2015年11月01日

Xperia Z5

auに変更してスマートフォンに変更して2年。機種変更しました。

2年間使ってみてauに変更は正解に思いました。山に行くことが多い状況だとdocomo程ではありませんが、SoftBankと比べると良い方です。今回もXperiaにしましたが、3Gの通信は出来なくなったようです。この影響は、普段の生活では変わらないようですが、山ではどうかな~。

XPERIA Z5.JPG

posted by ysdhrs at 22:55| Comment(0) | ケータイ・スマホ | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

Xperia Z1

2年半振りにスマートフォンを買い換えました。東京デジタルホンの携帯電話の頃からずっと(18年ぐらいかな)同じキャリアでしたが、ついにauに変更しました。

最初はiPhoneにしようと思っていました。iPad miniもほしいと思っているし、iPod touchも持っているので、Appleだらけは面白くないってことでAndroidに。SoftBankの機種はどれも惹かれるものがなかったので、これを機にauとなった次第です。

予備電池があれば充電を気にする必要がないので、できれば自分で電池交換ができる機種が良かったのですが、最近は少なくなってきているようですね。

Xperia Z1.JPG

posted by ysdhrs at 11:10| Comment(2) | ケータイ・スマホ | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

SoftBank 005SH

約3年振りにケータイを買い換えました(1年半ほど前に、法人向け専用モデルの白ロムを入手して替えていますので、実際は3年ではないか・・・)。

今まで使っていたNOKIAも一応スマートフォンでしたが、知名度がイマイチ。最近はスマートフォンが急増しましたが、NOKIAは完全に置いて行かれた感じ。日本市場からも撤退していますからね。

今回は久しぶりに日本のメーカーの機種になりました。

SoftBank 005SH_1.JPG

フルキーボート付きのケータイをしばらく使っていてたので、今回もフルキーボート付きです。ローマ字入力で文章を書くことの便利さは捨てられませんでした。

SoftBank 005SH_2.JPG

でも、操作に慣れるのと、機能を把握するのに時間がかかりそう。
posted by ysdhrs at 23:56| Comment(0) | ケータイ・スマホ | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

SoftBank X01NK

またまたNokiaです(もうマニアの域に達しているかも?・・・苦笑)

買い換えを検討していましたが、Nokiaが日本撤退(日本市場向けの端末開発と販売打ち切り)となったため、もう新機種は発売されません。キャリア変更も検討しましたが、欲しいと思える端末がなく諦めかけていたところで、偶然にも2年前に法人向け専用として発売された未使用機を手に入れることができました。

カメラなしはデジカメがあるので問題なし。今のケータイのカメラは1年以上持っていて使ったのは数回。デジカメがあればケータイのカメラは要りません。フルキーボードですが、ボタンか小さくて押しにくそう。慣れれば使いやすくなるかな。

横幅は大きく、普通のケータイと比べ1.5倍ぐらいあります。

SoftBank X01NK.jpg
posted by ysdhrs at 23:58| Comment(0) | ケータイ・スマホ | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

SoftBank X02NK

新しいケータイに替えました。今度もNokia製です。

端末価格は55,200円で、ポイントによる値引きでも47,850円でした。想像以上に高かったですが買いました。いろいろ機能があるようですが、私にはきっと使いこなすことができないでしょう(笑)

手続き時に、料金プランやオプションなどの説明をされましたが、途中でお腹いっぱいになりました。そのへんは無頓着な私です。

X02NK_01.jpgX02NK_02.jpg

X02NK_03.jpg
X02NK_04.jpg
posted by ysdhrs at 22:11| Comment(4) | ケータイ・スマホ | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

デジカメ

1週間程前ですが、ついにデジカメを買ってしまいました。止まらぬ物欲です。

何となくCanonにして、うち2機種からIXY DIGITAL 10に決めました。コンパクトなところが気に入りましたし、それにデジカメは初めてなので、高価なものでなくていいかなと。2万円を切る価格で買えました。

Canon IXY DIGITAL 10.jpg
posted by ysdhrs at 22:18| Comment(0) | ケータイ・スマホ | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

新しくない新しいケータイ

携帯電話は基本的にだいたい1年ぐらいで買い替えています。
ここ3年はNOKIA製で、デザインがよく、折りたたみタイプでなくストレートタイプでコンパクトなところが、気に入っています。

今の携帯電話も使い始めてから約1年になりましたので、そろそろ新製品といきたいところなんですが、今回は事情が違います。というのも、ソフトバンクモバイルの2007年秋冬モデルにNOKIA製がありません。
今回はしょうがいないので、春夏モデルまで待つつもりでしたが、そういえばって思い出したのが、1年半程前に発売されたNOKIA製折りたたみタイプ。折りたたみなので買い替えを見送っていました。発売も短命だったような気がします。
早速ヤフオクで新品の白ロムを買って、SIMカードを差し替えておしまい。3Gは楽でいいですね。

4年ぶりに折りたたみタイプを使うので、開いたり閉じたりがめんどくさいです。まあ、次のモデルまでの繋ぎってことで。でも発売されるかはわかりませんが・・・。

804NK.jpgNOKIA.jpg
posted by ysdhrs at 23:55| Comment(2) | ケータイ・スマホ | 更新情報をチェックする