2011年02月27日

東京マラソン2011の応援

東京マラソンの応援に行ってきました。気合いを入れて(笑)、朝8時頃に新宿に到着。新宿駅から東京都庁に向かうランナーがいっぱい。1年前を思い出します。去年と違うのは天気。去年は雨でしたが今年は晴れ。ただ気温が上がり過ぎなければ良いのですが。

スタートをなるべく近くで見届けようと思いましたが、すでに沿道には多くの人、人、人。何とか場所を確保してスタートを待ちます。9時10分のスタートして2分後ぐらいに、ランナーが目の前を通過していきます。初めは少人数でしたが、だんだん増えてきてコースいっぱいにランナー。圧巻です。ランナーの立場だとわからないですね。

東京マラソン2011_1.JPG

東京マラソン2011_2.JPG

東京マラソン2011_3.JPG

新宿大ガードの近くまで移動した後、移動開始。大江戸線で大門まで行き、12~13km地点の増上寺付近へ。ケータイのランナー位置情報で10km地点の通過タイムから待っている場所の通過時間を推定。今か今かと待ち構えていても、多すぎで見つけられない。見つけられても、声をかけても気づいてもらえず・・・。

東京マラソン2011_4.JPG

次は中間地点へ移動予定でしたが、折り返してくるのと待つことにし、今度は19km地点手前で待っていましたが、また空振り。上手くいかないものです。

東京マラソン2011_5.JPG

山手線で有楽町へ移動しましたが、中間地点はすでに通過した後で間に合わず。銀座線で浅草へ移動。雷門付近はコースに沿って何重にも人がいて、入り込める隙間はなし。コースに沿って南下し、28~29km地点の駒形付近までくると空いていました。ここでも、また気づいてもらえなかったのですが、走って追いかけ何とか声をかけることができました。危ないところだった。ペースが落ちてきていたので、浅草線の宝町まで移動し、33~34km地点の京橋の首都高高架下付近で再度声かけ。ここでも成功。

東京マラソン2011_6.JPG

東京マラソン2011_7.JPG

最後に、有楽町線で豊洲まで移動し、残り3km地点で待ちます。40kmの通過タイムを確認していましたが、今度は見つけられず。周りのノリに合わせて、コースに手を出していると通過するランナーがどんどんタッチしていきます。わざわざ近寄ってくるランナーもいて。こんなことしているうちに見逃したかも?

東京マラソン2011_8.JPG

応援は全部で5ヶ所。意外と回れるもんだと思いました。でも、大勢の中から見つけるのは大変です。かなり目立つものでも持っていないと簡単ではないと実感。初めての応援でしたが、十分楽しめました。来年は走りたいです。
posted by ysdhrs at 23:01| Comment(0) | ランニング | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

トレッキングポール

今年出場するロングトレイルの大会に備えてトレッキングポールを買いました。

Black Diamond Z-POLE SERIESのDISTANCEです。自分の身長だと110cmが適正なサイズ。アルミシャフトなのでフルカーボンシャフトと比べると重量がありますが、それでも1本340gは十分軽いと思います。フルカーボンシャフトは強度も気になるところなので、アルミシャフトを選択しました。収納サイズは36.5cm。バックパック収めるとどうなるか試してみないといけませんね。

それから、トレッキングポールを使うのは初めてとなるので、講習会で教わらないと。トレッキングポールに頼りすぎて、翌日両腕が筋肉痛になるのが目に浮かびます(笑)

Black Diamond DISTANCE.JPG
posted by ysdhrs at 23:44| Comment(0) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

東京マラソンEXPO2011

いよいよ今週末は東京マラソン。残念ながら今年は走ることができませんが、東京マラソンEXPOには行ってきました。会場の東京ビッグサイトまでは会社から2駅なので、ちょっと寄り道みたいなものです。

東京マラソンEXPO2011.JPG

去年はもっと人が多かったように思いますが、今年はそれ程でもない感じ。去年は金曜日に来たので、その違いがあるかもしれません。EXPOは誰でも入場できるので、歩いているだけでいろいろともらえました。荷物になるので、手を出すのは控え目です(笑)

今回来た目的である東京メトロ発行のルートマップは無事ゲット。コースの最寄りの駅がわかります。裏面にはサポーター応援モデルルートもあり便利。当日はこれを片手にコース沿道のところどころで出没予定です。

東京マラソン2011ルートマップ.JPG
posted by ysdhrs at 23:54| Comment(0) | ランニング | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

沖縄食べ歩き

沖縄でもしっかり食べてきました。普通の旅行と違って、マラソン前日は気持ち控え目にして、終わったら気兼ねなくです。

店名:首里そば(首里)
メニュー:首里そば(中)とジューシー

首里城へ行く前のお昼ご飯。地図を見ながらでも何度か道に迷いました苦笑)。民家をお店にしたような感じ。靴を脱いで店内に入ります。

いわゆる「沖縄そば」です。ジューシーは沖縄の炊き込みご飯。透明なスープですごくあっさりしています。麺は太さに若干バラツキがあり、手製のようです。かためで程よい感じです。

沖縄そばを食べるのは今回がはじめてなので、感想は難しい・・・。

首里そば@首里そば.JPG

ジューシー@首里そば.JPG

店名:レストランSUNRISE(沖縄)
メニュー:網焼きステーキ

沖縄市の宿泊先ホテルの中にあるレストランです。沖縄のアメリカによる統治時代に、アメリカ軍公認の飲食店に与えられた許可証がAサインといい、この店にもその許可証が掲げられていました。それらの店のステーキを「Aサインステーキ」と言うそうです。

マラソン前日の景気付けにステーキを食べました(雨が降っていたので、外出が面倒になっていたのも事実 笑)。分厚い肉は柔らかかったです。

網焼きステーキ@レストランSUNRISE.JPG

店名:花笠食堂(那覇)
メニュー:煮付定食

沖縄の家庭料理の店です。大きめに切られた肉と野菜を甘めに煮込まれています。エビフライ付きでした。汁物は中味汁、みそ汁、ソーメン汁、沖縄そば、イナムルチから、中味汁を選びました。中味汁とは、豚のホルモンだそうです。沖縄ではやっぱり豚を使った料理が多いですね。

煮付定食@花笠食堂.JPG

中味汁(煮付定食)@花笠食堂.JPG

店名:高良食堂(那覇)
メニュー:みそ汁

住宅街の中にあった沖縄料理の店です。地元の方だらけかなと思いましたが、一角で盛り上がっていることもなかったので、わかりませんでした。

具だくさんのみそ汁が丼で出てきます。写真のご飯(ジューシー)が普通のご飯茶碗の大きさです。葉野菜、卵、豚肉等が入っていて、みそ汁をおかずにご飯を食べます。汁まで飲むとお腹いっぱいになり、さらに汗までかいて暑くなりました。これで450円です。

みそ汁@高良食堂.JPG

店名:あやぐ食堂(首里)
メニュー:ゆし豆腐定食

ホテルでの朝食は食べないで、ここで朝食にしました。沖縄で最後の食事なので、ここも沖縄の家庭料理の店です。ゴーヤーチャンプルを食べたかったのですが、今ゴーヤーがないと言われたので、「おすすめメニュー」と書かれていたゆし豆腐定食にしました。チキンカツ付きです(豚ではないのね 笑)。

ゆし豆腐は、普通の四角い豆腐ではないのですね。出汁に味は付いていましたが、他に食べ方があるのかな?丼にたっぷり豆腐が入っていたので、意外とお腹いっぱいになりました。

ゆし豆腐定食@あやぐ食堂.JPG
posted by ysdhrs at 00:02| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

首里城公園周辺

沖縄滞在3日目。昨日おきなわマラソンの後、那覇まで戻ってきました。

3日目と言っても、お昼の飛行機で沖縄を後にします。午前中少しだけ時間があったので再び首里へ。初日に行かなかった首里城公園周辺の少し地味目の観光スポットを数ヶ所見て回りました。

「弁財天堂と円鑑池」

弁財天堂と円鑑池.JPG

「円覚寺跡」
総門の向こうに放生橋っていうのがあるのですが、中には入れず。

円覚寺跡.JPG

「龍譚」
この龍譚の先には円鑑池があります。池に沿って遊歩道を歩いていると、首里城を見ることができる場所を見つけました。

龍譚.JPG

「金城町石畳道」
琉球王国尚真王の時代(1522年)に造られた琉球石灰岩の石畳の道。第二次世界大戦で大半が破壊され、残ったのがわずか数百メートル程とのこと。石垣があったり、雰囲気が良いです。

金城町石畳道_1.JPG

金城町石畳道_2.JPG

金城町石畳道_3.JPG

金城町石畳道_4.JPG

金城町石畳道_5.JPG

金城町石畳道_6.JPG

ここで時間が来ましたので、那覇空港へ向かいました。

今日は朝少し雨がパラパラと降りましたが、その後天気が良くなりました。半袖シャツ1枚でもいいぐらいの暑さです。昨日のマラソンがこんな気温だったら大変だったかも知れません。
posted by ysdhrs at 22:08| Comment(0) | 観光 | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

第19回2011おきなわマラソン

今年は東京マラソンの抽選に落選したため、この冬のフルマラソンはおきなわマラソン。我ながら思い切った選択をしたものです。

昨日の夜から本格的に雨が降り出し、今日の朝も雨。スタート1時間前あたりに雨足が強くなりましたが、スタート時間にはほぼ上がりました。そんな天気でもあまり寒くはありません。さすが沖縄です。

9時のスタートに合わせてスタートラインに並びますが、整列もあったもんじゃありません。ゼッケン番号順とアナウンスはしていましたが、実際は滅茶苦茶です。陸連登録者の私でさえ、前方に並べずスタートラインまで10mぐらいの位置に並ぶのがやっと。陸連公認の大会なんですから、もう少しきちんと運営してほしいと思いました。

スタート直後は少し混雑しましたが、あっという間にばらけて走りやすくなりました。雨はスタート時点で小雨になり、時折日が差し始めます。ちょっと暑いかなと思いましたが、この後、雨が強く降ったり小雨になったりと不安定な状態が続きます。暑いよりは良いです。

5kmと10km地点の5kmのラップタイムは22分台。いつものように10kmまでは、自分にとってはそこそこ速いペース。11km手前からアップダウンが始まります。フルマラソンでこの登り?という傾斜です。走れない傾斜ではありませんが、距離も1kmぐらい続きます。登りがあれば下りもあるのですが、あまり下っているように感じません。

15km地点のラップタイムが24分台まで落ちます。20km地点で23分台まで戻しますが、中間地点を過ぎたあたりで、また1.5kmぐらいの登り。これから先のラップタイムは記憶が曖昧に。30kmぐらいまでが一番辛かったかな。容赦のないアップダウンに、何度か「もう歩きたい」と泣きが入りそうでした(笑)脚が止まった感じがし、ラップタイムも27分台にまで落ちました。

30kmを過ぎてからアップダウンに慣れてきたのか、ラップタイムも24分台が出たりやや復活傾向。40km手前から1kmちょっとの長いやや傾斜の大きい下り。いつもより気持ち大きめのストライドで快調に下り、その勢いのままフィニッシュ。3時間23分41秒。アップダウン(特に気持ちが切れそうになる長い登り)が多く苦戦しましたが、思った以上の結果でした。

大会側が用意した給水ポイントは5km毎でしたが、私設エイドがたくさん並んでいました。その多さに驚きです。水だけでなく、シークヮーサーやさんぴん茶(たぶん)もいただきました。給食として、バナナ、チョコレート、黒糖等も並んでいました。

沿道からの声援も多く、ほとんど途切れることはありません。嘉手納基地もコースになっているので、基地内ではアメリカ人の私設エイドと声援もありました。町の皆さんのホスピタリティが素晴らしい大会だと感じました。

第19回2011おきなわマラソン.JPG
posted by ysdhrs at 21:38| Comment(0) | ランニング | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

首里城・玉陵・識名園

高校の修学旅行以来の沖縄上陸です。

早朝に自宅を出発しましたが、羽田空港で機材変更により45分遅れました(幸先悪いな~)。11時過ぎに那覇空港到着。天気は曇りですが、暖かいです。東京ではちょうど良かった服装は、沖縄では暑いぐらい。

空港からゆいレール(モノレール)に乗って首里城公園へ行きました。定番の観光場所です。首里駅から守礼門まで徒歩15分とありましたが、あっという間です。案内所で入手した見学コースの通り見て回りました。

守礼門は想像していたものより小さく感じました。

首里城 守礼門.JPG

「園比屋武御嶽石門」。これも世界遺産登録されています。

園比屋武御嶽石門.JPG

首里城 歓会門.JPG

首里城 広福門.JPG

首里城 奉神門.JPG

正殿は補修工事中のため、足場が正面と屋根に見えます。工事は3月末までの予定。足場の色は正殿に合わせています。

首里城 正殿.JPG

首里城正殿内部の国王が座る玉座「御差床(うさすか)」。1階と2階の2ヶ所にありました。

首里城 御差床(1階).JPG

首里城 御差床(2階).JPG

首里城 北殿.JPG

首里城 南殿・番所.JPG

首里城 久慶門.JPG

首里城 木曳門.JPG

首里城を一通り見て回った後、玉陵(たまうどぅん)へ。首里城から100m程離れたところにあります。玉陵は琉球王家の墓です。墓室にはたくさんの人が葬られているそうです。

玉陵_1.JPG

玉陵_2.JPG

玉陵_3.JPG

王陵の後、バスを乗り継いで識名園に行こうと思っていましたが、めんどくさくなったのでタクシーで行きました。タクシーの運転手が言うには、なぜ識名園が世界遺産登録されたのかわからないって。これから行こうとしているのに(苦笑)

識名園は琉球王家の別邸です。中に入ってみると、確かにタクシーの運転手が言うのがわかるような気がしてきました(笑)

識名園 御殿.JPG

識名園 六角堂.JPG

識名園 石橋.JPG

識名園 六角堂&石橋.JPG

観光はここでおしまい。この後、沖縄市へ移動です。
posted by ysdhrs at 21:00| Comment(0) | 観光 | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

深田和範 『マネジメント信仰が会社を滅ぼす』

タイトルから、ブームとなった『もしドラ』に対する辛辣な意見が書かれているかと期待(?)しましたが、実際は違いました。

筆者はマネジメントを否定しているわけではなく、行き過ぎたマネジメントは、本業(ビジネス)に悪い影響を与えると言っています。

ビジネスを遂行する上でマネジメントは必要であるが、主たるビジネスと従たるマネジメントの主従が、最近は逆転してしまっているそうです。マネジメントがビジネスをダメにしている実際にあった事例の中で、自分は間接部門の所属なので、顧客(ビジネス)より内部(マネジメント)に視点がいってしまいがちですので、ちょっとドキッとするところもありました。自分だけのことでなく、会社もそうなっていなかなってね。

でも、行き過ぎたビジネスも弊害があるのでは?マネジメントもビジネスもバランス良くすることは必要と思います。
posted by ysdhrs at 23:57| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

ヤスダヨーグルトのセット

しばらく来ないうちに、新潟駅再開発で駅ビルのショッピングセンターCoCoLoもお店が増えていました。

新潟出張時の帰りにいつも買っていたヤスダヨーグルト。そのヤスダヨーグルトの工場直営ショップを発見。1,500円(1,600円だったかな?)相当のセットが1,000円で販売されていたので、思わず買ってしまいました。セットの中身はみんな同じ組み合わせではなくバラバラ。その中から、900mlののむヨーグルトが入っているセットを選びました。

来月も新潟出張の予定が2回あるので、必ず寄ってから帰ることにしよう(笑)。

ヤスダヨーグルトのセット.JPG
posted by ysdhrs at 02:04| Comment(2) | | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

三吉屋

今日は新潟日帰り出張。今年2回目です。

お昼前に新潟に着いたので、事業所に入る前に腹ごしらえ。今回も古町まで行き、ラーメン店「三吉屋」へ。「新潟4大ラーメン」ってのがあるらしく、そのうち1つであるあっさり醤油ラーメンがこの店らしいです。店内は4人が座れるテーブルが4つありますが、あまり広くないです。申し訳程度のカウンター席も。

あっさり醤油ラーメンの「中華そば」を注文。あっという間に出てきました。見ただけであっさりしているのがわかります。細縮れ麺でスープは透き通っています。食べてみても、ほんとにあっさりしています(当たり前ですね)。濃い豚骨に慣れていなくても、物足りなさを感じてしまうぐらいです。

訪れる人を見てみると年齢層が高めに感じました。あっさりしているところが、年齢の高い人の口に合っているかな。

中華そば@三吉屋.JPG
posted by ysdhrs at 21:57| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

BODYATTACK 71

マスタークラスのインストラクターがワークショップに行くのが遅く、1月になってからようやく徐々に新曲を増やし、2月になってからほぼ全曲が新曲になりました。新曲が始まってから約2ヶ月遅れです。

1曲目がタップリピーターとニーリピーターとリピーターが多い。2曲目は腕の動きがちょっと面白かった。4曲目はスクワットとバレーボールとブロックのようなジャンプとスケーター。ここが一番キツイ。5曲目はプッシュアップは普通だが、それ以外動きがこれまたキツイ。7曲目はL字の動きとサッカーのキック。1回目はついて行けなかった(苦笑)。8曲目は何となく聴いたことがある曲。使い回し?コリオに目新しさはなし。

10曲目のローワーボディコアコンディショニングと11曲めのクールダウンは結局新曲にはならず。45分クラスで11曲めを体験したが、記憶に残っていません。

Track List
01.One Love (B-Tastic Remix) - Pi
02.Good Times - Turbo
03.Mama Do - Maddy Ryan
04.Swing - MC Joe & The Vanillas
05.Gettin’Over You - Computer Love
06.In My Head - Young Drake
07.Would You Raise Your Hands? - Rogue Traders
08.On My Way - Digital Rush
09a.Jumping All Over The World - Scooter
09b.Welcome To The Club - Manian
10a.Upside Down - Paloma Faith
10b.Winner - Jamie Foxx feat. Justin Timberlake & T.I.
11.Sign Of A Victory - Sandy Lewis
posted by ysdhrs at 23:48| Comment(0) | スポーツクラブ | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

LED電球

自宅の部屋と玄関を繋ぐ廊下(と言っても間取りは1Kですが 笑)の照明が突然切れてしまったので、これを機に白熱電球からLED電球に変えてみました。電球色だったのも昼白色にしましたので、雰囲気が変わりました。

LED電球は省エネと超寿命が利点ですが、この照明は玄関の出入りする時ぐらいしかつけることがないので、よく考えるとあまり恩恵がない?(笑)

LED電球.JPG
posted by ysdhrs at 03:42| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

松翁軒と文明堂総本店

先週末、長崎に行った時に買って帰ってきたカステラです。

店毎に少しずつ風味が違うようなので、松翁軒と文明堂総本店を買いました。他に福砂屋のも買いたかったのですが、1号の半分の大きさがなく諦めました。いろんな店のを買うのであれば、1号は大きいです。

両方を食べ比べましたが、違いがよくわかりませんでした。でも、わかったことは、どちらもしっとり感があって底の粗目の食感が良く、美味しかったということです(苦笑)。

そういえば、カステラを食べたのは久しぶりだ。

松翁軒と文明堂総本店.JPG
posted by ysdhrs at 02:30| Comment(2) | | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

GOLDWINファミリーセール

東京流通センターで11~12日に開催のGOLDWINファミリーセールに行ってきました。

天気が良くないので、あまり人は来ないかなと思ったら・・・甘かった(まあ、初めてなもんで)。開場10分前に着きましたが、すでに長蛇の列。寒い中、入場できるまで40分もかかりました。

会場は大混雑かと思いましたが、意外とそうでもなく。一番の目当てはTHE NORTH FACEでしたが、トレイルランニングで着られそうなウェアはなし。それ以外のものでも、自分に合うサイズが少ない(Lサイズが多いかな)。あっても、ちょっとね~ってカラー。所詮セールなので、こんなものかと。値札と一緒に、「サンプル」って書いているものもあれば、「没」って書いてあったのも(笑)。日の目を見なかったものがあったかもしれません。

他にも、普段使っているC3fitやX-SOCKSもありました。C3fitのコンフォートゲイターは約15%OFFで、X-SOCKSは約40%OFF。お買い上げです。あと、THE NORTH FACEのラン用ソックス(50%OFF)と、20Lのダッフルバッグ(30%OFF)を買って帰りました。

GOLDWINファミリーセール.JPG
posted by ysdhrs at 02:32| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

ほんだし

「調理力で健康!プロジェクト」サイトの調理力検定のキャンペーンで、プレゼントの「味の素『ほんだし』&「ほんだし」活用術メニューブック4冊セット」が当たりました。私が抽選が当たるのは珍しいと思います(去年の東京マラソンは当選しましたが・・・)。

「ほんだし」活用術メニューブックの4冊ですが、其の一、三、四、五と二が抜けています。こういう連番になっていない状態って、個人的には気持ち悪いです。五がなくてもいいから二が良かったな~。

申し込んだことはうっすらと覚えていますが、このサイトをどうやって知ったか思い出せません。そもそも、今思うと何で申し込んだのかも(笑)

ほんだし.JPG
posted by ysdhrs at 23:54| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

特別映画ご鑑賞券

最近ポストにユナイテッド・シネマ浦和の「特別映画ご鑑賞券」と書かれた封筒が入れられていました。地域一帯に無条件に入れているようです。集客がイマイチなんでしょうか。レイトショーで見ることが多いですが、そのときはいつも空いていますし。たまたまなのかもしれないですけど。

封筒の中には、有効期限3月31日までの1,000円鑑賞券+売店100円割引券が5枚入っていました。1,000円だとレイトショーで見るより安価です。

でも、最近はネットで座席予約までできてしまうので、この鑑賞券を持って映画館へ行かないと予約ができないのは、安価で見られてもちょっと不便に感じます。この鑑賞券使うかどうか・・・わかりません。

ユナイテッド・シネマ浦和 特別映画ご鑑賞券.JPG
posted by ysdhrs at 01:51| Comment(2) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

ツル茶ん・思案橋ラーメン

長崎の新地中華街では何も食べることができなかったので、他を探しました。

1つめは「トルコライス」です。まさにB級グルメ(笑)。九州最古の喫茶店「ツル茶ん」で食べました。店内は時代を感じさせる味わいがありました。

バターライス(意外とあっさり)とスパゲティの上にポークカツがのっており、カレーソースがかかっています。なかなか良かったです。スパゲティはありませんでしたが、根室にも「エスカロップ」って似たような食べ物があったことを思い出しました。

トルコライス@ツル茶ん.JPG

もう1つは、ラーメン店「思案橋ラーメン」で食べた「爆弾ちゃんぽん」。

真ん中にニンニクペーストがたっぷりです。あまり具だくさんって感じではなかったので、ちょっと残念でした。

爆弾ちゃんぽん@思案橋ラーメン.JPG
posted by ysdhrs at 02:08| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

出島・眼鏡橋

(長崎観光の続き)

次に行ったのが出島です。初めは行くつもりはなかったのですが、時間があったので行くことにしました。

出島は海に面していたはずなのに、なぜ内陸に?と思いましたが、周りは埋め立てられてますからね。よくよく考えると、何100年も前と同じはずがないですね。

10年ぐらい前に復元された建築物なので、歴史的価値はないように思います。でも、壮大な復元計画が進められているようです。中に入ってみて、意外と小さい(狭い)なって印象です。

現時点では10棟が復元されています。その10棟のうち、3棟(一番船船頭部屋、一番蔵、二番蔵)は外観修復工事中でした。内部は入ることができました。

イメージとして、出島の歴史を知るテーマパークみたいなものですかね。部屋の様子の再現も含め、出島関連で、これでもかってくらい展示があって盛りだくさんです。歴史の授業では詳しく学ばないので、そう感じるだけかもしれませんが。

カピタン部屋・ヘトル部屋.JPG

カピタン部屋.JPG

カピタン部屋内部_1.JPG

カピタン部屋内部_2.JPG

カピタン部屋内部_3.JPG

乙名部屋.JPG

乙名部屋内部.JPG

三番蔵・拝礼筆者蘭人部屋.JPG

拝礼筆者蘭人部屋.JPG

出島の出て、とても遅いお昼ご飯を済ませてから、最後に眼鏡橋へ行きました。

眼鏡橋付近も長崎ランタンフェスティバルの会場があるので、橋の近くにに平行して提灯が何重にも連なっているし、川の上にも何やら浮かばせていて、派手な飾り付けのほうが目立ってしまいます。

写真写りが・・・なので、川のそばまで降りると、飾り付けがあまり目立たずに撮ることができました。

眼鏡橋.JPG

長崎観光はここでおしまいです。十分堪能できたかな。
posted by ysdhrs at 01:47| Comment(0) | 観光 | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

大浦天主堂・グラバー園

ホテルを10時半頃チェックアウトし、荷物は長崎駅のコインロッカーに入れ、改めて観光へ出発。南山手・東山手と言われるエリアへ。グラバー園に向かいます。

途中、大浦天主堂に寄ります。この建物は国宝なんですね。外観や堂内に日本風なところもあって独特です。堂内のステンドグラスはきれいですが、残念ながら堂内では写真撮影が禁止。

大浦天主堂.JPG

大浦天主堂を出て、グラバー園へ。ここも大学のゼミ旅行で来ましたが、やはり詳細の記憶はまったくなし。ただ、9つある洋館のうち、旧三菱第2ドックハウスだけ見た瞬間うっすらと思い出しました。所詮、その程度ですけど(笑)。

旧三菱第2ドックハウス
旧三菱第2ドックハウス.JPG

旧長崎高商表門衛所
旧長崎高商表門衛所.JPG

旧長崎地方裁判所長官舎
旧長崎地方裁判所長官舎.JPG

旧ウォーカー住宅
旧ウォーカー住宅.JPG

旧リンガー住宅
旧リンガー住宅.JPG

旧オルト住宅
旧オルト住宅.JPG

旧スチイル記念学校
旧スチイル記念学校.JPG

旧自由亭
旧自由亭.JPG

旧グラバー住宅
旧グラバー住宅_1.JPG

旧グラバー住宅_2.JPG

旧グラバー住宅_3.JPG

グラバー園を出た後、周辺に洋館がいくつかあるようなので、見て歩くことにしました。一番近いところにあったのが、旧香港上海銀行長崎支店記念館です。並びに、長崎市べっ甲工芸館というところがあり、その建物が旧長崎税関下り松派出所です。

旧香港上海銀行長崎支店記念館
旧香港上海銀行長崎支店記念館.JPG

旧長崎税関下り松派出所
旧長崎税関下り松派出所(長崎市べっ甲工芸館).JPG

数100m歩くと中国風の建築物の孔子廟というところがあります。中国歴代博物館ですので、入館料が必要。展示物にはあまり興味が湧かなかったのでパス。なので、屋根以外見ることができませんでした。

急な坂が目の前に。坂の途中に、東山手洋風住宅群といわれる7棟の洋風住宅館がありました。内部は古写真資料館・埋蔵資料館になっているようです。まわりも住宅なので、角度的に写真が上手く撮れず(苦笑)

東山手洋風住宅群_1.JPG

東山手洋風住宅群_2.JPG

東山手洋風住宅群_3.JPG

さらに先に進みます。でもどこで間違えたのか、中華街近くまできてしまいました。引き返しです。オランダ坂を上っていくと、東山手甲十三番館。ここもうっすらと記憶があります。さらに先には、東山手十二番館です。

オランダ坂.JPG

東山手甲十三番館
東山手甲十三番館.JPG

東山手十二番館
東山手十二番館.JPG

ここで折り返し、中華街へ行きます。お昼時だったので、やはりどこもいっぱい。中華街で食べるのは諦めました。

(つづく)
posted by ysdhrs at 23:56| Comment(0) | 観光 | 更新情報をチェックする

平和公園・浦上天主堂

長崎には昨日1日いて、福岡空港発の最終便で帰ってきました。長崎から福岡への移動は特急でしたが、JR九州で停電があったようで、博多には20分延着。予定は最終便の1便前でしたが、ギリギリ間に合わなそうだったので、最終便に変更。でも空港に着いてみたらなんとか間に合いそうでしたが・・・。

朝は少し遅めの8時前に起床。2時前までホテルで仕事をしていましたので。チェックアウトは11時だったので、散歩を兼ねて路面電車で浦上方面へ。

路面電車を下車し、少し歩くと平和公園です。階段を上るとあの平和祈念像が見えてきました。大学のゼミ旅行で長崎に来ているので、今回は2回目。でも、来たことは覚えていますが、詳細の記憶はまったくなし(笑)その分、新たな気持ちで。

平和祈念像.JPG

平和公園内には、長崎刑務所浦上刑務支所跡があり、壁の一部が残されています。また、平和に関する各国のモニュメントもあちこちに建てられていました。

長崎の鐘.JPG

平和公園から少し歩き、浦上天主堂へ。平和公園から見えていますが、近づくとその大きさ圧倒。内部は開館時間前でしたので、扉からのぞき見ることしかできません。

平和祈念像.JPG

再び平和公園方面へ。原爆落下中心地を示す場所へ。碑が建っていました。写真には写っていませんが、浦上天主堂遺壁もすぐそばに立っています。他に被爆当時の地層が見られるようにもなっていました。

原爆落下中心地.JPG

一通り見終わると、路面電車に乗ってホテルへ戻りました。
posted by ysdhrs at 22:24| Comment(0) | 観光 | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

2011長崎ランタンフェスティバル

北九州・小倉出張からそのまま帰らず、長崎へ足を伸ばしました。博多から特急で約2時間。近いようで遠いです。

18時半頃に長崎に到着。駅前のホテルにチェックインし、路面電車に乗って新地中華街へ。ちょうど「長崎ランタンフェスティバル」で新地中華街も会場の1つとなっていました。良いタイミングで来たなって思いましたが、中華街のお店はどこもいっぱい。ちゃんぽんか皿うどんでも食べようと思っていましたが、断念しました。その点ではタイミングが良くなかったなと(笑)。

中華街にある湊公園会場ではイベントを開催しており、私が行った時は二胡演奏の最中。ランタンオブジェも並んでいました。

2011長崎ランタンフェスティバル_1.JPG

2011長崎ランタンフェスティバル_2.JPG

2011長崎ランタンフェスティバル_3.JPG

2011長崎ランタンフェスティバル_4.JPG

2011長崎ランタンフェスティバル_5.JPG

2011長崎ランタンフェスティバル_6.JPG

2011長崎ランタンフェスティバル_7.JPG

2011長崎ランタンフェスティバル_8.JPG
posted by ysdhrs at 01:18| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

資さんうどん

昨日今日と北九州・小倉出張。なので、いつものランチネタです(笑)

「資さんうどん」は北九州市を中心に店舗展開をしている店です。事業所の周辺にあることは知っていましたが、今回初めて行ってきました。

メニューはたくさんあって少々悩みましたが、肉うどんにゴボ天をトッピングしました。店内に「おすすめトッピング」と書いてあったし。

大きいゴボ天がのって出てきました。薄く裂いているゴボ天うどんを食べたことがあったのですが、ここの店のゴボ天は裂いたものではなくそのまんま。麺もそこそこコシがあって、意外と良かったです。

肉うどん&ゴボ天@資さんうどん.JPG
posted by ysdhrs at 21:24| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

横山秀夫 『ルパンの消息』

著者の処女作で、著者自身で加筆と修正がされています。

現在と元不良高校生3人組の1人が話す当時の回想シーンが交互に展開します。一応、著者の定番である警察小説ですが、青春ドラマっぽさもあるように思います。

三億円事件を絡ませていますが、ちょっと強引な気がします。それ以外にも設定にちょっと無理がない?ってところがいくつかありましたが、あまり気にはならないかな。著者が言うように粗っぽさを感じるところがありましたが、結末が予想できなかったので、楽しんで読むことができました。

最後に泣かせどころ(実際に泣きはしませんでしたが 笑)を持ってきているのは、『半落ち』を彷彿とさせます。ここでこれが来るか?って。

この著者の作品はほとんど読んでいますが、その中でもこの作品はなかなか良かったと思いました。
posted by ysdhrs at 00:58| Comment(0) | | 更新情報をチェックする