2017年01月14日

慈尊院・丹生官省符神社

1月の3連休の続き。

播州清水寺から相野駅へ戻ってから、この3連休のメインの行き先である高野山とその周辺の世界遺産登録されている寺院巡りのため、高野山方面へ向かいます。大阪駅から南海電車に乗るため新今宮駅に行く途中で電車が一時ストップし、約20分の遅延。予定していた南海電車に乗れなくなりました。仕方なく予定を変更。翌日行く予定だった九度山に行くことにしました。

南海高野山線の九度山駅に着いたのは16時過ぎ。NHK大河ドラマ「真田丸」でゆかりの地である九度山町は真田だらけです。私は「真田丸」を見ていないのでそこに惹かれるものなし(笑)目的地は慈尊院と丹生官省符神社です。

最初は慈尊院です。16時半頃で日が暮れかかっていたので、境内にいたのは数名ぐらいでした。世界遺産登録されている弥勒堂は周りにいろんなものがあって見にくいです。なので写真もイマイチです。

慈尊院_1.JPG

慈尊院_2.JPG

慈尊院_3.JPG

慈尊院_4.JPG

慈尊院_5.JPG

もう1ヶ所の目的地は丹生官省符神社。慈尊院の境内から長い階段を登ったところにあります。昔は慈尊院と一緒だったとか。こちらは誰もいませんでした。

丹生官省符神社_1.JPG

丹生官省符神社_2.JPG

丹生官省符神社_3.JPG

丹生官省符神社_4.JPG

目的の2ヶ所に行けたので、九度山駅へ戻る途中で真田関連の場所に行ってみようと思いましたが、道がわからず。日暮れ寸前だったので真っ直ぐ九度山駅へ戻りました。
posted by ysdhrs at 20:31| Comment(0) | 観光 | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

播州清水寺

1月の3連休は早くも今年2回目の帰省ですが、うち2日間は違う目的なので帰省はオマケかも?(笑)

いつもは飛行機ですが今回は新幹線。東京から新大阪へ行き、大阪駅まで行ってから福知山線に乗り換えて相野駅へ。相野駅から1日2往復しかなバスで播州清水寺へ行きます。西国三十三ヶ所の1つです。

播州清水寺はバスの終点。帰りのバスまで1時間程あるのでゆっくり見ることができました。車で行く人がほとんどかなと思いましたが、私と同じようにバスで参拝されている人はそこそこいました。

播州清水寺_1.JPG

播州清水寺_2.JPG

播州清水寺_3.JPG

播州清水寺_4.JPG

播州清水寺_5.JPG
posted by ysdhrs at 22:39| Comment(0) | 西国三十三所 | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

花山院菩提寺

今回の年末年始の帰省は、年が明けた1月2日。早朝の飛行機で大阪空港に到着後、真っ直ぐ実家に帰らず、西国三十三ヶ所の番外札所の1つである花山院菩提寺に寄りました。

JR福知山線の三田駅からバスで10数分、花山院バス停で下車します。ここからは徒歩になります。急な坂道を登ることはインターネットからの情報で確認していましたが、想像以上に急でした。登っている途中で車が2台追い抜いて行きました。

10分ちょっとで山門まで来られました。境内には誰もいません。花山法皇殿と薬師堂と本堂は2つあるようです。薬師堂のほうは西国薬師第21番霊場の札が掛かっていました(写真は花山法皇殿のほうです)。

花山院菩提寺_1.JPG

花山院菩提寺_2.JPG

社務所へ御朱印をいただきに行くと、子ども達の賑やかな声が聞こえます。車で追い抜いて行ったと思われる方達の子どもかな。展望所もあり、有馬富士という山がほぼ正面に見ることができました。

花山院菩提寺_3.JPG

登って来た急な坂は帰りは下りです。バス停まであっという間に到着です。
posted by ysdhrs at 23:47| Comment(0) | 西国三十三所 | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

宝来寿司・まぐろ三昧 那智・総本家めはりや

12月の3連休の年越しとなったもの。地元ならではのものを食べたかったので、いろいろ探しました。

23日の夕方は紀伊田辺駅で途中下車したので、「宝来寿司」という寿司店ですが、食堂のような雰囲気の店で、近辺では漁獲量が高らしい太刀魚を使った「ふっくら太刀魚丼」を食べました。

太刀魚丼@宝来寿司.JPG

この店では、寿司飯に梅酢漬けした赤しそのみじん切りを混ぜ、芯にシメ鯖を入れて型で押し、ワカメに似た「ひとはめ」で包まれたこの店オリジナル「ひとはめ寿司」というものもあり、持ち帰り用で買いました。翌日の朝食になりました。

ひとはめ寿司@宝来寿司.JPG

23日は紀伊勝浦泊でしたので、駅近辺にある「まぐろ三昧 那智」へ。紀伊勝浦と言えばマグロですからね。前回来たときは時間が限られていたので、食事をする余裕はありませんでしたが、今回改めてです。

店の人気メニューである「まぐろづくし定食」を食べました。まぐろのお造り、まぐろのカツ、まぐろの角煮、梅ネギトロとまさにまぐろづくしです。でもマグロがたっぷりのマグロ丼のほうが写真は迫力があったかなと後で思いました(笑)

まぐろづくし定食@まぐろ三昧 那智.JPG

24日新宮泊。ここも前回来たときは時間がありませんでした。今回は「総本家めはりや」で、高菜でご飯をくるんだ「めはり寿司」の定食を食べました。めはり寿司が4つですが1つが大きいです。この店も地元の食堂のような雰囲気でした。

めはり寿司@総本家めはりや.JPG

あと、熊野市駅でも途中下車したので、さんま寿司を食べようと思ったのですが、駅近辺に事前に探しておいた店があったのですが、日曜日は定休日。他の店も探しましたが近くにはないし、あってもはやり日曜日は休み。残念ながら食べ損ねました。
posted by ysdhrs at 21:36| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

一品香

昨日(日付が変わったから 笑)の午前中は久しぶりの外出だったので、ランチは帰社途中に横浜駅西口の相鉄ジョイナス内にある「一品香」へ行きました。11時半前でしたが、結構先客はいました。

定番メニューで圧倒的人気メニューらしい「絶品たんめん」を注文。店内の聞こえてくる声からも、注文されていることが多いメニューであることが確認できます。

野菜は多いと思いました。麺は平打ち麺でもちもち感があります。ただ量はちょっと少ないように感じました。塩味のスープは美味しかったです。

絶品たんめん@一品香.JPG
posted by ysdhrs at 00:07| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

T.T BREWERY

川崎にあるにあるクラフトビアバー。11月上旬に初めて行き、その後、11月下旬に2回目、そして今日は3回目。1回目は2軒目の店として、後の2回はビール1杯と料理一品のちょい飲みです。

ペールエールが美味しいと知人に聞いていたのですが、3回ともありませんでした。1回目は何を飲んだか忘れましたが、2回目はプレミアムラガー、今日はT.Tピルスナー。時々新しいビールが追加されているようなので、リピートする店としてはいいと思います。

写真はプレミアムラガー(左)とT.Tピルスナー(右)です。

T.T BREWERY_1.JPGT.T BREWERY_2.JPG
posted by ysdhrs at 22:42| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

青の洞窟 SHIBUYA

2年前に開催された中目黒の「Nakameguro 青の洞窟」が、渋谷に舞台を移して復活したようでしたので、今日行ってきました。

渋谷公園通りから両側に青いイルミネーションが現れ始めました。写真を撮ろうと思いましたが、いろんな店舗等のネオンや信号機の赤や緑のほうが目立ってしまうので、イマイチな構図になりそうなのでやめました。でも、代々木公園に入ると目立つものがなくなり、真っ青なイルミネーションでした。

中目黒での人出のイメージがあるので人がいっぱいかと思いましたが、以外と少なめでした。渋谷駅からちょっと離れているからでしょうか。おかげで路面からの反射の効果もよく見ることができました。

青の洞窟SHIBUYA_1.JPG

青の洞窟SHIBUYA_2.JPG

青の洞窟SHIBUYA_3.JPG

青の洞窟SHIBUYA_4.JPG

青の洞窟SHIBUYA_5.JPG
posted by ysdhrs at 22:30| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

小川さゆり 『御嶽山噴火 生還者の証言』

御嶽山噴火のことは、『ドキュメント御嶽山大噴火』を読んでいます。もう2年も経ってしまいましたが、改めてその瞬間の出来事が伝わってきました。そんな中でもとても冷静に判断されていたように感じました。自分なら間違いなくパニックになって冷静な判断はできないだろうなと思います。

この本では、助かって良かったで終わることなく、この噴火を今後の教訓としてどう生かすかを述べています。「自分の命は自分で守る」は、肝に銘じたい言葉です。活火山に登る機会はは少ないですが、その場合だけではないと思います。

また、「山で死なない。下山して家に帰る。」この言葉もそうです。山を走ったり登山したりすることは好きですが、これも絶対だと思っています。山に行っても人が少なくて誰にも会わないこともあります。こんな時に怪我でもしたらと思いが頭を過ぎることがあります。それに、滑ったり転んだりしてヒヤッとするようなことも時々あります。山で遭難を伝えるニュースも聞きます。そんな時いつも思うこと。山をなめてはいけない・・・です。
posted by ysdhrs at 22:53| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

車澤うどん

昨日、三峰からの帰りの道中にある「車澤うどん」で遅めのランチ。ガイドブックにも載っていたし、手打ちうどんであることが選択の理由(うどん好きには重要 笑)です。

駐車場がわかりにくかったですが、14時過ぎという時間だったので少ない駐車場には問題なく止められました。先客はいません。お店の方は店外を掃除されている最中で、慌てて?店に戻って迎えていただきました(笑)

ずりあげうどんと秩父舞茸天のセットを注文。当然作り置きではないでの出来たてのものが出てきました。セットで1,000円ですが、それ以上に思えるのボリュームです。さらに、最後はコーヒーまで出していただきました。なかなか来ることが出来ない場所ですが、機会があればまた寄ってみたいと思える店でした。

ずりあげうどん&秩父舞茸天@車澤うどん.JPG
posted by ysdhrs at 22:17| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

銀座デリー監修 カシミールカレーラーメン&カシミールカレー焼そば

最近久しぶりに、「デリー」上野店に行き「カシミールカレー」を食べました。美味しかったですが、「カシミールカレー」ってこんな程度の辛さだったっけか?とちょっと緩く感じました。

その「デリー」が監修の「カシミールカレーラーメン」と「カシミールカレー焼そば」を見つけました。以前にもあったような気がするのですが気のせいか・・・。どちらも「極辛」とありますが、私からすればそんなに辛くはないという感想です。

ラーメンはデリーのカレーらしくさらさらのカレースープになっています。焼そばのほうがラーメンよりは多少辛さは強いかなと思います。

銀座デリー監修 カシミールカレーラーメン&カシミールカレー 焼そば.JPG
posted by ysdhrs at 23:41| Comment(0) | | 更新情報をチェックする