2017年04月28日

小久保尊『図解 ワイン一年生』

この本を知るきっかけは忘れましたが、これを読んで自分ではよくわかっていないワインのことが、少しわかるようになりました。自分でも誤解していたこともありましたので、改めて勉強になりました。

やはりワインの種類はフランスが圧倒的多いですが、それ以外の国についても紹介されており(もちろん日本も)、一通り飲んで確かめてみたくなりました。

図解 ワイン一年生.JPG
posted by ysdhrs at 23:51| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

丽江庭院休闲餐厅

丽江庭院休闲餐厅_1.JPG

丽江庭院休闲餐厅_2.JPG

丽江庭院休闲餐厅_3.JPG
posted by ysdhrs at 00:10| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

日本の中華そば 富田

先週末は金曜日からトレイルランニングレース出場のため大連へ。成田空港10時台の出発なので、空港内でいつもより遅めの朝食です。

事前に決めていた店があったのですが、営業時間を過ぎているのにまだもう少しかかると言われ、仕方なく他を探しました。次の候補は決めていませんでしたが、「日本の中華そば 富田」が目に入りました。中華そばとはありますがラーメンです。朝からラーメンは・・・と思いましたが、松戸の有名店の系列店?なようでしたので決めました。

休みの日であったせいか、朝からでも「半熟味玉濃厚つけ麺」は大丈夫でした(笑)確かに濃厚でしたね。

半熟味玉濃厚つけ麺@日本の中華そば 富田.JPG
posted by ysdhrs at 23:14| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

肉饂飩 とみ坂・乃木坂 鳥幸食堂

今日のランチはヨドバシ横浜店の地下2階のレストランフロアで。先月「つけ麺や 武双」に行った時に、ここのフロアにいろいろ気になる店がありましたので、今回は迷わずここでした。

「肉饂飩 とみ坂」へ。うどんが讃岐うどんであることで迷いなし(笑)「上あぶり肉うどん」を選びました。うどんのコシは少しある程度で思った程はなし。でも、肉が今まで食べたことがある肉うどんとは全然違いました(そんなにたくさん食べたことがあるわけではないですが)。肉が大きく美味しいことと、うどんの出汁の味が肉のタレでいっぱいになってないところが良かったです。

上あぶり肉うどん@肉饂飩 とみ坂.JPG

今回はこれで終わりでなく、同じレストランフロアで2軒めへ。うどんがちょっと少なめだったので、「乃木坂 鳥幸食堂」へ入りました。店頭で目立っていた「特上 親子丼定食」を注文。こういうところは比較的ご飯少なめなので2軒めでもちょうど良いかなという気持ちもありました。

丼は蓋をされて出てきました。真ん中に卵黄が目立ちます。溶き卵がイメージする親子丼のようなトロトロさはありません。その代わりの卵黄かな?鶏肉もあまり柔らかく感じませんでした。これもイメージと違っていました。まあ、空腹で食べるのと感じ方が違うのでしょうかね。

特上 親子丼定食@乃木坂 鳥幸食堂.JPG
posted by ysdhrs at 23:57| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

さかづきBrewing

土曜日に引き続き、日曜日もクラフトビールを飲みに行きました。場所は北千住です。ここで下車するのは初めてかな。

駅から少し歩き、大通りには面しておらず、中に入ったところに「さかづきBrewing」があります。去年3月にオープンしたようで、まだ新しい感じがします。13時から営業しており、16時頃に入りましたが、結構先客がいました。

「風月ペールエール」、「夕映えブラウン」(ブラウンエール)と飲みました。グラスのサイズは300mlのようです。追加で「万感IPA」もいただきました。「風月ペールエール」と「夕映えブラウン」は、メニューにそれぞれVer3.1、Ver2.2と書いてありましたので、改良が加えられているってことですね。

ビールの種類はたくさんあったので、また飲みに来ようと思います。

さかづきBrewing_1.JPGさかづきBrewing_2.JPG
posted by ysdhrs at 23:40| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

August Beer Club

昨日、六本木に行くことになったので、アウグスビールが飲める「アウグスビアクラブ」へ。ビザが美味しいらしいの情報もあったので、それも楽しみでした。

六本木という場所柄、店内は外国人が多かったです。ちょっと海外にいる気分になるかな(笑)ビールは5種類あり、その中から「オリジナル」と「IPA」を飲みました。窯焼きのピザも期待通り美味しかったです。

August Beer Club_1.JPGAugust Beer Club_2.JPG

ビザはホタルイカが乗ったものとシラスが乗ったものを選びました。ホタルイカもシラスどちらも初めてのですが、違和感なく合ってました。

August Beer Club_3.JPG

August Beer Club_4.JPG
posted by ysdhrs at 10:41| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

新田次郎『風の遺産』

この著者の本を読むのは初めてです。山登りが好きですが、山岳小説は読んでないですので、それも初めてになるかな?

著者の唯一の恋愛小説とのこと。それも不倫関係。でもドロドロしたものなく、熱愛ってほど燃えているものでもなく、どこか控えめな感じがしました。ロッククライミングや登山を通してなのでどこか爽やかさがあるようなないような・・・(笑)

エキセントリックなキャラクターが登場するところが昭和な感じ(勝手なイメージですが)。解説を読むと昭和36年から37年にかけて連載されたものでした。携帯電話・スマートフォンはおろか、家の電話さえない時代でした。電報が出てきましたし。

最初に登場する山が乾徳山で、自分も登ったことがある山なにで身近な感じがします(コースは違いますが)。次の鷹取山は知りませんでした。ロッククライミングする人ならお馴染みなのかな?その次の丹沢・、勘七ノ沢は沢登りなので、これも知りませんでした。最後の谷川岳は有名ですね。知っている山が出るとイメージが膨らみますね。たまに山岳小説を読んでみようかな。
posted by ysdhrs at 23:51| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

横浜ベイブルーイング

関内に寄る機会があれば行こうと以前から思っていた「横浜ベイブルーイング」。今日、夕方から関内で取引先と打ち合わせがあったので、終わっ後がちょうどその機会となりました。

水曜日だし結構人がいるかなと思いましたが、いたのは数名。後から数人入って来ましたが一杯飲んで帰る人もいました。私も二杯飲んだだけですので、ちょい飲みになるかな。

フードメニューに「今日の刺身」と「今日のナス」があり、両方とも注文しました。どちらも一人飲みにはちょうどいい量です。でも「今日のナス」ってメニューは珍しいですね。ビールは「ベイピルスナー」と「ハリケーンミキサーIPA」を飲みました。IPAがあれば必ず飲みます。なかなか苦みでした。

横浜ベイブルーイング_1.JPG横浜ベイブルーイング_2.JPG
posted by ysdhrs at 22:28| Comment(0) | | 更新情報をチェックする