2013年03月07日

E5系新幹線

久しぶりの仙台出張。用件は少ないので日帰りです。

今回、ようやくE5系新幹線に乗れました。シートも快適でした。

E5系.JPG

posted by ysdhrs at 23:51| Comment(0) | 鉄道 | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

チョロQ 485系雷鳥

金沢駅構内の売店で見つけました。

「さよなら雷鳥引退記念」。そういえば、ラストランのニュースをやっていたことを思い出しました(ラストランは東北関東大震災の3月11日!)。

大阪~金沢を走る特急なので間近で見ることはできませんでしたが、見つけたのも何かの縁(こじつけ? 笑)ってことで買って帰ってきました。

485系雷鳥 さよなら雷鳥引退記念.JPG
posted by ysdhrs at 00:03| Comment(0) | 鉄道 | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

新幹線500系

先日の出張で博多~小倉で乗った新幹線がこれでした。

500系は今年の2月末で東海道新幹線では見られなくなりました。個人的にはデザインが良いなって思っていたんですけどね。現在は山陽新幹線のみです。それも「のぞみ」から格下げされ「こだま」として。本数はあまり多くないみたい。

500系新幹線.JPG
posted by ysdhrs at 12:49| Comment(0) | 鉄道 | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

急行「能登」&寝台特急「北陸」

3月の3連休(20~22日)に金沢行きを検討。

飛行機と電車どちらが行きやすいか調べていると、電車では急行「能登」と寝台特急「北陸」があることを発見。どちらも金沢行きです。急行「能登」は普通座席なので長時間は辛そうなので、寝台特急「北陸」ってのも楽しいかもって思っていました。さらに調べていくと、急行「能登」も寝台特急「北陸」も3月13日のダイヤ改正で廃止。3連休はその後なので乗れないことが判明。じゃあ飛行機で。

でも、3連休は休日出勤になりそうとわかったので、最終的に金沢行きは取りやめになってしまいました。残念ながら。

廃止ということがわかったので、会社帰りに上野駅へ写真を撮りに寄りました(これって「撮り鉄」? 笑)。廃止まで1ヶ月以上ありますが、同じ目的の人もたくさんいました。これから日に日に増えていくと思います(寝台急行「銀河」の廃止の時もそうでしたから)。

寝台特急「北陸」(上野駅23:03発)
寝台特急 北陸.jpg

急行「能登」(上野駅23:33発)
急行 能登.jpg
posted by ysdhrs at 00:04| Comment(2) | 鉄道 | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

新幹線0系

鉄道好きではありませんが、また新幹線です。
それに、また出張でした。今回は、昨日は北九州(小倉)で今日は松山の1泊2日でした。

現在、山陽新幹線でのみ1日10本定期運転している新幹線0系ですが、今年11月30日で定期運転が終了します。その新幹線0系が開業当時の白青ボディーで運転しているところを、昨日、偶然にも小倉から博多への移動で乗ることになりました。

もうこんなチャンスがないかもしれませんので、撮っておきました。

0系新幹線.jpg
posted by ysdhrs at 23:40| Comment(2) | 鉄道 | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

山陽新幹線

今週も北九州(小倉)出張でした。本来は今日日帰りでしたが、無理矢理(?)午前中にも予定を入れ、昨日からの1泊としました。その1泊は今回も博多です。

今日の朝、時間に余裕があったので、博多駅と小倉駅で山陽新幹線でしか見ることができない新幹線の車両を撮影。ひかりレールスターと100系こだまです。

ひかりレールスター.jpg

100系こだま.jpg

余談。後で知りましたが、0系新幹線が今年11月で定期運転を終了するとのこと。さらに、1日に何本かは開業当時の白と青のツートンカラー車両が運転されているらしいので、是非撮ってみたくなりました。
posted by ysdhrs at 23:28| Comment(2) | 鉄道 | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

新幹線N700系

出張月間の最後(のはず)、今週は北九州の小倉。今回は深夜作業があったので3日間でした。

小倉までは福岡空港から地下鉄で博多に行き、そこから新幹線で小倉という経路になります。いつも思うのが、この新幹線に乗るのが余分というか面倒です。北九州空港からバスでって経路もあるのですが、バスってのもねぇ。

そんな博多~小倉という短い区間の新幹線乗車ですが、今回は偶然にも初めてN700系に乗ることができました。実家の大阪への帰省はいつも飛行機なので、東海道・山陽新幹線は乗る機会がありません。私にとっては貴重な体験でした。

新幹線N700系.jpg
posted by ysdhrs at 22:46| Comment(0) | 鉄道 | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

寝台急行 銀河

3月15日のJRダイヤ改正で廃止されるので、東京駅へ見納めに行ってきました。最終日は大混雑するでしょうから、今のうちにってことで、今日の会社の帰りに立ち寄りました。

22:30頃に東京駅に行きましたが、カメラを持った人がたくさんいました。きっと私のような、特に鉄道ファンってわけではない人もいると思います。

寝台急行 銀河.jpg
posted by ysdhrs at 23:54| Comment(2) | 鉄道 | 更新情報をチェックする