2017年09月04日

氷川の杜

もう2週間も経ってしまいましたが、さいたま市初のクラフトビールとのことである「氷川ブリュワリー」の併設パブ「氷川の杜」へ行きました。会社帰りだと自宅の最寄り駅を通り過ぎるのでなかなか足が向かなかったですが、この日にようやくです。

大宮駅からちょっと離れていますが、歩いて行くにも十分許容範囲内です。20時頃到着ですが、先客はファミリーが1組のみ。月曜日だからかな?もう少し人がいるかと思いました。

ビールは「氷川の杜~Hana~」と「セッションIPA」をパイントで飲みました。種類は10種類ぐらいありましたので、何度か来ることができるかなと。

氷川の杜~Hana~@氷川の杜.JPGセッションIPA@氷川の杜.JPG

フードはクラフトビールを使ったメニューらしい「厚切りベーコンのビール焼き」と、「自家製燻製」を注文。燻製にはスモークチーズがありましたが、チーズが苦手は私でも食べることが出来ました。

厚切りベーコンのビール焼き@氷川の杜.JPG

自家製燻製@氷川の杜.JPG
posted by ysdhrs at 23:34| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

ロティズ・ハウス

舞浜駅前にあるイクスピアリに、舞浜の地ビール「ハーヴェスト・ムーン」が飲める店があることを知り、「ロティズ・ハウス」へ行ってきました。

ただ、入店した時間がラストオーダー数分前だったので、5種類あるビールからどれか1つ1回注文して2杯目が飲めません。どうしようかと思っていたら「テイスティングセット」を発見。5種類全部が飲めるので選択しました。

ワイングラスに入っているのはちょっと変な感じがしましたが(笑)、そこそこ量があってお腹いっぱいになりました。食べたものもちょっと多かったせいもありますが・・・。閉店時間も近づいて来て慌ただしかったので、もう1回時間に余裕を持って行きたいですね。

ハーヴェスト・ムーン@ロティズ・ハウス.JPG
posted by ysdhrs at 19:55| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

T.Y. HARBOR

3年前まで会社があり通勤していた天王洲アイルに久しぶりに来ました。当時は一度も行ったことがありませんでしたが、クラフトビールを飲み歩くようになってから初めて「T.Y. HARBOR」に入りました。

東京モノレールの天王洲アイル駅が近いですが、品川駅から歩いて向かいます。3年前までのことをいろいろ思い出しながら。天王洲アイルに近づくと見えてきました。

T.Y. HARBOR.JPG

「ウィートエール」(初めて聞く名前)、「インディアペールエール」、「インペリアルスタウト」とT.Y.HARBOR BREWERYと伊勢角屋麦酒とのコラボレーション「クロッシング ニューIPA」の4種類のビールを飲みました。改めて飲んだビールの写真を並べてみると、カラフルですね(笑)

T.Y. HARBOR_1.JPGT.Y. HARBOR_2.JPG

T.Y. HARBOR_3.JPGT.Y. HARBOR_4.JPG
posted by ysdhrs at 10:05| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

天橋立ワイン

ゴールデンウィーク1日めの4月29日、西国三十三ヶ所の松尾寺と成相寺を回り終わり、帰り道の途中で「天橋立ワイナリー」があったので立ち寄りました。

この1本って決めきれなかったので、白とロゼと赤の3種類、180mlの3本セットを買いました。テイストはそれぞれ、甘口、やや甘口、辛口になっていました。甘口はちょっと・・・でしたが、まあいいかと。

その日に実際に飲んでみましたが、3本とも甘口に感じました。ジュースを飲んでいるかのようでした(苦笑)ちょっと残念・・・。

天橋立ワイン.jpg
posted by ysdhrs at 23:38| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

原宿タップルーム

昨日、ベアードビールが飲めるブルワリー直営の「タップルーム」へ行きました。店によって食べ物のメニューが違っていて、焼き鳥等居酒屋らしいメニューの原宿を選択。都内では他に中目黒にもありますが、メニューはピザです。後で調べたら、高田馬場にもありましたね。

竹下通りを歩く人はビックリするぐらい多く、見てるだけでうんざりしますが、店は1本外れたところなので静か。でも店内はいっぱいでしたが、すぐに案内してもらえました。

この日の2軒めだったので、注文した食べ物は焼き鳥を含め、やや少なめ。ビールは「修善寺ヘリテッジヘレス」と「スルガベイ インペリアルIPA」の2杯です。

ビールは定番だけで12種類もありましたので、また飲みに来たいです。

原宿タップルーム_修善寺ヘリテッジヘレス.JPG原宿タップルーム_ スルガベイ インペリアルIPA.JPG
posted by ysdhrs at 11:40| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

さかづきBrewing

土曜日に引き続き、日曜日もクラフトビールを飲みに行きました。場所は北千住です。ここで下車するのは初めてかな。

駅から少し歩き、大通りには面しておらず、中に入ったところに「さかづきBrewing」があります。去年3月にオープンしたようで、まだ新しい感じがします。13時から営業しており、16時頃に入りましたが、結構先客がいました。

「風月ペールエール」、「夕映えブラウン」(ブラウンエール)と飲みました。グラスのサイズは300mlのようです。追加で「万感IPA」もいただきました。「風月ペールエール」と「夕映えブラウン」は、メニューにそれぞれVer3.1、Ver2.2と書いてありましたので、改良が加えられているってことですね。

ビールの種類はたくさんあったので、また飲みに来ようと思います。

さかづきBrewing_1.JPGさかづきBrewing_2.JPG
posted by ysdhrs at 23:40| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

August Beer Club

昨日、六本木に行くことになったので、アウグスビールが飲める「アウグスビアクラブ」へ。ビザが美味しいらしいの情報もあったので、それも楽しみでした。

六本木という場所柄、店内は外国人が多かったです。ちょっと海外にいる気分になるかな(笑)ビールは5種類あり、その中から「オリジナル」と「IPA」を飲みました。窯焼きのピザも期待通り美味しかったです。

August Beer Club_1.JPGAugust Beer Club_2.JPG

ビザはホタルイカが乗ったものとシラスが乗ったものを選びました。ホタルイカもシラスどちらも初めてのですが、違和感なく合ってました。

August Beer Club_3.JPG

August Beer Club_4.JPG
posted by ysdhrs at 10:41| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

横浜ベイブルーイング

関内に寄る機会があれば行こうと以前から思っていた「横浜ベイブルーイング」。今日、夕方から関内で取引先と打ち合わせがあったので、終わっ後がちょうどその機会となりました。

水曜日だし結構人がいるかなと思いましたが、いたのは数名。後から数人入って来ましたが一杯飲んで帰る人もいました。私も二杯飲んだだけですので、ちょい飲みになるかな。

フードメニューに「今日の刺身」と「今日のナス」があり、両方とも注文しました。どちらも一人飲みにはちょうどいい量です。でも「今日のナス」ってメニューは珍しいですね。ビールは「ベイピルスナー」と「ハリケーンミキサーIPA」を飲みました。IPAがあれば必ず飲みます。なかなか苦みでした。

横浜ベイブルーイング_1.JPG横浜ベイブルーイング_2.JPG
posted by ysdhrs at 22:28| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

アサヒクラフトマンシップ ブルワリー 東京

先週の土曜日、行き当たりばったりで浅草に行くことになり、隅田川沿いに見えるアサヒビールのビルのそばにある直営ブルワリー「アサヒクラフトマンシップ ブルワリー 東京」に行きました。店外にクラフトビール3種類あることが掲示されていたので迷うことなくです(笑)

クラフトビールは「ヴァイツェン」「吾妻橋ペールエール」「スタウト」の3種類全部飲みました(写真は左からその順番)。「吾妻橋ペールエール」が一番美味しかった。麦酒牛のステーキも美味しかったので、また行ってみたいですね。

アサヒクラフトマンシップ ブルワリー 東京.jpg
posted by ysdhrs at 22:16| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

T.T BREWERY

川崎にあるにあるクラフトビアバー。11月上旬に初めて行き、その後、11月下旬に2回目、そして今日は3回目。1回目は2軒目の店として、後の2回はビール1杯と料理一品のちょい飲みです。

ペールエールが美味しいと知人に聞いていたのですが、3回ともありませんでした。1回目は何を飲んだか忘れましたが、2回目はプレミアムラガー、今日はT.Tピルスナー。時々新しいビールが追加されているようなので、リピートする店としてはいいと思います。

写真はプレミアムラガー(左)とT.Tピルスナー(右)です。

T.T BREWERY_1.JPGT.T BREWERY_2.JPG
posted by ysdhrs at 22:42| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

YYG Brewery & Beer Kitchen

一昨日行きました。ここも醸造所がある店でした。最近買った「日本のクラフトビール図鑑」には載っていない店「YYG Brewery & Beer Kitchen」です。これまでネットで探した中にも出ていなくて、お誘いを受けてこの店の存在を知りました。

店は醸造所併設のバーと食事もできるレストランの2フロアに別れていました。今回は何も食べていない状態で入ったのでレストランのフロアに入りました。「代々木アンバーエール」「裏原宿チョコレートスタウト」「新宿ペールエール」「幡ヶ谷ビター」と周辺の地名が付いたネーミングのビールが並んでいました。

レストランからの帰り、もう1つのフロアにある醸造所併設のバーは外からも醸造所が見えました。今度来るときはバーに入ってみようと思います。

YYG Brewery & Beer Kitchen_1.JPGYYG Brewery & Beer Kitchen_2.JPG
YYG Brewery & Beer Kitchen_3.JPGYYG Brewery & Beer Kitchen_4.JPG
posted by ysdhrs at 21:36| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

『日本のクラフトビール図鑑』

最近強い興味を持ち始めたクラフトビール。ついにこんな本まで見つけ購入。発行が2015年6月で新しいですので、情報が多そうだと思いました。

都道府県別に並んでいますので、現地に行く機会があったら事前に確認しておけば自分へのお土産にできそうです。最近自分が行った東京都の「Beer++」や埼玉県の「川口ブルワリー」は載っていませんでした。まあ、「川口ブルワリー」は発行後に醸造開始なので、さすがに無理ですね(笑)

日本のクラフトビール図鑑.JPG
posted by ysdhrs at 23:42| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

川口ブルワリー

自分が住む川口市にもビールの醸造所がありました。「川口ブルワリー」です。今日夕方行ってきました。18時前と夕食にはちょっと早い時間でしたので、先客は数名です。

「川口御成道エール」と「荒川サンセットIPA」が自家製のようで、あとはゲストビール。もちろん両方ともいただきました。レビューサイズを飲みましたが、意外と量が少なめ。ちょっとコストパフォーマンスが良くないかな~。

川口ブルワリー_1.JPG川口ブルワリー_2.JPG

料理は埼玉県の小麦を使用したこだわりの窯焼きピッツアがオススメと事前情報で知っていたので、何種類かある中から、川口の麦味噌を使用していると書いてあったので、「川口麦みそカレーのコーンピッツア」を注文。ひとりなので、レギュラーでなくハーフサイズを注文しましたが、出てきたハーフサイズを見て、生地が思っていたより分厚いものではなかったので、レギュラーでも食べ切れそうでした。美味しかったです。

川口ブルワリー_3 .JPG
posted by ysdhrs at 21:59| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

SWANLAKE Pub Edo

飲みネタが続きます(笑)今回は昨日(日付変わったので)行った八重洲にある新潟のスワンレイクビール直営店「SWANLAKE Pub Edo」です。ここに来るのは2回目です。前回はラン仲間とで、今回はひとり飲みです。

前回は大いに飲んで食べましたが、今回は控えめのつもりで。1杯目は季節限定の「スワンレイクIPA」、2杯目は「越乃米こしひかり仕込み」です。つまみには「新潟県産越の鶏の燻製」を選択。

SWANLAKE Pub Edo_1.JPGSWANLAKE Pub Edo_2.JPG

SWANLAKE Pub Edo_3.JPG

これで終わりのつもりでしたが、追加で注文した「自家製スモークナッツ」が量が多めでしたので、少し残っていました。店のスタッフが追加を聞きにきたので、小さいグラスでもう一杯「ゴールデンエール」を飲みましたが、余計だったかな(苦笑)
posted by ysdhrs at 00:29| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

YONA YONA BEER WORKS

日程が前後しますが、9月29日の会社帰りに初めて行き、先週10日に皇居ランした帰りにも行きました。クラフトビールの直営店でちょい飲み。「YONA YONA BEER WORKS」神田店へ。平日だと会社の通勤経路上ですし、最近使っているランニングステーションが神田なので、皇居を走った後にふらっと寄れる場所です。

2回とも前菜1品とビール2杯です。1回目は「よなよなエール」(PINT)と限定ビールの「僕ビール、君ビール。」(REGULAR)で、2回目は「インドの青鬼」(PINT)と限定ビールの「軽井沢高原ビール 秋限定」(REGULAR)を飲みました。

この店はちょっと賑やかなところですが、不思議とあまり気になりません。もうちょっと飲んだり食べたりしたいって思う量ですが、程ほどにしてまた寄ります(笑)

Yona Yona Beer Works_1.jpgYona Yona Beer Works_2.JPG
posted by ysdhrs at 00:02| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

Beer++

最近クラフトビールの直営店に行くことがマイブーム(もう言わない? 笑)です。基本ちょい飲みです。その代わり家飲みを減らしたいと思っています。

今回は東京都北区の十条にある「Beer++」に行きました。東京都23区内にブルワリー(醸造所)があるなんて思ってもいませんでした。埼京線に乗り換えないといけないので、平日だと帰り道にはならないかもしれませんね。

十条駅からすぐ近く線路沿いにありました。1階はスタンディングのバーカウンターですが、テーブルが2つあって座れました。2階は全席着席のようです。ペールエールとヴァイツェンを飲みました(写真で違いはわかりませんね 笑)。

Beer++_1.JPGBeer++_2.JPG

ミックスナッツと野菜スティックを注文しました。野菜スティックが生のかぼちゃだけでしたが、美味しかったです。

Beer++_3.JPG
posted by ysdhrs at 23:39| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

常陸野ブルーイング・ラボ

最近、会社帰りにクラフトビールをちょい飲みなんてことをやってみたいと突然思うようになりました。飲める店は探してみればいくらでもありますが、まずは直営店巡りでもしようかと思い、一人のみしやすそうに感じた秋葉原にある常陸野ネストビールの直営店「常陸野ブルーイング・ラボ」へ行ってみました。

20時過ぎに店に到着。水曜日なのでノー残業デーにしている会社が多いので混雑しているかなと思いましたが、全然大丈夫でした。テーブル席は空きはなかったと思いますが、カウンター席は余裕でした。

「いろいろナッツの七味黒糖風味」を食べながら、1杯目バイツェンで、2杯目はホワイトエール。カウンター席のライティングの影響で同じ色にしか見えません(笑)店は開放感があり、うるさくもありません。良い雰囲気に思いました。そんな中で美味しく飲むことができました。時々寄りたくなりました。

左:バイツェン、右:ホワイトエール
常陸野ブルーイング・ラボ_1.JPG常陸野ブルーイング・ラボ_2.JPG
posted by ysdhrs at 22:37| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

Kwik

ベルギーのビール。ヴァイツェン・ビールとホワイト・ビール。ホワイト・ビールは発泡酒扱いのようです。近所の一店舗でしか見かけず、ずっと気になっていました。内容量330mlでちょっと高めでした。

期待しながら飲みましたが、自分の口には合いませんでした。もう1回ぐらい飲んでみてもいいかなと思いますが、手が出るかどうか・・・(苦笑)

Kwik.JPG
posted by ysdhrs at 22:53| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

CRYSTAL BELG

先月から店頭で見かけていました。同じくベルギー産の麦芽を使用したWHITE BELGと色違いのパッケージ。ビールではないですが(新ジャンル)、WHITE BELGは自分の中ではなかなか良かったので期待もあります。それに「限定製造」ですし(笑)

書かれているとおり柑橘系ホップの香り。飲んでみてWHITE BELGを上回るものではなかったですね。アルコール度数4%は低め。ちょっと物足りないかな。

CRYSTAL BELG.JPG
posted by ysdhrs at 22:14| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

川場ビール

先月武尊山へ行った帰り、道の駅「川場田園プラザ」に寄りました。

想像以上に広い道の駅で驚きました。その中で「川場ビール」の文字に惹かれました。でもこの日は車で来ていますので飲めません。ミート工房で山賊焼というハムとソーセージの盛り合わせを食べたので、余計ビールがほしくなりましたが(笑)

家に帰ってから飲もうと思って川場ビールを買うことにしました。「ヴァイツェン」と「レッドエール」を1本ずつ買いましたが、最後に寄ったファーマーズマーケットで「ピルスナー プレミアム」と「雪ほたかビール」を発見。これも1本ずつ買って、全部で4本になりました。

「雪ほたかビール」は、副原料にお米(雪ほたか米)を使用とのことでしたので、どんな味なんだろうかとても興味がありました。実際に飲んでみると特に変わった味ではなかったです。もちろん普通のビールとは違いましたがね。

川場ビール.JPG
posted by ysdhrs at 23:50| Comment(2) | | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

白州

昨年8月に日向山と甲斐駒ヶ岳へ行った時、サントリー白州蒸溜所に寄ってガイドツアーに参加。製造工程の見学と、最後に試飲(ロックとソーダ割)があり、それが美味しかったので、つい蒸溜所でしか買えないラベル「白州蒸溜所謹製」の白州を買いました。中身は特別なものではありませんが(笑)

この白州はずっと未開封のままで、年末年始に実家へ帰省した時に持って行きました。でも、一口も飲むことなく実家に寄贈となりました。

白州.JPG
posted by ysdhrs at 23:57| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

WHITE BELG

電車の吊り広告を見てから気になっていました。自宅周辺ではなかなか見られなかったですが、最近ようやく飲むことができました。

ベルギー産の麦芽を使用し、ホワイトビールのような味と香り・・・とのこと。日本(サッポロですが 笑)のビールのようなコクとキレは期待できませんが、思った以上に美味しかったです。それにこれ、いわゆる第三のビールだったのですね。コストパフォーマンスも良いです。しばらく飲み続けそう。

ホワイトベルグ.JPG

posted by ysdhrs at 23:41| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

アサヒ コーラ&モルト

twtterで繋がっている人が飲んでつぶやいていたので気になっていましたが、すっかり忘れていた今日、見つけました。

早速飲みましたが、コーラの自己主張が強くてビールっぽさがまったく感じられませんでした。ただのコーラっぽい感じ。あっ、コーラよりは炭酸弱いか・・・(笑)

アサヒ コーラ&モルト.JPG

posted by ysdhrs at 23:26| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2013年11月30日

Beaujolais Nouveau 2013

今年は飲まなくていいかな~と思ったけど、1週間ちょっと遅れで購入。

自分の定番GEORGES DUBOEUFの2本をハーフボトルで。ハーフボトルは初めて。栓がコルクでないのは残念。まあ、フルボトルではないので邪道かもしれませんが(笑)

Beaujolais Nouveau 2013.JPG



posted by ysdhrs at 23:55| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

Redwood VINEYARDS BRUT

車の初回点検中の時間潰しに寄ったKALDIで、800円で買ったアメリカ(カリフォルニア)産のスパークリングワイン。辛口だったので買ってみました。

安いと悪酔いなんて言いますが、悪酔いどころかあまり酔わなかったです(笑)それに1本飲みきるとだいたい寝落ちするパターンなのですか・・・。アルコール入っていたよな~。

Redwood VINEYARDS BRUT.JPG

posted by ysdhrs at 01:07| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

善光寺浪漫

久しぶり(だったかな?)の地ビール。長野駅で買って帰りの新幹線に乗り込みました。

ケルシュタイプとスタウトタイプの2種類。1本350円。地ビールは高いですね。買って直ぐ飲まなかったからか、ちょっと冷えが足りなくなっていました(笑)

善光寺浪漫.JPG

posted by ysdhrs at 23:33| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

Beaujolais Nouveau 2012

今年は解禁日に買いました。無難にGEORGES DUBOEUFのBEAUJOLAIS VILLAGES NOUVEAUです。

去年はこれをきっかけに、毎週のようにスパークリングワインを一晩で1本飲んで、生涯最重量になり、落とすのに苦労しました。今年は控え目にしておきます。

BEAUJOLAIS VILLAGES NOUVEAU 2012.JPG

posted by ysdhrs at 01:39| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

BEAUMONT DES CRAYERES GRAND PRESTIGE

シャンパーニュのスパークリングワインです。スパークリングワインを突然頻繁に飲み始めましたが、これでしばらく封印します。だんだん飽きてきましたので(笑)

BEAUMONT DES CRAYERES GRAND PRESTIGE.JPG

posted by ysdhrs at 23:58| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

CODORNIU CLASICO SECO

スペインのスパークリングワイン。シャンパーニュと同じ製法で造ったとのこと。今回は1本(750ml)飲みきれず。2日連続は私には無理か?

CODORNIU CLASICO SECO.JPG

posted by ysdhrs at 02:10| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

CREMANT DE BOURGOGNE

ブルゴーニュのスパークリングワイン。グラスに注ぐと、その色はまさにシャンパンゴールドでした。

CREMANT DE BOURGOGNE BRUT.JPG

posted by ysdhrs at 23:59| Comment(0) | | 更新情報をチェックする