2017年05月31日

稲庭うどん(たごさく)

先週末の日曜日。散髪の後に加圧トレーニングのため川口駅で下車。ちょっと時間に余裕があったので、そごう川口店の地下1階のフードコートで稲庭うどんを食べに行きました。長く川口市民ですが、川口市にある店で行ったことがあるところは少ないです。いつでも行けるって思っているところがあるからでしょうね。

店名がフロア図でも「稲庭うどん」としか書かれていません。でも、店頭にあった看板(?)には小さく「たごさく」の文字が。同じフロアの惣菜売場に「たごさく」という店があり、その店が運営しているようです。

気温が高いので「ざるうどん」を注文。出てくるまでちょっと時間がかかりましたが、麺はよく冷えていました(冷やすのに時間がかかったのか?)食べ応えがちょっと足りなかったかな~。

ざるうどん@稲庭うどん.JPG
posted by ysdhrs at 00:26| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

水山 & camp express

先週末は土日とも夜の数時間のみ出勤。川崎市の事業所に出勤のため、品川駅内のエキュート品川サウスで夕食をしてから出勤しました。

土曜日は手延べうどんの「水山」で1番人気らしい「黒酢あんかけうどん」を注文。追加料金で野菜大盛りが出来ますが、ちょっと迷いましたが追加は見送り。でも、追加しなくても結構杯っていました。

黒酢あんかけうどん@手延べうどん水山.JPG

日曜日はカレーの「camp express」です。この店は行列になっていました。4組ほど前にいましたが、あまり待たずに入れました。看板メニュー(?)の「一日分の野菜カレー」を注文。店名のcampのとおり内装等はアウトドア感があります。カレーが入った器なんかがそうです。大きな野菜がゴロゴロ入っていました。

一日分の野菜カレー@camp express.JPG

どちらも美味しかったので、また食べたいと思いました。特に「camp express」では美味しさが増しそうなトッピングでした。
posted by ysdhrs at 01:52| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

T.Y. HARBOR

3年前まで会社があり通勤していた天王洲アイルに久しぶりに来ました。当時は一度も行ったことがありませんでしたが、クラフトビールを飲み歩くようになってから初めて「T.Y. HARBOR」に入りました。

東京モノレールの天王洲アイル駅が近いですが、品川駅から歩いて向かいます。3年前までのことをいろいろ思い出しながら。天王洲アイルに近づくと見えてきました。

T.Y. HARBOR.JPG

「ウィートエール」(初めて聞く名前)、「インディアペールエール」、「インペリアルスタウト」とT.Y.HARBOR BREWERYと伊勢角屋麦酒とのコラボレーション「クロッシング ニューIPA」の4種類のビールを飲みました。改めて飲んだビールの写真を並べてみると、カラフルですね(笑)

T.Y. HARBOR_1.JPGT.Y. HARBOR_2.JPG

T.Y. HARBOR_3.JPGT.Y. HARBOR_4.JPG
posted by ysdhrs at 10:05| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

瑞松苑・葛の元祖 八十吉・醍予・香粋一・釜粋

ゴールデンウィーク中に食べたもの。

西国三十三ヶ所の松尾寺と成相寺を回り、天橋立ワイナリーに寄った後、直ぐ近くにあった橋立海産センターに内の「瑞松苑」で遅めの昼ご飯で食べた「上海鮮丼」です。ちょっと奮発して「上」がついたほうにしました(笑)

上海鮮丼@瑞松苑.JPG

吉野山内をほぼ一回りした後、ちょうどお昼ご飯時でしたので・・・と、その前に吉野葛を食べることに。老舗らしい「葛の元祖 八十吉」で葛きり「吉野天人」を食べました。店内奥の眺めが良いところで一息付けました。

吉野天人@葛の元祖 八十吉.JPG

吉野と言えば柿の葉寿司なので、ホントの昼ご飯は柿の葉寿司に決めました。ただ、持ち帰りが前提。何店かある中で店内で食べられる「醍予」に入りました。「柿の葉すし定食」が柿の葉寿司7個とお吸い物のセットでした。柿の葉寿司は7個とも鯖だったのがちょっと残念。鮭もあったので期待していましたので。

柿の葉すし定食@醍予.JPG

吉野より南部に行っている間は外食なし。奈良市内まで戻って来て、最後の宿泊となった新大宮駅そばにあった「香粋一」へ。奈良マラソンで来た時に行ってみたいと思っていた店で、結局行けず。今回ようやくです。「かすうどん」の2玉まで同じ価格ってことだったので2玉にしました。洗面器かと思うぐらい大きな器が出てきてビックリ。完食しましたが、お腹がいっぱいになりました。

かすうどん@香粋一.JPG

最終日。東大寺、興福寺、奈良国立博物館を回って、近鉄奈良駅から近い「釜粋」でうどんを食べて帰ることにしました。開店の17時とちょっと前に行ったら何人か既に並んでいました。開店と同時に人が流れ込みましたが、満席にはならず。「釜粋つけ麺」と単品で「とり天」を注文。うどんもとり天も美味しかった。

釜粋つけ麺@釜粋.JPG
posted by ysdhrs at 11:43| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

天橋立ワイン

ゴールデンウィーク1日めの4月29日、西国三十三ヶ所の松尾寺と成相寺を回り終わり、帰り道の途中で「天橋立ワイナリー」があったので立ち寄りました。

この1本って決めきれなかったので、白とロゼと赤の3種類、180mlの3本セットを買いました。テイストはそれぞれ、甘口、やや甘口、辛口になっていました。甘口はちょっと・・・でしたが、まあいいかと。

その日に実際に飲んでみましたが、3本とも甘口に感じました。ジュースを飲んでいるかのようでした(苦笑)ちょっと残念・・・。

天橋立ワイン.jpg
posted by ysdhrs at 23:38| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

特別展「快慶 日本人を魅了した仏のかたち」

東大寺と興福寺を回った後、奈良国立博物館へ。

興福寺の「興福寺国宝特別公開2017」で阿修羅を見た後、『特別展「快慶 日本人を魅了した仏のかたち」』を見に行くことにしました。当初予定していませんでしたが、今年9月に東京国立博物館で『興福寺中金堂再建記念特別展「運慶」』が開催されることを知ったので、気が変わりました(笑)

館内は多少人が集まっている箇所もありましたが、想像していたよりは混雑は少なかったので、あまりストレスなく見て回ることができました。国宝や重要文化財が多数展示されており、見応えたっぷりでした。

特別展「快慶」_1.JPG特別展「快慶」_2.JPG

ゴールデンウィークの奈良観光はこれでおしまいです。
posted by ysdhrs at 22:48| Comment(0) | アート | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

元興寺・春日大社

元興寺_1.JPG

元興寺_2.JPG

春日大社_1.JPG

春日大社_2.JPG

春日大社_3.JPG

春日大社_4.JPG

春日大社_5.JPG

春日大社_6.JPG
posted by ysdhrs at 00:40| Comment(0) | 観光 | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

大峯山 龍泉寺

弥山・八経ヶ岳は4時間ぐらいで下山。同じ天川村にある洞川温泉へ。この日はここで1泊します。その洞川にある龍泉寺へ行きました。吉野山にある竹林院、桜本坊、喜蔵院、東南院と共に山上ヶ岳にある大峯山寺の護持院の1つです。

境内は広くなく、本堂も昭和時代に再建されたものなので歴史は新しめ。目玉となるようなものはないようですが、思ったより訪れる人が多いと思いました。

龍泉寺_1.JPG

龍泉寺_2.JPG

龍泉寺_3.JPG
posted by ysdhrs at 23:28| Comment(0) | 観光 | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

玉置神社

大台ヶ原を約2時間で下山。大台ヶ原ドライブウエイを戻って国道169号まで来ると南下。玉置神社に向かいます。玉置神社は熊野三山の奥の宮と言われるところで、世界遺産に登録されています。遠いけど行かねばならないところです(笑)

レンタカーのナビゲーションで指定された道路は、工事中で通り抜けできないような看板が出ていましたので、途中で引き返します。通過可と書かれているような看板もありましたので迷うところですが、時間に余裕があったのでさらに南下するルートを走りました。

標高1,076mの玉置山の山頂近くにあるので、道路が登りになります。1車線か1.5車線しかない道路が続き、対向車が来ることを頭に入れておかないといけません。神経を使います。幸い対向車もなく玉置神社に到着しました。

そこそこ大きなバスも駐車場に止まっていて結構たくさんの人が来ているようでした。駐車場からしばらく歩くと参道が二手に分かれていました。神社正面から入れるほうを選択。一旦下って行くので間違えたか?と思いましたが大丈夫でした。

本殿はしっとりとした湿度で神聖な雰囲気を勝手に想像していたのですが、天気が良すぎて暑いぐらいでしたので、想像とはまったくちがう雰囲気でした(笑)

玉置神社_1.JPG

玉置神社_2.JPG

玉置神社_3.JPG

玉置神社_4.JPG
posted by ysdhrs at 23:18| Comment(0) | 観光 | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

唐招提寺

吉野山の観光が予定より早く終わったので、唐招提寺へ行くことにしました。ここに来るのは初めてではなく何度か来ています。

前回来たのは2009年1月で、金堂が大修理が行われていた時でした。金堂の周辺にはフェンスが張り巡らされていましたが、その後2009年11月に大修理が終わっています。今回はそのフェンスもありません。

ちょうど御影堂供華園「瓊花」公開がされていましたので、今まで見たことがなかった御影堂が正面からではないですが、横からみることができました。

唐招提寺_1.JPG

唐招提寺_2.JPG

唐招提寺_3.JPG

唐招提寺_4.JPG

唐招提寺_5.JPG

唐招提寺_6.JPG
posted by ysdhrs at 23:57| Comment(0) | 観光 | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

松尾寺・成相寺

ゴールデンウィーク1日めの4月29日は西国三十三ヶ所巡りです。新幹線で京都まで行き、さらに特急で西舞鶴へ。西舞鶴からレンタカーを使います。

最初は松尾寺。レンタカーで東に向かい福井県が直ぐそばのところにあります。国道から舗装された傾斜のある道を登ります。駐車場を通り過ぎてしまい場所がわからなくなりましたが、来た道を戻るとわかりました(笑)

門を潜って階段を少し上ると本堂が目の前にあります。境内には他にも建物がありましたが、あまり広いところではありません。入口の門まで下りて納経所に寄り御朱印をいただきました。

松尾寺_1.JPG

松尾寺_2.JPG

松尾寺_3.JPG

次は車を西に走らせ、成相寺へ。ここに来るのは2回目。前回は2013年の年末でしたが、天橋立を見に来たついでだったので、まったくといっていいぐらい記憶にありません。当時撮った写真で行った証拠が残っていましたが、それでも思い出せません(苦笑)

前回は車では来ていないので、山門を潜りましたが、今回は下らないと山門まで行けません。今回はパスです。本堂に行って御朱印をいただき、駐車場の近くにある五重塔を回ります。

成相寺_1.JPG

成相寺_2.JPG

成相寺_3.JPG

今回はさらに上、パノラマ展望所まで車で上がります。ここから天橋立が眼下に見えます。天橋立を見るのは前回を含め今回で3回目。この場所から見るのは初めてです。ちょっと雲が多いですがきれいに見えました。

成相寺_4.JPG

成相寺_5.JPG

今回は2ヶ所で、残りはあと4ヶ所です。西舞鶴に戻ってレンタカーを返却し、特急で京都経由で奈良へ向かいました。
posted by ysdhrs at 12:52| Comment(0) | 西国三十三所 | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

原宿タップルーム

昨日、ベアードビールが飲めるブルワリー直営の「タップルーム」へ行きました。店によって食べ物のメニューが違っていて、焼き鳥等居酒屋らしいメニューの原宿を選択。都内では他に中目黒にもありますが、メニューはピザです。後で調べたら、高田馬場にもありましたね。

竹下通りを歩く人はビックリするぐらい多く、見てるだけでうんざりしますが、店は1本外れたところなので静か。でも店内はいっぱいでしたが、すぐに案内してもらえました。

この日の2軒めだったので、注文した食べ物は焼き鳥を含め、やや少なめ。ビールは「修善寺ヘリテッジヘレス」と「スルガベイ インペリアルIPA」の2杯です。

ビールは定番だけで12種類もありましたので、また飲みに来たいです。

原宿タップルーム_修善寺ヘリテッジヘレス.JPG原宿タップルーム_ スルガベイ インペリアルIPA.JPG
posted by ysdhrs at 11:40| Comment(0) | | 更新情報をチェックする