2014年01月30日

石垣島観光(川平湾~御神崎~観音崎)

つづき。

3日目。2日目は石垣島マラソンを走ったので観光はなし。この日は島の西側へ。

最初に川平湾へ向かいます。道中、雨が降ったり止んだりを繰り返しています。途中まで石垣島マラソンのコースを逆走。島を反時計回りに進む感じです。しばらく走ると右手に東シナ海が見え始めます。途中の展望台で停車。展望台とは言うものの高度は低く、ちょっと川平湾全体が見えにくいです。

川平湾_1.JPG

さらに先に行くと川平公園という所があってそこにも展望台があるようなので、そちらに向かいました。川平公園の駐車場は車が多く、観光バスも数台見かけました。車を止めて展望台のほうへ。ここからはいい眺めでした。さらに展望台から海岸に降ります。海水が透き通っています。

川平湾_2.JPG

川平湾_3.JPG

次に御神崎へ向かいます。ここは夕日の撮影ポイントとのことです。見てみたいですが、この日帰るので無理な話です(笑)風が強く波の音も大きく聞こえます。今まで見て回ったところとは少し違う雰囲気を感じました。

御神崎_1.JPG

御神崎_2.JPG

御神崎_3.JPG

御神崎_4.JPG

御神崎_5.JPG

お昼時を迎えたのでこの後、お昼ご飯を食べ、さらにお土産を買いにいきました。それでも、時間が少し残ったので、もう1ヶ所、観音崎へ行きます。最後の最後で天気がイマイチになりました。ここで、竹富島が始めて見えたのかな?高い所もなく平坦な島です。他に小浜島や西表島も見えました(ぼんやりとですが)。

観音崎_1.JPG

観音崎_2.JPG

観音崎_3.JPG

観光もここでおしまいです。この後、空港へ向かいました。1日目と3日目で石垣島をグルッと1周したことになります。眺めの良い景勝地はほぼ全部見て回れたと思います。

posted by ysdhrs at 00:04| Comment(0) | 観光 | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

石垣島観光(平久保崎~玉取崎展望台~エメラルドの海を見る展望台)

25日から27日までの3日間のうち、1日目と3日目は石垣島をレンタカーで観光しました。まあ、観光といってもハコモノの類いは行かず、景色の良いところをあちこち見て回るだけですが(笑)

25日の昼頃、石垣島に到着。レンタカーに乗って出発。でも、その前にランチを済ませます(食べ物ネタは別記事にまとめて)。食べ終わったら改めて出発。

最初は平久保崎へ。石垣島の最北端です。天気は良く、海も空もきれいな青です。

平久保崎_1.JPG

平久保崎_2.JPG

平久保崎_3.JPG

平久保崎_4.JPG

次は玉取崎展望台です。高度は平久保崎より低いですが、海岸線もきれいに見えますし、サンゴ礁の切れ目もハッキリ見えるところです。

玉取崎展望台_1.JPG

玉取崎展望台_2.JPG

玉取崎展望台_3.JPG

次に行ったのは、エメラルドの海を見る展望台。今度は山の上の方へ。展望台からは石垣市街がよく見えます。ただ、海は日の光の反射がちょっと眩しい時間帯でした。

エメラルドの海を見る展望台_1.JPG

エメラルドの海を見る展望台_2.JPG

1日目はここまで。この後は大会会場へ行きゼッケンの受け取りに行きました。

つづく。
posted by ysdhrs at 21:55| Comment(0) | 観光 | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

第12回 石垣島マラソン

1年程前から走ることを決めていた石垣島マラソン。先週末走ってきました。沖縄県で開催されるフルマラソンを走るのは、おきなわマラソン、NAHAマラソンについで3大会めになります。

前日の土曜日お昼頃に石垣島に到着。暖かいを通り過ぎて暑く、思っていた以上に気温が高かったので、この気温だと厳しいな~と思いました。天気予報では雨なので、少しは涼しくなるだろうと思っていました。

日曜日。朝起きると小雨が降っていましたが、空を見ると止むような感じがしました。ホテルを出ることには日も差していたので、天気予報はハズレだなと思いましたが、会場に行く途中でまた降ってきました。スタート前には止みました。

エントリーは1,800名ほど。あまり多くないと思います。ただスタートは23kmの部と同じ。23kmの部もランナーは1,800名ほど。3,600名が同時にスタート。スタートゲートをくぐるまで1分弱かかりました。コース幅をそんなに広いわけではないので、やや混雑気味。せめてフルマラソンと23kmの部はスタート時間をずらしてほしいと思いました。走るスピードも違いますしね。

しばらくは走りにくい状態です。そしてまたしても雨。一瞬雨脚が強くなりましたが、程なく上がりました。安定しない天気です。3kmを過ぎた頃から走りやすくなりました。ボリュームゾーンを抜けた感じです。

土曜日にレンタカーでコースを下見し、アップダウン具合は確認済みでしたので、ペースは抑えめで走ることを心がけました。結構な上りがいくつもありました。最初の5kmは25分ぐらいで通過。まずまずです。左手に海が見えるようになります。このあたりは比較的走りやすいコースです。

10km地点を49分ぐらいで通過。ほぼイーブンです。鋭角に曲がりコースは内陸に向かいます。まだアップダウンは控えめでしょうか。15km地点を通過。タイムは忘れました(笑)15km過ぎから長めの上りと細かいアップダウンが続きます。前日の下見より急に感じられます。車とでは違うということですね。

中間地点を1時間45分ぐらいで通過です。ちょっと遅いと思いました。最低限の目標タイム3時間半以内が怪しくなります。ペースは抑えめとは言え、それでもタイムは下がるはずですから。25kmまで苦しいコースが続きます。雨が上がってから気温は上昇しています。天気も良くなり暑くなってきています。

25km地点がコースで一番高いところ。下りも長めです。タイムはもう確認しないようにしました。28km地点ぐらいで大きな下りも終わりですが、アップダウンが終わったわけではありません。続きます。

30kmを過ぎても脚の疲労はあまり酷くないですが、暑さで参りそうになります。距離表示は1km毎にありますが、1kmがとても長く感じられます。感覚的なものですが・・・。沿道からの声援にもなるべく手を振って応えるようにします。

残り36km地点でタイムを確認。2時間54分ぐらい。あと約6.2kmです。何とか3時間半以内でフィニッシュできそうな気がします。中央運動公園陸上競技場まで少し上りがあるので、最後の我慢のしどころ。競技場は見えているのにグルッと回され、競技場に入ってもトラック4分の3周します。

チラッとタイムを見ましたが、あまり余裕がありません。トラックが長い・・・。そして3時間29分33秒でフィニッシュ。何とか3時間半以内です。中間地点のタイムx2ぐらいなので、大きくペースが落ちることがなかったということでしょうか。神戸マラソンのように疲労困憊ってこともないし。でも、おきなわマラソンやNAHAマラソンと同じくタフなコースで、暑さも厳しかったです。

第12回 石垣島マラソン.JPG

posted by ysdhrs at 23:34| Comment(0) | ランニング | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

直久

今日は午前中から東陽町の顧客先で打ち合わせ。帰社途中の乗り換え駅である新木場でちょっと早めのランチ。でも駅周辺は店が少ない・・・。その少ない中からラーメン店「直久」に入りました。

「当店一番人気」に書かれていた「八王子流こく旨醤油らーめん」を選択。でも「八王子流」って何?(笑)背脂結構入っていましたが、意外とあっさりした感じでした。

八王子流こく旨醤油らーめん@直久.JPG

posted by ysdhrs at 23:19| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

第5回 神流マウンテンラン&ウォークDVD

昨年11月に開催された神流マウンテンラン&ウォークのDVDが届きました。手作り感があるところがまた良かったりします。今年も映っているかな~とちょっと期待をしつつ、早速観ました。

まずは、ウェルカムパーティーでグループ中の1人として。そういえば撮られていたかな?ってぐらい記憶があやしい(笑)知っている顔はたくさん映っていました。

大会当日は、スタート地点でのスタート前に映っていましたが、カメラ目線ではありませんでした(笑)次はスタートして最初の山に入り沢を渡っているところで発見。カメラに気付いていないでようです(笑)

最後は本人しかわからない映像。下っているところを後ろから撮られていましたが、この映りが自分では良かったかなと。ただし、改めて見るとイマイチな下り方でした(笑)

神流マウンテンラン&ウォーク2013_DVD.JPG

posted by ysdhrs at 22:29| Comment(0) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

景信山~城山

今年最初の山は去年最後の山とほぼ同じ、景信山~城山です。

大勢のハイカーと酷い泥濘を避けるため、高尾駅からバスで移動。日影沢林道から登ります。初めてのルートだと思っていたのですが、日影沢林道を下ったことがありました。バス停を見て思い出しました(笑)

日影沢林道は最初は緩やかな登りが続きますが、車止めゲートあたりから走るにはきつい急な登りになります。なので歩きに切り替えです。路面は想定通りぬかるんだところはありません。その代わり凍っているところが少しありました。

城山山頂が見えてきたあたりで、小仏峠方面のルートに入ります。このあたりでようやくトレイルになります。霜柱で白くなっているところがありますが走るには影響ありません。日影沢林道ではほとんど見かけなかったハイカーもこのルートに入ると増えてきます。

景信山の手前あたりはぬかるんでいてシューズの底が泥だらけになりました。ここはしょうがないです。最後の急な登りも一気に登り、山頂に到着。年末の30日は休みだった茶屋、今日は営業していましたので、きのこラーメンいただきました。

きのこラーメン@景信茶屋.JPG

それから富士山。天気は良かったのですが、雲で隠れてしまっていました。前回(年末)きれいに見えたので、あまり残念な気がしません。

景信山~城山_1.JPG

きのこラーメンを食べ終わったら下山開始。今回もここで折り返します。小仏峠まで来たルートを戻り、城山山頂方面のルートに入ります。城山山頂手前も泥濘。この時期はずっとこんな感じなんですね。城山の山頂では止まらずそのまま進みます。一応、富士山を確認しましたが、変わらず雲が邪魔していました。

景信山~城山_2.JPG

城山からは東海自然歩道に沿って相模湖の方に進みます。こちらは間違いなく初めてです(笑)このルートも泥濘は最初の少しだけです。ハイカーはほとんどないルートで快適。このルートも予想通りです。ただ、ちょっと階段が多い気がします。東海自然歩道の標識を確認しながら進むと、下山し終わると舗装路に変わります。しばらく舗装路の後、再びトレイルに。トレイルを下っていくと眼下に相模川にかかる弁天橋が見えます。

景信山~城山_3.JPG

どんどん下って、見えた弁天橋を渡って階段を登るとまた細往路に。この後ずっと今日の終点、相模湖駅まで舗装路。12時過ぎに相模湖駅に到着。短い時間でしたが、今日はここまでです。
posted by ysdhrs at 23:07| Comment(2) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

『世界のランニングレース500』

海外の大会に興味がある自分にとってはピッタリの本。2,800円はちょっと高いですが、写真付きでオールカラーです。

有名どころの大会は網羅されているようですし、トレイルランニングの大会もたくさん掲載されています。以前から出てみたいと思っている大会も掲載されていますし、初めって知って出てみたいと思った大会もあり、これは危険な本です(笑)

世界のランニングレース500.JPG


posted by ysdhrs at 00:10| Comment(0) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

いか焼そば極辛RED

期待外れになる可能性が高いとわかっていても試さずにはいられません。

「この辛さ凶暴につき!」とは書いてあるものの・・・まあ、こんなものでしょう(笑)「極辛」ではないですが、食べやすい辛さと言っていいのかな。なので、1回限りで終わりでなく何度か食べました。

いか焼そば極辛RED.JPG

posted by ysdhrs at 23:36| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

阪神甲子園球場

鉄人28号モニュメント、明石城と回って最後は阪神甲子園球場へ。明石駅から三ノ宮駅まで戻り、JRから阪神電車に乗り換え。さすが阪神電車、特急が甲子園駅にも停車します(笑)

最後に甲子園球場に来たのは1983年か84年だと思います。日本一になった1985年は来なかったはずなので。30年振りです。ゲーム観戦でも来ることができないので、こういうタイミングでしか来られません。

大改修工事前にあった蔦はなくなっていて、すっかりイメージが変わりましたが、これはこれで悪くないかな~って思います。

阪神甲子園球場_1.JPG

阪神甲子園球場_2.JPG

阪神甲子園球場_3.JPG

阪神甲子園球場_4.JPG

阪神甲子園球場_5.JPG

阪神甲子園球場_6.JPG

阪神甲子園球場_7.JPG

posted by ysdhrs at 00:51| Comment(0) | 観光 | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

明石城

鉄人28号モニュメントの後、三ノ宮に戻って異人館巡りと考えていましたが、予定を変更してさらに西へ。明石城まで行くことにしました。明石城は中学生の頃に一度来たはずですが、まったく記憶に残っていません。それはそれで良いですが(笑)

明石駅から直ぐ近くの明石公園内に遺構があります。櫓が2つ見えていますが、近くに行くまでは意外と遠かったです。おまけに遠回りしてしまった・・・。重要文化財の巽櫓と坤櫓と天守台を見て回りました。

明石城_1.JPG

明石城_2.JPG

明石城_3.JPG

明石城_4.JPG

明石城_5.JPG

明石城_6.JPG

posted by ysdhrs at 23:40| Comment(0) | 観光 | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

鉄人28号モニュメント

今年の元旦の日中は神戸方面へ。去年の11月、神戸マラソンのため久しぶりに神戸に行きましたが、あまりゆっくりしている時間はなかったので、改めて行くことにしました。

神戸マラソンを走っている時に、左手に実物大の鉄人28号が見えましたが、コースからはやや離れていたので、感覚として一瞬見えた程度。今回は間近で見たいと思っていました。

場所を調べるとJR新長田駅から徒歩数分とのこと。降りたことがない駅です。駅構内に案内がありましたので、場所を確認してそちらの方向へ。神戸マラソンのコースだった沿道を歩くと、同じように左手に見えました。

人気がない?のか数名しかいませんでしたので、写真に人が入り込むことなく撮ることができました。私以外に数名撮影していました。その後、真下で遊び始める人がいたのでタイミングが良かったです。

鉄人28号_1.JPG

駅からこのモニュメントまでのルートに、ちょっとモニュメントにあやかったことがしてあることがわかりました。私はこのルートを通らなかったので、わざわざ(笑)行ってみました。

新長田1番街はTETSUJIN STREETになっていることと、そのTETSUJIN STREETの街灯が鉄人28号の頭の部分に。暗くなったら目の部分が光るのかな?

鉄人28号_2.JPG

鉄人28号_3.JPG

鉄人28号_4.JPG

posted by ysdhrs at 21:38| Comment(0) | 観光 | 更新情報をチェックする