2013年01月29日

富山ブラックラーメン だらんま

神田駅西口商店街を歩いているたびに気になっていたラーメン店にうちの1軒「富山ブラックラーメン だらんま」に、昨日ついに入りました。

「ブラック」の元は何かと思ったら醤油だったのですね。店内に入るなりキツイ醤油の匂い。ラーメン店で醤油の匂いがする店に入るのは自分にとっては初めての経験です。

「中華そば」を選択。券売機には、ライスと一緒に食べることを勧める張り紙が。それを前提とした醤油のしょっぱさってことのようです。炭水化物に炭水化物はちょっと気が引けたので、ライスはなしで。

黒いスープのラーメンがでてきました。確かにしょっぱいですが、もっと強烈なのかと思いましたけどね。でも「濃いめできます」って張り紙が目に付きましたが、これ以上濃いめにしてどうするのかと(笑)悪くはないですが、何度も食べるものではないかな。塩分取り過ぎになりますから。

中華そば@富山ブラックラーメン だらんま.JPG
posted by ysdhrs at 00:59| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

くれおーる&四國うどん

大阪ハーフマラソンのため年末年始に引き続き、大阪の実家へ。

前日受付を済ませて実家に帰る前に、京橋でたこ焼を食べることに。駅近くで見つけた「くれおーる」って店。テイクアウトもできるようですが、イートイン。鰹節が少ないのはちょっとね~ってとこ(笑)

たこ焼@くれおーる.JPG

実家に帰ってからは外食。実家にいた子供の頃からあり、よく行っていたうどん店「四國うどん」へ凄く久しぶりに行きました。この店は長く続いています。メニューも当時よく食べていた店名と同じ「四國うどん」。久しぶりに食べることができました。

四國うどん@四國うどん.JPG

posted by ysdhrs at 00:55| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

2013 大阪ハーフマラソン

2年振りに走りました。前回から申し込み順から抽選に変わったので、どうせ当選しないだろうと思っていたので回避。今回は申し込んでみたら当選でした。人気の大会になってきていますね。

12時10分スタート。天気は走るにはちょうど良いぐらいか、晴れです。しばらくは集団で大阪城公園内を走ります。今回は体が温まるまでペースを上げ過ぎないと決めて走りました。1km地点で5分ちょうどぐらいです。これぐらいのペースを5kmぐらいまでは・・・と思っていましたが、5km地点で22分台。その後の4kmで少しペースが上がってしまいました(笑)

大阪城公園を出るとコースが広くなくので、走りやすくなります。ただ5kmを過ぎてから早くもキツイ状況。体が重いのと、相変わらずの練習不足なので仕方ないかと。早くも我慢の走りに。10km地点手前から、大阪国際女子マラソンの選手と対面走行。この間は辛さを忘れさせてくれます。トップはまだ集団になっていました。

10km地点で44分台。思った程大崩れはしなかったようです。大阪国際女子マラソンの選手が全員通り過ぎた後から、不思議と辛さが消え快調に走れるようになりました。15km地点を1時間5分台。少し盛り返したか。快調な走りはまだ続き、このまま最後まで行けたらと思いましたが、17km過ぎの給水で呼吸を乱し、その影響でやや失速。

残り3kmで長居公園内に入ります。競技場は近いのにここからが長く感じられます。20km地点を1時間27分台で通過。3年振りの1時間30分切りは絶望(一応狙っていました 笑)。もう少し手前でわかってはいましたが・・・。

長居陸上競技場に入りトラックを走ってフィニッシュ。1時間32分4秒でした。自己ベストから4分遅れ。でも去年のハーフマラソンの記録よりは良くなってきています。来年(今年は他にハーフマラソンのエントリーんし)あたりはもう少し期待できるかな。

2013 大阪ハーフマラソン.JPG

posted by ysdhrs at 23:23| Comment(0) | ランニング | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

『宇宙戦艦ヤマト 復活篇 ディレクターズカット』

Blu-rayで鑑賞。

Amazon.co.jpでたまたま『ディレクターズカット』が目に入り、内容を読むと「新作パートを30分以上収録」って文字があったので、それ以上何も考えずに購入。ほぼ衝動買いです。劇場でも見て、DVDも買ってさらにこれ(笑)

随分前なので記憶が薄れていましたが、追加されたパートがあることはわかりました。他にも、ヤマトが発信する時に流れる音楽が劇場版ではTHE ALFEEが歌っていたところがインストルメンタルになっていたり、差し替えられているシーンあったり。

一番驚いたのがエンディングが違っていたこと。まあ、『ディレクターズカット』の内容をもっと調べておけばわかったことなんですがね。でも予備知識なしだとそれはそれで良かったり・・・。そういえばアナザーエンディングがあることを聞いたことがありました。それ思い出しました。

劇場版のエンディングとどちらが良かったか?と考えると、『ディレクターズカット』のほうが心に残りました。最後の「第一部完」って出るのは同じ。どちらにしろ続きが早く見たいです。いつなんでしょう。

posted by ysdhrs at 23:52| Comment(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

初代 けいすけ

今日の午前中は、トラブル対応中の同僚に代わって品川で打ち合わせ。なのでランチは品川で。また「品達」に行ってみました。ラーメンです。

12時少し前ですが、すでに行列が出来ている店がありました。行列がなかった「初代けいすけ」に入りました。券売機に人気No.1と書かれていた「とんとろ炙りチャーシュー黒極み」を選択。

スープは黒味噌です。濃厚。それに熱め。ここはこれが普通の熱さなのか?最後まで気になりました。うまく言えませんが何か物足りなさを感じました。もう1回ぐらい食べ直してみたいです。

とんとろ炙りチャーシュー黒極み@初代けいすけ.JPG


posted by ysdhrs at 23:51| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

IZU TRAIL Journey試走(松崎新港~二本杉峠)

もう当日まで行く機会がないと思っていたのですが、急遽予定を調整して行くことになりました。

今度こそ最後ですが、今回は松崎新港~二本杉峠までの前半部分すべて。これで試走済みの後半部分と繋がります(最後の10km弱は未試走のままですが)。

修善寺駅から松崎まではバス移動。約1時間40分は遠いです。今回も天気は良く、気温も前回よりは高いようです。風もほとんどありません。

今回も松崎新港を近くに見て10時半頃出発。前回よりも気持ち早めで進みます。宝蔵院手前の長い舗装路もゆっくりですが走りきり、休憩時間も長くは取らなかったですが、八瀬峠までは2時間半ぐらいと、前回の所要時間と大きな差がないのはなぜ?(笑)

ITJ前半試走2_1.JPG

八瀬峠からは今回も富士山が見えました。

ITJ前半試走2_2.JPG

八瀬峠から先は林道区間のようです。日が当たらないところは雪が溶けずに残っています。走るには支障がない程度の積雪です。延々と続く林道は、最初は緩やかな下りで、途中から緩やかな登りに変わります。全区間走れそうです。

ITJ前半試走2_3.JPG

ITJ前半試走2_4.JPG

ITJ前半試走2_5.JPG

ITJ前半試走2_6.JPG

諸坪峠に到着。八瀬峠から8km程。感覚的にもっとあるように思うのですが、景色を楽しめるところがほとんどないので長く感じたのかな。

ITJ前半試走2_7.JPG

諸坪峠から黄金橋までの約4.5kmです。ここも林道です。どんどん高度を下げて行きます。その分、雪は少なくなっていきます。黄金橋を右に見ると(渡りません)登り返しが始まります。最初は雪がすっかりなくなっていましたが、だんだん増えてきて、ついに車の通った跡もなくなりました。

ITJ前半試走2_8.JPG

ITJ前半試走2_9.JPG

ITJ前半試走2_10.JPG

シューズが沈んで歩きにくいです。でも走ったほうがまだ楽かなと。シューズが沈む前にもう一方の脚を出す。そんな感じです(笑)緩い登りになってきたのでできたのですけどね。

そろそろ林道からトレイルに入るルートが出てくる頃。高度も随分上がってきました。緩やかな登りから緩やかな下りになってきています。雪は相変わらずですが。

ITJ前半試走2_11.JPG

ようやくトレイルの入口が見つかり、最後の登りです。でも雪道。凍っていないのが幸いですが、脚が疲れます。砂の道を歩いている感覚です。踏ん張りが効きにくいです。

ITJ前半試走2_12.JPG

登りが終わって伊豆山稜線歩道に入ります。ほぼフラットですが、雪で走れません。やけくそ気味に走ってみたりしましたけど(笑)

ITJ前半試走2_13.JPG

そしてついに二本杉峠に到着。6時間弱かかりましたが、何とか明るいうちに来ることができました。

ITJ前半試走2_14.JPG

最後、バス停のあるところまで、雪のトレイルを走り下りました。途中、プチ滑落しましたが(笑)無事下山です。バスの待ち時間も少なめで良いタイミングでした。

posted by ysdhrs at 23:47| Comment(0) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

饂飩 みなと屋&讃岐のうどん屋 香蔵

今日は昼食、夕食ともうどん(笑)

昼は新橋で。「饂飩 みなと屋」で「やみつきカレーうどんロイヤル」。「ロイヤル」って付いているのは、鶏の唐揚げが入っているから(鶏の唐揚げが付いていないメニューもあります)。麺は「もちもち極太麺」か「しこしこ讃岐麺」から選べ、「もちもち極太麺」。

最初、量は少なめ?かと思いましたが、意外とお腹いっぱいになりました。近くにあれば通いたいぐらい自分好みでした。

やみつきカレーうどんロイヤル@饂飩 みなと屋.JPG

夜は新宿で。「讃岐のうどん屋 香蔵」で「香蔵うどん」。並と大があったので、大にしようかと一瞬迷いましたが、並で落ち着きました。麺が細く見えたのは、昼が極太麺だったから?(笑)

肉が入っていたので、その肉汁が全体に混ざってしまわないかと思いましたが大丈夫でした。本来のダシも味わえました。うどんに半熟玉子は珍しいかな(自分の知っている範囲では)。

香蔵うどん@讃岐のうどん屋 香蔵.JPG

posted by ysdhrs at 22:43| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

IZU TRAIL Journey試走(松崎新港~八瀬峠)

先週末の土曜日に行ってきました。

11月にコース後半部分(二本杉峠~戸田峠)を試走したので、今回は前半部分。一応試走して良いとされている区間のみなので、前半の前半部分と言ってよいかもしれません。

スタートは11時と遅め。最初にスタート地点の松崎新港の場所を確認。標高0mですね。海から山に入ることになります。天気も問題がなく良かったです。

ITJ前半試走_1.JPG

いきなり登っているコースです。でもゆっくりと走れます。最初は舗装路。今回は試走経験者がいるので付いていきます。経験者でないとわからないコースで、道なりに進むと思っていましたが、意外なところで曲がります。そこからトレイルになります。

ITJ前半試走_2.JPG

コースの高低図では登り基調ですが、走れなくもありません。ここは桜田古道再生トレイルらしいです。地図には載っていないコースだと思います。持っている地図では舗装された道しか載っていません。

ITJ前半試走_3.JPG

しばらく進むと再び舗装路に出ました。ここから宝蔵院まで急な登りが続きます。

ITJ前半試走_4.JPG

ITJ前半試走_5.JPG

宝蔵院の脇道がコースで、長九郎山方面に向かいます。ここからトレイルに変わります。ここからも高低図では登り基調ですが、走れる部分も意外と多い印象です。

ITJ前半試走_6.JPG

約12km地点の八瀬峠には2時間半ちょっとで到着。富士山が見えました。二本松峠までまだ20km近くあります。話しによるとガレた林道のようで、コースとしては面白くなさそうな気がします。今回の試走はここまでなので、来た道を引き返しました。

ITJ前半試走_7.JPG

走ろうと思えば走れるところが多い前半コースだと思いました。後半も走れるところが多いので、ペースの組み立てに悩みそうです。前半頑張りすぎると後半苦しくなりそうですから。残りの未試走部分も走ってみたい気がします(でも行く時間がないか・・・)。

posted by ysdhrs at 00:45| Comment(0) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

無双

今日は中目黒から汐留の移動途中の六本木でランチ。

あまりゆっくりしていられなかったので、駅近くにあったラーメン店「無双」へ。チェーン店のようですね。最近の外出中のランチはラーメン店が多い・・・。

「肉つけ麺」です。大盛りにするか聞かれたので、勢いでお願いしてしまいました(笑)大盛りでもちょうど良いぐらいの量でした。平打ち麺です。スープはちょっとしょっぱいかも。

肉つけ麺@無双.JPG

posted by ysdhrs at 23:39| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

神流マウンテンラン&ウォークDVD

去年11月の神流マウンテンラン&ウォークのDVDが届きました(届くことを半分忘れていました・・・)。

最後のフィニッシュは全員のようなので、もちろん映っていました。レース中のシーンは遠めで(本人しかわからないと思いますが 笑)。あと、オープニングにも映っていました。そのオープニング映像はレース中のもので、4分割の画面ですが走り下りて来るところ。ちょっとうれしい登場でした。

神流マウンテンラン&ウォーク DVD.JPG


posted by ysdhrs at 22:06| Comment(0) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

源氏

昨日は三島駅前の店「源氏」で夕食。

三島なので鰻(「うな重」)です。鰻専門店ではないですが、美味しくいただきました。他にも、桜えびかき揚げ、生しらす、うなぎコロッケ等々も。

うな重@源氏.JPG

posted by ysdhrs at 11:57| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

ランチは2日連続でラーメン店。今日は恵比寿。

恵比寿駅の近くにあった「瞠」。隣もラーメン店でした。限定の「伊勢海老つけ麺」が気になりましたが、「人気No.1」の吹き出しが付けてあった「あぶらそば」にしました。あぶらそばを食べるのは初めてです。

食べ方がよくわからなかったですが、たぶん混ぜるのだろうな~と思ったので具と麺をかき混ぜました(笑)カロリー高そうだけど、ラーメンより良いかも?と思いました。

あぶらそば@瞠.JPG

posted by ysdhrs at 22:45| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

さいじょう

今日は品川でランチ。久しぶりに「品達」に行ってみました。

12時過ぎだったので、どのラーメン店も行列。その中で一番行列が短い店「さいじょう」に並びました。短いとそれはそれで気になるところですが(笑)

旭川ラーメンなので、醤油ラーメンかと思いましたが、塩ラーメンが人気のようなので、それに乗って「塩ラーメン」を注文。味がしっかりしている感じでおいしかったです。行列が短いことに懸念は取り越し苦労のようでした。

塩ラーメン@さいじょう.JPG

posted by ysdhrs at 23:49| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

長瀞アルプス

今年は長瀞アルプスから。空気も澄んでいて眺望が期待です。

秩父鉄道野上駅からスタート。9時10分ぐらい。町中を進んで蔓福寺を過ぎると登山道に入ります。最初少し登りますが、走れる緩いアップダウンに変わります。尾根は落葉樹のため眺望が開けています。

長瀞アルプス_1.JPG

舗装路に出ます。ここも緩い登りで少し進むと宝登山の登山口。ちょっとキツイ登りが続きますが、あっという間に宝登山の山頂に到着。ちょうど1時間ぐらい。期待通りの眺望です。武甲山と秩父市街に両神山も見えます。どちらもまだ登ったことがない山です。

長瀞アルプス_2.JPG

長瀞アルプス_3.JPG

山頂から少し下ると蝋梅園です。開花はまだ少し先かな。

長瀞アルプス_4.JPG

長瀞駅方面へ下ります。途中で見えたあの山々は?日光のほう?

長瀞アルプス_5.JPG

これから登ってくる人たくさんいます。ここの登りのほうがキツイですね。前回宝登山に来た時は長瀞駅方面から来ましたので、今回は下りです。宝登山神社まで下って今回はおしまいです。10km弱ってとこです。

長瀞アルプス_6.JPG

posted by ysdhrs at 16:31| Comment(0) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

赤から

「赤から」監修のうどんとラーメン。

「赤から鍋」を食べたことがないので、比べようがありませんが、まずまずの辛さかと。すでに何度か食べているので慣れてしまっているかもしれませんが・・・。個人的には、ラーメンよりうどんのほうが良いです。

赤からうどん・赤からラーメン.JPG

posted by ysdhrs at 21:30| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

平城宮跡

今年の1月1日は当初の予定を変更して、比較的実家から近場の奈良・平城宮跡へ行ってみました。ここは電車に乗っている時に見たぐらいで、実際に来たのは初めてです。世界遺産「古都奈良の文化財」で唯一来ていなかったところでもあります。

近鉄線大和西大寺から歩きます。距離もたっぷりあります。だだっ広いところに、建築物や復元物が点在しており、その間の移動距離も長いです。おかげでたくさん歩くことができました(笑)

平城宮跡_1.JPG

平城宮跡_2.JPG

平城宮跡_3.JPG

平城宮跡_4.JPG

平城宮跡_5.JPG

平城宮跡_6.JPG

平城宮跡_7.JPG

平城宮跡_8.JPG

普通の寺院と違って年末年始は休園のようで、東院庭園だけが入園できずに見ることができませんでした。

posted by ysdhrs at 00:15| Comment(0) | 観光 | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

天橋立

12月30日夜に京都着。京都駅前のホテルに泊まって31日は天橋立へ行ってきました。天気予報では雪になっていたので、行くかどうかちょっと迷いましたが、雪の天橋立も良いかと。

京都駅から特急で2時間。11時頃到着です。天気は全然大丈夫でした。天気予報はハズレ!?駅で散策マップとフリー乗車船券を手に入れて早速出発。

最初は天橋立ビューランドまでリフトで上がります。ここから見える天橋立は、四大観の1つ「飛龍観」だそうです。雲が少し多いですが、きれいに見えました。

天橋立_天橋立ビューランド.JPG

天橋立ビューランドから再びリフトで下り、観光船に乗船。天橋立の北側に行きます。観光船は12分で到着です。途中観光船からは天橋立の松並木が見えますが、天橋立は遠くから見るほうがいいかな(笑)

観光船を下り、ケーブルカーで傘松公園に登ります。ケーブルカーでは4分とあっという間です。天橋立にlくるのは2回目ですが、こちら側から見るのは初めてになります。四大観の1つ「昇龍観」です。

天橋立_傘松公園.JPG

傘松公園から登山バスで西国二十八番札所の成相寺まで行きます。少し登るだけなのですが、天気が全然変わります。積雪があり、一瞬吹雪いたり天気が不安定です。

天橋立_成相寺 山門.JPG

天橋立_成相寺 復元五重塔.JPG

天橋立_成相寺 撞かずの鐘.JPG

天橋立_成相寺 本堂.JPG

天橋立_成相寺 鉄湯船.JPG

下りのバスに乗るため滞在時間20分弱で、傘松公園まで戻りました。傘松公園からはケーブルカーで下ります。次の観光船の出発までちょっと時間があったので、近くの元伊勢籠神社に寄ります。

天橋立_元伊勢 籠神社.JPG

天橋立_元伊勢 籠神社 拝殿.JPG

観光船で戻って来たら、智恩寺をさっと見ます。そろそろ帰る時間が近づいてきたので、ゆっくり見ている余裕がなくなってきましたので、慌ただしくなります(笑)

天橋立_智恩寺 山門.JPG

天橋立_智恩寺 多宝塔.JPG

天橋立_智恩寺 本堂.JPG

最後に、天橋立の松並木を3分の1程歩きました。時間の都合で渡りきれません。泣く泣く引き返します。でも松並木は良い雰囲気です。人も多くなかったのが良かったかもしれません。砂浜にも出てみました。

天橋立_2.JPG

天橋立_1.JPG

滞在時間は4時間弱で、最後はちょっとバタバタになりましたが、天橋立がきれいに見えて良かったです。


posted by ysdhrs at 22:10| Comment(0) | 観光 | 更新情報をチェックする