2015年03月09日

第8回 神田発フォトロゲ東京

先週の日曜日、3年越しの念願が叶って?神田発フォトロゲ東京に初参加しました。

毎年エントリー方式やサイトが変わっており、3年前は帰宅途中だったのでスマホでエントリーしようとしましたがパスワードが思い出せず失敗、昨年はメンバーのエントリーの仕方を勘違い?して失敗。今年は失敗できないと思い準備万端で臨み、お陰で1番乗りでした。でも数分でエントリー締め切り。迷っている余裕はなしでした。

当日は午後あたりから雨予報。スタート時間は任意なので早めにスタートすることにしました。8時頃、神田駅に到着し会場へ。受付をして地図を受け取ります。A2サイズで巨大です。今年のテーマは「公園」とのことで、東京23区内の公園がチェックポイントです。

チームは自分を含めて2人。ルートを決めて8時41分にスタート。早速地下鉄を使います。小伝馬町駅から三ノ輪駅まで地下鉄日比谷線に乗ります。三ノ輪駅からは走ります。一葉記念公園~汐入公園~天王公園~荒川自然公園のチェックポイントをまわります。参加チームは少ないですが、途中数チームと出会います。

町屋駅から日暮里駅へ京成線を利用。地下鉄に乗るはずが京成線でした。でもどちらも日暮里駅に行くので問題なしです。日暮里駅から走ります。岡倉天心記念公園~神明都電車庫跡公園~教育の森公園のチェックポイントをまわります。教育の森公園は園内のチェックポイントを探すのにちょっと迷いました。

茗荷谷駅から池袋駅まで地下鉄丸ノ内線を利用。池袋駅から元池袋史跡公園へ。ここから走ってもよかったのですが、住宅街を突っ切るのはわかりにくそうだし、池袋駅が近いので1駅ですが目白駅までJRを利用。目白駅から走ります。おとめ山公園~落合中央公園のチェックポイントをまわります。

落合駅から地下鉄東西線に乗れそうでしたが、駅の場所がわかりにくかったので高田馬場まで走り、高田馬場駅から地下鉄東西線に乗り早稲田駅で下車。早稲田駅から走ります。雨が少しずつ強くなって来始めました。漱石公園~江戸川公園~関口台公園~あかぎ児童公園のチェックポイントをまわります。あかぎ児童公園は住宅街の中でしたので入口がわからず、ここもちょっと迷いました。

神楽坂駅から地下鉄東西線に乗り、飯田橋駅で地下鉄宇有楽町線に乗り換え、麹町駅で下車。結構雨が強くなっていますが走ります。清水谷公園~高橋是清翁記念公園~乃木公園のチェックポイントをまわります。清水谷公園から高橋是清翁記念公園へ向かう時にコースミス。左手に迎賓館が見えたので地図をチェックするとコースを間違えていることがわかりました。迎賓館を見たことがあったので早めに気付いたかもしれません。

乃木公園から乃木坂駅まで走り、地下鉄千代田線に乗り表参道駅で銀座線に乗り換えます。2番目に大きなポイントを取って会場に戻るつもりです。渋谷駅でさらに井の頭線に乗り換え神泉駅で下車。鍋島松濤公園に向かいます。

駅を出たところからすでにルートが不明瞭。案内の標識を頼りに行ってみますが、住宅街なのでわかりにくいです。何とか車道に出ると再び案内の標識を発見。時計を確認。制限時間の6時間まで残り40分ぐらい。チェックポイントまで行って戻ってきての時間も考えると間に合わないと判断。悔しいけど引き返します。駅までのルートも逆になったのでわかりません。わずかな記憶と勘を頼りにほとんどロスなく神泉駅に戻れました。

時刻表を見ると数分で電車が来ることがわかったラッキーと思いましたが、数分遅延していて焦ります。渋谷駅で地下鉄銀座線に乗り換え。人の間をすり抜けます。ここでもタイミング良く乗れました。神田駅には制限時間8分前に到着。神田駅では会場から遠い出口でしたので、最後も走ります。途中2ヶ所信号に引っかかりましたが、1分前に戻ってこれました。危なかった・・・。

最後のチェックポイントを行かずに途中で引き返した判断は正しかったです。この判断が少し遅れていれば、神泉駅からもう1本後の電車に乗っていると間に合わなかったです。その前に、清水谷公園から高橋是清翁記念公園までのコースミスによるタイムロスが響きました。

結果は混合グループでは3位入賞でした。2位とは80点ぐらい差がありましたので、最後のチェックポイントに行けても届きませんでしたので、諦めがつきました。制限時間オーバーによる減点があれば3位ではなかった
ですからね。

第8回 神田発フォトロゲ東京_1.JPG

第8回 神田発フォトロゲ東京_2.JPG

posted by ysdhrs at 22:27| Comment(0) | ロゲイニング | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

第4回鎌倉観光フォトロゲイニング

21日(日)ですが、去年の奥武蔵レクロゲイニング以来、1年半以上振りのフォトロゲに参加です。

過去に参加したフォトロゲの中で、一番メジャーな場所で公共交通機関も充実しているエリアだと思います。鎌倉は何度か来たことがありますが、観光目的しかありません。なので、名前の通り観光を兼ねて鎌倉を楽しめそうで楽しみでした。

当日朝から横須賀線の人身事故で多少混乱はありましたが、大きな遅れもなく鎌倉駅に到着しました。競技説明を受けて10時半スタート。制限時間は5時間です。メンバーは4人登録していましたが、3人での出走となりました。

奥武蔵レクロゲイニングと違ってチェックポイントの写真はポーズをとらなくていいものでした。そこ楽しみだったのに・・・。個人参加OKなのでそれを考慮のようです。

さすがに全部は無理ですが、チェックポイント40ヶ所中27ヶ所を回れました。他に買い物(飲食物)をするとポイントになるお店6ヶ所も5ヶ所回れました。残りの1ヶ所は店まで行きましたが、行列していたので諦めました。

制限時間の7分前ぐらいに戻ってきました。移動距離は約30kmでした。公共交通機関は使わず走り回りましたが意外と疲れはありません。楽しかった。

第4回鎌倉観光フォトロゲイニング_1.JPG
第4回鎌倉観光フォトロゲイニング_2.JPG
第4回鎌倉観光フォトロゲイニング_3.JPG
第4回鎌倉観光フォトロゲイニング_4.JPG
第4回鎌倉観光フォトロゲイニング_5.JPG
第4回鎌倉観光フォトロゲイニング_6.JPG
第4回鎌倉観光フォトロゲイニング_7.JPG
posted by ysdhrs at 21:12| Comment(0) | ロゲイニング | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

奥武蔵レクロゲイニング2013

今日は奥武蔵レクロゲイニングでした。今回で3回目の参加です。去年と比べるとエントリー開始から定員までがあっという間でした。ロゲイニングに限らず最近どの大会もエントリーするかどうか、考えている余地がなくなっているように感じます。

スタート/ゴールの会場が今回も変更。それもなかなか面白い要素かと。8時頃に会場入り。受付を済ませ準備。スタート25分前に地図を配布。スタートまでにどのルートを回るか作戦を決めます。

9時スタート。行き先がチームによって異なりますので、ばらけます。みんなが行く方についていこうがあまり通用しないように思います。チームで決めたルート通りチェックポイントを回ります。中には分岐がわからず通り過ぎてしまったところもありました。

昨年と同じチェックポイントとなっている場所もあり、ところどころで記憶が残っている場所がありました。今回もチームのメンバーが違いますが、マップの4分の1の範囲内をほぼ全部回る作戦です。移動距約30kmですが、思った程得点がなくちょっとがっかり。それに6時間制限のところ、10分ぐらい時間を残してゴールでしたので、最後の時間を気にしながら走ることもなかったので、物足りなさも(笑)

バスや電車を上手く使って高得点のチェックポイントを回ることが必要なことを痛感。来年も参加したいですが、作戦は考え直さなければ・・・。でも、途中買い食いなどもできて楽しめましたので良しとします(笑)

それから、天気が雨の確率が高かったですが、何とかほとんど降らなくて良かったです。晴れではないので、ちょっと寒かったですが・・・。

奥武蔵レクロゲイニング2013.JPG

あちこちで桜がきれいに咲いていました。

posted by ysdhrs at 23:12| Comment(0) | ロゲイニング | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

TREKNAO 第21回フォトロゲ清瀬

今月もTREKNAO主催のフォトロゲに参加しました。今回のエリアは清瀬です。

会場は清瀬金山緑地公園ですが、JR武蔵野線の東所沢駅から約1.6km(徒歩約20分)を歩いて行こうとしたら道に迷う。こんなんでロゲイニング大丈夫か(笑)結局タクシーのお世話になりましたので、時間には間に合いました。

5時間の部は9時スタート。今回のエリアは、「ほぼ平坦な市街地・畑地」と記載があったので、ロード用シューズで臨みます。大きなアップダウンがないので、遠くのチェックポイントも結構回りやすく、エリアを大きく反時計回りで進みました。

あまり迷うチェックポイントはありませんでしたが、1度だけ全然違う方向へ。気がついたら地図からはみ出ていました(笑)その回る予定だったチェックポイントは飛ばし、先のチェックポイントへ軌道修正。途中、チェックポイント一覧で紹介されていたパン屋さんに寄って、パンを買うのに並ぶ。丁度12時頃だったので混雑している最中でした。

残り1時間ぐらいで若干ペースダウンしましたが、5分程(だったかな?)余裕を残して会場に戻りました。チェックポイント27ヶ所のうち19ヶ所を回り、405点満点中354点でした。点数の大きいところはほぼ全て回れました。真剣に走れば、もしかしたら全部回れたかも?

TREKNAO 第21回フォトロゲ清瀬_1.JPGTREKNAO 第21回フォトロゲ清瀬_2.JPG
TREKNAO 第21回フォトロゲ清瀬_3.JPGTREKNAO 第21回フォトロゲ清瀬_4.JPG
TREKNAO 第21回フォトロゲ清瀬_5.JPGTREKNAO 第21回フォトロゲ清瀬_6.JPGTREKNAO 第21回フォトロゲ清瀬_7.JPGTREKNAO 第21回フォトロゲ清瀬_8.JPGTREKNAO 第21回フォトロゲ清瀬_9.JPGTREKNAO 第21回フォトロゲ清瀬_10.JPGTREKNAO 第21回フォトロゲ清瀬_11.JPGTREKNAO 第21回フォトロゲ清瀬_12.JPGTREKNAO 第21回フォトロゲ清瀬_13.JPGTREKNAO 第21回フォトロゲ清瀬_14.JPGTREKNAO 第21回フォトロゲ清瀬_15.JPGTREKNAO 第21回フォトロゲ清瀬_16.JPGTREKNAO 第21回フォトロゲ清瀬_17.JPGTREKNAO 第21回フォトロゲ清瀬_18.JPGTREKNAO 第21回フォトロゲ清瀬_19.JPG



posted by ysdhrs at 21:52| Comment(0) | ロゲイニング | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

奥武蔵レクロゲイニング2012

2年振りに開催された奥武蔵レクロゲイニングに参加してきました。6時間の部(男女混合)です。

今回は会場が変わり、何となく華やかな雰囲気です。8時過ぎに会場に到着。受付を済ませ準備開始。予定より早くマップが配布され、チェックポイントの位置を確認。写真を撮るチェックポイント54ヶ所とオリエンテーリング用フラッグパンチ12ヶ所、合計2000点です。

前回の自分の経験(失敗?)を踏まえ、あまり高得点は望めませんが、会場近くのチェックポイントをたくさん回る作戦にしました。ルートはあまり深く考えずです(笑)9時スタート。175チームもいると圧巻。テンションが上がります。

近くのチェックポイントから回って行きます。いきなり少し迷ったり(笑)他のチームと一緒になることが少ないような気がします。みんなバラバラって感じ。そのほうが面白いですね。

しばらく街の中を回った後、未舗装路に。天覧山と多峯主山へ登っていきます。標高が高い山ではありませんので、ハイキング大会らしき参加者もたくさんいました。多峯主山の後は下山。途中チェックポイント1ヶ所を経由し集落の中へ。

車道沿いのチェックポイント等回り。再び山の中へ。でも登り口がわからず、それらしきところを登りますがどうも違う感じ。コンパスで方向を確認しつつ、強引に登ったら見つかりました。登ってきたところは明らかに間違っていましたが、結果オーライってことで(笑)

ここから武蔵横手駅まで下ります。電車に乗ってさらに奥へと思いましたが、制限時間の半分を過ぎていたこともあって安全策に切り替え。電車で1駅戻って会場に向かってチェックポイントを回ることにしました。

会場近くの写真を撮るチェックポイントはすべて回ったので、オリエンテーリングエリアのフラッグパンチ12ヶ所を回れるだけチャレンジ。会場まで走って戻る時間を気にしつつ、10ヶ所見つけました。2ヶ所残して会場へ戻ります。制限時間の10分前に会場へ戻ってきました。前回より多くのチェックポイントを回ることができ、6時間目一杯楽しめました。

奥武蔵レクロゲイニング2012.JPG

今回チームメンバーが思ったように集められず、チェックポイント写真のモデルはミミさん一人で頑張っていただきました。

奥武蔵レクロゲ2012_1.JPG奥武蔵レクロゲ2012_2.JPG
奥武蔵レクロゲ2012_3.JPG奥武蔵レクロゲ2012_4.JPG
奥武蔵レクロゲ2012_5.JPG奥武蔵レクロゲ2012_6.JPG
奥武蔵レクロゲ2012_7.JPG奥武蔵レクロゲ2012_8.JPG
奥武蔵レクロゲ2012_9.JPG奥武蔵レクロゲ2012_10.JPG
奥武蔵レクロゲ2012_11.JPG奥武蔵レクロゲ2012_12.JPG
奥武蔵レクロゲ2012_13.JPG奥武蔵レクロゲ2012_14.JPG
奥武蔵レクロゲ2012_15.JPG奥武蔵レクロゲ2012_16.JPG
奥武蔵レクロゲ2012_17.JPG奥武蔵レクロゲ2012_18.JPG
奥武蔵レクロゲ2012_19.JPG奥武蔵レクロゲ2012_20.JPG
奥武蔵レクロゲ2012_21.JPG奥武蔵レクロゲ2012_22.JPG

posted by ysdhrs at 23:50| Comment(0) | ロゲイニング | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

TREKNAO 第20回フォトロゲ伊勢原

昨日、TREKNAO主催のフォトロゲ伊勢原に参加しました。

会場は伊勢原市鈴川公園。受付で地図をもらい、どう走るか思案。だいたいのルートは決めますが、チェックポイントを見つけるのに時間がかかったりすることもあるので、変更も頭に入れつつです。

前日からの雨は降り続いており、レインウェアを着用してスタートととなりました。皆さんだいたい同じ方向に。考えることは同じですね(笑)先行する人がいれば付いていくことができますが、その人が間違うと自分も間違います。

50,000分の1の地図を見慣れているので、25,000分の1の地図だと距離が短く感じられます。1つめのチェックポイントでは先行者がいましたが、2つめのチェックポイントに向かう途中で、信号待ちや走力の違い等でだんだんばらけ始めます。曲がる道を間違い、早くもチェックポイント探しに手こずる。どうにか発見し、先に進みます。

街中から山手の方へ。しばらく見つけやすいチェックポイントが続きます。1ヶ所わかりにくいところがありましたが大丈夫でした。48ポイントと高ポイントがありましたがパス。1番高い71ポイントを取りに行きました。聖峰の山頂です。標高380mとそれほど高くありませんが、脚が結構辛い。トレイルのトレーニングそろそろ再開しないと。山頂に到着。伊勢原の街を見下ろせます。

TREKNAO 第20回フォトロゲ伊勢原.JPG

九十九折りを走り下ります。気がつけば雨はほとんど上がっています。多少降っている程度。標高202mの塔の山にも登った後、国道246号線まで出てきます。この沿線のチェックポイントを回って行きます。最初の1つめのチェックポイントで苦戦。場所を行き過ぎましたが、引き返したのは良いが、なかなか見つけられず。結構時間がかかりました。後から来た人があっという間にいなくなったので、探しているところが少しずれていたことがようやくわかりました。

国道246号線を進みます。3ヶ所回って、弘法山方面に入ります。途中でレインウェアからウィンドブレーカーに着替えます。トレイルランツアーで数回来たことがあるルートも通りました。住宅街まで抜けて、
ここでチェックポイント2ヶ所回ります。住宅街の中は意外とわかりにくいです。

そろそろ制限時間(5時間)も気になってきます。街中と田畑の中のチェックポイントも回り、残り25分。これ以上は回る時間はありませんので、会場まで戻るのみ。4分の余裕を残してゴールしました。

チェックポイント30ヶ所中23ヶ所を回り、800点満点中60​0点を獲得。思ったよりはたくさん回れたかな。行程は33kmぐらいです。今週も脚パンパンです(笑)

TREKNAO 第20回フォトロゲ伊勢原_1.JPGTREKNAO 第20回フォトロゲ伊勢原_2.JPG
TREKNAO 第20回フォトロゲ伊勢原_3.JPGTREKNAO 第20回フォトロゲ伊勢原_4.JPG
TREKNAO 第20回フォトロゲ伊勢原_5.JPGTREKNAO 第20回フォトロゲ伊勢原_6.JPG
TREKNAO 第20回フォトロゲ伊勢原_7.JPGTREKNAO 第20回フォトロゲ伊勢原_8.JPG
TREKNAO 第20回フォトロゲ伊勢原_9.JPGTREKNAO 第20回フォトロゲ伊勢原_10.JPG
TREKNAO 第20回フォトロゲ伊勢原_11.JPGTREKNAO 第20回フォトロゲ伊勢原_12.JPG
TREKNAO 第20回フォトロゲ伊勢原_13.JPGTREKNAO 第20回フォトロゲ伊勢原_14.JPG
TREKNAO 第20回フォトロゲ伊勢原_15.JPGTREKNAO 第20回フォトロゲ伊勢原_16.JPG
TREKNAO 第20回フォトロゲ伊勢原_17.JPGTREKNAO 第20回フォトロゲ伊勢原_18.JPG
TREKNAO 第20回フォトロゲ伊勢原_19.JPGTREKNAO 第20回フォトロゲ伊勢原_20.JPG
TREKNAO 第20回フォトロゲ伊勢原_21.JPGTREKNAO 第20回フォトロゲ伊勢原_22.JPG
TREKNAO 第20回フォトロゲ伊勢原_23.JPG

posted by ysdhrs at 23:03| Comment(0) | ロゲイニング | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

奥武蔵レクロゲイニング2010

今日はロゲイニング大会に初めて参加しました。6時間男女混合の部でメンバーはisakiさんとともさんと私の3名です。

早朝から西武池袋線高麗駅でおり高麗小学校に集合。受付を済ませ、8:40に地図が配布され作戦タイム。大まかなルートを決め、9:15の競技開始と同時に、高麗駅へダッシュ。電車の利用はOKです。レクロゲイニングの「レク」は「レクレーション」のはずなんですが、何だか燃えてきます(笑)。

吾野駅で降りて、ここからチェックポイント探しです。写真CPでは指定されたポーズで写真を撮ります。モデルはisakiさんとともさんにお任せし私が撮影。

この大会のため読図の本を読みましたが、付け焼き刃の知識はダメですね。中途半端で。ともさんが頼りになりました。それでも道なき道を進むこともありました(それもまた楽しいです)。

最初の予定では、遠めのチェックポイントをある程度回って、あとはゴール近くのエリアを回ることを考えていましたが、6時間はあっという間。JR八高線や西武池袋線に乗りたくても適度な時間のものがなかったり、間に合いそうにもなかったりで、何とか帰ってくるので精一杯でした(走って帰ってきました)。

写真CPを9ヶ所とフラッグCPを1ヶ所で、280点獲得しましたが、ゴールで1分19秒オーバーで100点(1分あたり50点)減点され、180点。6時間男女混合の部でエントリー78チーム中51位でした。

ロゲイニングの難しさを痛切に感じました。読図もマスターしないと。何だかもやもやしたまま終わってしまったので、来年また参加してみたいです。

奥武蔵レクロゲイニング2010_CP27.JPG奥武蔵レクロゲイニング2010_CP23.JPG
奥武蔵レクロゲイニング2010_CP7.JPG奥武蔵レクロゲイニング2010_CP46.JPG
奥武蔵レクロゲイニング2010_CP19.JPG奥武蔵レクロゲイニング2010_CP63.JPG
奥武蔵レクロゲイニング2010_CP38.JPG奥武蔵レクロゲイニング2010_CP24.JPG
奥武蔵レクロゲイニング2010_CP28.JPG
posted by ysdhrs at 23:55| Comment(4) | ロゲイニング | 更新情報をチェックする