2015年10月09日

Salon de Oeuf et Moi(サロン・ド・ウフ・エ・モア)

外出が増えるとランチネタが増えます。最近多いな~(笑)

昼前に横浜まで戻ってきたので、最近行くことが多いそごう横浜店のレストラン街へ。今回は「サロン・ド・ウフ・エ・モア」というパンケーキと卵料理の店。さすがにパンケーキはランチにならないので、卵料理です。

普段あまり食べることがないのであえてラザニアに。普通のオムレツよりは違ったもの「スフレオムレツラザニア」を選択。ふわふわの卵は美味しかったです。その卵の下にラザニアがあります。チーズが苦手な私でも大丈夫でした。

でも、また量が足りない気がしました(笑)

スフレオムレツラザニア@サロン・ド・ウフ・エ・モア.JPG
posted by ysdhrs at 21:04| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

丸の内ディンドン

午前中東京駅近くでセミナー。12時終了だったので、通常なら近くでランチ・・・ですが、13時から打ち合わせがあるので早めに帰社しようと思って横浜へ向かいます。

でも、ちょっと間に合わないな~ということで諦め。少し遅れてから出席すると決めて、そごう横浜店のレストラン街に行きます。オムライスが美味しそうだったので、「丸の内ディンドン」に入店。東京駅近くにいたのに、横浜でこの店って何か不思議な感じです(笑)

「オムライス」のデミグラスソースを注文。ちょっと待ったかな。やっぱり美味しそうです。ちょっと量が少ないかな~って感じです。デミグラスソースはとても濃厚でした。もう少し食べたかった・・・。

オムライス・デミグラスソース@丸の内ディンドン.JPG
posted by ysdhrs at 23:44| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

宙寅屋

最近行くことが多くなった東京ソラマチ(もちろん仕事で 笑)。昨日もそうでした。今回は13時から打ち合わせなので、12時に押上に到着。今回は行き先を決めています。「宙寅屋」です。

夕方に来た時はここで餃子を食べたことがあります。1つが大きな餃子です。今回は「特製中華そば」を注文。何が特製かと言ったら、チッピング全部乗せのような感じでした。出てきて思いました(笑)

チャーシューが麺の上の全面に乗っていたので、麺が見えませんでした。私からしたらチャーシュー多すぎな感じでした。満腹です。

特製中華そば@宙寅屋.JPG
posted by ysdhrs at 00:18| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

鳥つね&醍醐

昨日は午後から湯島でセミナー。湯島ってところが珍しいです。なので、移動中にランチする店を探します。

ネットの情報で評価が高めだった「鳥つね」へ。美味しい親子丼が食べられるらしい。12時ちょっと前に入店。先客が居ますが空いています。「上親子丼」を注文。ランチタイムはあと、サラダと揚げ物付きの上親子丼の2種類しかないようです。

出てきたのは意外と早かったです。玉子の黄身と白身とも混ざりきってなくてトロトロの状態。見た目から美味しそうです。ご飯にかかった汁は汁だく気味(笑)期待通りの美味しさでした。

上親子丼@鳥つね.JPG

食べ終わって店を出ます。セミナー開始時間までまだ時間があります。もう少し量が多ければ・・・と思う量だったのでもう1店。まさかのハシゴ。「醍醐」といううどん店へ行ってきます。3人並んでいました。店内はカウンター7席のみのようです。

10分程待って入店。メニューは稲庭うどん、稲庭鳥つくねうどん、稲庭納豆うどんの3種類。納豆は論外なので(笑)、「稲庭鳥つくねうどん」を注文。お茶は黒豆茶です。セットで高菜ご飯が付いています。

稲庭鳥つくねうどん_1@醍醐.JPG

トッピング前だと鳥つくねだけが乗っています。カウンターには、山菜、揚玉、わかめ、きつね、削り節、さつまいも、とろろ昆布、水菜が入った器が置いてあり、自由にトッピングできます。削り節以外、全部トッピングしました(削り節は一番端の席だったので届かなかった・・・)。

稲庭鳥つくねうどん_2@醍醐.JPG

讃岐うどんのようなコシがあるうどんが好きな私には、細い稲庭うどんは好みから外れますが、優しい感じもいいなと思いました。インターネットの情報によるとあと2ヶ月程で閉店だとか。今回行っておいて良かったです。
posted by ysdhrs at 23:57| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年09月30日

ゑべっさん

金曜日に予約していた健康診断を月曜日の午前中に変更。週末を挟んでしまったので、最後の悪あがきが失敗。体重もう少し落としておきたかったですが・・・(笑)

というわけで、月曜日はそれでも15時間振りの食事であるランチは、健康診断が会社近くの横浜のクリニックであったので、過去にランチで行ったことが1回ぐらいしかないそごう横浜店のレストラン街へ。12時を少し過ぎていましたが、意外とあまり混雑していません。

看板に「風流うどん料理」とあった「ゑべっさん」へ入りました。少し待って案内されました。メニューを見て「揚げ茄子とひき肉あんかけうどん」の麺大盛りで注文。茄子料理が単品でもあったので、茄子が気になってこれです。あまり見たことがないものだったってのも選択の理由です。

大盛りだからか丼が大きく、写真を見ても丼かどうかわからないですね(笑)うどんはコシがあったし、茄子も美味しかったです。あんかけなので汁まで完食。満腹感いっぱいになりました。

揚げ茄子とひき肉あんかけうどん@ゑべっさん.JPG
posted by ysdhrs at 00:35| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

やっこ凧

ここも先週金曜日に行ったところ。押上(東京ソラマチ)で少し早めのランチをして、海浜幕張に移動。帰社しても1時間ぐらいでまた外出になるので、帰社せずハシゴ。ハシゴだとちょっと時間が余ります(苦笑)

打ち合わせ前に、小腹を満たすために思いついたのが「たこ焼」です。チェーン店でないところを選んで(と言っても数店しか店はないようですが・・・)、イオン幕張のフードコート内にある「やっこ凧」へ。

たこ焼は甘口ソース(関西風)、濃口ソース(関東風)、ネギ塩ダレ、塩ダレの4種類だったかな?その中から「甘口ソース(関西風)」を選択。濃口ソース(関東風)との組み合わせみたいなメニューがあればいいのですがありませんでした。

外側はちょっと固めですが、まずます自分好みの柔らかさかな。あまり期待していませんでしたが、まあまあいけるかもです。

たこ焼 甘口ソース(関西風)@やっこ凧.JPG
posted by ysdhrs at 00:19| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

六厘舎 TOKYO

金曜日は終日客先で打ち合わせ。午前中は押上です。2時間弱で打ち合わせ終了。11時前ですが、東京ソラマチ内でランチにしようと店探し。店が集まっているフロアへ上がります。

もう少しで11時なので、まだ支度中になっていますが、すでに並んでいる人がいる店もチラホラと。有名店「六厘舎 TOKYO」へ行ってみました。ここは10時半開店になっていました。すでに先客がたくさんいましたが、空席があったのですぐに案内されました。

トッピング多い(全部乗せ?)「得製つけ麺」を注文。少し時間がかかることを言われましたが、時間に余裕があるので問題なしです。でも、それほど待つことなく出てきました。

麺がうどんかと思うぐらい極太です。味付玉子はスープの中でなく麺の丼に。スープには具がたっぷり入っていました。美味しかったです。

得製つけめん@六厘舎 TOKYO.JPG
posted by ysdhrs at 00:08| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

みよしや

19~22日は飯豊連峰を南から北へ縦走し、山形県小国町に下山しました。

登山口から1時間弱歩いたところにある日帰り温泉で入浴後、町営バスで小国駅へ移動。1時間以上も電車の発車時間まで時間あったので、小国駅周辺で営業している店を探し「みよしや」というところへ。

地元小国産のかたきびを使用した「たかきびうどん」を注文。ここ以外に店頭に取扱店の幟が出ている店がいくつかありましたので、気になっていました。

見た目はうどんというより蕎麦っぽく見えます。麺の太さはうどんと蕎麦の中間ぐらいかな。ちょっと紫かかった色合いです。味もやはり、うどんでもなく蕎麦でもなくって感じでした(笑)地元のモノの食べるのはいいですね。

たかきびうどん@みよしや.JPG
posted by ysdhrs at 21:50| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

うどん本陣 山田家

13時から東京スカイツリーが近くにある押上で打ち合わせがあったため、東京ソラマチでランチ。

電車の遅延で12時少し過ぎに押上駅に到着。出遅れたかな~と思いましたが、決めていた「うどん本陣 山田家」へ。四国に本店がある讃岐うどんの唯一の県外の店舗らしいので、すぐに入れないかなと思いましたが、あっさり入れました。

「釜ぶっかけ」を注文。これも決めていました。これも人気メニューってことなので(笑)コシがある期待通りのうどんでした。また食べてみたいですね。

釜ぶっかけ@うどん本陣 山田家.JPG
posted by ysdhrs at 23:58| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

花のれん

今週末の北アルプスのから帰り。下山時間が早かったので、高速バスで直行でなく松本経由です。

特急の発車時間まで約30分。お腹が空いたので何か食べようと思いましたが、前回寄った蕎麦店「榑木野」以外で探しました。駅構内で駅ビルMIDORIにある「花のれん」へ。本当は「松本からあげセンター」ってとこへ行ってみたかったのですが、11時半の時点で唯一行列になっていた店でした。

店外の幟の「松本丼」に惹かれて入店したので、その「松本丼」を注文。見た目はカツ丼です。でも食べてみると、とろろの食感がありました。注文した時に店員にととろが入っているって言われましたので、わかっていましたけどね(笑)これも食物アレルギーを気にしての確認ですかね~。あと、ゴボウが入っていました。カツ丼ではない食材ですね。

松本丼@花のれん.JPG
posted by ysdhrs at 19:23| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

榑木野

8月1~2日に西穂高岳と焼岳の帰り、上高地からの高速バスでなく、新島々経由で松本から電車で帰ることにしました。料金は少しアップしますが、高速バスより早く帰ることができるからです。

松本駅に到着して、特急あずさの発車まで時間があってので、松本駅そばの「榑木野」で軽く遅めの昼食。チェーン店ではなく、松本と周辺に数店舗ある店のようです。

車海老天ざるが美味しそうに思えたのですが、迷って「鴨せいろそば」に落ち着きました。ついでに地ビールもいただきました(笑)

鴨せいろそば@榑木野.JPG
posted by ysdhrs at 23:21| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

スイスの料理

7月16日~20日のスイス滞在期間中に食べたスイスの料理です。今年は去年のイタリアに行った時と違って、その国の料理をよく食べることができました。

スイス到着の16日。ベルンのクマ公園の入口にあるレストランAltes Tramdepotでランチ。レシュティ(Rösti with fried egg & roasted onions gratinated with cheese)を食べました。

Altes Tramdepot_1.JPG

このレストランでは地ビールが飲めるので、3種類のうち2種類(MärzenとWeizen)を飲みました。

Altes Tramdepot_2.JPG

Altes Tramdepot_3.JPG

同じく16日の夕食はグリンデルワルトの宿泊先ホテル内にあるレストランBistro Memoryではブラートヴルスト(Rösti with veal sausage from Grindelwald and homemade onion sauce)の100gを。メニューではレシュティになっています。

Bistro Memory_1.JPG

ビールはRugenbräuです。スイスにいる間はこればかり飲んでいました。調べてみると、スイスのベルナー・オーバーラントのビールかと思ったらドイツのビールでした(笑)

Bistro Memory_2.JPG

17日のランチは、フィルストのレストランでハンバーガー。ハンバーガーは別にスイスではありませんね。

First_1.JPG

ビールはRugenbräuです。グラスも(笑)

First_2.JPG

夕食はレース会場でのパスタパーティでパスタなので省略。18日は丸1日Eiger Ultra Trailなので、レストランでの食事はなし。

19日。ランチはシルトホルンの展望台にあるレストランPiz Gloriaで。これはスイスの料理ではないかな。シュペッツレ似てるので間違えた(苦笑)仔牛のシュニッツェル(creamed veal schitzel)です。

Piz Gloria_1.JPG

ビールはここでもRugenbräuです。

Piz Gloria_2.JPG

19日の夕食は再び宿泊先ホテル内にあるレストランBarry's Restaurantで、ミートフォンデュ(Eiger's meat fondues)です。ブイヨンのスープに、肉をしゃぶしゃぶのようにして食べます。ソースが16種類用意されていました。肉はbeefとturkeyでしたが、後からvealも追加しました。

Barry's Restaurant_1.JPG

Barry's Restaurant_2.JPG

Barry's Restaurant_3.JPG

最終日の20日。ゆっくりランチを食べる余裕がなくサンドイッチでした。なので省略。夕食はフランクフルト空港の乗り換え待ちでソーセージとビールの組み合わせ。王道ですね。でもスイスではないので省略です。
posted by ysdhrs at 00:21| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

田所商店

昨日は午後2時から海浜幕張で打ち合わせ。直行も直帰も中途半端な時間での設定は勘弁してほしいです。なので、11時半頃に横浜から海浜幕張へ移動。少し早めに着くようにして、海浜幕張でランチにします。

猛暑でしたがラーメンにします。駅近くのオフィスビル内にある「田所商店」です。13時を少し過ぎていたので、待つことなく着席します。

昨日のような気候では、さっぱりしたものをと考えてしますし、濃口と書いてあったので迷いましたが、「北海道味噌 味噌漬け炙りチャーシュー麺」にしました。ネットの情報で炙りチャーシューは美味しいって書いてあったのを見かけましたので、炙りチャーシューを食べてみたかったからです。

その炙りチャーシューは3枚ありました。それも大きなチャーシューです。確かに美味しかったです。でも自分にとっては3枚は多かったかな(笑)

北海道味噌 味噌漬け炙りチャーシュー麺@田所商店.JPG
posted by ysdhrs at 00:23| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

一平ちゃん夜店の焼そば 大辛

カップ麺の焼きそばを久しぶりに食べました。「大辛」の文字に、今までのパターンから期待はしないですが、一応反応しました。

一平ちゃん夜店の焼そば 大辛_1.JPG

ふりかけに辛さを感じましたが、量が少ないです。ベースのソースに辛さを感じなかったので、全体的に辛いという印象はありませんでした。「激辛」でなく「大辛」と控えめにしたのはそのためか?(笑)

一平ちゃん夜店の焼そば 大辛_2.JPG
posted by ysdhrs at 21:38| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

マダム シェンロン 有明

今日の午後は東京ビッグサイトの近くでノンテクな作業。スタッフが忙しいので、私が肩替わりです(笑)

久しぶりに来ましたし、思い返すとこの近辺でランチをしたことがないなと思ったので、店探しをしました。ワシントンホテルの20階に「マダム シェンロン 有明」という中華料理の店があってランチメニューがありそうなので、ここに決定。ディナーは高そうです。

12時過ぎにりんかい線の国際展示場駅に到着。待たされるかな?と思いましたが、すんなり着席。麻婆豆腐も気になりましたが、「四川担担麺」を注文しました。

あまり待つことなく出てきました。四川って付いていたのでそこそこ辛めかと思いましたが、とても普通(笑)辛いもの好きの目線でなくても辛さはありません。量も多すぎず少なすぎずといったところかと思いました。

四川担担麺@マダム シェンロン 有明.JPG
posted by ysdhrs at 00:19| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

勝牛&新福菜館

先週末の最後の京都ネタ。

レースが終わり、京都駅までシャトルバスで帰って来てからです。ホテルに向かう途中で「勝牛」を見つけました。ホテルにチェックインした後に改めて来店。迷って「黒毛和牛カツ膳上」を注文。ちょっと奮発。レースが終わったのでご褒美でもあります(笑)

すぐに出てきました。麦飯、赤出汁、キャベツはおかわりできるとのこと。ただ、肝心の肉は、見た目がちょっと残念な感じです。写真の取り方がイマイチですね。切り身を90度動かして肉が見えるようにしないと・・・。

黒毛和牛カツ膳上@勝牛.JPG

もう1店。延暦寺から京都駅に戻って来てからです。新幹線の出発時間まで少し時間があったので、事前に調べておいたラーメン店「新福菜館」へ。隣もラーメン店ですが、そちらは行列になっています。2店をハシゴする人も多いとか。

相席ですが、すぐに座れました。「特大新福そば」を注文。お店の方は「大」と言っていましたので、「特大」ではないのかな。量が多すぎも困りますが、凄く多そうでした(笑)丼の下にお皿があり、溢れたスープが・・・。

スープが黒いですが、見た目のイメージと違って塩辛いとか濃厚だとかはありません。さすが関西風な味付けと言っていいのかな。チャーシューの数は多いです。麺はちょっと柔らかく思いました。もう少し固めでもいいのかと。まあ、好みの問題ですが。予想通り、お腹いっぱいになりました。

特大新福そば@新福菜館.JPG
posted by ysdhrs at 11:04| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

前勝軒

今日は午後から幕張で打ち合わせ。横浜からの移動は遠いです。11時半頃に会社を出て、海浜幕張駅に到着したのは13時前です。ちょっと遅めのランチにします。

海浜幕張駅前のメッセアミューズモール内にあるラーメン店「前勝軒」へ。幕張にしか店舗がない店を選びました。店内には大勝軒の創業者の写真がありました。その流れかな?店名も近いし。なので、「特製つけ麺」を注文。ボリュームが凄い「角ふじ麺」ってのも気になったのですが、これから打ち合わせもあるので止めました。

魚介系ですが濃厚です。麺は大盛にしましたので、食べ応えたっぷりありました。食べ終わったらつけスープはほとんど残っていませんでした。お腹いっぱいだったのもあって、スープ割りは自粛(笑)久しぶりのつけ麺、美味しかったです。

特製つけ麺@前勝軒.JPG

posted by ysdhrs at 23:39| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

玉泉亭

最近、サンマーメンの発祥の店と言われるが「玉泉亭」で、本店は伊勢佐木にあり、横浜ポルタにも店があるということを知りました。それ知ってから近いうちに行ってみたいと思っていて、チャンスを狙っていました(笑)

そのチャンスが今日やってきました。午前中に武蔵小杉で打ち合わせがあり、終わって11時半近くに横浜駅に着きましたので、少し早いですが横浜ポルタの「玉泉亭」に向かいました。店内はあまり広くありませんでしたが、待たずに着席できました。注文は「サンマーメン」です。

カップ麺で何度か食べたことがありますが、店では初めてです。あんかけは表面だけで量は多くはないです。麺は極細。スープは醤油ベースで見た目以上にあっさりしていました。

サンマーメン@玉泉亭.JPG
posted by ysdhrs at 22:27| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

しおや

昨日は2回目の静岡出張。前回は夕方からの打ち合わせでしたが、今回は午後の早い時間からでしたので静岡でランチできました。

目当ての店は人気店らしく行列になっていましたので、早々に諦めます。静岡駅近辺は全国チェーン店が多いですが、静岡ローカルの店を探して駅ビルの1つあった「しおや」という牛タンの店へ。仙台でなく静岡で牛タン・・・ってのもイメージが湧きませんけどね(笑)

この店では、静岡県産の本わさびをのせて食べる静岡の食文化を「しずおか牛タン」って謳っていたので、試してみようという思いました。牛タン1本から1人前しか取れないらしい「タン元」を使った「特上しおや定食」を注文。

枚数が少ないのはちょっと残念。それだけ貴重なのかな。ちゃんと本わさびをのせて食べました。ただ牛タンそのものは、川崎の知っている店のほうが美味しいと思いました。値段(1,780円)のわりには物足りなさ(いろいろな面で)がありました。

特上しおや定食@しおや.JPG
posted by ysdhrs at 00:03| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

麺房八角

昨日のランチはまたまた横浜ポルタで。午前中に都内で打ち合わせし、会社のある横浜に着くのが昼頃か昼少し前だと、帰社途中にあるここでランチを済ませてしまいます。とは言っても、行ったことがない店がほとんどです。

今回は「麺房八角」という製麺所の直営店のようです。12時少し前に着きましたが、満席で2人が待っていました。2人ぐらいだったらってことで、「えびつけ天」の食券を買い待ちます。すぐに案内されました。

ラーメン店のつけ麺とは違って、蕎麦の場合は見た目も非常にシンプル(笑)麺は大盛りにしてもらいましたが、それほど多くはありません。えび天が美味しかったです。

えびつけ天@麺房八角.JPG
posted by ysdhrs at 00:31| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

元天ねぎ蛸

今日は午前半休。出勤前の昼食は会社近くでと思って、みなとみらいのMARK ISのフードコートへ。朝食は遅めだったので、いつも気になっていた「元天ねぎ蛸」の「ねぎ蛸」がお昼ご飯です(笑)

ソースは甘口、辛口、しょうゆ、ポンズ、塩から選べますが、定番の甘口にしました。予想に反して、外側はカリカリでなくて、柔らかいたこ焼きです。まさに自分好み。美味しかったです。でも、8個で550円はちょっと高いかな~。

ねぎ蛸@元天ねぎ蛸.JPG
posted by ysdhrs at 23:35| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

本店 鉄なべ

昨日今日と久しぶりに北九州出張。2月に北九州マラソンで来ましたが、仕事で来たのはいつ以来か思い出せない・・・。今回は北九州でも小倉には行かず黒崎のみ。北九州マラソンの時では来なかったので、ホントに久しぶり。駅前は少し変わったかな?

今日のランチは黒崎で。敢えてラーメン店は除外。ビールが飲みたくなりそうですが、餃子を食べに「本店 鉄なべ」に行くことにしました。小倉にも「小倉鉄なべ」って店がありますが、ここが鉄なべ餃子発祥のお店らしいです。

店の雰囲気は想像と違って、町の中華屋さんって感じ。女性店員はみんなおばちゃん。それもおばあちゃんに近いほうの(笑)でも堅苦しくなくていいかな。

「焼きぎょうざ」だけでは足りないので、「たんめん」も注文。たんめんは麺が3種類あって、細めん、太めん、うどんの中から、うどんを選択。しかし、うどんって・・・確かに極太だけど(笑)

ぎょうざは1人前10個。良くある店と比べると数が多いですが、1つが小振りで厚さがほとんどありません。でも美味しい。たんめんのうどんは、博多や小倉で食べたうどんと同じで、コシはなく柔らかかったです。

焼きぎょうざ@本店 鉄なべ.JPG

たんめん(うどん)@本店 鉄なべ.JPG
posted by ysdhrs at 23:47| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

東京チャンプ

午後から押上で打ち合わせ。東京スカイツリータウンです。打ち合わせで来るには今日で2回目ですが、ランチ時は初めてです。

若干早めに会社を出発し、ソラマチにあるカレー店(かな?)「東京チャンプ」へ行きました。フードコートにあるので、子供連れのファミリーも多く混雑気味でしたが何とか席を確保。昨日の夜、焼肉をたっぷり食べたのですが、「和牛焼肉チャンプカレー」を注文。

少し待たされましたが、焼きたての牛肉が乗っていました。焼肉のキャベツ以外、目立った具はなさそうでした。コクがあるカレーです。激辛も好きですが美味しく食べられるカレーももちろん好きですね。

和牛焼肉チャンプカレー@東京チャンプ.JPG
posted by ysdhrs at 22:16| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

ちばき屋

今日は午前中都内で打ち合わせだったので、帰社道中の横浜ポルタでランチ。久しぶりにラーメンってことで、前からチェックしていた「ちばき屋」へ。ラーメンは先月熊本の「桂花」で食べて以来で、今年でまだ2回目という少なさ。そのお陰で体重減になっていますけどね。

11時半過ぎでしたので、まだ先客は少なめ。「中華そば半熟煮玉子のせ」を注文。醤油味と塩味が選択でき、醤油味を選択。事前に調べたのですが、半熟煮玉子はここ(葛西本店)が考案だとか。なので半熟煮玉子は外せません。

スープはさっぱりした感じです。麺は細麺で縮れています。半熟煮玉子は美味しかったです。他店との違いは・・・わかりません。肝心なところですが(苦笑)

中華そば半熟煮玉子のせ@ちばき屋.JPG
posted by ysdhrs at 23:23| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

小川家

先週末はIZU TRAIL Journeyのため、下田経由で松島へ向かいました。下田着が11時半前でしたので、下田でお昼ご飯を食べることにしました。同行者といつの間にか鰻って話しになり「小川家」に行くことに決まりました。

予約しないといけないらしく、下田駅に到着して店に連絡。「うな重」を注文します。すでに松竹梅の竹しかないとのことでした。40分後ぐらいに来店してくださいとのこと。注文を受けてから捌くらしいです。少し早めに店に向かい、店で待つことにしました。

予約時に言われた時間に「うな重」が出てきました。柔らかい鰻で美味しかったです。食べている最中にも予約に訪れる人や電話がかかってきていました。随分先の時間しか予約が取れないようでした。私たちは早めに連絡してラッキーでした。

うな重@小川家.JPG
posted by ysdhrs at 21:47| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

鎌倉かつ亭 あら珠

久しぶりにランチはオフィスの外で。

MARK IS みなとみらい店の四川麻婆豆腐を食べようかとフードコートに行きましたが、行列になっていました。それほど待たなくても大丈夫そうでしたが別の店に行くことにしました。まだ行ったことがない店が多いので、並ばなくて入れそうな店から「鎌倉かつ亭 あら珠」にしました。

とんかつも久しぶりかな。「ロースかつ御膳」にしました。100g、140g、180g(だったなか?)の中から140gを選択。胡麻を擂ってソースを混ぜ、そのソースをつけて食べました。特別なものはありませんでしたが、美味しくいただけました。

ロースかつ御膳@鎌倉かつ亭あら珠.JPG

posted by ysdhrs at 23:35| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

桂花&菅乃屋

先週末は熊本城マラソンのため熊本へ。その前の週末は出張でよく行った北九州の小倉でしたが、熊本は久しぶりです。なので、熊本定番のものをいただきました。

土曜日は15時頃に熊本に到着し、熊本城マラソンの受付を済ませました。すごく中途半端な時間帯でしたが、予約したホテルから近いところにあった熊本ラーメンの有名店?である「桂花」の本店に行きました。「太肉麺」を注文。オススメのようです。

豚三枚肉は軟らかく味付けも良かったです。地味ですが玉子も良い味出していました。具が多く意外とこってりしていませんでした。美味しかったです。

太肉麺@桂花.JPG

日曜日の熊本城マラソンの後はもう一つの定番である馬肉を食べます。土曜日の夜に食べようと思いましたが、アルコール類は控えたかったので日曜日に。当初行こうと思っていた店が行ってみると休み。仕方なく空港へ向かいました。

空港から徒歩10分ぐらいのところに「菅乃屋」という馬肉専門店があることがわかりましたので行ってみました。出発まで十分時間があります。大きな店で和食と洋食メニューでエリアが分かれています。洋食エリア側に行きます。

2,700円とちょっと高めですが奮発して「特選霜降り馬刺しセット」を注文。さらに辛子蓮根と地ビールも注文。馬刺しは4種類ぐらいあり、持ってこられた時に種類を説明されましたが、覚えていません(笑)でも贅沢な気分を味わいながらいただきました。

特選霜降り馬刺しセット@菅乃屋.JPG
posted by ysdhrs at 23:25| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

讃岐うどん般若林

土曜日は羽田空港第2ターミナルで少し早めのランチ。

あまり空港の店に入ることがないので、今回は珍しいかな。いくつか目星をつけていた中で「讃岐うどん般若林」を選択。別フロアに「丸亀製麺」があり、賑わっていましたがここはあまりいませんでした(笑)「丸亀製麺」は入ったこともあるので、あえて外しました。

「生醤油おろしうどん」を選択。醤油が少し塩っぱく感じました(これが普通なのかな?)。麺はまずまずだったと思います。

生醤油おろしうどん@讃岐うどん般若林.JPG
posted by ysdhrs at 22:57| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

匠 Jang

午前中は都内で打ち合わせ。帰社する途中、横浜ポルタでランチをすることに。すでに13時を過ぎていました。

担担麺と麻婆豆腐の専門店という「匠 Jang」という店を発見。麻婆豆腐に反応し、迷うことなく行きました(笑)行列になって入店待ちをしている店がいくつかありましたが、この店は行列がありませんでした。

すぐに案内され、「麻辣麻婆豆腐定食」を注文。メニューでは大辛と表示されていました。辛増でさらに辛さを3段階で追加できるようです。初めての店なので、それは控えておきました。減辛ってのもあるようです。

食べてから少し遅れて辛さが出てきます。痺れます。美味しく食べられる程よい辛さでした。次回来ることがあれば、辛増をしてみたいです。

麻辣麻婆豆腐@匠 Jang.JPG
posted by ysdhrs at 21:26| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

紅花別館

カレーの店でなく洋食店です。行ったことがある会社の人が、カレーがすごく辛いって言うので、今日の夜、急遽行くことになりました。

東京駅から歩いていけますが場所は日本橋。入口は1階のみですが、1階が鉄板焼き、2階が洋食の「紅花別館」です。スパイシーメニューがカレーで、人気No.1が「ココットカレー」です。「スリランカ産30種類のスパイスの激辛チキンカレー」と紹介されていたので期待しました。

巨大な器でしたが、カレーは底の方に(笑)スープカレーです。ライスにかけて食べてみると、少し遅れて辛さを感じますが、激辛って程のものではありませんでした。まあ程よい辛さでしょうけど、激辛を期待していたので肩すかし(苦笑)

ココットカレー@紅花別館.JPG
posted by ysdhrs at 23:37| Comment(0) | | 更新情報をチェックする