2017年07月03日

SUSHI+CRAFT BEER FES

先週末の土曜日、代官山にあるSPRING VALLEY BREWERYで土日2日間のイベント「SUSHI+CRAFT BEER FES」へ行ってきました。今回で4回目とのこと。九州・沖縄編ってことで、九州・沖縄の寿司屋とブルワリーとコラボのようです。寿司なら日本酒のイメージですが、個人的にもビールでもOKです(笑)

18時頃に入店しました。ちょうど「沖縄じゃNIGHT!」のライブで盛り上がっているところでした。沖縄の国際通り沿いの居酒屋でライブを聴いたことがあるので、沖縄にいる気分になりますね。

18時半からまぐろ解体ショーが始まりました。結構引っ張って解体はあっという間って感じでした(笑)

SUSHI+CRAFT BEER FES_1.JPG

SUSHI+CRAFT BEER FES_2.JPG

SUSHI+CRAFT BEER FES_3.JPG

SUSHI+CRAFT BEER FES_4.JPG

SUSHI+CRAFT BEER FES_5.JPG

店にブルワリーがあるので、イベント以外でも来てみたいと思いました。
posted by ysdhrs at 00:09| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

青の洞窟 SHIBUYA

2年前に開催された中目黒の「Nakameguro 青の洞窟」が、渋谷に舞台を移して復活したようでしたので、今日行ってきました。

渋谷公園通りから両側に青いイルミネーションが現れ始めました。写真を撮ろうと思いましたが、いろんな店舗等のネオンや信号機の赤や緑のほうが目立ってしまうので、イマイチな構図になりそうなのでやめました。でも、代々木公園に入ると目立つものがなくなり、真っ青なイルミネーションでした。

中目黒での人出のイメージがあるので人がいっぱいかと思いましたが、以外と少なめでした。渋谷駅からちょっと離れているからでしょうか。おかげで路面からの反射の効果もよく見ることができました。

青の洞窟SHIBUYA_1.JPG

青の洞窟SHIBUYA_2.JPG

青の洞窟SHIBUYA_3.JPG

青の洞窟SHIBUYA_4.JPG

青の洞窟SHIBUYA_5.JPG
posted by ysdhrs at 22:30| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

横浜オクトーバーフェスト2016

約2週間前になりますが、10月3日に横浜オクトーバーフェストに行ってきました。横浜に限らずオクトーバーフェストに行くのは初めてです。

行ったことがある人に聞くと場所取りが必要とのこと。ウッドデッキスペースは予約できますが、屋根がないしステージから少し遠いです。でも念のため予約しました。電話予約しかなく、なかなか繋がらなかったですが、粘ってなんとか予約完了。

当日はラン仲間が早めに行って、ステージが近いテント内の席を場所取りをしてくれました。そのため、予約したウッドデッキスペースはキャンセルです。この日は雨が降っていましたので、屋根のないウッドデッキスペースだったら決行不可でした。感謝です。

19時半過ぎに会場の横浜赤レンガ倉庫に到着。雨だし月曜日だから人は少ないかなと思いましたが、いっぱいいましたし熱気が伝わってきます。初めてなので周りの雰囲気も楽しみます。

横浜オクトーバーフェスト2016_1.JPG

20時からステージでドイツの楽団ヴォーホーアンドカレンダーバンドの生演奏が始まります。多少の酔いも手伝ってか?一緒になって手を叩いたり体を揺らしたりして演奏を体で楽しみました。一緒に行ったラン仲間も同じです。会場全体が盛り上がっていました。

横浜オクトーバーフェスト2016_2.JPG

横浜オクトーバーフェスト2016_3.JPG

ドイツのビールがメインなのですが、横浜のクラフトビールである「サンクトビール」と「横浜ビール」を飲んでいました。3杯目は「ビールの里・遠野」のビールとまたドイツでないビールを飲みました(笑)

横浜オクトーバーフェスト2016_4.JPG

横浜オクトーバーフェスト2016_5.JPG

横浜オクトーバーフェスト2016_6.JPG横浜オクトーバーフェスト2016_7.JPG

ビールは一杯の量が多いってのもありますが、フードも高かったですね。でも、思った以上に楽しかったです。また来年行きたいです。
posted by ysdhrs at 20:19| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

機動戦士ガンダム THE ORIGIN展

知り合いが行ってのをFacebookで知って行きました。

松屋銀座の同じフロアで開催されていたクレイアニメの「ひつじのショーン展」を目的の人のほうが多いのではないかと思いました。物販エリアも広かったし(笑)

展示内容は、漫画原画、アニメ原画等がメインでした。『THE ORIGIN』の制作過程の資料もありました。これは凄いって食い付きたくなるものはありませんでしたが、まあ、想定内です。THE ORIGIN版のガンプラ展示も。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN展.JPG
posted by ysdhrs at 22:07| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

ロバート・ウィテカー写真展

ザ・ビートルズ・クラブの情報で開催されることは知っていました。本来は行く予定でしたが、天気がイマイチでしたので中止し、このイベントと思い出して行くことにしました。

道中、中野駅から会場までに通ったルートで見かけたいろんな店に興味が惹かれました。行ってみたい店がいっぱいありました(笑)興味はそちらになりましたが、思った以上に遠く感じました。

間違っていないか不安になりましたが、無事会場に到着しました。会場の入口には巨大な看板が突然現れた感じでした。会場の1階は入場無料の物販スペースでした。ここで入場料を支払い、写真展のある3階へ。

ロバート・ウィテカー写真展_1.JPG

写真展は3部屋に別れて写真が展示されていました。宣伝に使われているものを除き、全部初めて見る写真だと思います。日曜日でしたが、想像していたより人がいなくてゆっくりストレスなく見ることができました。

写真展は撮影できませんでしたが、2階のイベントスペースではアビイ・ロードの横断歩道で写真が撮られるスペース以外に、写真を拡大したものがありました。イベントスペースは誰もいませんでしたので、写真は撮りやすかったです。

ロバート・ウィテカー写真展_2.JPG

ロバート・ウィテカー写真展_3.JPG

ロバート・ウィテカー写真展_4.JPG
posted by ysdhrs at 23:46| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

野川桜ライトアップ

年に1日限りのライトアップということで、数年前に知ってから是非行ってみたいと思っていました。今年は数日前に今日がその日だということを知って、行くことを決めました。ライトアップが18時~21時までと時間も限られています。

業務終了後さっさと退社。京王線の布田駅まで電車を乗り継いで行きます。駅から混雑しているかと思いましたが、全然そのような気配なし。駅から徒歩15分と案内がありましたので、会場に近づくにつれて人が増えてきました。それでも想像よりは随分少ないです。

会場に到着したら、川沿いの歩道は人でぎっしりでした。一方通行にしてありましたので順路通りに進みます。最初はかなりの人でしたが、だんだん間隔が空くようになってきました。会場の長さは850mあるそうです。折り返して戻ろうかと最初は思っていましたが、片道で十分堪能できました。

野川桜ライトアップ_1.JPG

野川桜ライトアップ_2.JPG

野川桜ライトアップ_3.JPG

野川桜ライトアップ_4.JPG

野川桜ライトアップ_5.JPG
posted by ysdhrs at 23:21| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

皇居乾通り

平成28年春季皇居乾通り一般公開に行ってきました。今まで何度か一般公開されていますが、今回初めて行くことになります。桜の開花時期なので、人が多いことは覚悟の上です(苦笑)

東京駅から皇居へ向かいますが、渋滞はしませんが同じ方向に同じ目的で進む人の大集団の中を行きます。信号待ちもあって集団は途切れていますし、隙間もあるのでどんどん前に出ます。皇居内に入る前に、荷物検査と身体検査を受けます。ペットボトル等の飲み物を持っている場合、その場で少し飲まされているようです。

坂下門から入場します。

皇居乾通り_1.JPG

左側でカメラを向けている人がたくさんいたので何があるのかと思ったら、ちょっと離れていますが宮殿が見えました。テレビで見たことがあるような気がします。

皇居乾通り_2.JPG

その先には宮内庁庁舎があり、向かい側にはこれも少し離れていますが、富士見櫓が見えます。

皇居乾通り_3.JPG

皇居乾通り_4.JPG

その先から道幅が狭くなります。蓮池壕に沿って桜の木が並んでいました。桜並木と言える程の本数ではありません。ところどころにあると言った言い方が正しいですね。

皇居乾通り_5.JPG

皇居乾通り_6.JPG

皇居乾通り_7.JPG

皇居乾通り_8.JPG

途中で皇居東御苑に入れるルートとの分岐がありましたが、そのまま通り抜けるルートを進みます。

皇居乾通り_9.JPG

皇居乾通り_10.JPG

皇居乾通り_11.JPG

最後は乾門が出口となります。

皇居乾通り_12.JPG

ここからは北の丸公園や千鳥ヶ淵緑道や皇居東御苑に向かったりになります。私は北桔橋門から皇居東御苑に入り大手門から出るルートにしました。皇居東御苑も少ないですが桜がありました。
posted by ysdhrs at 20:21| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

JR東日本 帰って来たぞ我らの!ウルトラマンスタンプラリー

昨年「JR東日本ウルトラマンスタンプラリー」が開催されましたが、2月は3週連続フルマラソンをエントリーしていたので、週末はすべて全滅で出来ませんでしたが、今年はチャレンジ出来ました。

JR東日本 帰って来たぞ我らの!ウルトラマンスタンプラリー_1.JPG

通勤定期区間(京浜東北線沿線)、山手線西側+総武線沿線、東京モノレール沿線、常磐線沿線と大きく分けて4回に分けて集めました。山手線西側+総武線沿線と常磐線沿線は都区内パスを利用しました。常磐線沿線は一部でしか使えませんでしたが。

JR東日本 帰って来たぞ我らの!ウルトラマンスタンプラリー_3.JPG

今日は常磐線沿線を集め、上野駅の全駅制覇ゴールで制覇証いただきました。常磐線は10分間隔の運行でしたので、ちょっと待ち時間が多く感じました。5分間隔ぐらいがちょうどいいかな。

JR東日本 帰って来たぞ我らの!ウルトラマンスタンプラリー_2.JPG
posted by ysdhrs at 22:09| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

東京ミチテラス2015

電車内の中吊り広告(だったかな?)を見ていて、今年は見に行きたいと思っていましたので、最終日の昨日夜見に行きました。見たかったのは「東京駅スペシャルライトアップ」です。

東京駅では、丸の内北口がルートであることを案内していました。人は多かったですが、混雑する程ではなかったから。指定された流れに乗って、東京駅正面の御幸通りからライトアップを見ることができました。

でも、真正面ではないですが遜色のない良い眺めで見られるところもあったので、指定されたルートでなくても良かったかなと。丸の内中央口のすぐそばは人はあまりいませんでしたし。

東京駅スペシャルライトアップ_1.JPG

東京駅スペシャルライトアップ_2.JPG
posted by ysdhrs at 00:02| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUNDAM

今日は午後から都内で打ち合わせで直帰のスケジュール。なので、いつもより早めの退社。六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで『機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUNDAM』を先週末から開催していることを思い出したので、打ち合わせの後、六本木へ移動。

チケットを買って六本木ヒルズの52Fへ。入場料2,000円は美術館の入場料より高いよな・・・。ガンダムはドル箱コンテンツってことか?(苦笑)

機動戦士ガンダム展_1.JPG

予想以上に混雑なし。入口で待たされ、入ってすぐの新作映像のオープニングシアターの入口でも待たされ・・・。約5分の「大気圏突入」の新作映像。臨場感はありましたが、モビルスーツの映像が、周りと比べてちょっと浮いている気がしました。

オープニングシアターが終わると展示コーナー。制作資料がたくさん展示してありました。最初期のモビルスーツのデザインとか、キャラクターのラフデザインは興味深く見られました。

一部撮影がOKの展示では実物大?のガンダムヘッドがありました。個人的にはザクヘッドのほうが・・・(笑)最後は限定ガンプラの販売がありましたが、食指が動くものがなかったので散財なく済みました。

機動戦士ガンダム展_2.JPG

機動戦士ガンダム展_3.JPG

機動戦士ガンダム展_4.JPG

機動戦士ガンダム展_5.JPG
posted by ysdhrs at 23:50| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

龍谷大学「心の講座in東京」

先週の日曜日、初めて出身大学の行事に参加しました。

京都の大学なので、京都以外では開催されることはほぼあり得ないと思っていました。硬式野球部が神宮球場で試合がある時は応援の案内が時々ありましたが、気にはなるものの、あまり魅力的には感じていませんでした。今回、必須科目だった仏教学の授業の先生が第1講の講演だったので迷わず参加申込みしました。

築地本願寺には10分前ぐらいに到着。会場の本堂は想像していた以上に多くの人がいました。なので、少し遠目の席に座ることになりました。本堂は線香の臭い。線香の臭いは気分を変えてくれますね。

第1講の講演。当時は講師だった先生も教授になっています。ソフトな語り口は変わりません。でも、授業の時は、ここまで笑いを取るしゃべりはなかったような・・・(笑)まあ、関西人らしくていいですね。講演の内容は東日本大震災の東北を訪ねたことでした。ここでは詳細は書きませんが、とてもいい話しを聞かせていただきました。

第2講はテノール歌手の秋川雅史さん。本人も言われていましたが、テレビでは大きく見えますが、実際はそうではなかったです。講演中、4曲の生歌を聴かせてもらいました。話しも面白かったです。

龍谷大学「心の講座in東京」.JPG
posted by ysdhrs at 22:54| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

The F1展 華麗なるフォーミュラ・ワンの世界

出勤途中で通るそごう横浜店の案内でこのイベントを知りました。ネットで調べてみると、西武渋谷店と西武池袋本店の3ヶ所でそれぞれ違うテーマで開催されていることがわかりました。

開催初日の帰宅前にそごう横浜店の会場へ行ってみました。展示車(おそらくエンジンは搭載されていないかと)ですが、外観は本物と同じかと思います。McLaren Honda MP4/6とHonda RA108がありましたが、それ以外は見るものはなさそう。ちょっと期待外れでした。

The F1展_横浜.JPG

そごう横浜店のイメージから、他の2ヶ所は行かなくてもいいかな~と思っていましたが、今日夕方都内で打ち合わせがあり若干早く終わったので、やっぱり行ってみることにしました(笑)

まずは西武渋谷店。展示車としてMcLaren Honda MP4-30がありました。最新型です。会場は分かれており、レーシングスーツやヘルメット、トロフィーが展示してありました。全部本物のようです。ここは充実していました。

The F1展_渋谷_1.JPG

The F1展_渋谷_2.JPG

The F1展_渋谷_3.JPG

The F1展_渋谷_4.JPG

西武池袋本店に移動。展示車としてMcLaren Honda MP4/4があり、ここではHondaに関連するレーシングスーツが多く展示していました。これも本物でしょうね。他にもMcLaren Hondaチームの写真もありました。ここも充実していました。

The F1展_池袋_1.JPG

The F1展_池袋_2.JPG

The F1展_池袋_3.JPG

結局3ヶ所全部見て回りましたが、最初に見たそうごう横浜店以外は見に行ってよかったって感想です。

posted by ysdhrs at 21:42| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

MIDTOWN CHRISTMAS 2014

東京ミッドタウンのイルミネーション。ここも「青」でした。去年は見ていませんが、いつも青色?今年は青色が多いような気がします。ノーベル賞効果?たまたま?

ここはイルミネーションを見るための順路が決められていました。一方通行です。ごった返さえしもなくきちんと統制されていましたので、ストレスなく見られました。

メインコンテンツ「スターライトガーデン」は、少し高いところから全景を見られるところは立ち入ることはできませんでした。そこから見たかったな~。

今年のイルミネーション見物は、もうお腹いっぱいって感じ(笑)

MIDTOWN CHRISTMAS 2014_1.JPG

MIDTOWN CHRISTMAS 2014_2.JPG

MIDTOWN CHRISTMAS 2014_3.JPG


MIDTOWN CHRISTMAS 2014_4.JPG

MIDTOWN CHRISTMAS 2014_5.JPG

MIDTOWN CHRISTMAS 2014_6.JPG

MIDTOWN CHRISTMAS 2014_7.JPG

MIDTOWN CHRISTMAS 2014_8.JPG

MIDTOWN CHRISTMAS 2014_9.JPG

MIDTOWN CHRISTMAS 2014_10.JPG
posted by ysdhrs at 00:10| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

Nakameguro 青の洞窟 2014

一昨日の22日に見に行きました。これを知ったのは最近(笑)それに人気のイルミネーションらしく平日にのみの開催になったのも聞いて、平日でもかなりの人出になるだろうと想像がつきました。

中目黒の事業所があったので地理感は残っています。その中目黒の事業所もなくなったので、半年ぶりぐらいに中目黒駅で降りました。駅構内からすでに人がいっぱい。なるべく人が少なさそうな道を選んで、目黒川沿いへ移動。

見事に真っ青でした。写真では見たことがありましたが、これだけたくさん高密度にあるとこうなるのか!って感じです。確かに人気になるのがわかりますね。人出は目黒川の桜開花時期並みかと思います。時々車が通りますので、この近辺に住んでいる人はいい迷惑かな~。

Nakameguro 青の洞窟 2014_1.JPG

Nakameguro 青の洞窟 2014_2.JPG

Nakameguro 青の洞窟 2014_3.JPG

Nakameguro 青の洞窟 2014_4.JPG

Nakameguro 青の洞窟 2014_5.JPG

Nakameguro 青の洞窟 2014_6.JPG
posted by ysdhrs at 00:03| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

目黒川みんなのイルミネーション2014

横浜は雨が降っていましたが、都内は降っていませんでした。

大崎駅で下車し、目黒川沿いへ。駅からもピンクのLEDのちょっとしたイルミネーションがありました。行き方らわからず遠回りしましたが無事出られました。

イメージしていたものとはちょっと違うなってのが第一印象。雨が降った影響もあったためか人は疎ら。どことなく寂しい感じです。イルミネーションも迫力が足りないかな。インターネットで検索して出てくる写真はもう少し派手な感じなのですがね。

イルミネーションがある端から端まで歩きましたが、どこも同じような感じでした。ちょっとガッカリ。

目黒川みんなのイルミネーション2014_1.JPG

目黒川みんなのイルミネーション2014_2.JPG

目黒川みんなのイルミネーション2014_3.JPG

目黒川みんなのイルミネーション2014_4.JPG
posted by ysdhrs at 00:08| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

レインボーブリッジ スペシャルライトアップ

昨日、スポーツクラブでBODYATTACKとトレッドミル10kmランが終わった20時前に、銀座をクロスバイクで出発。この日からスペシャルライトアップです。

銀座からだと、晴海通りと国道357号線を進めば台場ですので、ルートは単純です。でも、国道357号線からお台場海浜公園に入るのはちょっと遠回りしてしまいましたが(笑)

お台場海浜公園から少し眺めてから、撮影ポイントとして紹介されている台場公園へ移動。舗装路のように走りやすくはないですが、公園入口までは自転車のまま行けました。

公園入口からは歩いてレインボーブリッジに一番近い撮影ポイントへ。街灯はなく、周りの明かりで薄暗い中を歩いていくと、撮影している人が4人ほどいました。一眼レフと三脚の組み合わせで、本格的な撮影です。

コンパクトデジタルカメラだと、この手の夜景撮影は厳しいですね。10枚以上撮りましたが、何とか使えそうなのがたったの2枚程でした。下の写真はそのうちの1枚です。

レインボーブリッジ スペシャルライトアップ 2014.JPG
posted by ysdhrs at 12:38| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

『スター・ウォーズ 果てしなき銀河の旅』

横浜ランドマークタワーのドックヤードガーデンで、「スター・ウォーズ」のプロジェクションマッピングが期間限定で上映されていることを知って、昨日早速行ってきました。

ドックヤードガーデンがあるみなとみらいまでは、会社から徒歩10分程度と近くてとても便利です。その分、通勤は長く疲れますが(苦笑)事前に整理券を取っておく必要がありますが、各回500人なので余裕があります。小雨が降っていたこともあって、100人もいなかったのではないかと思います。

上映時間は約6分。19時50分の回で見ました。正面のランドマークタワーからの明かりが強く、映像が暗くてちょっと見にくかったです。何とかならないのですかね~。そこが残念だと思ったところです。

『スター・ウォーズ 果てしなき銀河の旅』 .JPG

posted by ysdhrs at 00:02| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

有楽町ウィンターイルミネーション2013-14

駅前なので手っ取り早く会社帰りに行けます、毎年色が変わっているようですね。今年はグリーンです。

ここ数年は毎年見ていますが、今年はグリーンって色が良いのか、落ち着いた感じがありながらも華やかに見えます。あくまでも個人的な印象ですよ(笑)

有楽町ウィンターイルミネーション2013_1.JPG

有楽町ウィンターイルミネーション2013_2.JPG

有楽町ウィンターイルミネーション2013_3.JPG

有楽町ウィンターイルミネーション2013_4.JPG

有楽町ウィンターイルミネーション2013_5.JPG

有楽町ウィンターイルミネーション2013_6.JPG

有楽町ウィンターイルミネーション2013_7.JPG

posted by ysdhrs at 00:43| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

サンダーバード博

お台場の日本科学未来館で開催中の「サンダーバード博」に行ってきました。

サンダーバード博_1.JPG

会場内の写真撮影は自由(フラッシュ撮影は禁止)でしたが、撮ったのは数枚。ギャラリーでは、撮影当時に制作されたメカやマリオネット等がもっと展示されているかと思っていたのですが、独自に製作されたものを使った展示でした。それはそれで悪くないのですが・・・。

本編を3D化した映像は、約10分でしたがなかなか良かったです。大きな画面で見ると迫力がありますね。他には子供向けのアトラクションもありました。大人にはちょっと・・・でしたが(笑)

期待していた程のボリュームと資料的な展示ではなかったのが残念でした。

サンダーバード博_2.JPG

サンダーバード博_3.JPG

サンダーバード博_4.JPG

posted by ysdhrs at 22:36| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

生誕45周年 ウルトラセブン展

日本橋三越本店で開催中の「生誕45周年 ウルトラセブン展」に行ってきました。

しばらく乗っていなかったので自転車で行くことに。地図を片手になので周辺でちょっと迷いましたが無事到着。よく見ると、あの日本橋が目の前。東京マラソンのコースここ通っているよね?って軽く驚き(笑)

私はウルトラセブンはリアルタイムではなく再放送で見た世代ですが、仮面ライダーシリーズと同様思い入れがありますね。ウルトラマンもそうですが、ウルトラセブンが一番良いかな。ウルトラセブンだけDVD全部揃えましたから。今日でもう1回見たくなりましたね。

生誕45周年 ウルトラセブン展.JPG


posted by ysdhrs at 23:34| Comment(2) | イベント | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

三社祭

3年振りに三社祭の見物に行ってきました。

今回はあまり時間がなかったのですが、とりあえず雷門まで行きました。スカイスリーを背景に神輿の写真が撮れればいいなと思っていました。雷門周辺は大勢の見物客がいますが、神輿の近くまで近寄れます。写真も撮りやすいですね。

町内神輿でも大きさが違うことを知りました。立派な神輿もありましたし。今回は本社神輿を見たかったのですが、フォローできませんでした。ホームページにアップされている本社神輿各町渡御順路で確認できますが、 雷門行けば何とかなるは甘かったです。

家に帰ってから順路をよ~く確認すると本社神輿は雷門にはほとんど来ないことがわかりました。そういえば、銀座線の浅草駅の一駅手前の田原町駅で下車する人が多かったなと。お昼過ぎに田原町駅周辺で本社神輿の1つが見られたようでした。下調べ大事ですね。

今回はあえて前回と違った感じの写真を選んでアップ。ちょっと引き気味で(笑)

三社祭2013_1.JPG

三社祭2013_2.JPG

三社祭2013_3.JPG

三社祭2013_4.JPG

posted by ysdhrs at 23:15| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

神田祭

今日は運転免許証の更新のため運転免許センターから帰ってきたのが16時頃。その後、1時間ぐらいのんびりしていました。

そういえば神田祭だったな~と思いつつ、もうこんな時間だし、今日は何時までやっているのかホームページで確認。神輿宮入の最後が17時半になっていたので、もう終わりかと。「Internet TV 神田祭.ch」ってのをしばらく見ていると、予定より遅れているようでした。間に合うかも?ってことで、神田明神に行ってみることにしました。

秋葉原駅から歩いて神田明神の方へ。間もなく19時です。神田明神下の交差点までくるとかけ声が聞こえてきました。神田明神に着くまでに神輿が2つ。まだ2町会の神輿が宮入していませんでした。

神田明神の境内に入るとその前の神輿の宮入が終わった後でした。しばらく境内にいると、最後から2つめの神輿が宮入してきました。身動きできないぐらい混雑しているのかと思いましたが、意外とそうでもなく。もう遅い時間だからかな。

神輿が宮入してから一通りの儀式。こんなことやっているのかと、ちょっとビックリ。全然知らなかったので。最後まで立ち会いって見ていました。最後の神輿は境内に入ってくるところを見届けて神田明神を後にしました。

夜なので、写真が上手く取れず・・・。次回の2年後に来るときは昼間にしよう(笑)

神田祭_1.JPG

神田祭_2.JPG

神田祭_3.JPG

posted by ysdhrs at 23:39| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

東日本大震災 報道写真展

有楽町朝日ギャラリーで開催されている「東日本大震災 報道写真展」に行ってきました。

2年経ちましたが、体感した揺れ(東京都内ですが)は忘れられないですし、テレビから流れていた衝撃的な映像も忘れられません。しばらくは寝ている時もテレビはつけっぱなしにしていたことを思い出しました。

東日本大震災 報道写真展.JPG

posted by ysdhrs at 23:57| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

旭川冬まつり

旭山動物園から旭川駅に戻ってきた後は、「旭川冬まつり」の会場へ。

旭川経由の目的は、この「旭川冬まつり」を見ることでしたが、実際見てみて思っていたものと少し違っていました。夜のライトアップとか、花火とか見ればまた違ったのでしょうけど。

でも、トランスフォーマーの大雪像は、その大きさに圧倒。雪でここまでできるのかと。

旭川冬まつり_1.JPG

旭川冬まつり_2.JPG

旭川冬まつり_3.JPG

旭川冬まつり_4.JPG

旭川冬まつり_5.JPG

旭川冬まつり_6.JPG

旭川冬まつり_7.JPG

旭川冬まつり_8.JPG

旭川冬まつり_9.JPG

旭川冬まつり_10.JPG

旭川冬まつり_11.JPG

posted by ysdhrs at 23:02| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

こうのす花火大会

ちょっとらしくない時期ですが花火大会です。こうのす花火大会。住んでいるところと同じ埼玉県ですが、初めて行きます。

開始時間から少し遅れて到着。鴻巣駅で下車したところでドーンという音が聞こえてきました。人の流れに身を任せて、会場である荒川河川敷へ。結構な人出ですが、座って見る場所は十分確保できました。

プログラムがあるようなのですが、特にアナウンスしておらず(ラジオで聴けるらしい)、どんな花火が上がるのか把握できません。また、打ち上げと打ち上げにちょっと間が空いたり・・・。

プログラム最後の三尺玉2発・二尺玉同時打ち・尺玉300連発はど迫力でした。デジカメからはみ出るぐらい近くから打ち上げられ、スゴイの一言です。

こうのす花火大会_1.JPG

こうのす花火大会_2.JPG

こうのす花火大会_3.JPG

こうのす花火大会_4.JPG

こうのす花火大会_5.JPG

こうのす花火大会_6.JPG

こうのす花火大会_7.JPG

posted by ysdhrs at 23:55| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

ハマサイトの夏祭り

昨日、半分仕事のような面白くない飲み会を終盤にフェイドアウトして脱出。帰り道の浜松町駅から近くのHAMASITE Gurumeで開催されている「ハマサイトの夏祭り」にちょっと寄ってみました。

盆踊りの最後の回に間に合いました。盆踊りを踊ったのは小学生が最後だったかな~。おなじみの曲を聞くと何だか安心感がありますが、「ダンシング・ヒーロー」もあるのは驚きでした。今時の盆踊りてそんなものなのかと思った瞬間でした。違和感があります(笑)

ハマサイトの夏祭り_1.JPG

ハマサイトの夏祭り_2.JPG

posted by ysdhrs at 23:33| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

葛飾菖蒲まつり

雨の中、行ってきました。雨だから来ている人も少なめで狙い目かと思いましたが。雨だと外に出るのも億劫なので、何度も葛藤(笑)。開花情報によると堀切菖蒲園会場は7分~8分咲きってのも後押ししました。

家を出る頃は小雨だったので、もうすぐ上がるのかと思いましたが、いつの間にかそんな感じではなくなっていました。京成線堀切菖蒲園駅から堀切菖蒲園に行くまでに結構雨に濡れてしましました。会場に着くと、思った以上に人がいることに驚きました。でも混雑ではありません。晴れだと会場は渋滞?

葛飾菖蒲まつり(堀切菖蒲園会場)_1.JPG

葛飾菖蒲まつり(堀切菖蒲園会場)_2.JPG

葛飾菖蒲まつり(堀切菖蒲園会場)_3.JPG

葛飾菖蒲まつり(堀切菖蒲園会場)_4.JPG

葛飾菖蒲まつり(堀切菖蒲園会場)_5.JPG

葛飾菖蒲まつり(堀切菖蒲園会場)_6.JPG

葛飾菖蒲まつり(堀切菖蒲園会場)_7.JPG

もう1ヶ所の都立水元公園会場は、開花情報では4分~5分咲きなので行きませんでした。



posted by ysdhrs at 22:25| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

GUNPLA BOXART EXHIBITION

昨日、渋谷PARCOで開催中の『GUNPLA BOXART EXHIBITION』へ行ってきました。

1980年代のガンプラブーム時に発売されていたガンプラのパッケージ原画の展示です。そのガンプラは今でも発売されていますので、懐かしさみたいなものはないと思います。

そもそも私自身、ブーム当時はあまり興味はなくテレビ放送もほとんど見ていませんでしたからね。6、7年前ぐらいだったかな、ちょっと興味を持ってガンプラを買い込みました。まだ組み立てていないものもあります(笑)

会場では、パッケージ原画の展示と複製画の先行販売ぐらいで、特に目を引くものはありませんでした。見に来ている人がたくさんいるかと思いましたが、この内容だとそうでもないのかな。

GUNPLA BOXART EXHIBITION_1.JPG

GUNPLA BOXART EXHIBITION_2.JPG

GUNPLA BOXART EXHIBITION_3.JPG

posted by ysdhrs at 00:29| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

東京マラソン展

いよいよ明日。

今日は八重洲地下街で開催中の『東京マラソン展』へ。「八重洲地下街」のどこか事前に把握していなかったため、開催場所を探し歩きました。結構うろうろしました(笑)

会場は広くなく、わずかなスペースです。過去大会写真、フォトコンテスト歴代受賞作品、大会歴代ポスター、歴代完走メダルがが展示してありました。今年の完走メダルも一足先に見てしまいました。

東京マラソン展_1.JPG

東京マラソン展_2.JPG

東京マラソン展_3.JPG

東京マラソン展_4.JPG

東京マラソン展_5.JPG

posted by ysdhrs at 22:54| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

YURAKUCHO WINTER ILLUMINATION 2011-12

有楽町駅前のイルミネーション。

例年と違って今年は赤一色。メインスポンサーがコカ・コーラらしい。だから赤。交通会館にコカ・コーラの大きな看板が見えます。

YURAKUCHO WINTER ILLUMINATION 2011-12_1.JPG

YURAKUCHO WINTER ILLUMINATION 2011-12_2.JPG

YURAKUCHO WINTER ILLUMINATION 2011-12_3.JPG

YURAKUCHO WINTER ILLUMINATION 2011-12_4.JPG

YURAKUCHO WINTER ILLUMINATION 2011-12_5.JPG

posted by ysdhrs at 01:57| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする