2015年10月24日

カリフェ

最近は週2回は外出。それも行き先は同じ・・・。昨日金曜日は直行。予想より早く終わったので、ランチは会社近くの横浜駅周辺。今回は横浜ベイクォーター。

カレーショップ『カリフェ』へ。神田小川町の『エチオピア』がプロデュースの店です。なので、辛さが0~70倍まで選択できます。5年前に『エチオピア』にいった記事を書いています。はやり0倍は数学的に気になります(笑)

『エチオピア』では辛さ10倍だったので、今回は20倍にしました。メニューは『インド風カリーセット』でカレーはチキンです。他にビーフと野菜があって、その3つから選択できます。5年前の記事を見るとチキンカリーを食べていたようなので、ビーフか野菜にすればよかったかなと。食べ終わってから気がつきました。

20倍はちょっと痺れるかなという感じです。まだ辛さ増やせるかなと思います。

チキンカリー@カリフェ.JPG
posted by ysdhrs at 02:18| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

鷲田康 『1985 猛虎がひとつになった年』

阪神タイガースの日本一は、もう30年も前になってしまいました。当時は高校生。にわかファンもチラホラいたように記憶しています。前シーズンの記憶は残っていません。ファンであってもそれだけ強烈な年でした。

これを読んで当時のタイガースの戦い振りを思い出します。5点差ぐらいなら簡単に逆転するって感覚でした。広島カープとのゲームで0-7で負けていても逆転して13-8で勝ったことは今でも思えています。ジャイアンツのゲームでのバックスクリーン3連発も確かリアルタイムでテレビで見ていたと思います。

書かれている内容は、初めて知ったエピソードの方が圧倒的に多いですが、どこかで読んだか聞いたかのようなものもありました。その中でも吉田監督の「一丸」って言葉や、「優勝」ってことをなかなか言わなかったことも覚えています。読んでいて当時の興奮が少し蘇ってきました。

今の阪神タイガースは中途半端な強さがあって、仮に優勝しても嬉しいですけど、1985年のような感動とまでにはならないですね。とは言っても、ダメ虎にまではなってほしくないですね(笑)
posted by ysdhrs at 23:55| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

大場つぐみ(原作) 小畑健(漫画) 『DEATH NOTE』

まだ連載中だった頃にたまたま読ませてもらっていて途中で中断。昨年、文庫化された時に購入して初めて最後まで読みました。でも、イマイチわからないことがあって、ちょっとモヤモヤしたままでした。

今年改めて読み直しました。偶然にもテレビドラマ化されていたようです。まったく見ていませんけどね(笑)昨年読んでいてイマイチわからないことがあったからか、ストーリー展開を忘れているところもあって、特に後半は新鮮な気持ちで読めました。

でも、やっぱり複雑でわかりにくいところがありました。伏線が伏線であることに気付いていない?・・・(苦笑)昨年ほどではありませんが、それでもスッキリとまではいきませんでした。

で、肝心のストーリーについて。こんなノートが存在すると世の中どうなるのか?現実味がなさ過ぎて想像しにくいです。恐怖政治のように犯罪は減るかもしれませんが、操る人が世の中のためと考えられるか?操る人はその力に精神的に耐えられるのか?正常な精神状態ではいられなくなりそうな気がします。

DEATH NOTE.JPG
posted by ysdhrs at 23:43| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

じゃんぼ総本店

先週末の登山ネタを飛ばして、先にこっち。食べ物ネタです(笑)

地元川口市にたこ焼が食べられるチェーン店じゃない店はないかな~と思って、インターネットで検索して出てきた「じゃんぼ総本店」。チェーン店でしたが、大阪発の店ってことだったのでその条件はなかったことにして行ってみました。

たこ焼だけでなく、お好み焼、焼そば、いか焼もあるようです。商店街にある店でした。9個入りのたこ焼を注文。イートインできない店なので、少し離れたところにあるベンチで食べることにしました。

ちょっと柔らかすぎに感じましが、自分の好みの許容範囲でした。蛸がもう少し自己主張があるぐらい大きければ言うことなしです。でも、また来るかな(笑)

たこ焼@じゃんぼ総本店.JPG
posted by ysdhrs at 21:53| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

麺屋三士

今日も外出。なのでランチネタ(笑)

初めてランチで横浜ベイクォーターに行ってみました。「麺屋三士」という夜は居酒屋?のような店。鹿児島らーめんと黒豚しゃぶしゃぶの店らしいですが、店名はラーメン店です。

定番メニューらしい「三士らーめん」を注文。豚骨のようですが癖はありません。大きな炙りチャーシューが美味しかったです。麺はちょっと硬めに感じましたがね。夜も来てみたいな~。

三士らーめん@麺屋三士.JPG
posted by ysdhrs at 23:54| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

Salon de Oeuf et Moi(サロン・ド・ウフ・エ・モア)

外出が増えるとランチネタが増えます。最近多いな~(笑)

昼前に横浜まで戻ってきたので、最近行くことが多いそごう横浜店のレストラン街へ。今回は「サロン・ド・ウフ・エ・モア」というパンケーキと卵料理の店。さすがにパンケーキはランチにならないので、卵料理です。

普段あまり食べることがないのであえてラザニアに。普通のオムレツよりは違ったもの「スフレオムレツラザニア」を選択。ふわふわの卵は美味しかったです。その卵の下にラザニアがあります。チーズが苦手な私でも大丈夫でした。

でも、また量が足りない気がしました(笑)

スフレオムレツラザニア@サロン・ド・ウフ・エ・モア.JPG
posted by ysdhrs at 21:04| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

丸の内ディンドン

午前中東京駅近くでセミナー。12時終了だったので、通常なら近くでランチ・・・ですが、13時から打ち合わせがあるので早めに帰社しようと思って横浜へ向かいます。

でも、ちょっと間に合わないな~ということで諦め。少し遅れてから出席すると決めて、そごう横浜店のレストラン街に行きます。オムライスが美味しそうだったので、「丸の内ディンドン」に入店。東京駅近くにいたのに、横浜でこの店って何か不思議な感じです(笑)

「オムライス」のデミグラスソースを注文。ちょっと待ったかな。やっぱり美味しそうです。ちょっと量が少ないかな~って感じです。デミグラスソースはとても濃厚でした。もう少し食べたかった・・・。

オムライス・デミグラスソース@丸の内ディンドン.JPG
posted by ysdhrs at 23:44| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

宙寅屋

最近行くことが多くなった東京ソラマチ(もちろん仕事で 笑)。昨日もそうでした。今回は13時から打ち合わせなので、12時に押上に到着。今回は行き先を決めています。「宙寅屋」です。

夕方に来た時はここで餃子を食べたことがあります。1つが大きな餃子です。今回は「特製中華そば」を注文。何が特製かと言ったら、チッピング全部乗せのような感じでした。出てきて思いました(笑)

チャーシューが麺の上の全面に乗っていたので、麺が見えませんでした。私からしたらチャーシュー多すぎな感じでした。満腹です。

特製中華そば@宙寅屋.JPG
posted by ysdhrs at 00:18| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

鳥つね&醍醐

昨日は午後から湯島でセミナー。湯島ってところが珍しいです。なので、移動中にランチする店を探します。

ネットの情報で評価が高めだった「鳥つね」へ。美味しい親子丼が食べられるらしい。12時ちょっと前に入店。先客が居ますが空いています。「上親子丼」を注文。ランチタイムはあと、サラダと揚げ物付きの上親子丼の2種類しかないようです。

出てきたのは意外と早かったです。玉子の黄身と白身とも混ざりきってなくてトロトロの状態。見た目から美味しそうです。ご飯にかかった汁は汁だく気味(笑)期待通りの美味しさでした。

上親子丼@鳥つね.JPG

食べ終わって店を出ます。セミナー開始時間までまだ時間があります。もう少し量が多ければ・・・と思う量だったのでもう1店。まさかのハシゴ。「醍醐」といううどん店へ行ってきます。3人並んでいました。店内はカウンター7席のみのようです。

10分程待って入店。メニューは稲庭うどん、稲庭鳥つくねうどん、稲庭納豆うどんの3種類。納豆は論外なので(笑)、「稲庭鳥つくねうどん」を注文。お茶は黒豆茶です。セットで高菜ご飯が付いています。

稲庭鳥つくねうどん_1@醍醐.JPG

トッピング前だと鳥つくねだけが乗っています。カウンターには、山菜、揚玉、わかめ、きつね、削り節、さつまいも、とろろ昆布、水菜が入った器が置いてあり、自由にトッピングできます。削り節以外、全部トッピングしました(削り節は一番端の席だったので届かなかった・・・)。

稲庭鳥つくねうどん_2@醍醐.JPG

讃岐うどんのようなコシがあるうどんが好きな私には、細い稲庭うどんは好みから外れますが、優しい感じもいいなと思いました。インターネットの情報によるとあと2ヶ月程で閉店だとか。今回行っておいて良かったです。
posted by ysdhrs at 23:57| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

スパイ大作戦

レンタルビデオで見て面白そうってことで好きになり、2006年~2010年にかけて順次発売された7シーズン全171話をようやく見終わりました。

インターネットで見つけた情報の通りキャストやエピソードの設定からみて、シーズン2~3が一番面白かったと思いました。シーズン終盤はレギュラーキャスト以外がスパイエージェントにさりげなく加わっていたり、アメリカ国内でのエピソードでスケール感がありませんでした。

でも、全エピソードを通して言えることは、子供の頃に夢中になってみた特撮(ウルトラマンや仮面ライダーシリーズ)と同様に、今の時代から見るとツールがハイテクなのかローテクなのか微妙なモノもありますし、七面倒くさい過ぎる作戦などツッコミどころ満載ですが楽しめたと思います。

スパイ大作戦.JPG
posted by ysdhrs at 00:25| Comment(0) | 映画 | 更新情報をチェックする