2016年02月29日

プロ野球 ファミスタ リターンズ

去年10月の発売日に購入(予約していた 笑)。ゲームはあまりしないほうですが、ファミスタは好きなので迷うことなくです。「プロ野球 ファミスタ2011」以降、新作は発売されなくなっていましたので、4年半振りです。

でも、届いてから1回だけ遊んだだけで、その後しばらく放置状態になっています。ゲームに限らず買ったことで満足しているかもしれません(苦笑)

ファミスタ リターンズ.JPG
posted by ysdhrs at 00:06| Comment(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』

Blu-rayで鑑賞。

前作『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』のIMFメンバーが勢揃い。女性エージェント以外は。その女性エージェントは味方なのか敵なのか?裏切ったり助けたりするので。曖昧しておく方がストーリー的にはよかったかもしれませんね。

Blu-rayのパッケージの裏に「ジェイソン・ボーン、ジェームス・ボンドを超えている」なんて書いてありました。確かにトム・クルーズ版ジェームス・ボンドのような活躍で、ジェイソン・ボーンような不死身さはあります。前作あたりからトム・クルーズだけが極端に際立っていることがなくなり、チームでミッションを遂行する本来の『スパイ大作戦』のようになってきたように感じます。

今後の作品(あるのかな?)も期待が持てるようになってきました。楽しみです。
posted by ysdhrs at 22:51| Comment(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

ストレッチポール

加圧トレーニングで使用して実感し、加圧トレーナーの勧めもあってようやく購入しました。

見た目はただのポールですが、意外と高価です。廉価な類似品もあるようで、実際に購入された方が言っていましたが、素材の耐久性に難ありのようで劣化版と言っていいようです。これでレース後に数日続く痛みを早期緩和に役立つことを願って。それから、日頃の筋膜リリースにも。

StrtchPole.JPG
posted by ysdhrs at 22:57| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

乾くるみ 『イニシエーション・ラブ』

日経新聞の書評で紹介されていたので、詳細は確認にせず購入。しばらくそのままにしておいた本の1冊です。なので、予備知識なしで読みました。帯にあった「読んでいるだけで女子力が上がる!」の文字は目に入りましたがね。

自分が大学生の頃の時代が舞台になった物語。細かく言うと自分の2年程年上の人がちょうどピッタリかもしれません。目次にあるタイトルも当時ヒットしたJ-POP(そのころは歌謡曲と言ったか? 笑)がズラッと並んでいます。

緩い感じの恋愛小説で、イマイチ煮え切らない感じの男性が中心にストーリーが進んで行きます。目次にあるSide-Aが学生の頃の話しで、Side-Bが社会人になってからの話し。後半から男性の性格が変わったかのようなキャラクターに感じました。相手の女の子がちょっと可哀想な展開になっていき、酷い男だと思っていたところ、最後から2行目で「えっ???」ってなりました。訳がわからず、でも物語はおしまい。

スッキリしないので、インターネットであらすじやネタばれや書評を探しました。その中でストーリーを時系列でまとめてられているブログを見つけました。それを見てスッキリしました。うまく騙されたというところdしょうか。可哀想に思った女の子、実は全然可哀想ではありませんでした。したたかと言っていいと思います。

これ映画化されたようで、この展開をどう映像化したのか興味がありました。映画のレビューもいくつか読んでみると、予備知識なしで見ると本と同じように騙されそうです。
posted by ysdhrs at 22:16| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

青葉

今日は久しぶりに午前中は押上で打ち合わせ。打ち合わせ後、銀行のキャッシュカードの静脈認証登録をするため、まっすぐ帰社せず御徒町駅近くにある銀行の店舗に寄りました。それも済ませると11時過ぎ。横浜まで戻ると12時ぐらいになりそうなので、御徒町駅近くで若干早めのランチをすることにしました。

最初にラーメン店と決め、何処に行くか歩きながら店探し。濃厚過ぎるのは避けようと思い、思いついたのが「青葉」でした。場所は知っているところにあります。先客はまだ2名。券売機で「特製中華そば」を選択。つけ麺も気になりましたけどね。

スープはコクがありますがあっさりめかと思います。でも、少し量が少なくボリューム不足に感じました。もう1軒行こうかと思ったぐらいです。結局行きませんでしたが・・・(笑)

特製中華そば@青葉.JPG
posted by ysdhrs at 23:11| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

小野不由美 『残穢』

会社の人に怖いからって(?)勧められて読みました。ジャンルは私には苦手で興味があまりないホラーってこともあって、つい後回しにして読み始めるまで随分時間がかかりました。

ハラハラすることもドキドキすることもなく、ストーリーは淡々と進みます。展開が大きくかわることもありません。ミステリー小説ではないのでこういうものなのでしょうか。著者の報告のような語り口です。登場人物が多かったので、誰が誰だったからわかりにくいところはありました。

怖いと感じたのは最初のほうぐらいでした。途中で読みたくなくなるようなこともありませんでした。構えていただけあって、少々肩すかしを食らった感じです。読後感がちょっとモヤモヤしたものがありますで、インターネットで情報を探そうとすると、映画化され公開中なので映画関連の情報がたくさん出てきます。予告編を見てみると、文字で読むより怖そうでした。映画では絶対見ないです(苦笑)

現在の家は長く住んでおり、引っ越しをする予定もないししたいとも思ってはいませんでしたが、これを読んでから引っ越ししにくくなったのは確かですね(笑)
posted by ysdhrs at 22:24| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

相原コージ 『コージジ苑』

偶然見つけたので迷うことなく購入。『コージ苑』を文庫版で買い直したぐらいなので(笑)

2015年の時事ネタを扱っています。なので『コージジ苑』のネーミングの由来の1つらしいです。2015年だと記憶がまだ十分残っていますが、1年間となるとそういえばそういうこともあったな~と思うこともあります。

著者の作品は『コージ苑』以外知りませんが、この『コージジ苑』ではその作風は変わっていません。下ネタ満載です。期待通りというか・・・(笑)安倍総理(?)を茶化したネタもあります。『コージ苑』を知らない人には、もしかしたら受け入れにくいかもしれませんね。

相原コージ 『コージジ苑』.JPG
posted by ysdhrs at 23:20| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

星谷寺・長谷寺・光明寺・勝福寺

坂東三十三箇所のうち、神奈川県の残り4ヶ寺の巡礼に行ってきました。どれも小田急線沿線です。

新宿から小田急線に乗車し、座間駅で下車。駅から近い星谷寺へ。鎌倉の長谷寺を除き、どこも境内が広くない寺院です。ここも例外ではありません。鎌倉のように人が多く集まるところの寺院ではありませんから、いても数人ってとこです。参拝を済ませて納経所へ行きます。納経所が近代的な建物で、納経料の支払いが券売機で券を購入というところも近代的でした。

星谷寺_1.JPG

星谷寺_2.JPG

星谷寺_3.JPG

座間駅に戻って小田急線に乗車。本厚木駅で下車しバスに乗ります。とても歩いて行ける距離ではありませんので・・・。飯山観音前バス停で下車しましたが、案内が少ない。しばらく緩く登り。その後、少し長めの階段を登って長谷寺(飯山観音)に到着。ここも「はせでら」です。たまたまだと思いますが、数少ない参拝者が皆、納経所に集まっていました(笑)

長谷寺(飯山観音)_1.JPG

長谷寺(飯山観音)_2.JPG

長谷寺(飯山観音)_3.JPG

来る時に戻りのバスの時刻確認していませんでしたが、待ち時間は10分もありませんでした。数分遅れていましたが。本厚木駅に戻り、次は東海大学前駅で下車。約3km程歩きます。思った以上に遠く感じました。光明寺です。参拝をして納経所へ。ここも参拝者は数人でしたが、納経所では待っている人が1人いました。

光明寺_1.JPG

光明寺_2.JPG

光明寺_3.JPG

戻りも東海大学前駅まで歩く前に、一応、秦野駅まで行くバスの時刻を確認したら5分後に来ることがわかったのでバスに乗ることにしました(笑)実際は延着しましたが・・・。秦野駅までも意外と遠く、東海大学前駅まで歩いた場合でも時間差はそれほどなかったかもしれません。

今回最後は秦野駅から足柄駅まで行き、約1.5kmの歩きです。小田原駅からバスがあるようですが、確実に足柄駅から歩いた方が速いです。勝福寺に到着。ここは私以外に参拝者はいませんでした。

勝福寺_1.JPG

勝福寺_2.JPG

勝福寺_3.JPG

足柄駅まで来た道を戻ります。15時半過ぎです。駅から遠いところが多かったので意外と時間がかりました。これで神奈川県の寺院すべて巡礼できました。
posted by ysdhrs at 21:14| Comment(0) | 坂東三十三箇所 | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

JR東日本 帰って来たぞ我らの!ウルトラマンスタンプラリー

昨年「JR東日本ウルトラマンスタンプラリー」が開催されましたが、2月は3週連続フルマラソンをエントリーしていたので、週末はすべて全滅で出来ませんでしたが、今年はチャレンジ出来ました。

JR東日本 帰って来たぞ我らの!ウルトラマンスタンプラリー_1.JPG

通勤定期区間(京浜東北線沿線)、山手線西側+総武線沿線、東京モノレール沿線、常磐線沿線と大きく分けて4回に分けて集めました。山手線西側+総武線沿線と常磐線沿線は都区内パスを利用しました。常磐線沿線は一部でしか使えませんでしたが。

JR東日本 帰って来たぞ我らの!ウルトラマンスタンプラリー_3.JPG

今日は常磐線沿線を集め、上野駅の全駅制覇ゴールで制覇証いただきました。常磐線は10分間隔の運行でしたので、ちょっと待ち時間が多く感じました。5分間隔ぐらいがちょうどいいかな。

JR東日本 帰って来たぞ我らの!ウルトラマンスタンプラリー_2.JPG
posted by ysdhrs at 22:09| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

第7回 神流マウンテンラン&ウォークDVD

昨年11月に開催された神流マウンテンラン&ウォークのDVDが数日前に届きました。Blu-ray Disc版ですがタイトルはDVDのままでした。

最初の30分は山村体験とウェルカムパーティーの様子です。神流にお住まいのおばさん達によるウェルカムパーティーの料理の準備をしている映像もあって、改めてありがたさを感じたシーンでした。

レースの映像では、スタートは左端を走っていたお陰でバッチリ映っていました。カメラの位置は事前に知っていた訳ではありません。スーパーシングル・スーパーペアクラスの前方を走っていたので、その後は2回映っていました。

ロングクラスの集団に追いついた後は、西御荷鉾山からの下りでロングクラス後方のランナー達に走路を譲ってもらっているところと、西御荷鉾山を下ったところにある私設エイドを寄らずに走っているところで映っていました。どちらも自分しかわからないと思います。もちろんカメラの存在は知りません。

残念ながらその後は最後まで登場せずでした。それに、最後の最後にあった全員のフィニッシュシーンの映像は今回はありませんでした。前回は走っていないので知りませんが、前回はどうだったかな?

第7回 神流マウンテンラン&ウォークDVD_1.JPG

第7回 神流マウンテンラン&ウォークDVD_2.JPG
posted by ysdhrs at 21:53| Comment(0) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする