2016年07月18日

ixo 1/43 PEUGEOT 208 T16 R5 2014 Rally Spec

久しぶりに買いました。何台目?しばらく新作は発売されていなかったようです。今回は惰性で買ったようなものかもしれません。

PEUGEOT 208をベースにされた車での戦績はあまり知る機会がありません。今は208より2008をベース(実際は全く別モノですが・・・)にした2008 DKRのほうが興味あります(笑)

ixo PEUGEOT 208 T16 R5 2014 Rally Spec .JPG
posted by ysdhrs at 23:08| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

NOREV 1/43 PEUGEOT 208 T16 Pikes Peak 2013

11台目。Pikes Peak Test Carはspark、ixoに続いて3台目になります。

リアウィングとタイヤのMICHELINのロゴがsparkともixoとも少し違っています。ここまで来たら、もうマニアック過ぎ?(苦笑)買ってしまうからもう新商品出さないでほしいと思いますが、208 GTi 30th Anniversaryがまだ出てないなと・・・。

NOREV PEUGEOT 208 T16 Pikes Peak 2013.JPG
posted by ysdhrs at 23:30| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

ixo 1/43 PEUGEOT 208 T16 Pikes Peak Test Car 2013

久しぶりで10台目。spark製でPikes Peakのテストカーは既に発売されていますが買いました。

spark製とは、リアウィングの形状、タイヤのMICHELINのロゴの色など、若干違いがありました。こう言うのを探すのも悪くはないです(笑)あとixoは台座が傾いているので見え方が少し違うところもいいですね。

PEUGET 208 T16 Pikes Peak Test Car 2013.JPG
posted by ysdhrs at 20:10| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

ixo 1/43 PEUGEOT 208 GTi Le Mans Edition

これで9台目。ノーマルの208 GTiかと思いましたが、これもLe Mans Editionでした。

前回購入したLe Mans Editionモデルはサイドに大きなデカールが貼られていたので見た目でわかりましたが、今回のはぱっと見た感じではわかりません。フロントグリル下の赤色がトリコロールカラーにしているところ以外違いが見つけられませんでした。

PEUGEOT 208 GTi 2013 WHITE Le Mans Edition.JPG
posted by ysdhrs at 13:41| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

spark 1/43 PEUGEOT 208 GTi Winner Class SP2T 24H Nurburgring 2013

PEUGEOT 208の1/43ミニカーがまた追加。

昨年のニュルブルクリンク24時間耐久レースに出走した3台のプジョー208GTiが、SP2Tカテゴリーで1位2位3位を独占したそうです。これは優勝した216号車。2位の208号車、3位の215号車のミニカーも発売されましたが、さすがにナンバーが違いで3つも買ってられないので、優勝した1つだけにしました。

でも、208号車はちょっと迷いましたが(笑)

208GTi 24H Nurburgring 2013 Class SP2T Winner.JPG
posted by ysdhrs at 23:59| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

ixo 1/43 PEUGEOT 208 T16 R5 TEST CAR & 208 GTi Le Mans Edition

PEUGEOT 208の1/43ミニカー2種類が追加。T16 R5 TEST CARとGTi Le Mans Editionです。

Le Mans Editionは、この車でLe Mans 24時間レースに出走したのか?と思い調べましたが、そうではありませんでした。特別な装備の限定車種のようです。複数の自動車メーカーが実際に販売しているようですが、プジョーについては情報を得られずです。

PEUGEOT 208 GTi 2013 Le Mans Edition.JPG

PEUGEOT 208 T16 R5 TEST CAR 2013.JPG
posted by ysdhrs at 12:44| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

NOREV 1/43 PEUGEOT 208 T16

これも随分待たされましたが、ようやく発売。PEUGEOT 208の1/43ミニカーです。今回も2種類。

Pikes Peakは2台目です。でも、前回購入の208 T16 Pikes Peakはspark製ですが、今回はNOREV製。2つの違いがあるのか、じーっと見つめているとありました(笑)リアウィングの角度が微妙に違いました。他は見つけられませんでした。

Peugeot 208 T16 Pikes Peak.JPG

Peugeot 208 T16.JPG

posted by ysdhrs at 23:56| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

PEUGEOT RCZ R Premium Test Drive Tour

リコールでディーラのサービス工場に車を持ち込んだ時、208 GTi購入時の担当営業の方からRCZ R試乗のお誘いを受けたので、昨日試乗してきました。コースは東京外環自動車道ですので、高速運転ができました。

左ハンドルってのは事前にわかっていましたが、いざ乗ってみると、つい左手でシフトノブを操作しようとしてしまいます。それに最初はシフトノブの感覚がフィットせず、シフトチェンジがイマイチ。クラッチはミートポイントに癖がなかったので違和感なしでした。ステアリングは208 GTiの大きさに慣れてしまっているので、大きく感じました。

スピードもすぐに上がりそうだし、エンジンを4,500回転まで上げてみましたが苦しそうな感じもなく、まだまだ余裕がある感じです。凄さの片鱗を見た気がしました。もしかしたら化け物かも?(笑)パワーも感じました。さすが270馬力。

右折や右への車線変更は最後まで慣れませんでした。車両感覚も左ハンドルは違和感がありました。1時間程度の試乗では簡単に慣れないですね。

日本では150台限定販売で、本体価格540万円。とても自分の経済力では手が出せる代物ではありませんので、貴重な体験ができました。

PEUGEOT RCZ R_1.JPG

PEUGEOT RCZ R_2.JPG
posted by ysdhrs at 00:14| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

リコール

先日、車のリコールのお知らせが来ました。

不具合内容はエンジンルーム内のエンジン電気配線の取り回しに不適切な箇所があるとのこと。前の車でも同じような内容のリコールがありました。左ハンドルを右ハンドルにすることで配線に無理が出やすいのかな~?

でも、よく読むと必ずそうなっているわけではなさそう。そのせいか「お早めに」って言う程度だから危険はないのか?と思うのですが、エンジンが停止するおそれがあるとも書いてあります。どっちなのか?イマイチ温度感が伝わってきません(苦笑)

とはいえ、気にはなるものの直ぐにはディーラーまで行けないし、週末は車でちょっとした遠出もあるので悩ましいところです。何もないことを祈ります(笑)

リコール(不具合対策)のお知らせ.JPG
posted by ysdhrs at 23:42| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

spark 1/43 PEUGEOT 208 T16 Pikes Peak

PEUGEOT 208 T16 Pikes Peakの1/43ミニカー。ようやく発売され届きました。2013年に大会新記録で優勝したモデルとテストカーです。でも本物を目の前でみたい。

Peugeot 208 winner Pikes Peak 2013.JPG

Peugeot 208 PP test version.JPG
posted by ysdhrs at 11:40| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

NOREV 1/43 PEUGEOT 208 GTi

自分の車とは色は違いますが、初めてNOREVのミニカーを購入しました。

NOREVのサイトを見ていると、他にもほしくなってきますが、切りがないので自粛。今ではもう販売されていない前の自分の車のミニカーが再販されれば買うかな(笑)再販希望です。

NOREV PEUGEOT 208 GTI .JPG

posted by ysdhrs at 00:12| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

PEUGEOT 208 GTi

日曜日納車でした。1日前の土曜日が最短でしたが、富士山行きの予定があったので日曜日に(笑)1週間早い21日を希望しましたが無理でした。

10時半頃ディーラーに到着。最後の手続きと付帯するサービスの説明を受けました。その後、別室のようなところで納車の儀式(笑)そういうスペースを作ったとのことでした。

ここで初めて車を見ることになりました。コンパクトですが、肉厚感があります。エンジンもコンパクトに納められています。カーナビを含む各種装備の操作説明を受けます。前回の自動車購入が17年前なので、装備の充実具合に驚きました。こんなに進化していたのかと、完全に浦島太郎状態です(笑)

一通り説明を受けた感想。ボンネットのオープナーが助手席にあることがイマイチ。左ハンドルの車を右ハンドルにしたがオープナーは移せなかったってことなんでしょうけど、306はちゃんと運転席側に移されていたのに・・・。

もう1点。カーナビやオーディオ類の操作が難しい。これは覚えるしかないですが、シンプルさとわかりやすさの配慮が足りない感じ。マニュアルを読んで覚えるしかないかなって状態です。

PEUGEOT 208 GTi.JPG

posted by ysdhrs at 23:29| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

NISSAN GLOBAL HEADQUARTERS GALLERY

スーツの直し待ちのため横浜駅周辺で適当に歩く。偶然NISSAN GLOBAL HEADQUARTERS GALLERYを見つけたので入ってみることに。池袋にあるTOYATAのAMLUXみたいなもの?

日本車にはほとんど興味がなくなっていたので、知っている車種ぐらいしか目が行きませんでしたが(最近のはまたくわかりません)。ってことで、SKYLINEやFAIRLAY Z以外は・・・(笑)

SKYLINE GT-Rは「SKYLINE」が付かずにNISSSAN GT-Rになっているのですね。値段も870万円以上。ほしいとは思わないですが、とても手が出せない値段ですね。以前は頑張れば買えそうな値段でしたが、すっかり変わってしまっているようですね。

カルソニック スカイライン.JPG

XANAVI  NISMO Z.JPG

FAIRLADY Z.JPG

GT-R.JPG

posted by ysdhrs at 23:17| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

PEUGEOT 306

今年7回目の車検を迎えました。登録して17年です。

ようやく次に乗ってみたい車も出てきたのですが、まだ日本に入ってきていない車種だったので、一応車検を通しておこうかと考えていました。車検の予約をしてからディーラーのサービス工場へ預けに行くまでに、ちょっと気持ちの変化。とりあえず手続きに必要な費用だけ預けましたが、見積もり次第では車検を通すのをやめて廃車にしようと思いました。

ディーラーのサービス工場にもそのことを伝え、数日後に見積もりの連絡がありました。合計で約35万円とのこと。予想を上回る費用でしたので決断に迷いはなし。廃車を決めました。手続きに必要な書類を手配し、昨日、廃車手続きを済ませました。

ETCは既に取り外してもらえていて、あとは忘れ物がないか確認。いつ貰ったのか思い出せないPEUGEOTのタグが付いたクッションがトランクにあったので、それも回収しました。最後に写真を2枚とっておしまい。名残惜しいですが、もう潮時でした。お疲れさま、さようなら。

PEUGEOT 306_1.JPG

PEUGEOT 306_2.JPG

良かったら持って帰ってくださいということで、工具とスペアキーをいただきました。工具ケースは当時のディーラーの名前が入っており、今や貴重品?(笑)

PEUGEOT 306_3.JPG

posted by ysdhrs at 13:27| Comment(4) | | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

シフトノブ交換

2週間程前に車のシフトノブが崩壊。経年劣化によるものだと思います。これも車の買い換え時期のサインか?一応、次の車検(2013年3月)を目処に考えていますけどね。

事前にディーラーに連絡し、パーツの手配依頼。国内に数個在庫があったようなので、今日ディーラーに持ち込み交換しました。

シフトノブ.JPG
posted by ysdhrs at 23:53| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

7回目の車検

今年7回目の車検を迎えました。

走行距離がそれ程ないですが、それはそれで交換しなければならない部品が出てくるようです。想定したもの以外に大物としてはマフラー交換がありました。ジョイント部の腐食が大きかったようです。

ボディは褪色があまり目立たないカラーですが、それでも目立つ部分が出てきました。簡易コーティングをしてもらいましたが、ほとんど改善が見られず。そろそろ限界かな。次回の車検のタイミングまでが考え時ですね。

7回目の車検.JPG
posted by ysdhrs at 23:26| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

THE PEUGEOT UNIVERSE at Tokyo Midtown

東京ミッドタウンまでプジョーの最新モデルとコンセプトカーの展示イベントに行ってきました。

期間はわずか3日間で、今日が初日。東京ミッドタウンに行くのも今日が初めて。イベントスペースまで素通り。讃岐うどんの店など気になるお店がいくつか目に付きました。今度ゆっくり来よう。

イベントスペースは広くはなく、車3台が展示されているだけ。最新モデルのRCZ、3008とコンセプトカーのBB1。

RCZは正面は至って普通ですが、リアから見ると独特のデザインってのがわかります。ちょっと気になります。

PEUGEOT RCZ_1.JPG

PEUGEOT RCZ_2.JPG

3008はSUV。プジョーもとうとうSUVを出してきたかって感じ。でも個人的にはSUVはあまり興味がないので、あまり惹かれるものはなし。

PEUGEOT 3008_1.JPG

PEUGEOT 3008_2.JPG

BB1は電気自動車。このコンパクトさで4人乗り。囲いがあってあまり近づけませんでしたが、居住性はどうなのか気になります。

PEUGEOT BB1_1.JPG

PEUGEOT BB1_2.JPG

PEUGEOT BB1_3.JPG

私のプジョー306はいつまで現役で頑張れるかな・・・。
posted by ysdhrs at 23:40| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

初レッカー

今日、一般道を車で走っていると突然エンジンが7,000回転まで上がり下がらなくなりました。ブレーキを目一杯踏むと回転数は下がりますが、完全には止まらないのでクラッチをニュートラルにするとまた回転が上がります。何が起きたかわからず、まともに走れないし危ないので路肩に止めてエンジンを切りました。

確認のため再度エンジンを始動すると、また7,000回転まで上がります。これが起きる直前のシフトダウンさせる時に吹かせすぎてオーバーレブでエンジンがいかれてしまったか?リミッターがついているのであり得ない?等、考えてみましたがお手上げ。

とにかくどうにかしないとって思って、まずはディーラーのサービス工場に連絡。営業時間は30分程前に終わっていましたが、お願いして待ってもらえることになりました。次に自動車保険のロードサービスでレッカーを手配。20分ぐらいで来てくれました。

レッカー車に車を乗せて、私もレッカー車の助手席に乗せてもらい、ディーラーのサービス工場へ。ディーラーのサービス工場までは約10km程度。近くて助かりました。

レッカー車から下ろし、エンジンの状態を確認。15分ぐらいであっさりと直りました。あらら・・・。原因を聞くと、ステアリングコラムを覆っているカバーやフロアマット等複数のものが捻れて絡み、アクセルペダルが戻らなくなっていたとのこと。確かにETCを取り付けた時、運転席の足元周りをいじっていますし。でも、取り付けたのはここのサービス工場でなんですけど・・・。まあ、どうであれエンジンに問題がなく良かったです。

しかし、よくよく考えてみると、ぞっとするトラブルでした。走っている最中に突然でしたから。事故にならなかったのは幸いでした。やっぱり厄年だ、ってならなくて済みました。

レッカー車に乗ったプジョー306.JPG
posted by ysdhrs at 23:58| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

ETC

遅ればせながら、ようやくETCが付けられました。

しばらくなかなか手に入りませんでしたが、最近は出回る数が多くなったのか、ネット通販で買えました。取り付けはディーラーのサービス工場に持ち込み、1万円ちょっとかかりました。やっぱり高い。

ETCカードは既に持っているので、いつでも使えます。でも、高速道路を走る機会、どれぐらいあるんだろうか・・・。

ETC.jpg
posted by ysdhrs at 23:48| Comment(2) | | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

排気温度警告灯

車の排気温度警告灯が点灯しっぱなしになりました。

エンジン始動した直後から点灯するので、明らかにセンサーがおかしい。運転していてもエンジンの調子は問題ないし。念のためディーラーの整備工場に持ち込んでチェックしてもらいました。

結果は予想通りです。修理するには何と10万円以上!でも、整備担当の方の話しによると、今は車検では排気温度警告灯を省略しても良いことになって、別に修理しなくても問題ないらしい(最近の車では排気温度警告灯がくなっているようです)。気になるのであれば、切ってしまうこともできますよと言われました。確かに、精神衛生上良くない・・・。

何かの拍子で直ってくれることを期待して、修理もせず切りもせず、放置することにしました。以前、燃料計のセンサーが壊れて針が動かなくなってことがありましたが、いつの間にか直ったことがありましたからね。

306メーターパネル.jpg
posted by ysdhrs at 23:57| Comment(2) | | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

自動車税

昨日納税しました。

通知書を見た時、去年より税額が高くなっていると思ったら、「今年度より、初度登録から13年を経過したガソリン車は、グリーン化税制により税額が約1割高くなります」との記載が・・・。見事に重課対象車ですよ、私の車は。

車検時には、そろそろ交換用パーツの供給が難しくなりつつあるとも言われましたし、ますます肩身が狭くなりました。

自動車税通知書.jpg
posted by ysdhrs at 00:25| Comment(6) | | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

13年

今日は車検に出していた車の受け取りに行ってきました。

今回で6回めの車検。つまり、登録して13年になります。まだまだ買い替えるつもりはありませんが、ディーラーによるとそろそろ交換用パーツの供給が難しくなりつつあるようでした。以前は自分と同じ車を見かけることがありましたが、最近は見かけなくなりました。乗り続けている人が少なくなったみたい。

ちなみに今回の車検は約25万円かかりました。消耗品の交換は少ないほうでしたが、ヘッドライトを交換したから結構高めになりました。

車に乗る機会がここ1年で随分減ってしまいましたが、久しぶりに遠出してみるのもいいかな。

プジョー306.jpg
posted by ysdhrs at 22:40| Comment(4) | | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

たまには乗らないと

ここ最近ほとんど車に乗らなかったので、久しぶりにエンジンをかけようとしたら、バッテリーが上がってしまってかからず(ここまでは想定内)。

任意自動車保険のロードサービスを依頼して、エンジンがかかるようになりました。1時間ぐらい充電のためエンジンをかけっぱなしにした後、一度エンジンを切って、再度かけようとするとかからず(ここから想定外)。またロードサービスを依頼。同じ業者が駆けつけてくれましたが、なんだか気恥ずかしい(笑)。

おそらくバッテリーが弱っているとのこと。相当長い時間充電する必要があるみたいです。交換したのは前回車検時の約2年前。来月の車検で交換しようと思っていましたが、この状態だとディーラーに持ち込めないので交換を決断。

今と同じBOSCHのバッテリーはHow much ?ってことで調べると・・・定価3万円以上。高っ!!!車検で交換していた時はわからなかったけど、バッテリー単体でみるとこんなに高いとは・・・。
ネットで1万円台で販売しているショップがあったので、早速購入。届いたら自力で交換です。

エンジンルーム.jpg
posted by ysdhrs at 23:58| Comment(4) | | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

運転免許証更新

今日は運転免許証の更新に行ってきました。

今回は地元の警察署でなく、埼玉県の運転免許センターのある鴻巣まで行かなければなりません。というのも、1年ぐらい前にオービスが光って44km/hオーバーの速度違反で免停30日と罰金80,000円ということをやってしまったからです。何度も通ったことのある道路なのに、オービスがあることに気づかなかったのがくやしいのですが、素直に反省です・・・。
今までは無違反でしたが、華々しい違反デビューをしてしまったことになります。

更新時の講習も優良の場合30分ですが、違反者の場合は120分です。自業自得ですね。

今回の免許証からICカード免許証になりました。大きさは変わりませんがICチップが入っている分、少し厚くなっています。また、本籍の記載が空欄になりました。(空欄にするぐらいだったら欄自体なくせばいいのに、なぜあるの?)

次回の更新でゴールド免許に戻るよう気をつけたいと思います、はい。

ICカード免許証.jpg
posted by ysdhrs at 20:54| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

ライオンエンブレム

車のキーレスエントリーボタンが壊れました。ちょうどライオンエンブレムがあるところ。
他の車の場合はどうなっているかわかりませんが、これって壊れるところなんでしょうか?まあ11年も使っていれば、こんなことがあっても不思議はないのでしょうけど。

このまま使えなくはないのですが、何だかみっともないので、修理に出すことになると思います。あり得ないぐらいの費用が請求されなければいいですが・・・。

ライオンエンブレム.jpg
posted by ysdhrs at 22:44| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

車検

今日11年めの車検のため、ディーラーに預けてきました。
長く乗っているので、新しい車を買わないのかと聞かれることがあるのですが、気に入っているため手放せません。乗り心地もそうですが、見た目も重要です。特に斜め後ろから見たフロント~リアの流れるようなラインはうっとりしてしまいます わーい(嬉しい顔)

306XSi.jpg
posted by ysdhrs at 23:18| Comment(0) | | 更新情報をチェックする