2017年11月17日

ラーメン天下屋

今日は会社が移転してから下車することがなくなった浜松町へ久しぶりに来ました。ちょうどランチ時だったので、モノレール浜松町駅1階にある「ラーメン天下屋」に入りました。行列もなく直ぐに着席できました。

とんこつラーメンの白の「全部のせ」を注文。想像していた丼の大きさより小振りで、出てきた瞬間に替え玉必要かなと思いました(笑)あっという間に食べてしまったので、やはり替え玉で麺追加。1杯目の替え玉が無料だったことは店を出て店頭の看板を見て知りました。

白のノーマル@ラーメン天下屋.JPG
posted by ysdhrs at 23:12| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

古奈屋

午前中の都内での打ち合わせからの戻りは横浜駅周辺でランチ。

横浜ジョイナスのレストラン街にある「古奈屋」へ。たぶん古奈屋に入るのは初めてだと思います(入った記憶がないので 笑)。12時半過ぎで、近くにあるラーメン店は行列になっていましたが、ここは空席があり待たずに入れました。定番メニューらしい「えび天カレーうどん」を注文。

えび天は熱々。後で食べようと思いましたが衣のサクサク感があるうちに食べておいて正解でした。カレーうどんは好きなメニューので言うことなしです。うどんを食べ終わったてもカレーが残っていたので、「五穀ごはん」を追加で注文。残ったカレーに入れて食べました。炭水化物摂り過ぎですね(苦笑)

えび天カレーうどん@古奈屋.JPG
posted by ysdhrs at 23:14| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

つけ麺 鐡匠

昨日は新横浜で打ち合わせ。午後からだったので、新横浜駅周辺でランチ。飲食店が結構多いです。来るのは2回目なので、このあたりを知っている同行者に店を選んでもららった「つけ麺 鐡匠」へ行きました。

店名にあるので、つけ麺のメニューから選択。麺2玉(500g)と書いてあった「濃厚魚介つけ麺」をオーダー。500gと言われても自分には量のイメージが湧きません。実際で出てきてからわかる感じです。何とか食べ切れると量でした。これ以上は多いとキツいかと。

麺は自家製とのこと。濃厚さはそれ程ありません。あっさりめと言われてもそうかなと思うぐらいでした。

濃厚魚介つけ麺@つけ麺 鐡匠.JPG
posted by ysdhrs at 20:58| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

彩の国黒豚 勧進帳

信越五岳トレイルランニングレースのため、大宮駅から北陸新幹線にのります。長野新幹線から北陸新幹線に変わってから乗るのは初めてです。それまで長野駅からだったシャトルバスは、1駅先の飯山駅から出発になります。

12時過ぎに飯山駅に到着しますが、駅周辺でご飯を食べられる店の有無が確認出来ていませんでしたので、大宮駅で駅弁を買い、下車前に食べてしまうことにしました。

「彩の国黒豚 勧進帳」を買いました。埼玉県のブランド豚を「ほろほろ煮」と「みそ漬け焼き」の2種類を両サイドに、真ん中の人参、しゃくし奈、右端上の長ネギも埼玉県産とのこと。お米も埼玉のブランド米「彩のかがやき」だそうです。2種の豚肉がドーンと圧倒的でした。

彩の国黒豚 勧進帳.JPG
posted by ysdhrs at 21:46| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

つや姫

前回は新潟のアンテナショップで魚沼産コシヒカリを買いました。美味しさは期待通りでした。実際はその期待をちょっと上回っていました。

今回は銀座にある山形のアンテナショップ「おいしい山形プラザ」で、「つや姫」を買ってみました。同じつや姫でも2種類(無洗米は除く)あって、値段が高い方(100円ですが)を選びました。魚沼産コシヒカリよりは安価ですが、山形県も日本有数の米どころなの期待しています。

つや姫.JPG
posted by ysdhrs at 23:23| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

天府城

お盆期間中に会社近くにあるMMテラスでランチをした時に、四川料理店「天府城」に来たのですが、13時まで刀削麺が注文出来なくて麻婆豆腐を食べました。今日は12時から予定があったため、お昼休みは13時からに変更したので、このチャンスを使って行ってきました。

13時になると店はとても空いています。13時から刀削麺が注文出来ることを店員に確認し、「四川風タンタン刀削麺」をオーダー。メニューには「辛い」と表記。他に目をやると「牛バラ肉入り四川激辛刀削麺」に「激辛」の表記。ちょっと迷いましたが、激辛は次の機会に。

麺はモチモチしていて美味しかったです。全然辛くなかったので「辛い」の表記のことすっかり忘れて食べていました(笑)

四川風タンタン刀削麺@天府城.JPG
posted by ysdhrs at 23:58| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

mmTHAI

今日は会社の近隣でランチ。お盆中なので人はちょっとは少ないかと思っていましたが、予想より多いです。休みの店もあるからなんでしょうけど、行列になっている店もあります。

そんな中から、ほとんど並んでいないタイ料理店「mmTHAI」に行きました。初めて行く店です。ランチメニューはたくさんありました。「茄子とチキンのグリーンカレーヌードル」を選択。支払いを済ませて席で待つシステムのようです。

ヌードルは目立たず、たくさんの具が乗っかっていました。ちょっと食べにくい葉っぱのようなもの(食べるものなのかもよくわからない 苦笑)もあるし、初めて口にするものもあるし。美味しく食べられたかと言えばクエスチョンマークです(笑)辛さはそこそこでした。

グリーンカレーヌードル@mm THAI.JPG
posted by ysdhrs at 23:25| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

ハマバーグ

1週間振りに出勤。さらに午前中は客先で打ち合わせ。昼帰社途中の昼頃、いつもの(笑)ヨドバシ横浜店のレストラン街でランチ。

今回は「ハマバーグ」で黒毛和牛と黒豚の肉巻きハンバーグ「黒×黒よくばりBURG」で、ソースは「デミグラスソース」を選択。出てくるのがちょっと時間かかりました。調理に時間がかかるのかな?

熱々のハンバーグです。肉巻きは牛と豚で味に違いがありますね(当たり前か 笑)。添えられていたナポリタンも少なめな割には太麺なので、見た目よりはボリュームがありました。

黒×黒ハンバーグ@ハマバーグ.JPG
posted by ysdhrs at 23:28| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

津気屋

沿線シリーズ?(笑)先週(?だったかな)自宅の最寄り駅の隣の店に行きましたが、今回は隣の隣である川口駅周辺にあるつけ麺店を探して行ってきました。既に行ったことある店が1軒ありますが、まだ行っていない店で駅から近くの「津気屋」にしました。

12時ちょっと前で混んでいるか?と思いましたが、空席があり直ぐに着席できました。一番人気らしい「津気屋極つけ麺」を選択。後から味玉付きにすれば良かったと思いました・・・。

オーダーが通ってからちょっと待たされました。今回、麺は大盛にしました。同じ料金でしたし(笑)食べ終わったらスープはほとんど残りませんでしたので、もうちょっとスープがあると良いと思いました。スープ割りしたかったですので。

津気屋極つけ麺@津気屋.JPG
posted by ysdhrs at 21:18| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

チっキンハウス(ザミートマーケット)

先日ランチの時に触れたヨドバシ横浜店のレストラン街にあるThe Meat Market(ザミートマーケット)。2ヶ月、前に行ったときはあった「チっキンハウス」の記事をアップしてなかったので、今更ですが(苦笑)

当時はフードコートのよな形式で鶏豚牛それぞれの店がありました。豚が「トンでもトンちゃん」、牛の「びぃふ族」、鶏が「チっキンハウス」でした。その中から「チっキンハウス」で「大山から揚げ定食」を選択。鳥取県産の大山どり使用と書いてありました。

あまり高くなく美味しかったのでまた食べたいと思っていたらリニューアルして鶏豚牛すべての店がなくなっていました。豚も牛も食べてみたいメニューがあってので残念です。

大山から揚げ定食@ザミートマーケット・チっキンハウス.JPG
posted by ysdhrs at 23:53| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

ちゃぶ屋とんこつらぁ麺 CHABUTON

久しぶりに帰社途中のランチ。今回も、最近機会があれば行っているヨドバシ横浜店のレストラン街へ。

以前一度行った「The Meat Market」で鶏の唐揚げを食べようと思っていたのですが、リニューアルしてメニューがなくなっていました。どうしようかと店を探していると、目についたのが「ちゃぶ屋 とんこつ らぁ麺 CHABUTON」でした。待ち時間もないようでしたので、ここに決定。

券売機で「味玉ちゃぶとんこつらぁ麺」を選択。カウンターに案内されてちょっと待ちました。普段しないのですが、1玉無料でしたので替玉しました。麺の量が少し少なく感じたんでまあいいかと(笑)

とんこつですが思った程は濃厚でないように感じました。替玉した分、若干満腹になりました。塩らぁ麺と味噌らぁ麺もあるので、今度来る機会があればどちらかにしてみようと思います。

味玉ちゃぶとんこつらぁ麺@ちゃぶ屋とんこつらぁ麺 CHABUTON.JPG
posted by ysdhrs at 23:44| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

吉泉

自宅の最寄り駅の隣、西川口駅から近い「吉泉」へつけ麺を食べに行きました。長く川口市民ですが、市内の店に意外と行っていません。なので、今回隣の駅ですが店を探してここを見つけました。

店は西川口駅ロータリーから見えるところにあります。外観には「つけ麺」の大きな文字。14時過ぎなので、先客はいません。「野菜つけ麺」の醤油を注文。他に味噌と胡麻があります。麺は増量しませんでした。

野菜炒めを作っているフライパンの音がしたと思ったら、写真のようなつけ麺が出てきました。スープと麺を混ぜるとラーメンになりそうです。そういえば、メニューに「ラーメン」があり、同じく醤油と味噌と胡麻がありましたね(笑)つけ麺でよくある濃厚な魚介系豚骨に太い麺とは対極と言っていいかもしれませんね。

食べてみると、もやしが多い、麺が太くないので少なく感じて増量しておけば良かったと思うぐらいでした。最後、スープ割りまでありました。割るとますますラーメンっぽくなりました(笑)

野菜つけ麺@吉泉.JPG
posted by ysdhrs at 01:10| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

特別栽培米魚沼産コシヒカリ

ここ何年も新潟在住の知人から米(コシヒカリ)を買っていましたが、今年はもう売り切れで、次は今年の新米まで待つことになります。久しぶりに店で米を買うことになりました。

新潟在住の知人から米を買うようになってから一度だけ市販のコシヒカリを買ったことがありますが、同じコシヒカリでも全然違いました。舌が肥えてしまったのか、市販のコシヒカリはガッカリでした。今回はそんな思いをしたくないので、わざわざ(?)表参道にある新潟のアンテナショップ「新潟館ネスパス」まで行きました。別に新潟に拘っている訳ではないのですが安心感があります。

新潟館ネスパスに行くと、米は魚沼産コシヒカリでした。その中で特別栽培米の5kgは残り1個。魚沼産でも特別栽培米でなくてもいいのですが、残り1個という状況が影響しました。買いです(笑)今まで買っていた米の約2倍の金額で、10kgと同じ値段。明日から食べます。楽しみです。

特別栽培米魚沼産コシヒカリ.JPG
posted by ysdhrs at 21:37| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

ゆでぞう・富岡屋・グル麺

鴨なんばつけうどん@ゆでぞう.JPG

満願そば@富岡屋.JPG

特製かき揚げきしめん@グル麺.JPG
posted by ysdhrs at 21:51| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

稲庭うどん(たごさく)

先週末の日曜日。散髪の後に加圧トレーニングのため川口駅で下車。ちょっと時間に余裕があったので、そごう川口店の地下1階のフードコートで稲庭うどんを食べに行きました。長く川口市民ですが、川口市にある店で行ったことがあるところは少ないです。いつでも行けるって思っているところがあるからでしょうね。

店名がフロア図でも「稲庭うどん」としか書かれていません。でも、店頭にあった看板(?)には小さく「たごさく」の文字が。同じフロアの惣菜売場に「たごさく」という店があり、その店が運営しているようです。

気温が高いので「ざるうどん」を注文。出てくるまでちょっと時間がかかりましたが、麺はよく冷えていました(冷やすのに時間がかかったのか?)食べ応えがちょっと足りなかったかな~。

ざるうどん@稲庭うどん.JPG
posted by ysdhrs at 00:26| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

水山 & camp express

先週末は土日とも夜の数時間のみ出勤。川崎市の事業所に出勤のため、品川駅内のエキュート品川サウスで夕食をしてから出勤しました。

土曜日は手延べうどんの「水山」で1番人気らしい「黒酢あんかけうどん」を注文。追加料金で野菜大盛りが出来ますが、ちょっと迷いましたが追加は見送り。でも、追加しなくても結構杯っていました。

黒酢あんかけうどん@手延べうどん水山.JPG

日曜日はカレーの「camp express」です。この店は行列になっていました。4組ほど前にいましたが、あまり待たずに入れました。看板メニュー(?)の「一日分の野菜カレー」を注文。店名のcampのとおり内装等はアウトドア感があります。カレーが入った器なんかがそうです。大きな野菜がゴロゴロ入っていました。

一日分の野菜カレー@camp express.JPG

どちらも美味しかったので、また食べたいと思いました。特に「camp express」では美味しさが増しそうなトッピングでした。
posted by ysdhrs at 01:52| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

瑞松苑・葛の元祖 八十吉・醍予・香粋一・釜粋

ゴールデンウィーク中に食べたもの。

西国三十三ヶ所の松尾寺と成相寺を回り、天橋立ワイナリーに寄った後、直ぐ近くにあった橋立海産センターに内の「瑞松苑」で遅めの昼ご飯で食べた「上海鮮丼」です。ちょっと奮発して「上」がついたほうにしました(笑)

上海鮮丼@瑞松苑.JPG

吉野山内をほぼ一回りした後、ちょうどお昼ご飯時でしたので・・・と、その前に吉野葛を食べることに。老舗らしい「葛の元祖 八十吉」で葛きり「吉野天人」を食べました。店内奥の眺めが良いところで一息付けました。

吉野天人@葛の元祖 八十吉.JPG

吉野と言えば柿の葉寿司なので、ホントの昼ご飯は柿の葉寿司に決めました。ただ、持ち帰りが前提。何店かある中で店内で食べられる「醍予」に入りました。「柿の葉すし定食」が柿の葉寿司7個とお吸い物のセットでした。柿の葉寿司は7個とも鯖だったのがちょっと残念。鮭もあったので期待していましたので。

柿の葉すし定食@醍予.JPG

吉野より南部に行っている間は外食なし。奈良市内まで戻って来て、最後の宿泊となった新大宮駅そばにあった「香粋一」へ。奈良マラソンで来た時に行ってみたいと思っていた店で、結局行けず。今回ようやくです。「かすうどん」の2玉まで同じ価格ってことだったので2玉にしました。洗面器かと思うぐらい大きな器が出てきてビックリ。完食しましたが、お腹がいっぱいになりました。

かすうどん@香粋一.JPG

最終日。東大寺、興福寺、奈良国立博物館を回って、近鉄奈良駅から近い「釜粋」でうどんを食べて帰ることにしました。開店の17時とちょっと前に行ったら何人か既に並んでいました。開店と同時に人が流れ込みましたが、満席にはならず。「釜粋つけ麺」と単品で「とり天」を注文。うどんもとり天も美味しかった。

釜粋つけ麺@釜粋.JPG
posted by ysdhrs at 11:43| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

丽江庭院休闲餐厅

丽江庭院休闲餐厅_1.JPG

丽江庭院休闲餐厅_2.JPG

丽江庭院休闲餐厅_3.JPG
posted by ysdhrs at 00:10| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

日本の中華そば 富田

先週末は金曜日からトレイルランニングレース出場のため大連へ。成田空港10時台の出発なので、空港内でいつもより遅めの朝食です。

事前に決めていた店があったのですが、営業時間を過ぎているのにまだもう少しかかると言われ、仕方なく他を探しました。次の候補は決めていませんでしたが、「日本の中華そば 富田」が目に入りました。中華そばとはありますがラーメンです。朝からラーメンは・・・と思いましたが、松戸の有名店の系列店?なようでしたので決めました。

休みの日であったせいか、朝からでも「半熟味玉濃厚つけ麺」は大丈夫でした(笑)確かに濃厚でしたね。

半熟味玉濃厚つけ麺@日本の中華そば 富田.JPG
posted by ysdhrs at 23:14| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

肉饂飩 とみ坂・乃木坂 鳥幸食堂

今日のランチはヨドバシ横浜店の地下2階のレストランフロアで。先月「つけ麺や 武双」に行った時に、ここのフロアにいろいろ気になる店がありましたので、今回は迷わずここでした。

「肉饂飩 とみ坂」へ。うどんが讃岐うどんであることで迷いなし(笑)「上あぶり肉うどん」を選びました。うどんのコシは少しある程度で思った程はなし。でも、肉が今まで食べたことがある肉うどんとは全然違いました(そんなにたくさん食べたことがあるわけではないですが)。肉が大きく美味しいことと、うどんの出汁の味が肉のタレでいっぱいになってないところが良かったです。

上あぶり肉うどん@肉饂飩 とみ坂.JPG

今回はこれで終わりでなく、同じレストランフロアで2軒めへ。うどんがちょっと少なめだったので、「乃木坂 鳥幸食堂」へ入りました。店頭で目立っていた「特上 親子丼定食」を注文。こういうところは比較的ご飯少なめなので2軒めでもちょうど良いかなという気持ちもありました。

丼は蓋をされて出てきました。真ん中に卵黄が目立ちます。溶き卵がイメージする親子丼のようなトロトロさはありません。その代わりの卵黄かな?鶏肉もあまり柔らかく感じませんでした。これもイメージと違っていました。まあ、空腹で食べるのと感じ方が違うのでしょうかね。

特上 親子丼定食@乃木坂 鳥幸食堂.JPG
posted by ysdhrs at 23:57| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

つけ麺や 武双

昨日は横浜駅周辺でランチ。「つけ麺」で検索してヒットした「つけ麺や 武双」に行ってみることにしました。

ヨドバシ横浜店の地下2階にありました。ヨドバシは何度か来たことがありますが、レストラン街は初めて。他にも良さそうに思える店がありましたので、また来なければと思いました。

11時半前とちょっと早めでしたので、先客は数名でした。店内は比較的広いかな。「特製つけ麺」の鶏白湯を注文。鶏白湯と鶏魚介と2種類ありましたが、つけ麺で鶏白湯は今まで食べた経験がありません。なので選びました。麺は大盛にしました。無料なので(笑)

鶏白湯のつけ汁は濃厚さはあまりありませんが、思ったより良かったです。炙りチャーシューも美味しかったです。ただ、味玉はちょっと冷たかったかな。

特製つけ麺 鶏白湯@つけ麺や 武双.JPG
posted by ysdhrs at 06:10| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

味処 あずま

日光二社一寺を一通り回り終わったのは14時頃。一息ついたので、かなり遅めの後回ししていたお昼ご飯を食べることにしました。

神橋近くの店は、14時を過ぎても待っている人がいっぱい。皆も私と同じか?(笑)仕方なく駅に向かって歩いて行きます。湯葉を食べたいと思っていましたが御膳みたいな大袈裟なものではなく、うどんかそばかラーメンが目当てで探しました。

なかなかこれと言った店が見つからなく、東武日光駅まで戻って来てしまい、駅前の土産物店の2階にあった「味処 あずま」に入りました。待つことなく座れました。「日光ゆばうどん」を注文。ラーメンとどっちにするか迷いましたが。

2種類の湯葉が入っていました。真ん中の大きな穴の空いていないバームクーヘン(穴が空いていないとバームクーヘンとは言わないか? 笑)のような形をした湯葉が美味しかったです。うどんは想像していたよりはコシがあるように感じました。つゆは想定通りのものでした。

日光ゆばうどん@味処 あずま.JPG
posted by ysdhrs at 22:54| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

潮樓

香港ネタの最後。香港らしい食べ物を口にしたのは最終日の香港国際空港でです。

チェックインを済ませて、ターミナルビル内の店から香港らしいものを食べられる店を探します。目に入った「潮樓」店に入りました。潮州料理の店らしいのですが、潮州料理って何?ってところです。でも入ってから思ったのは、一人だと注文できる量も限られています。全部一人で食べなければなりません。

メニューとしばらく睨めっこ。写真付きで英語表記もあったので何となくイメージが湧きます。干物と豚の挽肉の粥の小さいサイズと、注文中に土壇場でもう一品注文。ちょっと計画性なし(笑)結果的に美味しかったので問題なしです。

悩んで決めた粥は「スモール」と言われた割には思っていたより大きいサイズでした。味も粥だけあってあっさりした味付けになっていました。完食しましたが、もうちょっと食べたいと思うぐらい美味しかったです。

潮樓_1.JPG

潮樓_2.JPG
posted by ysdhrs at 21:41| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

おぐ羅

先週金曜日から日曜日まで、TransLatauに出場のため香港へ行きました。朝9時前の出発便に乗るため、早めに羽田空港へ行き、ターミナルビル内の店で朝食をとることにしました。

早朝から開店している店が何店舗かあり、その中からおでん店「おぐ羅」へ行きました。銀座にある人気店の支店のようです。おでん店なので当然おでんを食べなければと「7品おでん定食」を注文。茶飯、お茶漬け用出汁も付いています。

7品のおでんは店がチョイスしますが、好きな厚揚げ豆腐が入っていて満足。お茶漬け用の出汁は、おでんの出汁ですが、違和感なく茶飯のお茶漬けを食べられました。まだ朝7時ですが、お酒が飲みたくなる気分になりました。休みなので飲んでもいいのでしょうけどね(笑)

7品おでん定食@おぐ羅.JPG
posted by ysdhrs at 23:35| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

但馬牛 牛めし

世界遺産姫路城マラソンのフィニッシュ後、駅構内にある店で姫路おでんを食べるはずだったのですが、散々待たされた挙げ句、オーダーが通っていないことが発覚。帰りの新幹線の時間を考えると食べている余裕がないので返金となりました。

食べ損ねたので、駅弁を買って新幹線に乗ることにしました。はやり肉に目が行きます。「但馬牛 牛めし」を買いました。肉は甘辛い味付けです。冷めていても美味しく食べられる味付けですかね~。想像以上の美味しさでした。姫路おでん食べ損なったのは正解かも(笑)

DSCN2057 - コピー.JPG
posted by ysdhrs at 23:37| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

eN(えん)・タコピア・えきそば

世界遺産姫路城マラソンの前日、姫路で食べたものです。フルマラソン前日なので、どうしても控えめになります。軽め軽めで。

関西に来たらたこ焼きは外せません。夕方頃に大通りから外れた場所にある「eN」(えん)という店に行きました。無難にノーマルなたこ焼きを選択しますが、タレやトッピングが選べるようで、ここでも無難にタレはソース、トッピングはねぎにしました。好みの柔らかさで文句なし。店員のおねえさんも話しやすく楽しかったので、翌日のマラソン後に再訪しました。歓迎(?)してくました。

たこやき@eN.JPG

世界遺産姫路城マラソンの受付後にもう1店。eNのおねえさんが言っていた「タコピア」に行きました。たこ焼きは好きですが明石焼きはあまり好きではありません。その中間(?)の「明石焼風たこ焼」を注文。普通の明石焼きと違うのはたこ焼きにソースをつけ、さらにダシにつけて食べるというもの。意外といけました。

明石焼風たこ焼@タコピア.JPG

たこ焼き2軒の後、ホテルにチェックイン。ちょっと早めで軽めの夕食。eNのおねえさんが言っていた「えきそば」に行きました。その名の通り、姫路駅内にある駅そば店ですが、駅の外にもあります。「えきそば天ぷら」を注文したら1分もしないうちに出てきました。このスピードは駅の立ち食いそばと同じです。ラーメンで使いそうな麺に、日本のそばでありそうな出汁というアンマッチで不思議な感じですが、関西風の薄味が自分には合うものなので文句なしです(笑)

えきそば天ぷら@えきそば.JPG
posted by ysdhrs at 23:18| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

小半

仕事で徹夜明けの金曜日、正午に退社。自宅近く(と言っても徒歩15分はかかる)でつけ麺を食べて帰ろうと思い、蕨駅西口から5分ぐらいのところにある「小半」へ行きました。自宅から徒歩圏内ですが、行っていない店が多いです。ここもそうでした。

14時ぐらいでしたが、10席ぐらいあるカウンター席の空きは1つでした。「濃厚つけ麺」の大盛を注文。茹で時間8分と断りが書いてありました。出てきた麺を見て時間がかかることがわかりました。うどんみたい(ちょっと大袈裟 笑)に太い麺でした。

「濃厚」というだけであって濃厚なつけ汁です。魚介の香りが良いです。太麺の大盛はお腹いっぱいになりました。

濃厚つけ麺@小半.JPG
posted by ysdhrs at 21:55| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

自家製麺 伊藤

木曜日は昼から出勤のため、電車を乗り換える赤羽でランチをすることにしました。赤羽でランチは初めて(確か)なので、無難にラーメン店を検索。何店かある中から、11時から営業している赤羽駅から直ぐ近くの「自家製麺 伊藤」へ行ってみることにしました。

赤羽のラーメン店の中では有名らしく、いろんなサイトで紹介されていました。看板は大きな通りに面したところに出ていますが、入口は路地に入ったところにあったのでちょっとビックリ。11時ちょっと過ぎで開店して直ぐでしたので行列はなし。扉を開けると煮干し(?)の臭いが漂ってきます。10名も座れないカウンターのみで先客は2名でした。

券売機で「肉そば」の中盛(1.5玉)を選びます。チャーシューとネギのみの見た目シンプルな肉そばが出てきました。細麺でややかたい。スープは少なめでもうほんのちょっと欲しいぐらいの量です。濃厚でないところが自分に合っていると思いました。

肉そば@自家製麺 伊藤.JPG

posted by ysdhrs at 23:14| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

横浜なかや 大関本店

今日は午前中遅く打ち合わせで外出。昼12時に新橋にいましたが、どこの店もランチで混んでいそうに思ったので、横浜まで戻って少し時間をずらすことにしました。

横浜駅そばの相鉄ジョイナスにある「横浜なかや 大関本店」へ行きました。最初ラーメンを食べようと思っていましたが、「味噌煮込うどん」の文字を見て決めました。

「味噌煮込うどん」のねぎ玉入りを注文しましたが、卵は沈んでいて見えません(笑)ねぎは初めから入っているのではなく別の器に入って出てきました。結構な量がありました。一気に全部入れました。

今日の日中は季節はずれの暖かさでしたので、薄らと汗をかきながら食べました。でも美味しかったです。

味噌煮込みうどん@横浜なかや 大関本店.JPG
posted by ysdhrs at 23:33| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

宝来寿司・まぐろ三昧 那智・総本家めはりや

12月の3連休の年越しとなったもの。地元ならではのものを食べたかったので、いろいろ探しました。

23日の夕方は紀伊田辺駅で途中下車したので、「宝来寿司」という寿司店ですが、食堂のような雰囲気の店で、近辺では漁獲量が高らしい太刀魚を使った「ふっくら太刀魚丼」を食べました。

太刀魚丼@宝来寿司.JPG

この店では、寿司飯に梅酢漬けした赤しそのみじん切りを混ぜ、芯にシメ鯖を入れて型で押し、ワカメに似た「ひとはめ」で包まれたこの店オリジナル「ひとはめ寿司」というものもあり、持ち帰り用で買いました。翌日の朝食になりました。

ひとはめ寿司@宝来寿司.JPG

23日は紀伊勝浦泊でしたので、駅近辺にある「まぐろ三昧 那智」へ。紀伊勝浦と言えばマグロですからね。前回来たときは時間が限られていたので、食事をする余裕はありませんでしたが、今回改めてです。

店の人気メニューである「まぐろづくし定食」を食べました。まぐろのお造り、まぐろのカツ、まぐろの角煮、梅ネギトロとまさにまぐろづくしです。でもマグロがたっぷりのマグロ丼のほうが写真は迫力があったかなと後で思いました(笑)

まぐろづくし定食@まぐろ三昧 那智.JPG

24日新宮泊。ここも前回来たときは時間がありませんでした。今回は「総本家めはりや」で、高菜でご飯をくるんだ「めはり寿司」の定食を食べました。めはり寿司が4つですが1つが大きいです。この店も地元の食堂のような雰囲気でした。

めはり寿司@総本家めはりや.JPG

あと、熊野市駅でも途中下車したので、さんま寿司を食べようと思ったのですが、駅近辺に事前に探しておいた店があったのですが、日曜日は定休日。他の店も探しましたが近くにはないし、あってもはやり日曜日は休み。残念ながら食べ損ねました。
posted by ysdhrs at 21:36| Comment(0) | | 更新情報をチェックする