2011年03月31日

ジョージ秋山 『アシュラ』

『銭ゲバ』も強烈な内容でしたが、強烈さではその上を行く内容。これも当時(1970年)少年誌で連載されていたことが驚きです。

飢餓で餓死寸前という極限の状態の中、生きるために人を殺し、人肉を食べるところから始まります。極限の状態に追い込まれることは、なかなかあることではないので想像がつきませんが、実際そのような状態になると、理性が外れて、生きることへの執着という人間の本能が出てくるのでしょう。今の世の中の豊かさを実感できるかもしれません。

憎悪でケダモノのようになった主人公が最後に人間らしさを見せた瞬間、そして最後のセリフは「生まれてこないほうがよかったのに」。救いがあったのだろうか。深いストーリーです。
posted by ysdhrs at 23:52| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

BODYSTEP 83

スポーツクラブが23日から通常営業に戻りました。計画停電が終わる予定の4月末まで続くかと思いましたが、予想以上に早かった(東京23区なので計画停電はないのですが)。会員としては18時閉館だと平日は行けないので、助かりましたけどね。

通常営業に戻るとスタジオプログラムも再開。早速新曲を体験(日曜日と月曜日の2回)。印象として、強度もあまり高くない分、楽しめそうな気がしました。

ステップエクササイズですが、腕の動きが多いと思いました。案の定、腕の動きを気にすると脚の動きが・・・ってなりましたが、意外と慣れるのが早かった。2曲目のステップウォームアップの腕の動きが、10曲目のピークでも登場。あまりないパターンです。8曲目のパーティステップは最初ちょっと戸惑ったけど、慣れると楽しい。曲もオリジナルはKe$haの曲。あと、11曲目はオリジナルはDurun Durunの曲です。

Track List
01.Dynamite (Studio 88 feat. Juno Mars) - DJ KTW Mix
02.Joyful Sound - Mariana Riley
03.I Like It (Tokyo Haze) - Muller Mix
04.If I Had You - Kelly Duncan
05.The Roof Is On Fire - Danger Crew feat. MC X
06.Scream If You Wanna Go Faster - Mandy Brewer
07.My First Kiss - 3OH!3 feat. Ke$ha
08.Take It Off - Rio G
09.Big And Bad - Jimmy Swagger
10.Commander (Spacegliderz) - Club Mix 2
11.Hungry Like The Wolf - Norwegian Sound
12.Choose You - Stan Walker
posted by ysdhrs at 23:57| Comment(0) | スポーツクラブ | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

楽釜製麺所

今日のお昼時は新宿西口にいたので、以前から少し気になっていた「楽釜製麺所」へ行きました。讃岐うどんなので期待が大きいです。

「復活! 食べるラー油の肉汁つけうどん」ってのを見てしまったので、「肉汁つけうどん」にしました(笑)。並でも大でも同じ値段。うどんならすぐにお腹が空くだろうから、大にしました。大だと丼でなく釜揚げの釜で出てきました。

麺は讃岐うどんらしく太くてもちもちしていています。やっぱり、うどんはこうでないと。スープは辛そうな色に見えますが、食べてみると全然辛くないです。思った以上の美味しさでした。この味、癖になりそうです。

それから、大は量が多そうに見えますが、底が浅くちょうど良いぐらいの量でした。

肉汁つけうどん@楽釜製麺所.JPG
posted by ysdhrs at 21:22| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

雪塩ちんすこう

先月沖縄へ行ってから1ヶ月。あっという間です。

沖縄で買って帰ってきた「雪塩ちんすこう」、すっかり忘れていました。この「雪塩ちんすこう」ですが、普通のちんすこうと違って甘さが控え目。塩が効いています。オススメです。

雪塩ちんすこう.JPG
posted by ysdhrs at 23:47| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

薬丸岳 『天使のナイフ』

自分にとっては未知の著者。第51回江戸川乱歩賞受賞作品ってことで読みました。

少年犯罪をテーマにしたストーリー。被害者家族の視点でストーリーは進行します。被害者家族のやりきれなさ。少年法の壁が立ちはだかります。少年法の問題を取り上げた重いテーマだと思います。

登場人物が複雑に絡み合って、いろんなところに伏線が張ってあります。被害者=加害者もあったりで。一気に読まないと、わかりにくくなりそう。時間を空けて読んではいけないです。でも、プロットがしっかりしており、途中からどんどん引き込まれていきました。

最後の方は二転三転とし、思いもしなかった結末に。久しぶりに人に勧められるミステリー小説だと思いました。
posted by ysdhrs at 23:57| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

チョロQ 485系雷鳥

金沢駅構内の売店で見つけました。

「さよなら雷鳥引退記念」。そういえば、ラストランのニュースをやっていたことを思い出しました(ラストランは東北関東大震災の3月11日!)。

大阪~金沢を走る特急なので間近で見ることはできませんでしたが、見つけたのも何かの縁(こじつけ? 笑)ってことで買って帰ってきました。

485系雷鳥 さよなら雷鳥引退記念.JPG
posted by ysdhrs at 00:03| Comment(0) | 鉄道 | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

カレーのチャンピオン&グリルオーツカ

先週末の金沢にて。寿司や海鮮丼などはもういいって思っていましたので、探すとありましたよ、B級が(笑)。

1つめは「金沢カレー」。その代表格が石川県に多くの店舗がある「カレーのチャンピオン」。その中でも、金沢駅に近い店舗を探して行きました。

トンカツがのった「Lカツカレー」です。ライスの上にルーが全体にかけられていて見えません。その上にカツがのっていて、ソースがかかっています。どれも「金沢カレー」の特徴らしいです。

カツは「L」ってついているので大きいのかと思いましたが、そうでもなく・・・。庶民の味です(そもそもカレーライスが庶民の味か)。

Lカツカレー@カレーのチャンピオン.JPG

もう1つが金沢市の郷土料理「ハントンライス」。昭和32年創業の老舗洋食店「グリルオーツカ」で食べました。

「ハントンライス」は、ケチャップライスの上に、半熟の薄焼き卵、その上に白身魚のフライをのせ、タルタルソースをかけたものだそうです。この店では、白身魚の他にエビフライものっていました。

お店も日本の洋食屋さんって雰囲気でしたし、「ハントンライス」も日本の洋食って感じです。空腹の状態で食べましたが、意外と量が多く満腹。

ちなみに、この店のメニューでは「ハントンライス」でなく「ハントン風ライス」になっていました。

ハントン風ライス@グリルオーツカ.JPG
posted by ysdhrs at 22:45| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

金沢城公園・主計町茶屋街・ひがし茶屋街

(つづき)

兼六園をぶらぶらした後、金沢城公園へ。向かいなので歩いて行けます。やはり中学生の頃に来た時はここにも来ましたが、当時は金沢大学のキャンパスでしたので、中には入れませんでした。今回、初めて中に入ることになりました。

金沢城公園 石川門.JPG

金沢城公園 河北門.JPG

金沢城公園 橋爪門続櫓・五十間長屋・菱櫓.JPG

金沢城公園 菱櫓.JPG

金沢城公園 太鼓塀.JPG

金沢城公園 三十三間長屋.JPG

公園内を散策中に雨が降ってきました。傘は持っていましたが、できればもう少し天気は持ってほしかったです。

次は、主計町茶屋街へ。しかし、本数の多い兼六園シャトルバスはそちらに行かず、金沢周遊バスは、時計回りしか運行していないので大回りになります。兼六園からバスで10分もかかならいところを30分近くかけるのもねえ。半時計回りがないことを、事前に知っておけば・・・。結局、バス停近くの土産店で路線バスが来るまで少し時間を潰しました。

主計町茶屋街。ここも川に沿った一角だけでした。にし茶屋街と同様、観光客もほとんどいなくて、ひっそりとしていました。夜になると少し違うのかな。

主計町茶屋街_1.JPG

主計町茶屋街_2.JPG

最後は、ひがし茶屋街。主計町茶屋街から歩いて行ける距離です。茶屋街はここで3ヶ所目。ここが一番広く、観光客も多くいました(と言っても、大勢ではないです)。外観は茶屋の雰囲気を残し、女性向けのショップ、甘味処やカフェもありました。

ひがし茶屋街_1.JPG

ひがし茶屋街_2.JPG

ひがし茶屋街_3.JPG

ひがし茶屋街_4.JPG

ひがし茶屋街_5.JPG

予定していたところは、一通り見て回ることができました。
posted by ysdhrs at 23:59| Comment(0) | 観光 | 更新情報をチェックする

長町武家屋敷跡・にし茶屋街・兼六園

金沢ロードレースの会場から金沢駅まで戻り、金沢の観光開始。帰りの空港行きバスの発車時間まで約7時間と、たっぷり時間があります。

金沢周遊バス、兼六園シャトルバス、路線バスどれにも乗車できる1日フリー乗車券を買って早速出発。

最初は、長町武家屋敷跡へ。タイムスリップしたような風景が街の一角にありました。特に土塀が雰囲気を出してように感じました。屋敷は民家のようですので、住んでいられる方がいますが、内部を見学できる資料館等がありました。

長町武家屋敷跡.JPG

長町武家屋敷跡 旧加賀藩主高田家跡.JPG

長町武家屋敷跡 金沢市足軽資料館_1.JPG

長町武家屋敷跡 金沢市足軽資料館_2.JPG

長町武家屋敷跡 大野庄用水.JPG

長町武家屋敷跡 金沢市老舗記念館.JPG

次は、にし茶屋街。大通りから1本中に入った通りが茶屋街になっています。ほんの一角だけです。観光客もほとんどいなくて、ひっそりとしていました。

にし茶屋街.JPG

次は、兼六園。バスがタイミング良く来たので、乗り換えなしで行けました。中学生の頃に来た時もここへ来ましたので2回目になりますが、大昔のことなのでほとんど何も覚えていません。今回、気持ちは初めてで(笑)。

兼六園 徽軫灯籠.JPG

兼六園 唐崎松.JPG

兼六園 雁行橋.JPG

兼六園 根上松.JPG

兼六園 花見橋.JPG

兼六園 噴水.JPG

兼六園 夕顔亭.JPG

兼六園 瓢池.JPG

(つづく)
posted by ysdhrs at 23:42| Comment(0) | 観光 | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

第27回 金沢ロードレース

自分にとって今シーズンのロード最終レース(ハーフマラソン)。陸連公認コースであることと、中学生の頃に一度行ったことがあるってことで、金沢まで行くことにしました。去年も検討しましたが、仕事の都合で断念。今年も状況的に初のDNSになりそうでしたが、どうにかなりました。

天気予報は曇り。北陸なので寒いかと思いましたが、意外とそうでもありませんでした。受付を済ませて競技場で軽くアップ。エントリーでは陸連登録者と一般で別れていたので、陸連登録者は前方に並ばせてもらえるかと思いましたが、そういう配慮はなし。

8時25分にスタート。かなり前に並んだので、スタート直後の混雑は感じられません。競技場のトラックを3分の1程走り市街地へ。曇りだった天気も晴れに変わりました。走っていて少し暑く感じるようになりました。

数km走っただけで早くも苦しくなります。思った以上の暑さもあるのでしょうけど、停電騒ぎで、ただでさえ少なかった走り込みが、今月はさらに少なくなったツケが来たかな。それに、2月のフルマラソンに合わせて調整すると、その後の緊張感がなくなるというか・・・。

5km地点を19分50秒で通過。自分にとっては速すぎ。突っ込み過ぎたようです。すぐに脚が前に出なくなりました。下りも下っている気がしません。10km地点を42分ぐらいで通過。ガクッと5kmのラップタイムが落ちました。

10kmを地点を過ぎてから多少持ち直しましたが、15km地点での5kmのラップタイムは1時間4分ぐらい。終わりが見えてきたので、脚が少しずつ動くようになった気がしてきました。20km地点のラップは確認忘れ。残り1km地点で1時間27分。

フィニッシュは1時間31分20秒。私にとっては凡タイムです。自己記録更新どころか、ここ3レースは1時間30分が切れなくなりました。もう少し頑張らないと。

第27回 金沢ロードレース.JPG
posted by ysdhrs at 23:49| Comment(2) | ランニング | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

JOGLIS

いつもは、契約しているスポーツクラブで着替えて皇居まで走りにいくのですが、省電力営業ということで、営業時間が18時までに短縮となり、実質平日は利用できなくなりました。

いつまでこの状態が続くかわからないし、でも走らないってわけにはいかない(あっという間に体重増になりそう)ので、半蔵門にあるランナーの施設「JOGLIS」へビジターとして行きました。

このような施設を使うのは初めて。あまり混んでいなく、なかなか快適かも。ただ、衣類がかさばるこの時期では、ロッカーが若干小さく感じました。

JOGLISも営業時間が短縮されていて21時まで。20時前ぐらいに入館したので、着替えたりすると1時間ぐらいしか時間がありませんでした。

いつも21時前ぐらいから走り始める自分にとっては、やっぱりちょっと不便です。でも、しばらくはこういった施設を利用するしかないので、もう少し営業時間が長いところを探すことになりそう。

JOGLIS.JPG

それから、皇居周回コースの街灯は消灯されており、結構暗いです。それに、いつもはもっといるはずのランナーはすごく少なかったです。これも停電の影響かな。
posted by ysdhrs at 23:54| Comment(0) | ランニング | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

『ランナーの体幹エクササイズ』

昨シーズン更新したフルマラソンとハーフマラソンの自己記録。明らか走り込みが少なくなっているので、当然の結果なんでしょうけど、今シーズンはどちらも更新できないまま終わりそう。

根本的に改善しないとってことで、随分前に購入してから、途中までさらっと目を通してそのままだった本をようやく最後まで目を通しました。

ただ走るだけではダメ(さすがにそれはわかっていましたが)。走りに重要な筋肉はどこかを理解し、しっかり鍛える必要がありますね。具多的なエクササイズが写真付きで掲載されています。無理なくできそうな気がします。

『ランナーの体幹エクササイズ』.JPG
posted by ysdhrs at 23:57| Comment(2) | ランニング | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

恵比寿 若どり

先週金曜日のランチ時はまだ平穏でした。

大きなシステムトラブルで朝から中目黒の事業所へ直行。胃の痛くなる瞬間を何とか終え、本社へ戻る途中の恵比寿でランチ。

適当に歩いて見つけた店「恵比寿 若どり」。水炊きのお店のようですので、ランチメニューも鶏肉を使ったラーメンと丼です。「数量限定」の文字に反応して(笑)、「あんかけ鶏カツ丼」にしました。丼は他にも「あんかけ親子丼」があり、これも数量限定。

美味しかったですが、丼が浅めでちょっと量が少ないかな。

あんかけ鶏カツ丼@恵比寿 若どり.JPG
posted by ysdhrs at 00:17| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

7回目の車検

今年7回目の車検を迎えました。

走行距離がそれ程ないですが、それはそれで交換しなければならない部品が出てくるようです。想定したもの以外に大物としてはマフラー交換がありました。ジョイント部の腐食が大きかったようです。

ボディは褪色があまり目立たないカラーですが、それでも目立つ部分が出てきました。簡易コーティングをしてもらいましたが、ほとんど改善が見られず。そろそろ限界かな。次回の車検のタイミングまでが考え時ですね。

7回目の車検.JPG
posted by ysdhrs at 23:26| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

帰宅ウォーキング

地震で帰宅難民になってなるものかと、「帰宅ウォーキング」はノー天気な言い方ですが、品川区にある会社から自宅まで約30km歩いて帰り着きました。

20時20分に出発し1時30分頃に辿り着きました。5時間10分かかりました。約30kmって距離は歩ける許容範囲でしたが、ビジネスシューズだったのがきつかった。あと、iPhoneみたいにGPSが使えるケータイじゃないので、会社のPCからネットでルートを調べて、頭にたたき込み出発(要所要所はメモって)。私には珍しく迷うことありませんでした。

やっと着いたと思ったのも束の間。部屋の中は悲惨なことになっていました。所狭しと天井近くまで本、DVD、CDを大量に山積みにしていたので、部屋一面に散乱していました。足の踏み場がまったくありません。ある程度覚悟していましたが、ドアを開けて見た瞬間、思わずドアを閉めたくなるぐらいです(笑)地震の時、家に居たらどうなっていたかな。

約5時間歩いた上に、部屋の片付けにも約5時間かかりました。物もっと減らさないと・・・。

芝公園から見る東京タワー.JPG
posted by ysdhrs at 07:45| Comment(2) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

天地豊作

今月3週連続で予定している1泊の新潟出張の1回目。

昨日夜8時頃に新潟到着。宿泊先にチェックインした後、遅めの夕食。駅ビル内にある「天地豊作」。メニューは新潟の地産素材を使ったものばかり。その中から、魚沼こしひかり米を使った「魚沼にぎり飯と山のけんちん汁」にしました。にぎり飯は梅・鮭・昆布・青唐辛子味噌・ふき味噌の5種類から具材を選択できます。

にぎり飯も2個か3個かを選べますので、3個にしましたが、1個が大きく3個だと少し多く感じました。でも、今回は深夜の仕事だったので、仕事が終了した3時までお腹が持ちました。

魚沼にぎり飯と山のけんちん汁@天地豊作.JPG
posted by ysdhrs at 21:53| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

『ウォール・ストリート』

久しぶりに劇場で鑑賞。土曜日にユナイテッド・シネマ浦和(そう言えば、ここで見ることが多くなった)のレイトショーで見ました。

1987年に公開された『ウォール街』の続編です。随分前に『ウォール街』が見ましたが、投資家のマイケル・ダグラスと若き(この頃は)証券マンのチャーリー・シーンがマネーゲームをしていたことぐらいは覚えていますが、それ以外はほとんど・・・。それでもストーリーにはついて行けました。

どうしても前作と比較してしまうのですが、前作はマイケル・ダグラスは完全な「悪」でしたが、今作では娘との和解を望む父の顔を見せ、少し迫力がなくなっています。ラストも冷酷な投資家も人の子だったみたいなまとめ方。まあ、前作と同じようなストーリーでは続編の意味はないかも知れませんが、その分、少し肩すかしを食らった感じがしました。

リーマン・ショックを題材にしたようなストーリー(サブプライム問題も出てくるし)は、社会派監督であるオリバー・ストーンらしい作品だと思います。

それから、チャーリー・シーンのカメオ出演はちょっとしたサプライズでした。
posted by ysdhrs at 23:49| Comment(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

ウルトラマラソンクリニック

昨日に引き続き今日もアートスポーツ(笑)今日は池袋店の「ウルトラマラソンクリニック」に参加しました。

今年ウルトラマラソンに初挑戦するので、とにかく参考になる情報収集です。ただ、自分としてはウルトラマラソンは今年1回(=1大会)限りのつもり。走り方が違うハーフ、フル、ウルトラの3つを追うことは私には無理。それにロードはあまり好きではありませんので(笑)。

内容は、レースペースの組み立て、練習方法、ウェアリング、補給について等を、ウルトラマラソンの経験が豊富なスタッフから教わりました。

ウルトラマラソンの100kmはトレイルランニングの100km(信越五岳トレイルランニングレース)より辛いと、両方経験したスタッフの感想。自分でもそうだろうと思っていましたが、どうやらそれは正しかったようです。

約2時間のクリニックはあっという間に終わり、改めて大変さを知ることになりました。

ウルトラマラソンクリニック.JPG
posted by ysdhrs at 23:37| Comment(2) | ランニング | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

石川弘樹トーク&スライドショー「ロングトレイルの世界」

買い物を兼ねて、アートスポーツ本店の当イベントに行ってきました。会場は入口を入ってすぐの場所。座席はないので立ったままです。

スライドショーと言ってもほとんど添え物のようなもので、基本的にトークショーです。スライドは周りが明るすぎてディスプレイが反射し、よく見えません。はっきり言って場所が良くないですね。外からの光が入ってこない夜なら良いかもしれませんが。

本題のトークショーですが、ロングトレイルを走るには、メンタル面では、頭のネジが外れたぐらいの感覚(プッツンしてしまえってことね)が必要、長い時間長い距離を走る練習をすること、そしてケアをしっかりすること、要約するとこんな感じです。

30分の予定でしたが、終わってみれば50分経っていました。

石川弘樹トーク&スライドショー「ロングトレイルの世界」.JPG
posted by ysdhrs at 19:28| Comment(0) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

VILLA CORNARO MONTEPULCIANO D'ABRUZZO 2007

先週末H.I.S.新宿本社へ行った時にモバイル会員登録をすると「セグウェイ」の体験乗車ができるってことでスタッフに勧められて登録。セグウェイは順番待ちですぐに乗れなかったことと、あまり興味が湧かなかったので、「セグウェイ市内観光」が当たる抽選だけ挑戦。

もちろん(笑)ハズレの4等。「この中から選んでください」ってことで、ワインがあったのでいただきました。

ラベルを見るとイタリアの赤ワインでした。ワインには詳しくないので、これがどの程度のものなのかわかりません。でもまあ、4等なので(笑)

VILLA CORNARO MONTEPULCIANO D'ABRUZZO 2007.JPG
posted by ysdhrs at 01:53| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

ニンテンドー3DS

奇跡的にも発売日に入手できました(ネットで予約成功)。

カラーはアクアブルーですが、ブルーよりはグリーンに近いかなって思います。起動して初期設定をするとすぐに3Dが見られます。メガネなしの3Dに思わず唸ってしまった(笑)

3DS専用ソフトですが、自分が予約したソフトは3月31日発売なので、本体があってもしばらくお預けです。本体に内蔵されているソフトもありますけどね。ニンテンドーDSのソフトも使えますが、もちろん3Dにはなりません。DSのソフトを3DS本体で使うと、画質が悪く感じるのは気のせいか?

ニンテンドー3DS_1.JPG

3D・・・わかりにくいですね(苦笑)

ニンテンドー3DS_2.JPG
posted by ysdhrs at 00:50| Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする