2010年11月19日

5分前

この業界に身を置いていながら、なかなか行くことができなかった『コールセンター/CRM デモ&コンファレンス』。今年こそはと思って今日の午後の予定はすべて空けていました。

でも、最近トラブル続きで、今日の午後も対応に追われる始末・・・。すべてを片づけて会場に向かいましたが、着いたのが終了5分前。何も見られず。製品カタログをもらい名刺交換したのは1社だけ。

あと、最近売り込みに来ている会社の担当者に偶然会い、その担当者の上司と取り扱っている製品のメーカーの社長を紹介され名刺交換し、会場を後にしました。

開催期間3日間のうち、最終日に行くことにしたことが間違いなんでしょうね。来年こそは。

コールセンター/CRMデモ&コンファレンス2010.JPG
posted by ysdhrs at 23:59| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

EX-IC

今日の午前中は松山の事業所に出勤し、お昼に北九州へ移動。

松山と北九州は地図では近くに見えますが、松山空港までバスで移動し、松山空港から航空便で福岡空港へ飛び、福岡空港から地下鉄で博多へ行き、博多から新幹線で小倉と、乗り換えが多くめんどくさいです。

先日、会社で東海道・山陽新幹線区間のチケットレスサービスの利用が決まり、管理職にEX-ICを配布されましたので、今回早速の利用になりました。インターネットで予約を済ませておけば、チケットレスで新幹線に乗れます。

今までは会社で回数券を手配してもらえたのですが、チケットレスサービスでは自分で手配。担当部署が一括で行っていた手間が、各自に分散されたただけです。これって効率化なんでしたっけ?

EX-ICカード.JPG
posted by ysdhrs at 22:55| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

何もなかった仙台出張

昨日の日曜日夕方に出張のため仙台入り。

大した作業ではないが、行かないわけにはいかない。当初徹夜になりそうなスケジュールだっだのが、3時間前倒しで開始となったため、日付が変わる前に終了。おかげで体内時計が壊れなくて済みました。

今日は11時前まで仙台の事業所に出勤し、新幹線で東京に戻って長い打ち合わせ。いつもは出張先から直帰のスケジュールを組むが、今回は欠席できないので早帰りです。長距離の移動は疲れます。

今回は観光ネタや食べ物ネタがない普通の出張になりました。自由になる時間が少なすぎました。わずかな時間でも・・・と考えましたが、東京に帰ってから打ち合わせと思うと、気力が湧きませんでした(笑)

仙台駅.JPG
posted by ysdhrs at 23:58| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

通信教育終了

管理職の課題だった通信教育。今年の7月末までと思っていたら、実は1月末まででした。テキスト6冊のうち1冊も終了しておらず、会社より警告。まったく計画通りできていません(苦笑)

期限を3月末まで2ヶ月延長してもらいましたが、3月上旬の時点で再確認され、全然進んでいないとのことで、今度は上長とその上の上長からも警告を受け、ようやく尻に火が付きました。

3月後半は休日出勤があるぐらい多忙な時期でしたが、なんとか3月下旬にすべて課題を提出。回答は手書きで、自分でも嫌悪感を抱くぐらいの字の汚さ(今に始まったワケではないですが)。添削者に「読めません」って書かれるのではないかと思いました(笑)

昨日、会社経由で修了証書が届きました。6単位の平均点が92点だったので、優秀修了証書でした。いくら点数が良くても、計画性のない学習の進め方は最悪ですね(笑)

通信教育終了証書.JPG
posted by ysdhrs at 23:49| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

通信教育

会社からの管理職への課題。去年は2泊3日の集合研修で、今年は通信教育。1冊100ページぐらいあるテキストが6冊。テキスト毎にレポートを提出。期限は来年の7月末まで。

まだまだたっぷり時間があると思っているとあっという間になりそう。すでに1ヶ月ぐらい放置していましたから。それに、半ば忘れかかっていました。

土壇場で学校の夏休みの宿題状態になっても、簡単に片づくボリュームじゃないので計画的に。気持ちだけは「さっさと済ませたい」と思っています(笑)

通信教育教材.jpg
posted by ysdhrs at 23:52| Comment(6) | 仕事 | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

プロジェクト再開

一時中断となっていた新事業所開設プロジェクトが再開になったため、昨日の夜から今日まで北九州市の黒崎へ出張。

候補物件も変わったので、ビル管理会社との打ち合わせと現地調査が目的です。他の事業所と違って、普通のオフィスビルじゃないのでちょっと苦労しそう。

当初今年6月オープンの予定が、中断していた影響で10月オープンに延伸。でも、1ヶ月程早まるとの声もあって、時間的にあまり余裕はなし。相変わらず短納期での要望を出すのは勘弁してほしい・・・。

新事業所候補地.jpg
posted by ysdhrs at 23:45| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

新事業所

今日、今年6月開設の新事業所予定のビルに行ってきました。

場所は事業所がある小倉から電車で16分の黒崎。小倉と同じく北九州市です。寂れていると聞かされていましたが、そこまで確認できませんでした。なんせ日帰り出張だったもので。ただ、駅周辺の人通りは少なかったような気がします。

6月の開設まで何度か行くことになると思います。今年もまた半年は出張が続きそうな予感。

黒崎駅前.jpg
posted by ysdhrs at 23:35| Comment(2) | 仕事 | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

合宿研修

4日午後から今日6日夕方までの2泊3日、幕張にて会社の合宿研修がありました。

今まで何度か会社の研修がありましたが、合宿研修は今回が初めての経験です。目的は、自己のマネジメント能力の特性と傾向を把握すること。
講義とグループ討議&発表がよくあるパターンですが、今回は違いました。自分達のグループ討議をVTRにとって、そのVTRを見て振り返りをするとか、自分と部下(講師が部下役)との面談をVTRにとって振り返りをするとか、客観的に自分を見るためですが、私にとっては拷問のような内容。自分の声が自分でないみたいに聞こえますからね。他にも、課題へのアプローチの仕方や思考の展開の仕方の演習など、スケジュールを無理矢理詰め込んだのか、食事と睡眠の時ぐらいしか息をつく暇がありませんでした。
最後に講師からフィードバックを受けましたが、私のマネジメント能力の特性と傾向は見事当てられました。さすがプロですね。

先週までの休日出張が終わった後のトドメの2泊3日。明日ようやくゆっくりできそうです。
posted by ysdhrs at 22:24| Comment(4) | 仕事 | 更新情報をチェックする