2017年01月03日

宝来寿司・まぐろ三昧 那智・総本家めはりや

12月の3連休の年越しとなったもの。地元ならではのものを食べたかったので、いろいろ探しました。

23日の夕方は紀伊田辺駅で途中下車したので、「宝来寿司」という寿司店ですが、食堂のような雰囲気の店で、近辺では漁獲量が高らしい太刀魚を使った「ふっくら太刀魚丼」を食べました。

太刀魚丼@宝来寿司.JPG

この店では、寿司飯に梅酢漬けした赤しそのみじん切りを混ぜ、芯にシメ鯖を入れて型で押し、ワカメに似た「ひとはめ」で包まれたこの店オリジナル「ひとはめ寿司」というものもあり、持ち帰り用で買いました。翌日の朝食になりました。

ひとはめ寿司@宝来寿司.JPG

23日は紀伊勝浦泊でしたので、駅近辺にある「まぐろ三昧 那智」へ。紀伊勝浦と言えばマグロですからね。前回来たときは時間が限られていたので、食事をする余裕はありませんでしたが、今回改めてです。

店の人気メニューである「まぐろづくし定食」を食べました。まぐろのお造り、まぐろのカツ、まぐろの角煮、梅ネギトロとまさにまぐろづくしです。でもマグロがたっぷりのマグロ丼のほうが写真は迫力があったかなと後で思いました(笑)

まぐろづくし定食@まぐろ三昧 那智.JPG

24日新宮泊。ここも前回来たときは時間がありませんでした。今回は「総本家めはりや」で、高菜でご飯をくるんだ「めはり寿司」の定食を食べました。めはり寿司が4つですが1つが大きいです。この店も地元の食堂のような雰囲気でした。

めはり寿司@総本家めはりや.JPG

あと、熊野市駅でも途中下車したので、さんま寿司を食べようと思ったのですが、駅近辺に事前に探しておいた店があったのですが、日曜日は定休日。他の店も探しましたが近くにはないし、あってもはやり日曜日は休み。残念ながら食べ損ねました。
posted by ysdhrs at 21:36| Comment(0) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください