2016年10月13日

東京から揚げバル

今回の食ネタはランチではありません。以前から目を付けていたKITTEの地下1Fにある「東京から揚げバル」に行って来ました。

から揚げ&ハイボールの組み合わせをしたいと思っていましたので、「東京から揚げ3種盛り」と「角ハイボール」を注文。から揚げ3種は、もも肉とむね肉とネックです。ネックを食べるのは初めてになります。ハイボールは滅多に飲みませんが、今回はビールには目もくれません(笑)

3種類が3ピースずつです。初めて食べるネックは至って普通でした。追加で「黒からあげ」を注文し、「角ハイボール」ももう一杯いただきました。

ちょい飲み感覚にはちょうど良い店だと思いました。時々寄ってみようと思います。

東京から揚げ3種盛り@東京から揚げバル.JPG

黒からあげ@東京から揚げバル.JPG
posted by ysdhrs at 23:36| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

田丸屋

坂東三十三箇所巡りで、群馬県の関東ふれいあいの道踏破で来て以来、2年振りに水沢に来ました。うどん好きなので、今回も水沢うどんを食べることにしました。

前回は「大澤屋」だったので、今回は「田丸屋」です。直前に検索して決定(笑)11時前なのでちょっと早いかなと思いましたが、この店は9時から営業でしたので問題なしです。昼ご飯には早い時間でしたが、すでに待っている人がたくさん。でも10分も待たないうちに案内されました。それも一気に10人以上で、大広間にテーブルがたくさん並んでいます。

「大盛りうどん」の2色つゆ(胡麻・醤油)を注文。意外と待たされました。大盛りでも多いほうではありません。待ち時間より圧倒的に食べる時間のほうが短い(笑)でも、美味しくいただけました。

大盛りうどん@田丸屋.JPG

食べ終わって店を出るときは11時過ぎでしたが、ビックリするぐらい待っている人がいました。早めに来て良かったです。
posted by ysdhrs at 22:19| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

ローストビーフ大野

今日の日経電子版のローストビーフ丼特集を見て、美味しそうに見えたので行ってみました。記事では3店紹介されていて、通勤経路途中の秋葉原にある「ローストビーフ大野」がそのうちの1店でした。

秋葉原についてのが19時半前ぐらいです。店に着いたら4、5人程並んでいました。15分ぐらい待って店内に案内されました。「和牛ローストビーフ丼定食」を注文。和牛肉増しやご飯大盛りが出来ますが、どちらも選択せず普通で。

カウンター席の前で調理しているのが見えます。丼は思っていたより小さいサイズです。肉が盛り付けられて出てきました。同時に薬味の説明がありました。

肉は期待通りの美味しさです。最初、少なめかなと思いましたが、食べ終わってみてちょうど良い量かと思いました。美味しく感じられた気分が残る適量だったたかもしれませんね。紹介されていた他の2店も行ってみたいです。

和牛ローストビーフ丼@ローストビーフ大野.JPG
posted by ysdhrs at 21:58| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

京たこ

UTMF/STYの応援の帰りに立ち寄り。1時間ほど時間潰しのため、河口湖IC近くのドン・キホーテの店内にある「京たこ」を見つけました。

「元祖京たこ」を注文。注文してから作り始めてます。時間はかかりますが、そのほうがいいですね。15分ぐらい待ったかと思います。鰹節が山盛りでたこ焼きがほとんど見えません(笑)外側も私が好みの柔らさです。美味しかったです。

店が近くにないかと調べてみました。関東地方では、直営店が埼玉県春日部市に1店舗、フランチャイズ店が東京都に4店舗とたったこれだけ。意外と少ないです。ちなみに、ここも直営店でした。

元祖京たこ@京たこ.JPG
posted by ysdhrs at 23:49| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

元祖ニュータンタンメン本舗

今日は年1回の健康診断。夕方からだったので、悪あがきして今日は朝昼ご飯抜きでした。健康診断は17時前に終了。思ったより早かったですが直帰予定でしたので、今日の一食目として、以前から行ってみたいと思っていた「元祖ニュータンタンメン本舗」へ行くことにしました。さらに、タイミング良く?19日に新規オープンした横浜駅西口の店舗がありました。徒歩圏内です。

17時頃なので中途半端な時間ですが、何人か先客がいました。「タンタンメン」を注文。辛さが聞かれました。知らなかったので、店内のメニューを見て「大辛」にしました。全然辛くないと聞いていたのですが、その上に「めちゃ辛」ってのがあったのですがね(笑)

店のスタッフもどことなく不慣れな感じ(私も初ですが 笑)。マニュアル通りに作っている感じがします。大きな器ですが麺は普通か少なく感じるぐらいです。卵が多いのでわかりにくいですが、ニンニクもいっぱい入っています。今日が金曜日で良かったです。

タンタンメン@元祖ニュータンタンメン本舗.JPG
posted by ysdhrs at 21:07| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

天ぷら ふく西

今日のランチは自分には珍しく会社近くの店で。2012年にミシュランの1つ星を獲得した「天ぷら ふく西」。そんな店が会社の近くにあるとは知りませんでした。

「特製天丼」をいただきました。2,700円もするのですね~。さすが油っぽくなく上品です。いつもと違ってじっくり集中して味わって食べました。美味しかったです。会社に近いし時々来たいと思いますが、そうそう来られるところではないですね。私にとっては高級過ぎなランチになります(笑)

特製天丼@天ぷら ふく西.JPG
posted by ysdhrs at 23:26| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

チキンラーメンBBQ

夏のバーベキューをイメージした「チキンラーメン」の新商品。自宅近くのコンビニ行った時に見つけました。バーベキューと言えばアウトドアですが、インドア(自宅)で食べましたがね(笑)

「チキンラーメンどんぶり BBQ風カレー味」は、カレーの粉末スープを入れますが、これカレーだっけ?って思うぐらいカレーの自己主張はありません。カレー風味と行っていいかもしれません。カレーラーメンのようなものとは違いました。

「チキンラーメンビッグカップ withシーフードBBQ」は、カップヌードルのシーフードヌードルをイメージしますが、チキンラーメンのスープの味はそのままで、シーフードの具材が入っているだけって感じ。

チキンラーメンBBQ_1.JPG

ちなみに、買ったコンビニでチキンラーメン2つ(定番商品を含む)買うとポーチがもらえるってあったので、半ばポーチ目当てで買ったとも言えるような・・・(笑)

チキンラーメンBBQ_2.JPG
posted by ysdhrs at 22:43| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

近藤蛸焼店

ここしばらくは仕事で外出予定がほとんんどないので、ランチネタもなし。でも今日は久しぶりに顧客先で打ち合わせ。中途半端な時間なのでランチではなく、帰社途中で小腹満たしで入った店です。

寄ったのは今年3月にオープンした横浜駅西口から近い「近藤蛸焼店」です。「たこオリジナル」を注文。ノーマルのたこ焼き8個です。立ち席でテーブルがいくつかあります。夕方17時前で先客はなし。

柔らかいほうが好みですが、外側はカリカリ・・・過ぎに思いました。作り置きかな?ちょっと残念です。

たこオリジナル@近藤蛸焼店.JPG
posted by ysdhrs at 22:08| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

黄金カレートリオ

錦織圭選手を応援する日清食品の定番メニューでカレーづくし。「カップヌードル 黄金の鶏油付きスパイシーチキンカレー」と「日清のどん兵衛 黄金のかつお香油付き芳醇だしカレーうどん」と「日清焼そばU.F.O. 黄金のカレーマヨ付きカレー焼そば」です。カレー味好きの私には、これをスルーする訳には行きません(笑)

「カップヌードル」と「日清のどん兵衛」はしっくりきますが、「日清焼そばU.F.O.」はノーマルのソースのほうがいいかな~。

世界を掴め! 錦織圭選手応援 黄金カレートリオ.JPG
posted by ysdhrs at 00:01| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

大信&みそ膳

先週末はスパトレイルは、知人の車に同乗させてもらって会場入り。車の場合、草津温泉の駐車場に車を止めて受付会場行きの大会バスに乗る必要があります。なので、前日の土曜日は草津温泉まで行きます。お昼過ぎに到着してので、すぐ目に入ったそば店「大信」でランチです。

メニューにはそばとうどんがありますが、手打ちそばとなので、そばのメニューから選択です。「鴨せいろそば」を注文。手打ちらしく蕎麦の太さにばらつきがありました。写真ではつけ汁の器がそばのせいろとほぼ同じ大きさに見えます(笑)

鴨せいろそば@大信.JPG

レースが終わった当日の帰り。草津温泉から一般道を通って関越道のインターチェンジに向かう途中で、ちょと早めの夕食。ここででもラーメン店「みそ膳」が目に入りました。入店してから知りましたが、地元の店かと思ったらそうではありませんでした。ちょっと残念。

レースでたっぷりカロリーを消費したので、高カロリーでも気にする必要はありません。一番人気メニューらしい「みそ膳らーめん」を注文。スープまで飲み干して満足です。

みそ膳らーめん@みそ膳.JPG

posted by ysdhrs at 23:02| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

銀の卵&てん狗&ラーメンこがね家

先週京都で食べたもの。

金曜日は西国三十三所巡りで移動時間の合間にちょっと食べるぐらいの時間しかありませんでした。善峯寺へ向かう途中、JR向日町駅で下車してからバスの出発時間まで30分ぐらい時間がありました。駅の周りには店はなし。阪急電車の東向日駅周辺には何軒かありました。ラーメンにしようかと思いましたが、やはり粉モノを食べておこうと思い、駅前の「銀の卵」でたこ焼きを注文。テイクアウトのみなので、店頭にあるイスに座ってその場で食べました。

たこ焼き@銀の卵.JPG

同じく京都駅八条口のホテルにチェックイン。去年来た時も気になっていた店「てん狗」です。日曜日は定休日です。営業時間は18時までなので、今回のチャンスもその時だけでした。店内の張り紙に「いち押し」を書かれている「カレーうどん」を注文。カレーだけが少し残ったのでライスも注文しておけば良かったです。

カレーうどん@てん狗.JPG

これは土曜日の比叡山 International Trail Runをフィニッシュに京都まで戻って来た後です。50kmを走った後なので、高カロリーでも問題なしです。あらかじめ決めていたアバンティの地下にある「ラーメン こがね家」に行きます。「限定極濃厚Wチャーシュー麺味玉入」が目にとまました。1日10食限定のようでしたが、注文できました。見た目でも濃厚さとカロリーの高さが伝わってきます。替え玉しても良さそうな麺の量でした。

限定極濃厚Wチャーシュー麺味玉入@ラーメンこがね家.JPG
posted by ysdhrs at 23:17| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

SATSUMA&信州庵&エアポート山形屋 ファミリーレストラン

屋久島で4泊しましたが、民宿では朝夕2食付で、昼は山ごはんでしたので地元の店で食事をすることはありませんでした。食べることが出来たのが屋久島から鹿児島へ戻ってからとなりました。行きはバタバタしていたので食べる時間はありませんでしたから。

屋久島から戻った3日は早めの夕食。当然地元のものを食べます。ひとりで気軽に入れそうな店を探していたら、「かごっまふるさと屋台村」という25軒の屋台(って良いのかな~)があるエリアがあり、黒豚、黒毛和牛、地鶏がみんな食べられる「SATSUMA」へ行きました。

「黒豚温泉しゃぶしゃぶセット」としゃぶしゃぶの単品「黒毛和牛」を注文。さらに地鶏の刺身と地鶏のレバ刺も追加。飲むのは鹿児島限定の芋焼酎「薩摩維新」をロックとソーダ割で。どれも美味しかったです。

黒豚温泉しゃぶしゃぶセット@SATSUMA.JPG

黒毛和牛@SATSUMA.JPG

地鶏の刺身@SATSUMA.JPG

地鶏のレバ刺@SATSUMA.JPG

最終日の4日、開聞岳に登ったあとは指宿のご当地グルメである「温たまらん丼」を食べることに決めていました。ガイドブックに掲載されていた店は行列が出来ていました。自分も行列に並ぼうかと思いましたが、店の駐車場がわからなかったので、諦めて同じくガイドブックに掲載されていた別の店「信州庵」へ。ここは待たずに入れました。

注文するのはもちろん「温たまらん丼」である「さつま赤鶏温たまらんそぼろ丼」です。指宿名物の砂むし温泉の源泉で茹でた温泉卵を使った創作丼なので、店によって食材が違います。オクラが乗っているのは変わっているなと思いました。また、ここは蕎麦店なのでミニザルそば付でした。

さつま赤鶏温たまらんそぼろ丼@信州庵.JPG

最後の1軒。鹿児島市内でラーメンを食べたかったのですが、空港への移動とレンタカーを返す時間を考えたらギリギリになりそうなので、ラーメンは諦め鹿児島空港に向かいレンタカーを返却(やはり30分ぐらしか余裕がありませんでした)。

返却後、鹿児島空港内にある「エアポート山形屋 ファミリーレストラン」で夕ご飯します。ご当地グルメらしい「焼きそば」を注文。あと薩摩揚げも。焼きそばボリュームがあります。長崎の皿うどんに似ていまが、皿うどんとの違いはわかりません(苦笑)

山形屋焼そば@エアポート山形屋.JPG
posted by ysdhrs at 23:17| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

結玉

今日も外出。場所は二子玉川です。ここに来るのは3回目ですが、前の2回は気が重い要件でしたが、今回は少々気楽な感じです。

予定を1時間オーバーして終わったのは13時。遅めのランチとなりました。お店がたくさんあります。ラーメンを食べに行きたかったですが、近場にあったうどんの店に変更。「結玉」という店です。メニューを見て迷いましたが、季節限定の「春の具だくさん しっぽくうどん」にしました。

確かに具だくさんでした。麺は太くはないですが、そこそこコシがありました。

春の具だくさん しっぽくうどん@結玉.JPG
posted by ysdhrs at 21:28| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

吾照里

久しぶりの外出で、顧客と打ち合わせ。なので、久しぶりの社外でのランチ。でも会社から近い横浜ポルタですがね(笑)

大崎で打ち合わせが終わって横浜駅に着いたのが12時ちょっと前。横浜ポルタ内で、今まで入ったことがなく待たなくて入れる店を探したら「吾照里」でした。韓国料理の店です。夜に来るほうがよさそうな店です。焼肉を食べにです。

ビビンバの中で奮発して一番高い「特上石焼ビビンバ」を注文しようとしたら、桜ユッケを切らしているってことで注文できませんでした。この時期は生ものは無理なのかな?「石焼カルビビビンバ」に変更となりました。

普通の石焼ビビンバより高いですが見た目が貧相です(笑)それに量がちょっと少なめでした。

石焼カルビビビンバ@吾照里.JPG
posted by ysdhrs at 23:54| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

ペヨング ソースやきそば

どこかのお国?(笑)でありそうなペヤングの「偽物風」ペヨング。知人に教えてもらって存在を知りました。その「偽物風」もペヤングのまるか食品が発売とは・・・。

かやくに肉が含まれていない、内容量もカロリーも違います。その分?値段が安価という違いもあります。かやくの袋は「ペヤング」でしたけどね。味の違いはあるのか興味があるところです。

見た目。肉がないところが明らかですが、それ以外はわかりません。ペヤングはしばらく食べていないので味付けははっきりと覚えていませんし、食べ比べのため同時にペヤングは買ってきません。でも僅かに残っている記憶の範囲で感じたことは少し味が違うように感じました。濃さが少ない・・・って表現が正しいかわかりませんがね。

ペヨング.JPG
posted by ysdhrs at 22:55| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

麺屋すみす

一昨日は一駅となりの赤坂見附でしたが、今日は午後から青山一丁目で打ち合わせ。午後の早い時間からなので、青山一丁目でランチです。

12時過ぎに青山一丁目駅に到着。ランチタイム真っ只中なので、行列になっている店もいくつかありました。今日も店を事前に決めています。「麺屋すみす」です。今回は普通のラーメンです。一昨日の春雨はラーメンではないか・・・(笑)

行列に並ぶことは覚悟していましたが、あっさり座れました。客の回転も早いようです。「博多水炊きらーめん」を注文。麺は極細で程よく硬めです。濃厚さは軽めでサラッとした感じです。隣に座っている人は「汁なし坦坦麺」(これも美味しそう)のようで太い麺です。メニューによって麺の太さが違うのかな。

トッピングが多い「よくばり博多水炊きらーめん」ってのもあって、そっちにすれば良かったかなと後から思いました。ちょっと後悔。

博多水炊きらーめん@麺屋すみす.JPG
posted by ysdhrs at 23:55| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

七宝 麻辣湯

昨日は昼から赤坂見附で打ち合わせ。ランチは赤坂見附でしようと思ったので、お昼時に合わせて会社を出ます。少し出遅れてたので12時少し前に赤坂見附に到着。

店は移動中に検索。複数のサイトで紹介されていた「七宝 麻辣湯」に決定。少し迷ったので、12時ギリギリに入店。すでに結構な人がいました。メニューは麻辣湯(スープ春雨)です。ラーメンよりヘルシーです。

トッピング3品を選べますが、たくさんあり過ぎて迷います。時間的に続々人が入って来ていたので、あまりゆっくりとはしていられません。空心菜、水餃子、鶏の団子(だったかな?)を選びます。スープは6種類(白湯、ピリ辛、中辛、大辛、激辛、極辛)から選択でき、大辛にしました。

少し待って、選んだトッピングが入れられたスープ春雨が登場。見た目は地味・・・。トッピングの選択重要ですね(笑)春雨の量もちょうど良いぐらいで、辛さは食べやすい辛さです。癖になりそう。近くにあれば週1回ぐらいで来そうです。

麻辣湯@七宝 麻辣湯.JPG
posted by ysdhrs at 00:38| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

T'sたんたん

昨日は午後半休して、日本武道館のライブへ。17時前に小腹を満たすため、東京駅の東京ラーメンストリートに行こうかと思いましたが、夜は夜で食べると思ったので再考。同じく東京駅の京葉ストリートにある「T'sたんたん 」に行ってみることにしました。

この店は動物性食材を使っていないヘルシーなラーメンとのこと。ちょうど良い感じです。そのためか、お客さんは女性の方が多いようです(たまたまなのかも?)。

「T'sたんたん(プレーン)」を注文。白練りごまとピーナッツのコクでそこそこ濃厚な感じ。ひき肉は大豆100%ミートだそうです。普通の担々麺のような辛みはあまりありませんでした。

T’sたんたん.JPG
posted by ysdhrs at 23:44| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

青葉

今日は久しぶりに午前中は押上で打ち合わせ。打ち合わせ後、銀行のキャッシュカードの静脈認証登録をするため、まっすぐ帰社せず御徒町駅近くにある銀行の店舗に寄りました。それも済ませると11時過ぎ。横浜まで戻ると12時ぐらいになりそうなので、御徒町駅近くで若干早めのランチをすることにしました。

最初にラーメン店と決め、何処に行くか歩きながら店探し。濃厚過ぎるのは避けようと思い、思いついたのが「青葉」でした。場所は知っているところにあります。先客はまだ2名。券売機で「特製中華そば」を選択。つけ麺も気になりましたけどね。

スープはコクがありますがあっさりめかと思います。でも、少し量が少なくボリューム不足に感じました。もう1軒行こうかと思ったぐらいです。結局行きませんでしたが・・・(笑)

特製中華そば@青葉.JPG
posted by ysdhrs at 23:11| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

梅蘭

昨日は二子玉川でランチ。年末の仕事納めの日に初めて来て、昨日で2回目。平日なのでもちろん仕事です。それも、とても気が重い内容のものです・・・。

時間はあるようでなかったので、駅から近い二子玉川ライズ内にある「梅蘭」へ。「梅蘭やきそば」という看板メニューが気になったのが選択理由でもあります。牛肉入り辛口と海鮮入りがあり、牛肉入り辛口と迷いましたが、初めてなのでノーマルの「梅蘭やきそば」にしました。

麺は上に乗っているだけだったのが想像と違いました。あんかけの中身が包まれているのかと思っていました。麺の表面はカリカリで、意外と食べにくいです(笑)たまに食べるのも良いかな。

梅蘭やきそば@梅蘭.JPG
posted by ysdhrs at 00:12| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

横濱文明開館

今年は例年より仕事納めが遅く、今日まで出勤。ようやく少し余裕が出てきたので休もうかなと思っていたら、トラブル発生。当初の予定通り出勤となりました。

会社近くの店も休みが多く、ランチ難民になるかと思うぐらいです(笑)MARK IS みなとみらいのフードコートで麻婆豆腐を食べようと思って行ったら、家族連れが多く空席が確保出来ず。諦めて横浜ランドマークタワーへ。

横浜ランドマークタワーでも行列になっている店が多かったですが、「横濱文明開館」は待たずに入れました。和食、洋食、中華、麺とファミレスのようなメニューです。中華のメニューから「横浜名物サンマー麺」を注文。

思った以上に大きな器で出てきました。食べ応えありそうです。でも、サンマー麺なのにとろみは何処に?って感じでした。

横浜名物サンマー麺@横濱文明開館.JPG
posted by ysdhrs at 22:29| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

大松・粉もん屋 八・柿の葉すし本舗たなか

先々週末の奈良マラソンは遠い昔のような感覚になるぐらい仕事がバタバタでした。で、奈良マラソンの記事も後回しにし、定番の食べ物ネタを先に・・・(笑)

新幹線で京都駅で下車し、近鉄線で奈良入りしました。先の記事にあった興福寺南円堂に行ってから、奈良マラソンの受付会場へ。受付を済ませて再び近鉄奈良駅まで戻ってきます。

夕食にはまだ早い中途半端な時間なので、小腹満たしでたこ焼きを食べに店を探しました。近くに「大松」と「粉もん屋 八」の2店舗ありましたので行ってみることに。

「大松」はとにかく安い。店先にあるイスに座って食べました。外側も柔らかめで自分好みです。自分以外誰もいませんでしたが、その後に外国人観光客が沢山店の前で食べているを見かけました。タイミングが良かったですね。

たこ焼き@大松.JPG

もう1軒の「粉もん屋 八」はスーパーの入口前の広場に立っている店です。ここでも店の前の広場にある椅子に座って食べます。ここはテーブルもありました。イス座って待っていると出来上がったら持って来てくれました。ここのたこ焼きは外側はちょっとカリカリ感ありです。

たこ焼き@粉もん屋 八.JPG

ちょっとお腹が満たされた感じ。宿泊先のホテルに向かう途中、これも近鉄奈良駅そばの「柿の葉すし本舗たなか」に寄って、柿の葉すし3種詰め合せを買います。さば・さけ・たいの3種です。柿の葉すしを食べるのはもしかしたら初めてかも。この柿の葉すしは翌日の朝食にしました。

3種詰め合せ@柿の葉すし本舗たなか.JPG

写真を撮るために、さば・さけ・たいを1個ずつ柿の葉をはずしました(笑)
posted by ysdhrs at 22:52| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

ぴょんぴょん舎Te-su

昨日は打ち合わせの合間で、ソラマチで少し遅めのランチ。

小1時間ぐらいしかなかったので、6Fのソラマチダイニングまでエスカレータで上がった正面の店「ぴょんぴょん舎Te-su」で決定。入店待ちの行列もなかったですしね。

「盛岡冷麺」とミニプルコギ丼のセットを注文。待っている時間がちょっと長めだったので、盛岡冷麺のことをネットで調べてみました。朝鮮半島生まれの方が盛岡の店で出したのが最初とありました。この店の盛岡冷麺と韓国めしの組み合わせが不思議に思っていたことが、それで納得しました。

麺のコシの強さに驚きました。全然違うイメージでしたので。うどんとは違いますが、コシのある麺は好みですので難の問題もなしです。辛みが選べたので中辛にしましたが、キムチで辛さの調整をしているのかな~。

盛岡冷麺@ぴょんぴょん舎Te-su.JPG
posted by ysdhrs at 11:38| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

北海道らーめん奥原流 久楽

仕事に追われる毎日で、後回しになっているネタがいくつかありですが・・・。

久しぶりの札幌出張。水曜日の夜に移動して1泊のスケジュールです。昨日23時前に札幌駅に到着しました。札幌駅と大通公園の中間にあるホテルに宿泊です。忙しくて昼食抜きでしたので、しばらくやっていなかった、夜のラーメンやってみました(笑)

場所的にススキノのように店が多いところではありませんが、宿泊先のホテルの近くに深夜まで営業しているラーメン店「北海道らーめん奥原流 久楽」がありましたので行ってみました。行ってみると、ラーメン店という感じではなく居酒屋のような雰囲気でした。一人なのでカウンターに座りました。

一番人気のような「白味噌味付玉子らーめん」を注文。味噌ラーメン以外はあり得ないですね、札幌まで来て(笑)生ビールも注文です。この後、ホテルで仕事する予定でしたがね。昼ご飯抜きが効いたのかどうか、美味しかったです。

今回の出張でこれが唯一息抜きできる時間でした。仕事でももう少し余裕がほしい出張でした。

白味噌味付玉子らーめん@北海道らーめん奥原流 久楽.JPG
posted by ysdhrs at 23:38| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

洋食屋 銀座グリルカーディナル

昨日は押上の東京ソラマチでランチ。打ち合わせでここ数ヶ月はよく来ていますが、ランチ時に来るのは久しぶりです。12時前に押上に到着したので、東京ソラマチ内の「洋食屋 銀座グリルカーディナル」へ。他に気になる店がいくつかありましたが、今回はここにしました。

限定20食とあった「岩手高原産の卵使用 ふわとろオムライス キノコ入りデミグラスソース」と長いネーミングのメニューを注文。でも、予想通り若干量が少なめです。皿は大きいのですがね(笑)卵はふわふわで美味しかったです。デミグラスソースは店によって味は違いますね。自分はどういう味が好みかわかりませんが・・・(苦笑)

ふわとろオムライス@洋食屋 銀座グリルカーディナル.JPG
posted by ysdhrs at 22:34| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

ゆき藤

昨日のトレイルランニングツアーの帰り。沼田のとんかつ店「ゆき藤」に寄って夕食です。沼田はとんかつ店がとても多いようです。

開店数分前でしたが入店できました。「ロースかつ」を注文。ツアー参加者みんな同じメニューでした(笑)大きなお盆にキャベツ山盛りに大きなお椀の味噌汁。メインのとんかつも大きいほうだと思います。

ビールも冷酒も飲んで、美味しいとんかつが食べられました。

ロースかつ@ゆき藤.JPG
posted by ysdhrs at 23:42| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

八起庵

昨日の午前中は市ヶ谷で打ち合わせ。なのでランチは市ヶ谷でと思いましたが、市ヶ谷駅の改札を通過してしまったので、横浜まで戻ることにしました。

スマートフォンを自宅に忘れたので、事前に調べることはできませんでしたが、今まで行ったことがない横浜タカシマヤのレストラン街へ。鶏料理の「八起庵」へ行きました。高そうなメニューばかりでした(苦笑)

親子丼が一番美味しそうに見えましたが、少し前に湯島で親子丼を食べたので違うものにしました。季節限定メニューらしい「きのこ鶏つくねうどん」を注文。親子鶏カレーうどんにも惹かれましたがね。

鶏つくねは美味しかったです。うどんは細くて柔らかく、好みのうどんの麺ではありませんでした。京都らしく(本店が京都)、味が上品?で、ちょっと満足感が足りませんでした。やっぱり親子鶏カレーうどんにすべきだったかな(笑)

きのこ鶏つくねうどん@八起庵.JPG
posted by ysdhrs at 00:02| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

カリフェ

最近は週2回は外出。それも行き先は同じ・・・。昨日金曜日は直行。予想より早く終わったので、ランチは会社近くの横浜駅周辺。今回は横浜ベイクォーター。

カレーショップ『カリフェ』へ。神田小川町の『エチオピア』がプロデュースの店です。なので、辛さが0~70倍まで選択できます。5年前に『エチオピア』にいった記事を書いています。はやり0倍は数学的に気になります(笑)

『エチオピア』では辛さ10倍だったので、今回は20倍にしました。メニューは『インド風カリーセット』でカレーはチキンです。他にビーフと野菜があって、その3つから選択できます。5年前の記事を見るとチキンカリーを食べていたようなので、ビーフか野菜にすればよかったかなと。食べ終わってから気がつきました。

20倍はちょっと痺れるかなという感じです。まだ辛さ増やせるかなと思います。

チキンカリー@カリフェ.JPG
posted by ysdhrs at 02:18| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

じゃんぼ総本店

先週末の登山ネタを飛ばして、先にこっち。食べ物ネタです(笑)

地元川口市にたこ焼が食べられるチェーン店じゃない店はないかな~と思って、インターネットで検索して出てきた「じゃんぼ総本店」。チェーン店でしたが、大阪発の店ってことだったのでその条件はなかったことにして行ってみました。

たこ焼だけでなく、お好み焼、焼そば、いか焼もあるようです。商店街にある店でした。9個入りのたこ焼を注文。イートインできない店なので、少し離れたところにあるベンチで食べることにしました。

ちょっと柔らかすぎに感じましが、自分の好みの許容範囲でした。蛸がもう少し自己主張があるぐらい大きければ言うことなしです。でも、また来るかな(笑)

たこ焼@じゃんぼ総本店.JPG
posted by ysdhrs at 21:53| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

麺屋三士

今日も外出。なのでランチネタ(笑)

初めてランチで横浜ベイクォーターに行ってみました。「麺屋三士」という夜は居酒屋?のような店。鹿児島らーめんと黒豚しゃぶしゃぶの店らしいですが、店名はラーメン店です。

定番メニューらしい「三士らーめん」を注文。豚骨のようですが癖はありません。大きな炙りチャーシューが美味しかったです。麺はちょっと硬めに感じましたがね。夜も来てみたいな~。

三士らーめん@麺屋三士.JPG
posted by ysdhrs at 23:54| Comment(0) | | 更新情報をチェックする