2014年01月11日

景信山~城山

今年最初の山は去年最後の山とほぼ同じ、景信山~城山です。

大勢のハイカーと酷い泥濘を避けるため、高尾駅からバスで移動。日影沢林道から登ります。初めてのルートだと思っていたのですが、日影沢林道を下ったことがありました。バス停を見て思い出しました(笑)

日影沢林道は最初は緩やかな登りが続きますが、車止めゲートあたりから走るにはきつい急な登りになります。なので歩きに切り替えです。路面は想定通りぬかるんだところはありません。その代わり凍っているところが少しありました。

城山山頂が見えてきたあたりで、小仏峠方面のルートに入ります。このあたりでようやくトレイルになります。霜柱で白くなっているところがありますが走るには影響ありません。日影沢林道ではほとんど見かけなかったハイカーもこのルートに入ると増えてきます。

景信山の手前あたりはぬかるんでいてシューズの底が泥だらけになりました。ここはしょうがないです。最後の急な登りも一気に登り、山頂に到着。年末の30日は休みだった茶屋、今日は営業していましたので、きのこラーメンいただきました。

きのこラーメン@景信茶屋.JPG

それから富士山。天気は良かったのですが、雲で隠れてしまっていました。前回(年末)きれいに見えたので、あまり残念な気がしません。

景信山~城山_1.JPG

きのこラーメンを食べ終わったら下山開始。今回もここで折り返します。小仏峠まで来たルートを戻り、城山山頂方面のルートに入ります。城山山頂手前も泥濘。この時期はずっとこんな感じなんですね。城山の山頂では止まらずそのまま進みます。一応、富士山を確認しましたが、変わらず雲が邪魔していました。

景信山~城山_2.JPG

城山からは東海自然歩道に沿って相模湖の方に進みます。こちらは間違いなく初めてです(笑)このルートも泥濘は最初の少しだけです。ハイカーはほとんどないルートで快適。このルートも予想通りです。ただ、ちょっと階段が多い気がします。東海自然歩道の標識を確認しながら進むと、下山し終わると舗装路に変わります。しばらく舗装路の後、再びトレイルに。トレイルを下っていくと眼下に相模川にかかる弁天橋が見えます。

景信山~城山_3.JPG

どんどん下って、見えた弁天橋を渡って階段を登るとまた細往路に。この後ずっと今日の終点、相模湖駅まで舗装路。12時過ぎに相模湖駅に到着。短い時間でしたが、今日はここまでです。
posted by ysdhrs at 23:07| Comment(2) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
まだ雪はなさそうですね。
高尾山口から南高尾方面に行って大回りして城山に出るというのもありますよ。
南高尾は泥々のところはないですし、アップダウンが多くてなかなかトレーニングになります。
Posted by イッシー at 2014年01月12日 19:45
イッシーさん
そこ何度か行ったことがあります(^^)この時期はないですが・・・。
今度、藤野~陣馬山~相模湖と行ってみようかも考え中です。
Posted by ysdhrs at 2014年01月17日 23:15
コメントを書く
コチラをクリックしてください