2015年04月27日

荒船山・物見山

土曜日、荒船山と物見山へ。今回も夜明け前に自宅を出発。関越自動車道で下仁田まで行き、一般道を走ります。荒船山登山口のある内山峠の駐車場に車を止めます。到着したのは6時半前ぐらい、すでに3台止まっていました。

ルートはロープや鎖があるところがありましたが、ガッツリした登りがあまりなく緩いアップダウンが続き、平坦に近いって言っていいかもしれません。出発して1時間もかからず、相沢分岐に到着。ここには艫岩展望台という眺めが良いところがありますが、断崖絶壁です。好奇心で真下を覗いてみよう思いましたが、腰が引けてあまり近寄れませんでした(苦笑)

荒船山_1.JPG

正面に浅間山が見えます。天気は良いですが、冬のように空気が澄んでいないのでちょっとぼんやりとした感じです。

荒船山_2.JPG

谷川岳や赤城山や妙義山の方角ですが、見えるような見えないようなで残念な眺めです。

荒船山_3.JPG

この注意書きが怖さを倍増させます。「クレヨンしんちゃん」の原作者が2009年にここから転落して亡くなったらしいです。その後も転落事故が続いているようで、何か吸い込まれるのだろうか・・・?

荒船山_4.JPG

相沢分岐から最高地点の経塚山に向かいます。コースの脇は笹原になっていて平坦です。山の上とは思えないです。

荒船山_5.JPG

しばらく行くと分岐があり、ここから経塚山の登りです。登りといっても距離も短く高さもそれほどなく、あっという間に到着です。標識らしきものが立っていますが、何が書いてあるかまったく読めません(笑)

荒船山_6.JPG

特に眺めがいいところでもありませんので、来たルートを引き返します。再び艫岩展望台に来ましたが、3人ハイカーの方が休憩されていました。数分眺めてから内山峠へ向けて出発。途中、これから登る人と何人もすれ違いました。

下って行くと、垂直に切れ落ちている艫岩が見えます。登って来た時も見えましたが、逆光でしたので写真は撮りませんでした。帰る頃のほうが良いかなと思いましたが、これだとあまり変わりはありません。でも一応撮っておきました(笑)

荒船山_7.JPG

内山峠に戻ってきたのが9時頃。想定より早い時間です。眺めが良さそうで、比較的近くの物見山へ向かいます。当初、神津牧場に車を止めて登る予定をしていましたが、地図をよく見ると内山牧場のほうが内山峠から近いし、車も入れることがわかったので変更です。

車で内山牧場へ移動。物見岩入口から登ります。物見岩の横、無線中継所の横を通っていくと舗装路に出ました。物見山の山頂にも中継所があるから舗装されていると思われます。舗装路の脇に未舗装路のハイキングコースがあるので、そこを登りますがあっという間。山頂に到着。誰もいません。地味な山のようです。

物見山_1.JPG

ここからも浅間山が見えますが、気持ち大きく見えるか?浅間隠山も見えますし、独特の山容をした妙義山はここからは確認できました。

物見山_2.JPG

物見山_3.JPG

物見山_4.JPG

物見山も来たルートを戻ります。少し急に感じますが、トレイルは気持ちよく走れます。でも距離が短いのであっという間に舗装路に出ました。舗装路を横切るとトレイルが続きます。行きは気付きませんでした。

物見岩は登れるようでして、高さはあまり変わらないですが、登ると眺めが良いところでした。先に登った荒船山とその後登った物見山も見えました。写真はありませんが、八ヶ岳も薄らと見えました。

物見山_5.JPG

物見山_6.JPG

物見山からも下山。今回も午前中でおしまいです。
posted by ysdhrs at 23:43| Comment(0) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル』

Blu-rayで鑑賞。

いわゆる「ファースト・ガンダム」の世代ですが、リアルタイムでガンプラを買ったりテレビ放送を見たりはしていません。それほど熱中していなかったのもあって。特にテレビを見ることは、親からあまり許されなかった頃です。

でもいい大人?になってから、「ファースト・ガンダム」を初めてテレビ放送されたDVD全部見たり、ガンプラを買ったりしましたが、「ファースト・ガンダム」以外は興味は持っていません。『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』の原作の単行本は貸してくれた人がいたので、途中まで読んでいました。今回、映像化されるってことでしたので、Blu-rayを購入しました。見る前に初めて本編が60分ぐらいしかないことを知り、それでもBlu-rayの定価が6,800円って高過ぎ(怒)もはや搾取か?(苦笑)

内容は『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』で描かれていた「ファースト・ガンダム」のテレビ放送に含まれないエピソードの一部です。原作の単行本を読んだとはいえ、すっかり内容は忘れていましたので楽しめました。時代の流れかCG主体ですね。赤い彗星の「三倍の速さ」は凄かった(笑)テレビ放送されたDVD見返したくなりました。
posted by ysdhrs at 23:13| Comment(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

JETBOIL MiniMo

初めてクッカーを購入した時は詳しいことはわかりませんでしたし、そう違いはないと思っていました。安価で持ち運びが便利そうってことで、JETBOIL ZIPを購入しました。お湯を沸かすことについては申し分なしですが、火力調整ができないということが使ってからわかりました。それに点火にマッチやライターがいることも。

お湯を入れてれば食べられるフリーズドライやカップ麺は手間はかからないですが、だんだん味気なくなってきました。少しぐらい調理してみようかなってのもあって、新しくクッカーを買いました。JETBOIL MiniMoです。

持ち運びの良さとガスカードリッジがJETBOIL ZIPと同じで使い回しや使い分けに便利ってところがあります。火力調整や点火ボタンも付いています。専用クッカーも広口で調理しやすそうです。

ゴールデンウィークに早速使う予定があります。その前に調理の練習をしなければ・・・(笑)

JETBOIL MiniMo.JPG
posted by ysdhrs at 23:52| Comment(0) | 登山・ハイキング | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

『GODZILLA ゴジラ』

Blu-rayで鑑賞。

昨年、Tor des Geantsに出走のため飛行機内で一度見ました。画面が小さくて映像は見にくく、セルフも聞き取りにくい状態でしたので、もう1回ちゃんと見たいと思って購入しました。

いわゆるハリウッド版のゴジラ映画です。随分前にローランド・エメリッヒ監督でリメイクされた作品を見ましたが、見た目は全然日本のゴジラとは違って、全く別の巨大生物というか恐竜というかがニューヨークで暴れ回るストーリーだったかな。でも、怖さはありました。

今回は見た目は日本と同じゴジラです(笑)渡辺謙も出演しており、発音も「GODZILLA」でなく「ゴジラ」でした。ゴジラVSムートーのシーンはあっさりし過ぎているように思いました。日本のゴジラ映画は1本の見ていないので、印象など比べることはできないですが、アメリカ映画らしい家族愛も描かれていてたので、単純なリメイクではなさそうですね。

ちょっと気になるので、日本のゴジラ映画の第1作ぐらいは見てみようかな。
posted by ysdhrs at 23:52| Comment(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

愛鷹山(黒岳~越前岳)

今シーズンは雪山行きが消化不良で終わってもやもや感が消えませんが、雪のない山へ行き始めました。トレーニングを兼ねて。

土曜日の夜明け前に自宅を出発。東名高速道路を走り、愛鷹山登山口からさらに車で進み、山神社というところの駐車場まで入ります。駐車場は広くありませんが、まだまだ止められる余裕がありました。

準備を済ませて6時50分に出発。あまり急な登りはありません。無人小屋の愛鷹山荘を過ぎると富士見峠です。このまま越前岳に向かっててもいいのですが、時間に余裕がたっぷりあるため、黒岳に寄っていくことにしました。

少し急な登りがありましたが、10分もかからいで黒岳展望広場に到着。名前のとおり富士山がきれいに見えるところです。富士山全体が見えます。

愛鷹山_1.JPG

黒岳展望広場からさらに進み、10分ほどで黒岳山頂。ここからも富士山全体が見えます。展望広場より、気持ち富士山が大きく見えるかな?近づいているので(笑)

愛鷹山_2.JPG

黒岳から富士見峠まで戻り、越前岳方面に向かいます。こちらも急な登りはありません。木の間からチラチラと富士山が見えています。黒岳から30分弱で鋸岳展望台というところに到着。愛鷹山塊の1つ鋸岳が見えます。名前の通り、鋸の歯のようにギザギザしています。左手の位牌岳までのルートは通行禁止になっているようです。

愛鷹山_3.JPG

鋸岳展望台から20分ほど進むと富士見台。ここは五十銭紙幣に描かれた富士山が見える場所だそうです。五十銭紙幣は知らないのでピンとこないですが、紙幣に描かれた富士山を調べて見比べると、紙幣の富士山よりは実際は綺麗に見えるように思いました。

愛鷹山_4.JPG

愛鷹山_5.JPG

あと少しで愛鷹山の最高峰である越前岳です。左手に見る景色がガスってきているのが見えましたが、あまり気にとめていませんでした。でも越前岳の山頂に到着したら、越前岳もガスに包まれ始めていました。ガスの流れは速く、時々周りがクリアになり富士山が見える瞬間がありました。写真はそのタイミングを狙いました。

愛鷹山_6.JPG

越前岳の山頂からは富士山は上のほうしか見えません。しばらく山頂でガスが晴れるの待っていましたが、その気配はなさそうでした。諦めて十里木高原へ下山開始します。途中の平坦地や馬ノ背見晴台から見える富士山を楽しみにしていたのですがダメでした。

愛鷹山_7.JPG

十里木高原から登ってくるたくさんの人とすれ違います。10時前に十里木高原に下山。ここの駐車場は満車でした。ここから車の止めている山神社の駐車場までロードを走って1周です。約13kmのコースでした。



posted by ysdhrs at 23:51| Comment(0) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

しおや

昨日は2回目の静岡出張。前回は夕方からの打ち合わせでしたが、今回は午後の早い時間からでしたので静岡でランチできました。

目当ての店は人気店らしく行列になっていましたので、早々に諦めます。静岡駅近辺は全国チェーン店が多いですが、静岡ローカルの店を探して駅ビルの1つあった「しおや」という牛タンの店へ。仙台でなく静岡で牛タン・・・ってのもイメージが湧きませんけどね(笑)

この店では、静岡県産の本わさびをのせて食べる静岡の食文化を「しずおか牛タン」って謳っていたので、試してみようという思いました。牛タン1本から1人前しか取れないらしい「タン元」を使った「特上しおや定食」を注文。

枚数が少ないのはちょっと残念。それだけ貴重なのかな。ちゃんと本わさびをのせて食べました。ただ牛タンそのものは、川崎の知っている店のほうが美味しいと思いました。値段(1,780円)のわりには物足りなさ(いろいろな面で)がありました。

特上しおや定食@しおや.JPG
posted by ysdhrs at 00:03| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

麺房八角

昨日のランチはまたまた横浜ポルタで。午前中に都内で打ち合わせし、会社のある横浜に着くのが昼頃か昼少し前だと、帰社途中にあるここでランチを済ませてしまいます。とは言っても、行ったことがない店がほとんどです。

今回は「麺房八角」という製麺所の直営店のようです。12時少し前に着きましたが、満席で2人が待っていました。2人ぐらいだったらってことで、「えびつけ天」の食券を買い待ちます。すぐに案内されました。

ラーメン店のつけ麺とは違って、蕎麦の場合は見た目も非常にシンプル(笑)麺は大盛りにしてもらいましたが、それほど多くはありません。えび天が美味しかったです。

えびつけ天@麺房八角.JPG
posted by ysdhrs at 00:31| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

和田峠~陣馬山

ハセツネ30Kの応援のため、JR高尾駅からバスで終点の陣馬高原下で下車し、和田峠経由で篠窪峠仮設登山口へ。特に陣馬高原下~和田峠までは3.7km登りっぱなしですが、歩かず走り切りました。汗だくですが(苦笑)

12時頃まで篠窪峠仮設登山口にいて引き返し、和田峠まで戻ってそのまま陣馬高原下バス停まで行きかけて、時間があったので陣馬山の山頂まで往復することにしました。半年振りに走ったトレイルランニングレースのIZU TRAIL Journeyと雪山を除き、山を走ることがなくなっていましたので、距離はわずか700mしかないですが、トレーニングのつもりで。

陣馬山の山頂は天気が良かったので人がいっぱいでした。見えないと思っていた富士山も見えました。

和田峠~陣馬山_1.JPG

和田峠~陣馬山_2.JPG

和田峠~陣馬山_3.JPG

posted by ysdhrs at 00:22| Comment(0) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

陸連登録変更

2009年度から日本陸連(日本陸上競技連盟)登録を東京陸上競技協会で継続してきました。在勤が東京都であれば東京陸上競技協会の所属が認められましたが、去年6月から会社が東京都から横浜市に移転しましたので、今年度から東京陸上競技協会の所属が出来なくなりました。というわけで、今年度から埼玉陸上競技協会の所属となりました。

東京陸上競技協会はインターネットで登録が出来るようになりましたが、埼玉玉陸上競技協会は湯便局振り込みで、東京陸上競技協会より登録料が高額。2009年に初めて登録を考えた時より、さらに登録料がアップしていました。神奈川県(横浜市)は条件に合わず、埼玉県以外選択肢がありませんので諦めるしかありません。

本日登録会員証と一緒に会報?も届きました。登録完了です。

埼玉陸協.JPG
posted by ysdhrs at 23:50| Comment(0) | ランニング | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

『サボタージュ』

Blu-rayで鑑賞。しばらく映画館へ行ってません。確認したら3年半前が最後みたい。

アーノルド・シュワルツェネッガー主演の作品。シュワルツェネッガー主演なので、アクション映画ってことを全面に出したいところでしょうが、前主演作品『ラストスタンド』を見えて思ったのと同じく、アクション俳優としては厳しいかなと思いました。動きが緩慢・・・は言い過ぎかもしれませんけど、キレが全然ありません。存在感は抜群なのですが。

ストーリーもアクション映画というよりはサスペンスの要素のほうが多いように感じました。でも、グロテスクさが際立っていて、ここまでする必要はあるのかと。自分としてはちょっと苦手な血の量かも(苦笑)

特典映像として2種類の異なるエンディングが収録されていました。実際に採用されたのは、今まで出演してきた映画のシュワルツェネッガーのキャラクターを踏襲するパターンかと思います。一方、採用されなかった2種類は、これまで見てきたシュワルツェネッガーのキャラクターとは違うパターンかなと思いました。これのどちらかを採用したら意外性があって良かったかもしれません。

posted by ysdhrs at 23:16| Comment(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

元天ねぎ蛸

今日は午前半休。出勤前の昼食は会社近くでと思って、みなとみらいのMARK ISのフードコートへ。朝食は遅めだったので、いつも気になっていた「元天ねぎ蛸」の「ねぎ蛸」がお昼ご飯です(笑)

ソースは甘口、辛口、しょうゆ、ポンズ、塩から選べますが、定番の甘口にしました。予想に反して、外側はカリカリでなくて、柔らかいたこ焼きです。まさに自分好み。美味しかったです。でも、8個で550円はちょっと高いかな~。

ねぎ蛸@元天ねぎ蛸.JPG
posted by ysdhrs at 23:35| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

ixo 1/43 PEUGEOT 208 T16 Pikes Peak Test Car 2013

久しぶりで10台目。spark製でPikes Peakのテストカーは既に発売されていますが買いました。

spark製とは、リアウィングの形状、タイヤのMICHELINのロゴの色など、若干違いがありました。こう言うのを探すのも悪くはないです(笑)あとixoは台座が傾いているので見え方が少し違うところもいいですね。

PEUGET 208 T16 Pikes Peak Test Car 2013.JPG
posted by ysdhrs at 20:10| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

本店 鉄なべ

昨日今日と久しぶりに北九州出張。2月に北九州マラソンで来ましたが、仕事で来たのはいつ以来か思い出せない・・・。今回は北九州でも小倉には行かず黒崎のみ。北九州マラソンの時では来なかったので、ホントに久しぶり。駅前は少し変わったかな?

今日のランチは黒崎で。敢えてラーメン店は除外。ビールが飲みたくなりそうですが、餃子を食べに「本店 鉄なべ」に行くことにしました。小倉にも「小倉鉄なべ」って店がありますが、ここが鉄なべ餃子発祥のお店らしいです。

店の雰囲気は想像と違って、町の中華屋さんって感じ。女性店員はみんなおばちゃん。それもおばあちゃんに近いほうの(笑)でも堅苦しくなくていいかな。

「焼きぎょうざ」だけでは足りないので、「たんめん」も注文。たんめんは麺が3種類あって、細めん、太めん、うどんの中から、うどんを選択。しかし、うどんって・・・確かに極太だけど(笑)

ぎょうざは1人前10個。良くある店と比べると数が多いですが、1つが小振りで厚さがほとんどありません。でも美味しい。たんめんのうどんは、博多や小倉で食べたうどんと同じで、コシはなく柔らかかったです。

焼きぎょうざ@本店 鉄なべ.JPG

たんめん(うどん)@本店 鉄なべ.JPG
posted by ysdhrs at 23:47| Comment(0) | | 更新情報をチェックする