2013年05月22日

フロアポンプ

今のところ週1回は自転車をライド中。どこまで続けられるかな(笑)まだ飽きるほど乗っていないので当分大丈夫でしょう。

次に何がいるかなってことで、ヘルメットどうしようか?と思いましたが、ロードバイクでもないし、基本的に街乗りなので、なくてもいいかとも。ヘルメットを買うと次はウェアとかどんどんいってしまいそうだったので、我ながら良い判断(笑)

とりあえず最低限持っておいたほうがいいものを揃えようと思い、まずはフロアポンプ。ロードバイク乗りの部下に聞くとTOPEAKのフロアポンプが良いとのことだったので、新しいモデルを購入。もちろん圧力ゲージ付き。ネットで買ったのでわかりませんでしたが、意外とでかい・・・。

TOPEAK JoeBlow Max HPX.JPG

posted by ysdhrs at 23:56| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

GIANT ESCAPE RX3

ずっと買おうと思っていたクロスバイクをついに購入。何を買えば良いのかよくわからなかったので、延び延びになっていましたが、少し前に雑誌『Tarzan』の自転車の特集で再燃。一気に購入となりました。

メーカーの直営店で買いたかったので、メーカーを絞り(参考にしたのは『Tarzan』です)ショップへ。初めて乗るのにおすすめの車種を尋ねると、「ESCAPE RX3」と「ESCAPE AIR」でした。「ESCAPE AIR」で半ば決めの状態で行ったのですが、「ESCAPE RX3」との違いや利用シーンでいろいろ聞いて、試乗もした結果、「ESCAPE RX3」に決定しました。

カラーはブルーが良かったのですが、完売とのことでホワイトになりました(ホワイトも残り2台)。乗って帰れますよって言われたのですが、その日に決定は想定していなかったし、後に予定があったので、今日受け取りとなりました。

ライト、ロック、スタンドを追加で購入し、30分ほどメンテナンスと注意点のレクチャーを受けました。都立大学にあるショップから自宅まで約34kmを2時間40分かけてライド。最短距離ではないと思います。皇居まで行って、3.11の時に歩いて帰ったルートをトレースしてたかったので。もう少し慣れが必要ですが、乗りやすい印象を受けました。

これからは可能な限り都内へ行くときは自転車で行こうかなと思います。メンテナンスのため、まだいろいろと買い足したいものが・・・。散財の予感(笑)

GIANT ESCAPE RX3.JPG

ちなみに、トレイルランニングを始めるきっかけも実は『Tarzan』でした。恐るべし(笑)

posted by ysdhrs at 19:40| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする