2014年11月24日

大弛峠~朝日岳~金峰山

昨日、今年2回目の金峰山へ。今回で通算3回目になります。

JR塩山駅から大弛峠までバスで行けることは知らず教えてもらって知りました。比較的最近運行を始めたようで(途中で乗り換えありです)、事前に予約がいるみたいです。今回お誘いを受けた知人に手配してもらいました。

大弛峠に来るのは2回目で、前回は国師ヶ岳と北奥千丈岳に行くために来ました。その時は車でしたので、バスは楽でいいですね。その代わり時間が決まっているという自由さはないですが。

10時過ぎに大弛峠に到着し出発。国師ヶ岳や北奥千丈岳への登山口とは別でした。あまり急な登りや下りはありません。朝日峠を経て朝日岳までは樹林帯の中を進みます。木の間から景色が時々見えます。朝日岳手前で一時的に視界が開け、朝日岳の山頂はさらに良い眺めのところでした。金峰山の山頂にある五丈石も見えます。

一度下ってから金峰山へ登り返すことになります。再び樹林帯の中を進むことになります。下りの後に登りが続き、ハイマツ帯になると視界が開ける稜線が近いことがわかりました。程なく視界が開けました。瑞牆山が見えます。天気が良く眺めも素晴らしいです。

もう少し先かと思っていた金峰山の山頂が、目の前に。もう手の届くところであと少し登ったところにあります。

振り返るとなだらかな稜線です。前回来た時もこの稜線を眺めたことを思い出しました。今回はその稜線から登ってきたことになります。

山頂に到着。天気が良いし三連休ってこともあってか、たくさんの人がいました。

幸い風もほとんど吹いておらず寒い思いをすることもなく暖かい山頂でした。山頂からは富士山が綺麗に見え(途中から見えていましたが)、富士山を眺めながらのお昼ご飯です。

食べ終わったら下山開始です。大日岩の方へ下って行きます。この下山コースは3度目(笑)富士見平に到着したのは14時。瑞牆山まで行きたいところでしたが、ギリギリで帰りのバスに乗れそうでしたが、慌てるのも嫌なので、諦めてバス停のある瑞牆山荘までさらに下って行きます。

14時半頃到着し、バスの発車時間まで約50分を瑞牆山荘ゆっくり休憩してから帰りました。
posted by ysdhrs at 22:47| Comment(2) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする