2011年10月30日

トゥールーズ=ロートレック展

どこの駅のプラットフォーム内の広告を見たのか忘れましたが、開催されていることを知り、今日、思い出したかのように、夕方行ってきました。場所は三菱一号館美術館で、今回初めて行く美術館です。

ロートレックの作品は何度か目にしたことがあったと思います(ロートレックとは知らずに)。今回は、ポスターやリトグラフを主とした展示でした。

思った以上に作品が多く、見応えがありました。特にポスターはどの作品も良かったです。なぜが引き込まれるような魅力を感じました。閉館時間ぎりぎりになってしまったので、時間があれば、もっとゆっくり眺めていたと思います。

トゥールーズ=ロートレック展.JPG

posted by ysdhrs at 23:56| Comment(0) | アート | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

4代目VAIO

今週前半に新しいパソコンをネットで注文。今日受け取りました。

ノートパソコンはこれで4台目(4代目でもある)ですが、今回もSONY VAIOです。2000年から使い始めて、かれこれ10年以上のVAIOユーザーになります。

今月発売されたモデルですが、価格.comで確認すると値段の下がるのが早く、発売当初の値段から約30%も下がっていました。ディスプレイ16.4型ワイド、解像度1920×1080ドットで前のPCより見やすくなりました。

VAIO F238FJ.JPG

でも、ACアダプターの巨大さには、ちょっとビックリ。前のPCのACアダプターの2倍以上か?

ACアダプター.JPG

posted by ysdhrs at 23:48| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

俺流塩らーめん

中目黒の事業所の向かいに新しくできたラーメン店「俺流塩らーめん」。今日の午前中は、中目黒の事業所での打ち合わせだったので、ランチタイムに行ってみました。

熟成塩とか辛塩とかありましたが、初めての店なので、ノーマルの店名と同じ「俺流塩らーめん」を食べてみることに。塩ラーメンらしく、あっさりです。

テーブルにはトッピングが、ゆずコショウ、とろろコンブ、うめぼし、岩のり、俺流ラー油、俺流マーにんにくの6種類。個人的には、ラーメンにとろろコンブは珍しいと思いました。うどんでは普通に思いますが。とろろコンブを試してみましたが、塩ラーメンだからなのか、合っているように感じました。

俺流塩らーめん.JPG

posted by ysdhrs at 23:49| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

第19回 日本山岳耐久レース

今年で4年連続4回目の出場。個人的には今年最後のトレイルランニングレースです。

結果から先に言うと、予備関門の醍醐丸(15.2km地点)でリタイア。入山峠を過ぎてからの下りで足を滑らせて転んだ時に、バックパックの中のリザーバーにダメージを与えたようで、リザーバーの底から水漏れ。スタートから8kmぐらいかな。時間にして1時間半程度か。レースは実質ここで終わりました。

ロードならその地点で終われるのですが、トレイルだとリタイヤポイントまで進まなければなりません。リタイヤポイントの醍醐丸まであと約7km。レースモードから一気にペースダウン。時々、後続に道を譲ります。顔見知りが数人追い抜いていきます。

醍醐丸までの途中も、本当にリタイヤになってしまって良いのかと思いを巡らせながら。別に持っていたフラスコx2個で500mlの水分ではどうかも考えてみましたが、まだまだ序盤なので、とてもじゃないけど走り切るのはやっぱり無理。1時間程で醍醐丸に到着。スタッフにリタイヤを告げました。本当に終わってしまった瞬間でした。

この日降っていた雨も、スタートする頃には上がっていました。去年は整列した位置が悪く、スタートを失敗したので、今年はその教訓を生かします。13時のスタートは言うことなし。一気に飛び出します。周りのペースに合わせてしまいました(笑)心拍数は170台より下がりません。その代わり渋滞の巻き込まれることはありません。でも私にとってはかなり早いペース。そのペースは今熊山の登りでも続きます。山中は湿度が高く、思った以上に暑いです。

今熊山を登り切るとアップダウンが始まります。シングルトラックなので、列のペースに合わせるしかありません。入山峠までもあっという間って感じでした。1時間を切っていたと思います(記憶が曖昧)。入山峠もスムーズに列が進みます。このペースでどこまで耐えられるかなと。周りから11時間台のぐらいのペースって声が聞こえました。

入山峠を過ぎて程なく、足を引っかけて前のめりに転倒。早くもウェアを泥で派手に汚す(笑)。消耗するアップダウンの繰り返しが始まります。その中での下りでのアクシデントでした・・・。

明らかに突っ込み過ぎのペースでしたが、個人の記録には期待が持てるものでした。もちろん途中で潰れてしまっていた可能性もありましたが。原因の足を滑らせてしまったことは、自分のミスです。それが、とても悔いが残る結果となりました。トレイルランニングの大会に出始めて、26大会目で初めてのリタイヤとなりました。

この後、リタイヤ者として会場まで送り返されました。醍醐丸では私を含め3名がリタイヤ。おそらく私が今大会第1号のリタイヤかと思います(笑)トップ選手や仲間を迎えるため、そのまま会場で朝を迎えることにしました。

会場で続々フィニッシュする選手を見ていると、まだまだ走れる足だけに、改めて悔しさを感じました。今年はあまりモチベーションが上がらずに迎えました。準備不足もあったし、緊張感もイマイチ。その結果がこれ。「山をなめるな」と言われた気がします。

第19回 日本山岳耐久レース.JPG

posted by ysdhrs at 21:20| Comment(8) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

テーピング

明日は、私にとって今年最後のトレイルランニングの大会になります。

長く続いている左足裏の痛みも変わらないまま。その影響かどうかわかりませんが、左足をよく捻ります。幸いにも捻挫にまではなっていませんが、いつなってもおかしくありません。

今日は接骨院に行って、治療と明日に備えてのテーピングしてもらいました。

テーピング.JPG

posted by ysdhrs at 23:11| Comment(4) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

鮭はらこ弁当

昨日の夜20時頃に新潟入り。今朝、新潟の事業所で1時間ちょっと打ち合わせして帰京へ。いつもなら夕方までいるのですが、昼過ぎから予定がぎっしり埋まっていたので仕方ありません。

11時頃の新幹線に乗り込みます。ランチは新潟駅の駅弁「鮭はらこ弁当」で済ませることになりました。立派な器に入っています(その分、中味が少ないかも?)。揺れたせいなのか、蓋をあけると具が少し散らかっていました(笑)

鮭はらこ弁当_1.JPG

鮭はらこ弁当_2.JPG

鮭はらこ弁当_3.JPG

posted by ysdhrs at 23:56| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

鞘口峠~御岳山

今年最初で最後の日本山岳耐久レースの試走に、お誘いを受けて昨日行って来ました。レース1週間前で長引いている左足裏の痛みのこともあって、本来はゴールの武蔵五日市までのところを、御岳山までの参加です。

朝4時頃に目が覚めた時は雨が酷かったですが、もう一寝入りしてから起きた5時頃にはすっかり上がっていました。8時前に武蔵五日市駅に到着。ここに来るのは1年振りかも。バスで都民の森まで約1時間。こんなに時間かかったっけ?

都民の森からコースの入口である鞘口峠へ。9時45分にスタート。今日は最後尾から離されない程度に緩めに走ります。久しぶりなのでコースを思い出しながら、また、夜間走るコースになるので、周りの景色も確認しながら進みました。

今回の試走コースで、体の切れを確認するにはちょうどいい御前山の登り。心拍数はそれ程上がっていないのにきつく感じるし、足取りも軽く、とはいかない。やっぱり体力落ちてるように感じる。

スタートしてから1時間半程で、御前山の山頂に到着。以前、日中に来ても、ほとんど見ることも気にすることもなかった御前山からの眺め。あまり開けているわけではないので、眺望が良いって感じではありません。

御前山山頂より.JPG

少し休んで先に進みます。大ダワまでは下りですが、何ヶ所か登り返しがあります。足場が良くないので、下りでもあまり好きな区間ではありません。約30分で大ダワまで下ってきました。思ったより早いです。もっと時間がかかっていたように印象があります。

ここで補給をしてから、大岳山へ向かいます。今まで比較的走ることができる区間だったと記憶していたのですが、意外と登りも多い。夜間だと感覚が違う?コースのイメージをインプットし直そう。

スタートから3時間15分ぐらいで大岳山山頂に到着。こちら側が少しガスっていますが、富士山もしっかり見えました。

大岳山山頂より.JPG

あとは、御岳山まで。ガレていて走りにくいところもありますし、登っているところもありますが、レース当日は私にとっては快調に走れる区間になります。試走ではレースモードとは違って慎重に。今回ここに来るまで2回左足首を捻っていますから(癖になっているみたい)。1時間ぐらいで御岳山に到着。長尾平には今年造られた「長谷川恒男石碑」がありました。

長谷川恒男石碑.JPG

御岳山で予定通り終了。約20kmを4時間と少しかけて走りました。できれば、ゴールの武蔵五日市まで走りたかったですが、今回は無理はしないと決めていたので。足裏の痛みも予想通り。あとは当日しっかり走りたいと思います。

posted by ysdhrs at 00:03| Comment(4) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

ゴルフボール

常日頃買わなきゃと思っているのに、休日になるとすっかり買うことを忘れているゴルフボール。昨日やっと買いました(途中で思い出したので)。

ゴルフを始める訳ではありません。会社で自席にいる時間に、足の裏でゴロゴロ(足裏ケア)しようと思って。痛みがある左足裏を試しにやってみた。イタタタ・・・。

ゴルフボール.JPG

posted by ysdhrs at 00:05| Comment(2) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

大つけ麺博

9月23日から浜松町で開催されている「大つけ麺博」。開催されているのを知ったのが10月12日と最近。それも偶然に。4週間の期間で、毎週全8店舗が入れ替わり合計32店舗が出店されるようです。

10月12日の夜に食べたつけ麺が、個人的にはイマイチと感じたので、今日の夕方、もう1回行ってみました。もちろん12日とは別のつけ麺にしました。でも、残念ながら、今回も前回と同じ感想です。私の味覚ってどうなんでしょ(笑)

REDRICEx参○伍
REDRICEx参○伍@大つけ麺博.JPG

落合努xCHABUYA
落合努xCHABUYA@大つけ麺博.JPG

posted by ysdhrs at 22:22| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

グリーングラス

昨日から1泊の北九州出張。しばらく間隔が開いたので約半年ぶりです。今回は真夜中の仕事付きで。

北九州は朝から雨だったので、ランチは近場で済ませることに。小倉から黒崎へ移動するため、小倉駅近くの喫茶店「グリーングラス」。「昭和」の雰囲気が残っている店です。5年前(だったかな)に何度か行ったことがある店で、味付けが濃い焼きうどんが食べられる店でした。でもなぜか、最後に行った時は味付けが変わっていましたけどね。

今回、久しぶりに焼きうどんを・・・と思いましたが、直前になって「ハンバーグスパゲティ」に変更。ハンバーグは手作りのように見えます。スパゲティは「パスタ」でなく「スパゲティ」ね(笑)ちょっと油っぽいかなって感じでした。

ハンバーグスパゲティ@グリーングラス.JPG

posted by ysdhrs at 23:46| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

インドの恵み

再び大崎でランチ。そしてまたインド料理店「インドの恵み」。

今度は敢えてカレーじゃないものってことで、「ビリヤニランチ」です。インドのピラフかな。ライスは細長いバスマティライスのようです。ちょっと辛めの味付けでした。

ビリヤニランチ@インドの恵み_1.JPG

ビリヤニランチ@インドの恵み_2.JPG

posted by ysdhrs at 23:55| Comment(2) | | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

斑尾高原トレイルランニングレース 2011

初めて参加する大会。でも、コース50kmのうち、約30kmは信越五岳トレイルランニングレースと同じになります。エントリーはしたものの、なかなかモチベーションが上がらない大会になってしまいました(笑)

2週間前の信越五岳トレイルランニングレースと同じように、前日に斑尾高原入りします。斡旋された宿泊先は初めてのところ。会場からの距離は遠い部類に入るでしょう。前日のウェルカムパーティー等も信越五岳トレイルランニングレースと同じなので特に目新しさはありません。

早朝の5時頃、会場に向かいます。日中は天気が良いようですが、朝はさすがに寒いです。

6時30分スタート。2週間前に走ったばかりなので記憶は鮮明。今回もかなり突っ込みます(笑)。心拍数170台が継続。5km地点でスタートから約27分。この大会では5km毎に距離表示板がたてられています。10km地点をスタートから約52分。2週間前より3分ぐらい早いペースです。意識的にペースを気持ち落とします。

そして苦手な林道の登り。信越五岳トレイルランニングレースの時よりは、少しペースアップできているようで、追い抜きされる人数が少なかったので、ちょっとだけ進歩したか?

林道が終わると斑尾山登山口。脚は動くがペースはイマイチ。斑尾山山頂の手前の大明神岳は眺めが良いですが、斑尾山山頂でも少しだけ眺望がありました。

斑尾高原トレイルランニングレース 2011 斑尾山山頂より.JPG

斑尾山山頂を過ぎると下り開始。途中からスキー場のゲレンデを下ります。相変わらずこれが結構辛いです。脚でブレーキをかけながらになってしまいますので、脚の負担が一層強くなります。

ゲレンデが終わるとエイドです。水分だけ補給して先に進みます。しばらく下りが続きます。途中、信越五岳トレイルランニングレースの時はトレイルが川になっていましたが、水も引いたようです。袴岳までの登り、相変わらず登りのペースはイマイチ。前と少しずつ間隔が開いていくような・・・。袴岳山頂はいつもスルーですが、今回初めてゆっくり見ました。こんなだったとは。

斑尾高原トレイルランニングレース 2011 袴岳山頂より.JPG

袴岳からの下り。途中で分岐。これから先が未知のルートになります。自分と前後ランナーの間隔が開き、しばらく一人旅。気持ちがいいです。少々の登りでも走ることができます。ここでも途中から林道の登り。今度は数回歩きながら。ここでエイドステーション。33.8km地点になります。あまり空腹感がないですが、水分とバナナを補給し出発。この時点でスタートから約4時間。残り約16km。

林道からトレイルへ入り、少し登って下り。希望池が見え始めました。程なく毛無山への登りに。ここでは脚の動きが快調。斑尾山や袴岳より標高が低いので、登っている時間も短め。山頂からの眺めはまあまあかな。

斑尾高原トレイルランニングレース 2011 毛無山山頂より.JPG

毛無山を下ると最後のエイドステーション。水分とりんごを補給。ここでスタートから約5時間15分。ゴールまであと7km。6時間を切れるか切れないかってところ。とりあえず出発。走れるところは走りますが、途中で少し長めの登りがあるので、6時間を切るのは難しいかなと。残り6kmであと39分。脚の疲れ(足の裏も痛いし)から無理と判断し諦めました。あとは無理はぜすマイペースで進みます。

トレイルから見慣れた場所に出るとフィニッシュまでもうすぐ。でも、ぐるっと大回りさせられます。少し登らされて、フィニッシュ・ゲートまでゲレンデを下ります。6時間5分48秒でフィニッシュ。6時間は切れませんでしたが、想定タイム(6時間切りは想定していなく、6時間30分以内)より良い結果でした。

この大会でも右脚の腸脛靭帯の痛みが出なかったので、もう大丈夫そう(油断はしませんが)。でも、左足裏の痛みはまだまだかかりそうです。

posted by ysdhrs at 22:27| Comment(4) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

つけ麺 維新

今日もほとんどが外出。お昼に会社を出て13時頃に、武蔵中原でランチ。時間がないので、駅構内にあった「つけ麺 維新」で済ませることに(滅多に武蔵中原には来ないが、この店あった?)

「ヤバ辛(大辛)」ってのが気になりましたが、まだお昼なのであきらめ、ノーマルの「つけ麺」にしました。他に「辛とん(中辛)」「つけとん」ってのがありました。

麺は並盛(330g)、中盛(500g)、大盛(660g)とあってどれでも同じ料金です。半ば勢い(?)で大盛にしましたが、並盛の2倍。実際、巨大な丼に麺がたっぷり。ちょっと後悔。

時間が迫ってきていたので、大急ぎで食べることになりましたが、鰹の風味を感じるスープは印象に残りました。

つけ麺@つけ麺 維新.JPG

posted by ysdhrs at 23:11| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

魚鐵

今日昼から営業支援活動で九段下にある会社へ。

早めに九段下まで行き、ランチを済ませることに。雨天なので、お店を探し回ることは避けたかったので、一応下調べしておいた(笑)店に12時前に入ることができました。

魚料理の店「魚鐵」です。地下鉄九段下駅から少し歩いたところにありました。奮発して1,800円の「特上お刺身定食」。皿に豪快に盛られた刺身がドンと。種類も多いし、思った以上に量も多かったです。

メニューは1,300~1,800円ぐらいだったと思います。焼き魚も美味しそうでした。

特上お刺身定食@魚鐵.JPG

posted by ysdhrs at 23:56| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

FacebookとTwitter

2ヶ月以上前にアカウント登録したFacebookは、たまにニュースフィードを見るぐらいで、ほとんど放置状態。にもかかわらず、今回はさらにTwitterにも手を出すべくアカウント登録しました。

とりあえず登録しましたが、フォローを追加するのはこれから。blogが4年以上続いているのは我ながら奇跡的だと思います(写真で誤魔化せる 笑)が、Twitterはどうなるかな・・・。

プロフィールの写真は今年のCCCのフィニッシュ場面。アップロードしたら、おでこから上で切れちゃった(笑)

twitter.jpg

posted by ysdhrs at 01:17| Comment(2) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

大阪ハーフマラソン

去年と今年の2年連続で走った大阪ハーフマラソン。インターネットでのエントリーはなく振込のみ。振込用紙も大阪でしか手に入らないので、実家で手配してもらってエントリーと結構苦労していました。

前回は定員まであっという間でしたので、今回からは申込書を送ってもらわず、実家から直接エントリーしてもらわないと間に合わないかもと思っていました。でも、今回からインターネットでのエントリーのみになり、申し込み順でなく抽選に変わりました。申し込みは便利になりましたが、抽選は確実なので、走れる確率が下がりました。

今年は、東京マラソン、大阪マラソン、神戸マラソンの抽選では3連敗しているし、当選する気がしないです。今回はエントリー見送りかな。運は他の抽選(8月のね)に残しておきたいし(笑)

大阪ハーフマラソン.JPG

posted by ysdhrs at 01:06| Comment(6) | ランニング | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

日本の山岳シリーズ

特殊切手「日本の山岳シリーズ」。たまたま郵便局に行った時に見つけました。1シート800円で、80円切手が10枚。

今回は第1集として、富士山・磐梯山・白山・比叡山・石鎚山・岩手山・谷川岳・赤石岳・蒜山・阿蘇山(高岳)の写真が使われています。これからもシリーズとして続きそうです。

日本の山岳シリーズ.JPG

posted by ysdhrs at 23:53| Comment(2) | 雑記 | 更新情報をチェックする