2014年12月29日

日光白根山

雪山シーズンの始まり。昨日3月以来の雪山に行きました。行き先は日光白根山です。行き先が決まるまで、紆余曲折があり中止になりかけましたが、無事決行できて何よりでした。

深夜に車で自宅を出発し、同行者をピックアップ。関越自動車道で沼田ICまで行き、国道120号線を走ります。途中でチェーンを装着しないといけないことはわかっていたので、どこで装着するか路面状況を見ながらになります。スタッドレスタイヤだと楽なんですけどね。そろそろかなと思ったところでチェーンを装着。目的地の丸沼高原スキー場まで残り20kmもありません。

7時半過ぎに丸沼高原スキー場に到着。予定より若干早めです。ロープウェイは8時30分より運行開始なので、それまでに準備します。ロープウェイ山頂は標高2,000mです。そこから残り標高600m弱を登ります。

天気が良いので眺めも期待できます。ロープウェイに乗っている時から眺めの良さを感じられます。ロープウェイ山頂から日光白根山がはっきりと見えます。ちょうど逆光になっているため写真は撮りませんでした。

早速スタートです。二荒山神社の鳥居をくぐります。日光にそんな名前の神社なかったっけ?と。その神社とどういう関係があるのかなと思いながら進んで行きます。

日光白根山_1.JPG

始発のロープウェイに乗りましたが、先に登山者が何人か乗っているはずでしたが、まだ先に歩いている人はいないようです。トレースはしっかり付いていますが踏み跡はありません。

日光白根山_2.JPG

最初はあまり感じませんでしたが、登りになり始めると踏み跡がないのが辛いと感じ始めました。何度も踏み抜きを繰り返し、だんだん脚がキツくなってきました。小休憩で少し立ち止まって後続者が数名来ますが、先に行こうとせず、私達の小休憩に合わせて待ちます。先に行きたがらないようです(苦笑)何度か立ち止まっていくとそのうち追い抜く人がいましたが、私達の方が脚力があるためか追いついてしまって、結局先に行かされることもありました。

斜度がだんだんキツくなり、なお一層辛くなってきましたので、アルミワカンを装着。脚の沈み込みが少なくなり気持ち楽になりました。もっと早く装着すべきでした。森林限界を超えると雪の深さがなくなります。雪が締まっていて滑りやすそうなので、ワカンからスノースパイクに切り替えです。

日光白根山_3.JPG

アイゼンほど強力ではありませんが、スノースパイクでも十分グリップが効きます。その威力を初めて実感しました。ただ、この斜面に対して足運びをどうするのが一番良いのかわからなかったので、少しおっかなびっくりで登ることになりました(笑)向かう先は真っ青な空です。

日光白根山_4.JPG

日光白根山_5.JPG

すでに眺めが良いのですが、慎重に登ることで頭がいっぱいで気持ちに余裕がありません。下りのロープウェイの最終が15時と想定より1時間早いので時間も気になり始めていました。11時半を過ぎており、出発してから3時間近く経とうとしていました。

登り切ったので、山頂か?と思ったら先行者がいないのでおかしいなと思いましたが、まだ先がありました。一度少し下って登り返しでした。でもあと少し目の前です。12時半前に山頂に到着。

日光白根山_6.JPG

山頂は360度の眺望です。すぐ近くに男体山や中禅寺湖が見えています。ざっと見渡すと、武尊山、谷川岳等北関東の山々が綺麗に見えています。遠くには富士山もです。

日光白根山_7.JPG

日光白根山_8.JPG

日光白根山_9.JPG

苦労して登ってきたのですから、ゆっくり眺めていたいのですが、風が強くて寒いことと15時までにということもあって、下山開始です。登りに3時間半ぐらいかかったので下りは早いと思いましたが2時間半しかありません。

でもスノースパイクがしっかり効いているので下りは急でも快調です。気持ちよくサクサクと行けます。少し下っただけで風が弱くなりましたし、景色を眺める余裕もあります。

日光白根山_10.JPG

下りは登りと少し違うルートを進みましたが、途中で登りと同じルートに合流しました。再び雪が深いところを進みます。相変わらず踏み抜きを繰り返します(笑)良いペースで進めましたので、時間に余裕ができると途中でわかりました。14時頃にロープウェイ山頂まで戻ってこられました。1時間半ぐらいと登りの半分以下の時間です。

最終の15時まで時間が十分ありましたので、東屋でようやく遅めのお昼ご飯を食べることができました。今回のルートは途中で広く開けた場所がなかったですし、山頂も風でしたので、ゆっくりと補給できる場所がありませんでした。でも、登った山を眺めなら食べることができました。

日光白根山_11.JPG

posted by ysdhrs at 23:41| Comment(0) | 登山・ハイキング | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

龍王

横浜駅西口にある店「龍王」でランチ。店の雰囲気は町の中華屋さんですが、店員は話し方から中国人のようです。午前中は打ち合わせで都内にいましたが、終わった時間が早く、ランチ時が横浜駅に着いた頃になったので、この店になりました。

11時半過ぎですが、店の前には行列。人気店?かと思いましたが、横浜駅そばの店から考えるとどれも安いからのようです。回転も早くすぐに座れました。「タンメン」を注文。今週は「タンメン」が「感謝麺」ってことで、590円(だったかな?)が480円になっていました。さらに安くです。「感謝麺」は毎週変わるようです。

量も適量です。味は普通ですかね。からだ温まりました。

タンメン@龍王.JPG
posted by ysdhrs at 01:04| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

MIDTOWN CHRISTMAS 2014

東京ミッドタウンのイルミネーション。ここも「青」でした。去年は見ていませんが、いつも青色?今年は青色が多いような気がします。ノーベル賞効果?たまたま?

ここはイルミネーションを見るための順路が決められていました。一方通行です。ごった返さえしもなくきちんと統制されていましたので、ストレスなく見られました。

メインコンテンツ「スターライトガーデン」は、少し高いところから全景を見られるところは立ち入ることはできませんでした。そこから見たかったな~。

今年のイルミネーション見物は、もうお腹いっぱいって感じ(笑)

MIDTOWN CHRISTMAS 2014_1.JPG

MIDTOWN CHRISTMAS 2014_2.JPG

MIDTOWN CHRISTMAS 2014_3.JPG


MIDTOWN CHRISTMAS 2014_4.JPG

MIDTOWN CHRISTMAS 2014_5.JPG

MIDTOWN CHRISTMAS 2014_6.JPG

MIDTOWN CHRISTMAS 2014_7.JPG

MIDTOWN CHRISTMAS 2014_8.JPG

MIDTOWN CHRISTMAS 2014_9.JPG

MIDTOWN CHRISTMAS 2014_10.JPG
posted by ysdhrs at 00:10| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

Nakameguro 青の洞窟 2014

一昨日の22日に見に行きました。これを知ったのは最近(笑)それに人気のイルミネーションらしく平日にのみの開催になったのも聞いて、平日でもかなりの人出になるだろうと想像がつきました。

中目黒の事業所があったので地理感は残っています。その中目黒の事業所もなくなったので、半年ぶりぐらいに中目黒駅で降りました。駅構内からすでに人がいっぱい。なるべく人が少なさそうな道を選んで、目黒川沿いへ移動。

見事に真っ青でした。写真では見たことがありましたが、これだけたくさん高密度にあるとこうなるのか!って感じです。確かに人気になるのがわかりますね。人出は目黒川の桜開花時期並みかと思います。時々車が通りますので、この近辺に住んでいる人はいい迷惑かな~。

Nakameguro 青の洞窟 2014_1.JPG

Nakameguro 青の洞窟 2014_2.JPG

Nakameguro 青の洞窟 2014_3.JPG

Nakameguro 青の洞窟 2014_4.JPG

Nakameguro 青の洞窟 2014_5.JPG

Nakameguro 青の洞窟 2014_6.JPG
posted by ysdhrs at 00:03| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

第4回鎌倉観光フォトロゲイニング

21日(日)ですが、去年の奥武蔵レクロゲイニング以来、1年半以上振りのフォトロゲに参加です。

過去に参加したフォトロゲの中で、一番メジャーな場所で公共交通機関も充実しているエリアだと思います。鎌倉は何度か来たことがありますが、観光目的しかありません。なので、名前の通り観光を兼ねて鎌倉を楽しめそうで楽しみでした。

当日朝から横須賀線の人身事故で多少混乱はありましたが、大きな遅れもなく鎌倉駅に到着しました。競技説明を受けて10時半スタート。制限時間は5時間です。メンバーは4人登録していましたが、3人での出走となりました。

奥武蔵レクロゲイニングと違ってチェックポイントの写真はポーズをとらなくていいものでした。そこ楽しみだったのに・・・。個人参加OKなのでそれを考慮のようです。

さすがに全部は無理ですが、チェックポイント40ヶ所中27ヶ所を回れました。他に買い物(飲食物)をするとポイントになるお店6ヶ所も5ヶ所回れました。残りの1ヶ所は店まで行きましたが、行列していたので諦めました。

制限時間の7分前ぐらいに戻ってきました。移動距離は約30kmでした。公共交通機関は使わず走り回りましたが意外と疲れはありません。楽しかった。

第4回鎌倉観光フォトロゲイニング_1.JPG
第4回鎌倉観光フォトロゲイニング_2.JPG
第4回鎌倉観光フォトロゲイニング_3.JPG
第4回鎌倉観光フォトロゲイニング_4.JPG
第4回鎌倉観光フォトロゲイニング_5.JPG
第4回鎌倉観光フォトロゲイニング_6.JPG
第4回鎌倉観光フォトロゲイニング_7.JPG
posted by ysdhrs at 21:12| Comment(0) | ロゲイニング | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

勝鬨橋ライトアップ

2泊3日の集合研修中は晴海で宿泊でした。

晴海は都内であっても滅多にくることがありません。想定より随分早く終わりすることがなくなったので(笑)、先日レインボーブリッジにクロスバイクで行く時に通過した勝鬨橋がライトアップしていたことを思い出し、見に行くことにしました。

宿泊先から10分ぐらい歩けば勝鬨橋です。東京タワーも見ることができます。時々屋形船が通過していきます。隅田川に架かる橋でライトアップしているのは勝鬨橋なのかな?

勝鬨橋ライトアップ_1.JPG

勝鬨橋ライトアップ_2.JPG

勝鬨橋ライトアップ_3.JPG

勝鬨橋ライトアップ_4.JPG
posted by ysdhrs at 13:13| Comment(0) | 観光 | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

鳥の助

今日は午後から都内でですが、2泊3日の集合研修です。

11時まで会社で仕事をして、会場のある勝ちどきまで移動です。滅多に来ないので、勝ちどきでランチをするためです(笑)12時頃に勝ちどきに到着。会場に向かう途中にあった店「鳥の助」に入りました。事前にここに行くことは決めておらず、手っ取り早くって感じです。夜は居酒屋のようです。

ランチメニューを見て、鳥の店だから鳥ってことで「焼鳥丼」を注文。簡単に言うと、ご飯の上にタレのかかった焼き鳥を串から外して乗せてある丼です。食べているうちにビールが飲みたくなりました(笑)

焼鳥丼@鳥の助.JPG
posted by ysdhrs at 22:55| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

目黒川みんなのイルミネーション2014

横浜は雨が降っていましたが、都内は降っていませんでした。

大崎駅で下車し、目黒川沿いへ。駅からもピンクのLEDのちょっとしたイルミネーションがありました。行き方らわからず遠回りしましたが無事出られました。

イメージしていたものとはちょっと違うなってのが第一印象。雨が降った影響もあったためか人は疎ら。どことなく寂しい感じです。イルミネーションも迫力が足りないかな。インターネットで検索して出てくる写真はもう少し派手な感じなのですがね。

イルミネーションがある端から端まで歩きましたが、どこも同じような感じでした。ちょっとガッカリ。

目黒川みんなのイルミネーション2014_1.JPG

目黒川みんなのイルミネーション2014_2.JPG

目黒川みんなのイルミネーション2014_3.JPG

目黒川みんなのイルミネーション2014_4.JPG
posted by ysdhrs at 00:08| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

会津・喜多方ラーメン 小法師

渋谷にて。その通りにはラーメン店はたくさんありましたが、時間がなかったので待っている人がいなかったチェーン店で済ませます。でも入店するのは初です。坂内との違いはあまりよくわかりません。

焼豚ラーメンがすごく気になったのですが、枚数少なめの味玉ラーメンにしました(笑)スープのあっさりさと違ってチャーシューの味は濃いめ?普通盛ちょっと足りなかった大盛がよかったかな~。

味玉ラーメン@会津喜多方ラーメン 小法師.JPG
posted by ysdhrs at 22:25| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

BOREAL Arwa Bi-Flex

昨冬はトレイルランニング・シューズのハイカットで雪山を登りましたが、マウンテンブーツを買いました。アイゼンの取り付けや保温性等を考えるとマウンテンブーツのほうがいいですからね。

初めての購入なので、店で購入することにしました。3つのシューズからこれを選択。最初は2つから履き比べましたが、カラーと雑誌の評価で気になっていたBOREAL Arwa Bi-Flexも履かせてもらいました。

買ったのはBOREAL Arwa Bi-Flexです。履いた感じが一番良かったからです。それに、他の2つに比べると色が良かったし。赤とオレンジでしたから(笑)

BOREAL Arwa Bi-Flex.JPG
posted by ysdhrs at 21:40| Comment(0) | 登山・ハイキング | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

ハセツネドキュメント2014

今年はエントリーすらしませんでしたが、DVDは購入しました。

今回も知人がたくさん映っていました。これを見たらまた出たくなるか?と思いましたが、渋滞の映像やキャパシティを超えていると思われる選手の多さを見ると、やはりそんな気にはなれず・・・。でも、この大会に対して何か目標ができたら、その時はエントリーすると思います。

ハセツネドキュメント2014.JPG
posted by ysdhrs at 02:31| Comment(0) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

レインボーブリッジ スペシャルライトアップ

昨日、スポーツクラブでBODYATTACKとトレッドミル10kmランが終わった20時前に、銀座をクロスバイクで出発。この日からスペシャルライトアップです。

銀座からだと、晴海通りと国道357号線を進めば台場ですので、ルートは単純です。でも、国道357号線からお台場海浜公園に入るのはちょっと遠回りしてしまいましたが(笑)

お台場海浜公園から少し眺めてから、撮影ポイントとして紹介されている台場公園へ移動。舗装路のように走りやすくはないですが、公園入口までは自転車のまま行けました。

公園入口からは歩いてレインボーブリッジに一番近い撮影ポイントへ。街灯はなく、周りの明かりで薄暗い中を歩いていくと、撮影している人が4人ほどいました。一眼レフと三脚の組み合わせで、本格的な撮影です。

コンパクトデジタルカメラだと、この手の夜景撮影は厳しいですね。10枚以上撮りましたが、何とか使えそうなのがたったの2枚程でした。下の写真はそのうちの1枚です。

レインボーブリッジ スペシャルライトアップ 2014.JPG
posted by ysdhrs at 12:38| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

ixo 1/43 PEUGEOT 208 GTi Le Mans Edition

これで9台目。ノーマルの208 GTiかと思いましたが、これもLe Mans Editionでした。

前回購入したLe Mans Editionモデルはサイドに大きなデカールが貼られていたので見た目でわかりましたが、今回のはぱっと見た感じではわかりません。フロントグリル下の赤色がトリコロールカラーにしているところ以外違いが見つけられませんでした。

PEUGEOT 208 GTi 2013 WHITE Le Mans Edition.JPG
posted by ysdhrs at 13:41| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

麺屋 空海

今日はランドマークプラザでランチ。前回入店を見送った「麺屋 空海」に今日こそはってことで行きました。

行列は2名だったので、すぐに入れました。「味玉そば」の塩を注文。醤油も選べます。あまり待たずに出てきました。炙ったチャーシューは少し焦がしてあってそれが香ばしさを出していました。もうっちょっと麺の量が多いといいかな。

味玉そば@麺屋 空海.JPG
posted by ysdhrs at 23:46| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

ワカン

昨冬はワカンを買うかスノーシュー買うか結論を出せなかったので、購入を見送りました。両方買うと言う選択肢はなかったですし。その後、身近でワカンを使っている人を見て決定(笑)

間もなく自分にとっての雪山シーズンなので、早速購入しました。宅配便を受け取った時、思った以上に軽くて驚きました。早く使ってみたいです。

エキスパートオブジャパン スノーシューズ_1.JPG

エキスパートオブジャパン スノーシューズ_2.JPG
posted by ysdhrs at 00:25| Comment(0) | 登山・ハイキング | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

トレッキングポール

登山の時はトレッキングポールは使いませんが、これは雪山登山用として
Black Diamond ULTRA MOUNTAIN FL購入しました。

すでにBlack Diamond DISTANCEとSINANO トレランポール13.6を持っていますが、これらはトレイルランニング用で、CCC、UTMF、UTMB、Tor des Geantsで使いました。これにはスノーバスケットが付けられないので、スノーバスケットを付けられるトレッキングポールってことで、Black Diamond DISTANCEと同じZポールから選択しました。

店頭で見たことがありましたが、改めて見ると思った以上にスノーバスケットが大きいし、トレッキングポール自体も一回り大振りに感じました。

Black Diamond ULTRA MOUNTAIN FL.JPG
posted by ysdhrs at 00:23| Comment(0) | 登山・ハイキング | 更新情報をチェックする