2017年04月24日

日本の中華そば 富田

先週末は金曜日からトレイルランニングレース出場のため大連へ。成田空港10時台の出発なので、空港内でいつもより遅めの朝食です。

事前に決めていた店があったのですが、営業時間を過ぎているのにまだもう少しかかると言われ、仕方なく他を探しました。次の候補は決めていませんでしたが、「日本の中華そば 富田」が目に入りました。中華そばとはありますがラーメンです。朝からラーメンは・・・と思いましたが、松戸の有名店の系列店?なようでしたので決めました。

休みの日であったせいか、朝からでも「半熟味玉濃厚つけ麺」は大丈夫でした(笑)確かに濃厚でしたね。

半熟味玉濃厚つけ麺@日本の中華そば 富田.JPG
posted by ysdhrs at 23:14| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

肉饂飩 とみ坂・乃木坂 鳥幸食堂

今日のランチはヨドバシ横浜店の地下2階のレストランフロアで。先月「つけ麺や 武双」に行った時に、ここのフロアにいろいろ気になる店がありましたので、今回は迷わずここでした。

「肉饂飩 とみ坂」へ。うどんが讃岐うどんであることで迷いなし(笑)「上あぶり肉うどん」を選びました。うどんのコシは少しある程度で思った程はなし。でも、肉が今まで食べたことがある肉うどんとは全然違いました(そんなにたくさん食べたことがあるわけではないですが)。肉が大きく美味しいことと、うどんの出汁の味が肉のタレでいっぱいになってないところが良かったです。

上あぶり肉うどん@肉饂飩 とみ坂.JPG

今回はこれで終わりでなく、同じレストランフロアで2軒めへ。うどんがちょっと少なめだったので、「乃木坂 鳥幸食堂」へ入りました。店頭で目立っていた「特上 親子丼定食」を注文。こういうところは比較的ご飯少なめなので2軒めでもちょうど良いかなという気持ちもありました。

丼は蓋をされて出てきました。真ん中に卵黄が目立ちます。溶き卵がイメージする親子丼のようなトロトロさはありません。その代わりの卵黄かな?鶏肉もあまり柔らかく感じませんでした。これもイメージと違っていました。まあ、空腹で食べるのと感じ方が違うのでしょうかね。

特上 親子丼定食@乃木坂 鳥幸食堂.JPG
posted by ysdhrs at 23:57| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

さかづきBrewing

土曜日に引き続き、日曜日もクラフトビールを飲みに行きました。場所は北千住です。ここで下車するのは初めてかな。

駅から少し歩き、大通りには面しておらず、中に入ったところに「さかづきBrewing」があります。去年3月にオープンしたようで、まだ新しい感じがします。13時から営業しており、16時頃に入りましたが、結構先客がいました。

「風月ペールエール」、「夕映えブラウン」(ブラウンエール)と飲みました。グラスのサイズは300mlのようです。追加で「万感IPA」もいただきました。「風月ペールエール」と「夕映えブラウン」は、メニューにそれぞれVer3.1、Ver2.2と書いてありましたので、改良が加えられているってことですね。

ビールの種類はたくさんあったので、また飲みに来ようと思います。

さかづきBrewing_1.JPGさかづきBrewing_2.JPG
posted by ysdhrs at 23:40| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

August Beer Club

昨日、六本木に行くことになったので、アウグスビールが飲める「アウグスビアクラブ」へ。ビザが美味しいらしいの情報もあったので、それも楽しみでした。

六本木という場所柄、店内は外国人が多かったです。ちょっと海外にいる気分になるかな(笑)ビールは5種類あり、その中から「オリジナル」と「IPA」を飲みました。窯焼きのピザも期待通り美味しかったです。

August Beer Club_1.JPGAugust Beer Club_2.JPG

ビザはホタルイカが乗ったものとシラスが乗ったものを選びました。ホタルイカもシラスどちらも初めてのですが、違和感なく合ってました。

August Beer Club_3.JPG

August Beer Club_4.JPG
posted by ysdhrs at 10:41| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

新田次郎『風の遺産』

この著者の本を読むのは初めてです。山登りが好きですが、山岳小説は読んでないですので、それも初めてになるかな?

著者の唯一の恋愛小説とのこと。それも不倫関係。でもドロドロしたものなく、熱愛ってほど燃えているものでもなく、どこか控えめな感じがしました。ロッククライミングや登山を通してなのでどこか爽やかさがあるようなないような・・・(笑)

エキセントリックなキャラクターが登場するところが昭和な感じ(勝手なイメージですが)。解説を読むと昭和36年から37年にかけて連載されたものでした。携帯電話・スマートフォンはおろか、家の電話さえない時代でした。電報が出てきましたし。

最初に登場する山が乾徳山で、自分も登ったことがある山なにで身近な感じがします(コースは違いますが)。次の鷹取山は知りませんでした。ロッククライミングする人ならお馴染みなのかな?その次の丹沢・、勘七ノ沢は沢登りなので、これも知りませんでした。最後の谷川岳は有名ですね。知っている山が出るとイメージが膨らみますね。たまに山岳小説を読んでみようかな。
posted by ysdhrs at 23:51| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

横浜ベイブルーイング

関内に寄る機会があれば行こうと以前から思っていた「横浜ベイブルーイング」。今日、夕方から関内で取引先と打ち合わせがあったので、終わっ後がちょうどその機会となりました。

水曜日だし結構人がいるかなと思いましたが、いたのは数名。後から数人入って来ましたが一杯飲んで帰る人もいました。私も二杯飲んだだけですので、ちょい飲みになるかな。

フードメニューに「今日の刺身」と「今日のナス」があり、両方とも注文しました。どちらも一人飲みにはちょうどいい量です。でも「今日のナス」ってメニューは珍しいですね。ビールは「ベイピルスナー」と「ハリケーンミキサーIPA」を飲みました。IPAがあれば必ず飲みます。なかなか苦みでした。

横浜ベイブルーイング_1.JPG横浜ベイブルーイング_2.JPG
posted by ysdhrs at 22:28| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~

昨年8月に開催されたトランスアルプスジャパンレース(TJAR)を追ったNHKで放送された番組のDVD化。放送で見ましたが、DVD発売を知って直ぐに予約。放送に入ってなかった特典映像が目的でしたが、その後放送されたような・・・(苦笑)金曜日に届いていましたので、早速見ました。

放送で見ているので2回目になりますが、改めて過酷さが伝わってきます。脚がいたいや眠いや辛いは私も何度も経験がありますが、その度合いは私が経験したことがあるもの以上のものだと思います。その分、達成感も他と比べものにならないぐらいのものかと想像されます。

自分の山でのスキルは全然足りないので、選手として出場することも選考会へのエントリーもすることはないと思い続けていますが、いつか出られたらいいなという思いがほんの少しでたような・・・(笑)

限界に挑め! 天空の超人たち 激走! 日本アルプス・2016.JPG
posted by ysdhrs at 13:44| Comment(0) | トレイルランニング | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

つけ麺や 武双

昨日は横浜駅周辺でランチ。「つけ麺」で検索してヒットした「つけ麺や 武双」に行ってみることにしました。

ヨドバシ横浜店の地下2階にありました。ヨドバシは何度か来たことがありますが、レストラン街は初めて。他にも良さそうに思える店がありましたので、また来なければと思いました。

11時半前とちょっと早めでしたので、先客は数名でした。店内は比較的広いかな。「特製つけ麺」の鶏白湯を注文。鶏白湯と鶏魚介と2種類ありましたが、つけ麺で鶏白湯は今まで食べた経験がありません。なので選びました。麺は大盛にしました。無料なので(笑)

鶏白湯のつけ汁は濃厚さはあまりありませんが、思ったより良かったです。炙りチャーシューも美味しかったです。ただ、味玉はちょっと冷たかったかな。

特製つけ麺 鶏白湯@つけ麺や 武双.JPG
posted by ysdhrs at 06:10| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

味処 あずま

日光二社一寺を一通り回り終わったのは14時頃。一息ついたので、かなり遅めの後回ししていたお昼ご飯を食べることにしました。

神橋近くの店は、14時を過ぎても待っている人がいっぱい。皆も私と同じか?(笑)仕方なく駅に向かって歩いて行きます。湯葉を食べたいと思っていましたが御膳みたいな大袈裟なものではなく、うどんかそばかラーメンが目当てで探しました。

なかなかこれと言った店が見つからなく、東武日光駅まで戻って来てしまい、駅前の土産物店の2階にあった「味処 あずま」に入りました。待つことなく座れました。「日光ゆばうどん」を注文。ラーメンとどっちにするか迷いましたが。

2種類の湯葉が入っていました。真ん中の大きな穴の空いていないバームクーヘン(穴が空いていないとバームクーヘンとは言わないか? 笑)のような形をした湯葉が美味しかったです。うどんは想像していたよりはコシがあるように感じました。つゆは想定通りのものでした。

日光ゆばうどん@味処 あずま.JPG
posted by ysdhrs at 22:54| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

日光山 輪王寺・日光東照宮・日光二荒山神社

7年振りに日光二社一寺へ行ってきました。前回は世界遺産巡りでしたが、今回は御朱印集めです(笑)

久しぶりなので忘れてることもあります。東武日光駅を出てからバスに乗らずに歩きますが、こんなに遠かったかなと。途中で見つけた標識を見ると1kmちょっとあるらしい。少し登りになっている道です。見覚えのある場所に来るとそこが二社一寺のあるエリアです。

まずは日光山 輪王寺から。三仏堂は大修理中ということで覆われていますが、内部は拝観できます。ご本尊三体が期間限定の特別通路で通常とは違う高さで見学できるようになっていました。また、天空回廊として7階の高さまで上がって修理中の様子を見ることができるのですが、団体?の流れについていったら外に出てしまいました・・・。まあ、いいか。

日光山輪王寺_1.JPG

日光山輪王寺_2.JPG

次は日光東照宮。一気に人が増えます。拝観受付所は凄い行列。でも思った程時間がかからなかった。その後も行列はありますが、境内に入ると多少ばらけた感があります。神厩舎の三猿は前回来た時より鮮やかになっていました。

日光東照宮_1.JPG

陽明門もこの来ていなかった7年のうちに修理がされていて、3月10日に修理竣功式が行われたばかりでした。前回来たときは少しくすんだ感じだったと記憶がありますが、さすがにピカピカになっていました。

日光東照宮_2.JPG

日光東照宮_3.JPG

陽明門を潜ると正面の唐門と透塀ですが、前回は修理中で外観を見ることが出来ませんでしたが、4年前に修理が終わっていて今回は見ることができました。拝殿にはまだ足場のようなものが見えましたが。

日光東照宮_4.JPG

日光東照宮_5.JPG

眠り猫も塗り直しがされていました。その下を潜って奥宮まで行ってきました。200段の階段がありますが、結構な人が登っています。隙間を縫って前へ前へと。奥宮の拝殿は前回気付いていませんでした。その先の御宝塔も見て回ります。

日光東照宮_6.JPG

奥宮から戻ってから、鳴龍(薬師堂)へ。日光東照宮の境内にありますが、輪王寺だということを比較的最近知りました。その次に行った常行堂も輪王寺です。

日光山輪王寺_3.JPG

日光山輪王寺_4.JPG

引き続き、大猷院へ。ここも輪王寺です。拝殿に行くまでに階段がつづきますが、仁王門、二天門、夜叉門と改めて門の数が多い印象。どれも派手な装飾ですし。今回、二天門が修理中でした。日光の境内で1番大きな門とのこと。

日光山輪王寺_5.JPG

日光山輪王寺_6.JPG

日光山輪王寺_7.JPG

日光山輪王寺_8.JPG

最後は日光二荒山神社です。日光東照宮と比べると人は少なめです。神苑にも入りました。日光連山なる石積みがありました。前回来た時も見ていると思いますが興味はなかったと思いますが、今は目が行きます(笑)

日光二荒山神社_1.JPG

日光二荒山神社_2.JPG

日光二荒山神社_3.JPG

だいたい一回り出来たなと思いましたので、最後に残していた神橋を今回渡ってみることにしました。有料なので前回はパスしています。通り抜け出来ないので引き返すしかないのですが、橋の上はちょっと風情がない近代的なものが・・・(笑)

日光二荒山神社_4.JPG

日光二荒山神社_5.JPG

最後の最後、日光三社の1つ本宮神社が直ぐ近くにあったので寄りました。前回行った時のブログを見返すと、行き損ねていたと書いてありました(書いたことは覚えていませんが 笑)ので、行っておいて良かったです。前回は滝尾神社に行っているので、これで日光三社は全部行ったことになります。

日光二荒山神社_6.JPG

日光二荒山神社_7.JPG
posted by ysdhrs at 12:14| Comment(0) | 観光 | 更新情報をチェックする