2012年06月24日

TOKYOウオーク2012 第2回大会 日比谷・晴海エリア

昨日歩きました。今年2回目の参加です。今回は日比谷・晴海エリアですが、晴海の方がメインで感じです。

9時半頃に日比谷公園で受付を済ませ出発。皇居ランで走る内堀通りから始まり。大手門から永代通りを進みます。日本橋を過ぎ茅場町に。茅場町から南下。八丁堀を通って、佃大橋を方へ。東京マラソンのコースですね。月島を過ぎて晴海大橋を渡ると晴海エリアになります。晴海大橋あたりではランナーをよく見かけました。

ゆりかもめに沿って進みます。有明コロシアムや有明テニスの森が近くだったり目の前だったり。会社が使っているデータセンターのビルの前も通りました(笑)。夢の大橋を渡ればお台場です。

TOKYOウオーク2012 第2回大会 日比谷・晴海エリア_1.JPG

パレットタウン、フジテレビが見えます。ダイバシティ東京ではガンダムの立像がありました。そういえば、「ガンダムフロント東京」ってのもあったはずですが、今回は時間がなかったので寄りません。ダイバシティ東京を過ぎるとレインボーブリッジが見えてきました。

TOKYOウオーク2012 第2回大会 日比谷・晴海エリア_2.JPG

自由の女神像があるお台場海浜公園内を進みます。おだいばビーチの外側をぐるっと回る感じです。そしてそのままレインボーブリッジの遊歩道へ。

TOKYOウオーク2012 第2回大会 日比谷・晴海エリア_3.JPG

レインボーブリッジを歩いて渡るのは今回が初めてです。サウスルートとノースルートがありましたが、お台場が見えるサウスルートに。気持ちよく歩けるかなと思いましたが、横は車道で車がたくさん走っていますので、そんな気分にはならずです。眺めは悪くないです。

TOKYOウオーク2012 第2回大会 日比谷・晴海エリア_5.JPG

TOKYOウオーク2012 第2回大会 日比谷・晴海エリア_6.JPG

レインボーブリッジを渡りきると芝浦ふ頭。このあたりは面白味がありません。北上すると旧浜離宮恩師庭園。ここから先は知ってるコースになります。浜松町駅方面に進み、増上寺まで来ると日比谷通りを北上したら日比谷公園です。約4時間かけて完歩しました。


posted by ysdhrs at 23:24| Comment(0) | ウオーキング | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

TOKYOウオーク2012 第1回大会 品川・羽田エリア

先週の土曜日に参加してきました(もう1週間経ってしまった・・・)。参加は今年で3年目になります。

今回は自分にとっては、ほぼ初めてのエリアばかり。大井ふ頭中央海浜公園で受付し、10時ぐらいに出発。場所柄か、大型車がたくさん走る横の歩道を歩く。中央卸売市場大田市場を過ぎると、飛んでいる飛行機が少し大きく見える。

大井コンテナふ頭を右手に見て北上。湾岸道路と交差する手間あたりで、なぜか行列に。このウオーキング大会に参加している人だらけ。どうやら天皇陛下の車が通過するらしいので、歩行者も足止め。車は高架を通り、私たちは高架の下。車が通ったことすらわかりません。20分近く経ってから解除となりました。

程なく天王洲アイル。見慣れた場所。会社のあるビルの目の前を通過。品川方面に進み、旧東海道を南下します。ちょっとした商店街もあります。意外と走っている車が少ない。その分歩きやすいです。

TOKYOウオーク2012 第1回大会 品川・羽田エリア_1.JPG

鈴ヶ森刑場遺跡の横を通ると見たことがある建物が。仕事で何度か来たことがあるビル。大森周辺です。ここまで途中で立ち寄ってみたい場所がまったくありません。コースはもう終盤です。配られたコースマップを見ると、これから先の大森ふるさとの浜辺公園でTOKYO CANOE FESTIVALが行われていると記載されていたので、ちょっとだけ期待。でも来てみると、一瞬どこで行われているかわからないぐらい地味目でした(笑)

TOKYOウオーク2012 第1回大会 品川・羽田エリア_2.JPG

大森ふるさとの浜辺公園を過ぎるとあと少し。結局何もなかったです。ただ黙々と歩くだけで、あまり面白味がありませんでした。

posted by ysdhrs at 23:21| Comment(0) | ウオーキング | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

TOKYOウオーク2011 第5回大会 日比谷・六本木エリア

先月に引き続き、昨日もウオーキング大会に参加しました。今回の天気は雨ではなかったので一安心。

日比谷公園で受付を済ませ、10時にスタート。霞ヶ関の官庁街の中を歩きます。法務省旧本館。随分前に仕事で法務省内に何度も通ったことがありますが、旧本館には入ったことがありません。見学できるのかな?

TOKYOウオーク2011 第5回大会 日比谷・六本木エリア_1.JPG

国会議事堂。皇居ランをしている時、国会議事堂の頭の部分だけ見えます。こんなに近くで見たのは初めてかも。

TOKYOウオーク2011 第5回大会 日比谷・六本木エリア_2.JPG

さらに進むと、内閣総理大臣官邸が見えてきました。警備も厳重ですね。高い塀に囲まれているので、遠目でしか建物の姿が見えません(それでも見にくいですが)。

TOKYOウオーク2011 第5回大会 日比谷・六本木エリア_3.JPG

六本木方面へ向かいます。赤坂アークヒルズの前を通過し、東京ミッドタウンへ。東京ミッドタウンの裏側を回ります。公園があるのですね。今回も青山霊園を通ります。今度は横断です。その後、南下します。

広尾を通り恵比寿へ。恵比寿ガーデンプレイスの周りを通って目黒方面に進みます。しばらくはこれといったランドマーク的なものはなく、ひたすら歩くのみ。少々退屈。目黒通りから第一京浜国道を北上。このあたりは確か東京マラソンのコースだったはずなんて思いながら。

進路を東に。旧海岸通りを通って海岸通りへ。ますます何もないところ。海岸通りを少し北上してから、進路を西にして、芝公園方面へ。ただ遠回りして距離を稼いでるように感じますね。増上寺を前を通り、東京タワーの方へ。

TOKYOウオーク2011 第5回大会 日比谷・六本木エリア_4.JPG

東京タワーまでは行かず近くまで。ここから北上。愛宕神社の前を通過。虎ノ門を過ぎればゴールの日比谷公園はもうすぐ。約3時間50分で20.9kmを完歩しました。

posted by ysdhrs at 13:04| Comment(0) | ウオーキング | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

TOKYOウオーク2011 第4回大会 神宮外苑エリア

去年9月以来、久しぶりにウオーキング大会に参加。しかし、生憎の天気。朝、家を出る時はほとんど降っていなかったので、この程度なら大丈夫かなと思ったのですが・・・。

明治神宮外苑の聖徳記念絵画館前で受付を済ませ、10時10分頃スタート。傘を差して歩きます。いちょう並木を通って、秩父宮ラグビー場と明治神宮野球場の前のスタジアム通りを歩きます。

明治神宮野球場.JPG

青山通りから青山霊園の中を通過。

青山霊園.JPG

次に、赤坂御用地に沿って歩きます。このあたりで、やや強い雨で遭う。途中の豊川稲荷で一息入れる。

豊川稲荷東京別院.JPG

やや強い雨も収まり、赤坂御用地に沿って進み続けます。右手にホテルニューオータニが見えます。さらに進むと迎賓館赤坂離宮が現れます。大きな扉の向こうは広い敷地。遠くに迎賓館が見えます。

迎賓館赤坂離宮_1.JPG

迎賓館赤坂離宮_2.JPG

さらに進みます。左手には東宮御所があると思いますが、皇居と同じく、その姿は見えません。明治記念館が見えたら赤坂御用地を離れ北上。JR信濃町駅で小休止。雨なんとかならんのかと思いながら、駅から周りを眺めます。

再び出発。さらに北上し新宿通りに出ると、新宿御苑に向かって進みます。新宿御苑を過ぎると新宿駅が近づいてきます。このあたりでようやく約10km。コースのほぼ半分ですが、スタートしてから2時間10分ぐらいかかっています。

新宿駅西口を通過し、東京都庁方面へ。東京都庁の裏にある新宿中央公園に沿って歩きます。どんどん南下すると代々木公園が見えてきました。代々木公園の沿って進みます。NHK放送センターの周りを通ってから代々木公園の中に入ります。原宿まで来ると明治神宮の南参道から、明治神宮に向かって進みます。

明治神宮の境内で一息。結婚式をしているのが見えます。こんな雨の中大変そうです。

明治神宮_1.JPG

明治神宮_2.JPG

明治神宮_3.JPG

明治神宮からは西参道を経由し北参道口から出ます。ここまで来ると、もうすぐゴール。総武線に沿って歩くと明治神宮外苑にたどり着きます。スタート地点の聖徳記念絵画館前がゴールです。距離は20.7km。4時間10分ぐらいかかりました。

道中、いろいろ寄り道をしたかったのですが、今回は雨だったので早くゴールすることが目的となってしまいました。来月もう1回参加するので、今度は雨降らないでほしいです。

posted by ysdhrs at 23:40| Comment(0) | ウオーキング | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

TOKYOウオーク2010 第4回大会 日野エリア

今年2回目のウオーキング大会参加です。

今回のスタートは市民の森スポーツ公園です。JR中央線日野駅から市民の森スポーツ公園までは結構な距離。9時からスタートできるので、会場へ行く途中で早々にスタートした人とすれ違います。9時半前に会場に到着し、受付を済ませてスタート。今回のテーマは「幕末の志士に想いを馳せよう!」です。新撰組ゆかりの名所がコース上にあります(特に興味を持ってはいませんが 笑)。

本来は19.3kmのコースなのですが、熱中症対策のためコースが短縮され、12、3kmぐらいに変更されていました。さらに、スタート前には飲み物を配布されました。少なくとも参加した今までにはなかったことです。

スタートしてすぐのところにある日野宿本陣。ここには道場があって、近藤勇や土方歳三が稽古に励んだそうです。

日野宿本陣.JPG

コースどおり南下すると、日野市立新撰組のふるさと歴史館ってのもありました。ここは前を通っただけ。浅川の河川敷を歩きます。日を遮るものがなく暑いです。こんなに暑いのにジョギングしている人を何人か見かけました。

コースは浅川の河川敷から離れ、高幡不動尊金剛寺へ。ここは土方歳三の菩提寺だそうです。土方歳三像もありました。

高幡不動尊金剛寺.JPG

境内を少し散策し、コースへ戻ります。京王線高幡不動尊駅を通り、再び浅川の河川敷を歩きます。暑い~。また浅川の河川敷から離れ、今度は石田寺。高幡不動尊金剛寺の末寺とのこと。小さな境内です。土方姓のお墓ばかり。その中に土方歳三の墓所がありました。そんなに目立つ墓ではなく、案内板がなければわからなかったかも。境内には樹齢400年以上といわれるカヤの木がありました。

石田寺のカヤ.JPG

先を進みます。多摩川を渡り、少し離れて多摩川に沿って歩き、立川方面へ。残堀川遊歩道を歩き、多摩モノレールが見えると本来なら立川駅方向へ歩き、昭和記念公園の方まで行くのですが、ここで逆方向に行き再び多摩川を渡ってゴールの市民の森スポーツ公園へ。

2時間40分ぐらいでゴールです。コースが短縮された分、物足りなかったです。もう終わり?って感じでした。
posted by ysdhrs at 22:59| Comment(0) | ウオーキング | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

TOKYOウオーク2010 第2回大会 浅草・両国エリア

今年もウオーキング大会に参加。TOKYOウオークは今年も5回シリーズ。一部エリアが同じ回もありますが、すべて去年とは違うコース設定のようです。第1回大会は参加できなかったので、今日の第2回大会が今年初参加になります。

スタートは江東区の猿江恩賜公園。9時から10時までの間にスタートすれば良いので、9時半過ぎに会場に到着。

受付が混雑していました。それも、当日申込の列は空いているのに、事前申込の列だけが。10時から受付開始の約11kmと約6kmのコースの人もすでに受付を始めているようで、そこの統制もとれていないみたい。それに去年はなかったリストでの入金確認もやっていました。並び直しもされられたし・・・。ゴールしてから知らされましたが、受付のコンピュータシステムがトラブっていたらしい。どおりで。

結局スタートできたのは10時を少し過ぎてから。今回のコースは建設中の東京スカイツリーのすぐ近くを通過するので、ちょっとした楽しみです。スカイツリーは歩いているとすぐに見え始めました。

東京スカイツリー_1.JPG

錦糸町駅近くから大横川親水公園を通り、東京スカイツリーの建設現場に目と鼻の先を通ります。初めて間近で見ました。あともう少しで400m。第1展望台の形が見えます。デジカメを縦にしても収まりきらない・・・。

東京スカイツリー_2.JPG

東京スカイツリーの建設現場を後にし、言問橋を歩いて隅田川を渡ったら浅草。浅草寺の北側の言問通りに沿って歩き、鶯谷駅を過ぎると上野恩賜公園です。その上野恩賜公園を縦断し、不忍池も渡って湯島方面へ。

湯島天神に寄り道。このウオーキング大会に参加している方もたくさんいました。皆さん考えることが同じですね。「夏越の大祓」で茅の輪くぐりをしている方がたくさんいました。社殿では結婚式の最中でした。

湯島天神 社殿.JPG

コースに戻り、先を進むと「サッカー通り」ってところに入ります。沿道には『がんばれSAMURAI BLUE』の幟が立っています。その先にはフラッグも。

サッカー通り.JPG

なぜ「サッカー通り」なのかと思っていると、日本サッカーミュージアムがこの通り沿いにありました。だからかな?日本サッカーミュージアムには寄ってみたかったですが、ゆっくり見たいので出直すことにしました。

サッカー通りから本郷通りに入ります。少し歩くと神田明神がありました。ここにも寄り道です。ここ神田明神でも「夏越大祓式」で茅の輪くぐりをやっていました。この時期の神事なんですね。

神田明神 随神門.JPG

神田明神 御神殿.JPG

神田明神の向かいに湯島聖堂があったので、そこにも寄ってみました。こちらを訪れている人は数名。静かなところでした。

湯島聖堂 杏壇門.JPG

湯島聖堂 大成殿.JPG

再びコースに戻り、神田川を渡り靖国通りと江戸通りをひたすら歩きます。今度は蔵前橋を歩いて再び隅田川を渡ります。両国国技館の側を通るので、近くまで行ってみようと思いましたが、何かイベント中で近寄れず。

あとは、コース沿いに寄ってみようと思えるところがなく、ゴールの猿江恩賜公園までペースアップ。19.6kmを3時間49分で完歩しました。
posted by ysdhrs at 21:14| Comment(0) | ウオーキング | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

TOKYOウオーク2009 第5回大会 皇居外苑エリア

7月に続き2回目のウオーキング大会です。今回も一番距離が長い約20kmのコース(実際は21km)にエントリー。コースは日比谷公園~市ヶ谷~神楽坂~護国寺~とげぬき地蔵~都立六義園~東京ドーム~日本武道館~皇居~日比谷公園です(大半は皇居外苑エリアから離れていますが・・・)。

自宅を出る時は曇りだったので、雨が降ってくるまでにゴールしようと思っていたら、会場へ行く途中から雨。がっかりです。日比谷公園でスタート受付を済ませ、9:30にスタート。雨が上がったり降ったりの繰り返し。傘を差しながら歩きました。

霞ヶ関の官庁街、とげぬき地蔵、東京大学、東京ドーム等、見えるものとしては前回の東京湾岸エリアよりは退屈しませんでした。また、護国寺近くの和菓子店(「群林堂」)と、本駒込のラーメン店(「つけめん 四代目けいすけ」)と2つも店先での行列を見かけました。気になります。

途中から傘を差さなくてもいいぐらいになった頃から、ペースアップ(もちろん走っていません)。3時間50分ぐらいで日比谷公園に戻ってきました。

TOKYOウオーク2009 第5回大会 文京シビックセンター.jpg
posted by ysdhrs at 23:58| Comment(0) | ウオーキング | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

TOKYOウオーク2009 第4回大会 東京湾岸エリア

ウオーキング大会は初です。競技性がなく気楽に参加できて、少しはトレーニングになるかなと思ったのがきっかけです。この大会を知ったのは先月なので、第4回からの参加となりました。

コースは3つあって、一番距離が長い約20kmのコースにエントリーしました。辰巳の森海浜公園~木場公園~仙台堀川公園~葛西臨海公園~夢の島公園~辰巳の森海浜公園で実際は19.2kmです。

スタート受付は9:00~10:00。9:30過ぎに辰巳の森海浜公園に受付を済ませ、9:45過ぎにスタートしました。市街地なのでひっきりなしに車が通る横の歩道を歩きます。もちろん信号待ちもあります。慌てて渡ろうとする人もいますが、焦る必要もないので、信号待ちも気楽です。中にはウオーキングだってのにジョギングしている人もいました。天気は時より日差しがありましたが曇り。それでも汗はたっぷりかきました。

再びゴールの辰巳の森海浜公園に戻ってきたのは13:10過ぎ。所要時間は約3時間25分。5時間ぐらいかかると想定していましたが、意外と早く着きました。はやり歩くのが早い大阪人だから?(笑)脹ら脛に軽く良い感じの疲労が出ています。目論見通りの結果です。

TOKYOウオーク2009 第4回大会 葛西臨海公園.jpg
posted by ysdhrs at 22:52| Comment(0) | ウオーキング | 更新情報をチェックする