朝から西武池袋線高麗駅でおり高麗小学校に集合。受付を済ませ、8:40に地図が配布され作戦タイム。大まかなルートを決め、9:15の競技開始と同時に、高麗駅へダッシュ。電車の利用はOKです。レクロゲイニングの「レク」は「レクレーション」のはずなんですが、何だか燃えてきます(笑)。

吾野駅で降りて、ここからチェックポイント探しです。写真CPでは指定されたポーズで写真を撮ります。モデルはisakiさんとともさんにお任せし私が撮影。

この大会のため読図の本を読みましたが、付け焼き刃の知識はダメですね。中途半端で。ともさんが頼りになりました。それでも道なき道を進むこともありました(それもまた楽しいです)。

最初の予定では、遠めのチェックポイントをある程度回って、あとはゴール近くのエリアを回ることを考えていましたが、6時間はあっという間。JR八高線や西武池袋線に乗りたくても適度な時間のものがなかったり、間に合いそうにもなかったりで、何とか帰ってくるので精一杯でした(走って帰ってきました)。

写真CPを9ヶ所とフラッグCPを1ヶ所で、280点獲得しましたが、ゴールで1分19秒オーバーで100点(1分あたり50点)減点され、180点。6時間男女混合の部でエントリー78チーム中51位でした。

ロゲイニングの難しさを痛切に感じました。読図もマスターしないと。何だかもやもやしたまま終わってしまったので、来年また参加してみたいです。

奥武蔵レクロゲイニング2010_CP27.JPG奥武蔵レクロゲイニング2010_CP23.JPG
奥武蔵レクロゲイニング2010_CP7.JPG奥武蔵レクロゲイニング2010_CP46.JPG
奥武蔵レクロゲイニング2010_CP19.JPG奥武蔵レクロゲイニング2010_CP63.JPG
奥武蔵レクロゲイニング2010_CP38.JPG奥武蔵レクロゲイニング2010_CP24.JPG
奥武蔵レクロゲイニング2010_CP28.JPG
posted by ysdhrs at 23:55| Comment(4) | ロゲイニング | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

BODYSTEP 79

今月は新曲の月。今月早々に2、3回体験したが、その後スポーツクラブへ行く間が少なく、早くも忘れかかっています(笑)

M2の腕の振りは面白いかも。M3のオリジナルはRicky Martinの曲。サッカーのフランスワールドカップのオフィシャルソングとして使われた曲でもあります。

M5のオリジナルはMichael Jacksonの曲。インストラクターにMichael Jacksonの曲って言われて知りました。文字で説明するのは難しいけどMichael Jacksonっぽい振りがあります(見ればまずわかると思います)。コリオにムーンウォーク(BODYSTEP版の)を入れるなら、曲を『Billie Jean』にするぐらい徹底していれば面白かったかも。

M7の『Jump』って曲名通り、ステップ台から真上にジャンプ。そのまんまです。今までに意外とありそうでなかったコリオだと思います。ピークのM10ではスピードタップ多すぎ。疲れる。

リカバリーのM11aもオリジナルはMichael Jacksonの曲。こちらは良く耳にする曲だと思います。映画『THIS IS IT』でも使われていました。

Track List
01.Boom Boom Pow - Beat Factory
02.Million Dollar Bill(Freemasons Club Mix) - Whitney Houston
03.La Copa de la Vida - Mambo Jambo
04.Let's Get Excited - Melissa East
05.Blood On The Dance Floor - I'Homage
06.Black Suits Comin'(Nod Ya Head) - Jak Lee & DJ F.A.B
07.Jump - Dancefloor Generals
08.Higher - Mandy Riviera
09.I Got A Girl - Sage Warner
10.Sexy! No No - Graffiti Girls
11a.Smooth Criminal - l'Homage
11b.If You Buy This Record Your Life Will Be Better - The Tamperer ft. Maya
12.Language - Annie Crummer
posted by ysdhrs at 23:41| Comment(0) | スポーツクラブ | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

青梅高水山トレイルランコース試走

3連休唯一の休みの今日、行ってきました。

9時半前ぐらいに青梅駅に到着。でも、コインロッカーの空きがない。過去何回も来ていますが、こんなの初めて。しょうがないので、2駅戻って河辺駅のコインロッカーにと思いましたが、ここも空きがなし。東青梅駅にはコインロッカーがない。荷物をすべて持ち歩くワンウェイの装備でくればと後悔しても後の祭り。今日は諦めようかと思いましたが、最後、拝島駅に行ってなかったら帰ろうと思い、拝島駅へ。たくさん空きがありました。

気を取り直して再び青梅駅へ。結局11時20分頃からスタート。約2時間程ロスです。走り始めると、次々と戻ってくるランナーが。大人数のグループのようでした。コインロッカーが空いていないのがわかったような気がしました。しかし、午前中に戻ってくるってことは、かなり早い時間にスタートしたってことですね。

ハイキングコースでは富士山の頭が少しだけ見えました。青梅で見たのは初めてです。川苔山が見えるポイントもありました。今まで気づいていなかっただけですね(笑)

青梅丘陵から見た富士山.JPG

ハイキングコースを3km程走るとトレイルに入ります。何度も走っていますので、少しずつ思い出しながら。復習みたいなものです。今年のコースは去年のコースとはほんの少しだけ変わる程度なので、試走はなくても大丈夫なのですが、1回でも走っておくと安心感があります。

昨日の強い風で、コース上のあちこちで倒木がありました。大会のスタッフの方の最終チェックで撤去されるのでしょうか。かなりの数ですから大変そうです。

青梅高水山トレイルラン試走_倒木1.JPG

青梅高水山トレイルラン試走_倒木2.JPG

標識まで倒れていました。

青梅高水山トレイルラン試走_倒れた標識.JPG

榎峠までで約75分。この辺りから先行するランナーが見かけるようになりました。なちゃぎり林道に出る登りは相変わらずきつい。今回はなちゃぎり林道の登りも走り切れるかが個人的な課題。遅いペースでしたが無事クリア。

折り返し点の常福院では10分程の補給休憩し、復路へ。参道を下り切ると林道の登り。去年の大会ではここは大半を歩いてしまったので、ここでも遅いペースですが走ります。少し歩いてしまいましたが、多少進歩したかな。

再び戻ってきた榎峠あたりで、雑誌『Tarzan』でトレイルランの記事を担当している内坂庸夫さんを見かけました。二言三言話しをしました。

あとはスタート地点までほぼノンストップで走り、 3時間45分ぐらいで戻ってきました。4時間~4時間半ぐらいで想定していたので、思った以上に早かった。スタートが遅れたのを無意識のうちに挽回した?(笑)

今日は天気も良く、気持ちよく走れました。
posted by ysdhrs at 23:28| Comment(2) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

DOUGHNUT PLANT

3連休のはずが、昨日今日と2日も目黒の事業所に出勤。1日の予定だったはずが。明日やっと休みだ。

そんな休日出勤の中、差し入れをいただきました。DOUGHNUT PLANTのドーナツです。「『○スタードーナツ』はないね。さすが目黒区。」みたいなことを言いながら(笑)

私にはちょっと甘かったですが、美味しかった(遅いランチからあまり時間が経っていないのに)。でも、ここ最近は週1回しか走っていないので、いろいろと食べ過ぎ傾向に。大丈夫かな・・・。

バニラビーンズ@DOUGHNUT PLANT.JPG
posted by ysdhrs at 22:56| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

One More Coffee

STARBUCKS COFFEEでドリップコーヒーが、購入時のレシートの提示で、当日内は2杯目 (同一サイズ) を100円で飲めるサービスをやっていました。

ランチの後に1杯目で、17時頃に2杯目。トールサイズ2杯は結構きついわ(笑)

One More Coffee.JPG
posted by ysdhrs at 00:03| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

中華薔麦 ぷかぷか

中目黒と言えば個人的にはラーメンです。今日のお昼は、その中目黒のラーメン店「ぷかぷか」で味玉塩ラーメンを食べました。

塩ラーメンはスープが透き通っているイメージなのですが、ここの塩ラーメンは違いました。ちょっと豚骨っぽい感じ。チャーシューは柔らかくとろっとしていました。味玉(半熟味付け玉子)は十分味が染み込んでいました。

味玉塩ラーメン@ぷかぷか.JPG
posted by ysdhrs at 23:49| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

ABITAX 8723 Card Case

カードケースを買おうと思っていた時、クレジットカード会社の会員誌に、カードケースの特集がありました。タイミング良いです(笑)

特集と言っても6種類ぐらいしか紹介されていませんでしたが、直感的にデザインが気に入ったものがあったので買ってみました。

スライドオープン式の開閉です。カラーは全12色。Blue、Navy、Red、Green、Yellow等カラフルなのに惹かれましたが、無難にBlackかLight Greyに絞り、UVクリア塗装なので、キズがついた時に目立ちにくそうってことで、最終的にLight Greyにしました。

ネットで買ったので、届いた実物を見てみると、色がちょっと違うような気がしなくもないですが・・・。今まで黒のカードケースしか使ったことがないので、慣れの問題かなと。

ABITAX 8723 Card Case_1.JPG

ABITAX 8723 Card Case_2.JPG
posted by ysdhrs at 23:57| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

三浦富士・砲台山・武山

今週末もトレイルランニング・ツアーに参加。今回も三浦半島です。今日は先週末の雨で寒い中のツアーと違って、暖かくて良い天気の中でのツアーとなりました。

10時に京急長沢駅に集合。今日の参加者は何と23名。こんなに大人数は私にとっては初めて。準備運動を十分にして出発。少し走るとすぐにトレイル。近くていいです。

あっという間に三浦富士山頂に到着。30分もかかっていません。まあ標高183.1mですから。山頂から海が見えます。海が近い三浦半島ならではですね。

三浦富士山頂より.JPG

三浦富士の次は砲台山(標高104m)へ。山頂には砲台跡がありました。砲台山を下り、無駄に(?)麓まで行って、キャベツと大根の畑の周りを走った後、武山へ上ります。

武山への上りもあっという間。標高は200.4m。武山山頂には12時頃到着。ちょうどお昼ご飯時でなので、ここで休憩。展望台からは、ここでも海(東京湾)が見えます。改めて天気が良くて良かったと思いました。

武山山頂より.JPG

武山から一度下って、今度はイチゴ狩りをやっている農園の周りを通って、再び三浦富士山頂へ。最後だから走って一気に登り切ろうとやってみましたが、心拍数が180まで上がってしまって、息絶え絶え(苦笑)。結局途中から歩きました。

三浦富士の山頂から、京急長沢駅まで下って15時ぐらいに今日のツアーは終了。上って下ってを3回繰り返したことになりました。
posted by ysdhrs at 23:55| Comment(0) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

ランチパック グリコ味

最近ゆっちさんにあることを教えてもらいましたが、すっかり忘れていたところ、店頭で見かけて思い出しました(笑)。

パッケージには小さなハートマーク。確かにグリコのキャラメルの味でした(江崎グリコ監修だし)。さすがにおもちゃは付いていませんね。

富士宮やきそばに続いて、これもお気に入りになりそうです。

ランチパック  グリコ味.JPG
posted by ysdhrs at 23:39| Comment(2) | | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

bar Campari

昨日の夜は桜木町の野毛小路にあるbar Campari(バールカンパリ)で過ごしました。

この店のオーナーはトレイルラン・ツアーで知り合いになった方。同じくツアーで知り合いなった人達と4人で行ってきました。

周りが知り合いばかりだからだったかもしれませんが、居心地が良く温かい雰囲気。3時間程いましたが、後ろ髪引かれる思いで帰りました。神奈川県から埼玉県へ帰らないといけないから、あまり遅くまではいられませんし。でも、翌日が休みだったら朝までいたと思います(笑)

bar Campari.JPG
posted by ysdhrs at 22:49| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

和彩 八倉

土曜日のトレイルラン・ツアー後は、鎌倉で途中下車。

雨は上がってしましたが、17時を過ぎていたせいか小町通りは人も多くありません。食事ができるところを探しにぶらぶらと。小町通りを抜けて鶴岡八幡宮まで来たところで折り返し。

店外にあったメニューを見て、しらす丼が直感的に食べたいと思ったので、「和彩 八倉」に入りました。しらす丼が出された時にお店の方から、しらすには多少塩味があるので、食べてみてからわさび醤油をかけるか決めてくださいのようなことを言われました。

しらすの味が良くわかっていいやと思ってわさび醤油はかけませんでした。それに、私の口にはかけないほうが合っていましたし。

今度、生しらすが食べてみたいです。

しらす丼@和彩 八倉.JPG
posted by ysdhrs at 23:58| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

二子山・畠山・大楠山

昨日は4ヶ月ぶりにトレイルランニング・ツアーに参加。それから今年初めてのトレイルラン。東京マラソンに向けてロードに注力していたので、年末の箱根外輪山に行って以来とです。しかしながら、あいにくの雨。それでもツアーは決行です。

10:00に東逗子駅に集合。遅めなのが嬉しい。必要のない荷物を預けてスタート。今回のコースは、大楠山だけは知っていましたが、それ以外は知らないまま。知らなくても別に困らないですがね。

まずは、去年のツアーで来た三浦アルプスの二子山をピークハント(標高200mそこそこですが、間違いではないですよね)。下りはぬかるみでよく滑ります。幸いも、足を取られることはありましたが、転ぶことはありませんでした。私には珍しいことです(笑)。

二子山からは、三浦アルプスのツアーの時に通ったことがあるようなないようなルートを通り、やはり標高200mそこそこの畠山へ。山頂からは眺望が全くなし。小さな石の観音様が祀ってありました。ここで10分ぐらいのお昼ご飯。

畠山を下って、しばらく舗装路を走り大楠山へ。雨足が弱まり上がった?と思いましたが、それも束の間。途中からまた降り始めました。ゴルフ場の横を通り、230段の階段を上り切ったところが、大楠山山頂。
ここも標高は242mしかありませんが、三浦半島最高峰です。見晴台がありましたが、間違いなく何も見えないでしょう。

大楠山を下り、約2km舗装路を走って衣笠駅に14:30過ぎに到着。ここで解散。久しぶりのトレイルランでしたが、標高の低い山だったのでトレイルランへ切り替えるリハビリになりました。

大楠山.JPG
posted by ysdhrs at 10:16| Comment(0) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

ほそやのサンド

仙台から帰る前に簡単にランチを済ませることに(牛タンもラーメンも食べる気がせず)。昭和25年創業のハンバーガーショップ。牛肉100%に惹かれて。お店の入り口には、どことなくレトロな人形。

ほそやのサンド.JPG

メニューはハンバーガー以外に、サンドイッチやホットドッグ等もありました。サンドイッチの方がメニューが多いので、ハンバーガーショップというよりはサンドイッチの店かな。ジャンボバーガーとどちらにしようか迷いましたが、普通サイズのハンバーガーにしました(他にフレンチフライポテトも注文)。

見た目はシンプルすぎ。写真映えしません(笑)

ほそやのハンバーガー@ほそやのサンド_1.JPG

裏側はこうです。

ほそやのハンバーガー@ほそやのサンド_2.JPG

牛肉100%はどうだったか?しっかりと牛肉の味がしました。肉を食べている感じでした。ファストフード店のハンバーガーとはまた違います。こういうのもいいかな。
posted by ysdhrs at 00:51| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

晩翠草堂

昨日から1泊の久しぶりの仙台出張。前回来たのはいつだったかな・・・。

夜間作業なので2日19時に仙台の事業所に入り、3日お昼12:00に終了。あとは帰るだけですが、少しだけ寄り道。仙台出身で『荒城の月』の作詞者である土井晩翠が晩年を過ごした旧邸「晩翠草堂」に行ってきました。周りの建物からすると、ここだけ時代が違うように思えます。

建物の中に入ると、ほんの数分ですが、管理人の方が出てきてここの解説をしてくれましたし、質問にも丁寧に答えてくれました。

地味な観光地でした(笑)

晩翠草堂_1.JPG

晩翠草堂_2.JPG

晩翠草堂_3.JPG
posted by ysdhrs at 23:21| Comment(0) | 観光 | 更新情報をチェックする