2017年05月07日

松尾寺・成相寺

ゴールデンウィーク1日めの4月29日は西国三十三ヶ所巡りです。新幹線で京都まで行き、さらに特急で西舞鶴へ。西舞鶴からレンタカーを使います。

最初は松尾寺。レンタカーで東に向かい福井県が直ぐそばのところにあります。国道から舗装された傾斜のある道を登ります。駐車場を通り過ぎてしまい場所がわからなくなりましたが、来た道を戻るとわかりました(笑)

門を潜って階段を少し上ると本堂が目の前にあります。境内には他にも建物がありましたが、あまり広いところではありません。入口の門まで下りて納経所に寄り御朱印をいただきました。

松尾寺_1.JPG

松尾寺_2.JPG

松尾寺_3.JPG

次は車を西に走らせ、成相寺へ。ここに来るのは2回目。前回は2013年の年末でしたが、天橋立を見に来たついでだったので、まったくといっていいぐらい記憶にありません。当時撮った写真で行った証拠が残っていましたが、それでも思い出せません(苦笑)

前回は車では来ていないので、山門を潜りましたが、今回は下らないと山門まで行けません。今回はパスです。本堂に行って御朱印をいただき、駐車場の近くにある五重塔を回ります。

成相寺_1.JPG

成相寺_2.JPG

成相寺_3.JPG

今回はさらに上、パノラマ展望所まで車で上がります。ここから天橋立が眼下に見えます。天橋立を見るのは前回を含め今回で3回目。この場所から見るのは初めてです。ちょっと雲が多いですがきれいに見えました。

成相寺_4.JPG

成相寺_5.JPG

今回は2ヶ所で、残りはあと4ヶ所です。西舞鶴に戻ってレンタカーを返却し、特急で京都経由で奈良へ向かいました。
posted by ysdhrs at 12:52| Comment(0) | 西国三十三所 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください